サービスショット!

今日は、うるう年のおまけの日~~!

と言っても、コレと言って・・・・・・何にも無いんですけどね。




だから、サービスショット!として

ライルさんが、他のお友達の前では滅多にしないポーズお写真をU---P !

家の中では、「うっほ うっほ」言いながら、やるんですけどねぇ。

気が強いのか?弱いのか?

決して他のワンズ前では、お腹を見せないのよねぇ~ライルさん。

いつも緊張モードなんでしょうかね?







はい、はい、それでは






そんなに引っ張る必要も無いけどね。






どぉ~~ぞぉ~!









                 「いやぁ~ん 見ないでぇ~」
e0046305_9433786.jpg





今日は、ウマウマランチにお出かけ予定。

どこに行くか、決めてないけど楽しみぃ~~~~~



・・・・・・でも、

「♪ どーする どーする お・な・かぁ~ ♪ 」の歌が頭の中に

ずーーっと流れてるのよねぇ。。。私。

どーする?
[PR]
by lab-lyle | 2008-02-29 09:48 | ライルの事 | Comments(6)

お留守番ご褒美

今日は、風も緩やかになりポカポカいいお天気!

いつもより、ちょっと長めにお散歩致しました。

散歩も、短縮した方がよいと、獣医さんから言われたけど

ライルは、今までと変わりなく歩いてるから、大丈夫なのかな~

もう一度、レントゲン撮ったら治ってたりして~なんて思う今日この頃です。




さて、お題の『お留守番ご褒美』

皆さんは、ワンを家に置いてのお出かけの後、

帰って来た時、ご褒美はあげてますでしょうか?

私は、仕事の時や数時間外出した時など

あげなくても良いとは、思いつつあげちゃってます。



フード一粒でも、いいとは思うけど

お留守番の時は、2~3口で食べられる物をあげている。

丁度いいと思うのは、こちら ↓
e0046305_1442189.jpg

仔牛のあばら骨に、薄っすらお肉が付いてるもの。

ガリガリ削って食べるのではなく、バリバリ歯で砕けます。(私は出来ませんけど。)

これを、1本差し上げる。

ガムやひづめだと、うんpが柔らかめになったりしますが

これ1本なら、特に異常なし。




デビフの物なんだけど、コレが意外と売ってない。

私のお買い物行動範囲では、1軒のホームセンターのみ。

中型・大型犬用だからなのかな?

その店に行った時は、まとめて2~3袋買ってくる。

昨日、行こう行こうと思いつつ、なかなか行けなかったその店に

コレを買うためだけに、行ってきた。

今まで無かったから、フード一粒でごまかされていたライルさんも、

これで、一安心でしょうかね!?




コレが、備蓄されるっていう事は、お留守番が増えるって事なんだけどねぇ~

もらえるなら、それでいいか!?ライルさん!
[PR]
by lab-lyle | 2008-02-28 14:17 | ライルの事 | Comments(6)

今日も朝から強風吹き荒れてる、ライル地方。

ハードコンタクト愛用の私にとって、強風は大敵!

家から100mも歩かないうちに、涙だぁーだぁーになってしまう。

視力が弱いのって、ほんとに困りものなんだわぁ~

眼鏡をかけて散歩に行けば良いのだけど

サイドがコンタクトに比べて、見えにくいのが難点というかちょっと怖いのよねぇ。

車の運転も、滅多に眼鏡ではしないし。



そんな訳で、ライルさんの今日のお散歩は庭を暴走していただき、終了。

その代わりと言っては何ですが、シャンプーして差し上げました。

風の強い日に、ちょっと外に出ただけで人の髪の毛は、ゴワゴワになるもんねぇ~

ライルさんもなんとな~く、うす汚く手触りが滑らかで無くなってきたから

キレイさっぱりピカピカボーイ!(カマー)



先ほど買い物に行ったんだけど、こんな格好の方が数多くいらっしゃいました。

風、強いもんねぇ~



















期待しちゃう!?













ちょっと久しぶりでしょ!?

























                    怪しい者では、ありません。
e0046305_158326.jpg

何だか、妙に似合っちゃってると思いません?

いい子だわぁ~ライルぅ~~~~~~~~~! (親ばかだもぉ~ん)
[PR]
by lab-lyle | 2008-02-27 15:12 | ライルとお散歩 | Comments(4)

白黒より黒が好き?!

まったくもぉ~昨日UPするつもりだったのに

自分のブログにコメントは出来ないし、ログインも出来ないし

どーなってんのよぉ~な我家のPC。

ライ父が日曜日に、なにやらいじってたから、また壊したのね!?

昨夜、文句を言ってたら夜、直っていた。

何なのよ~~~!

今日現在、異常なし。

調子が戻ったのかしら。






PC不調の文句はさて置いて

土曜の午後から、日曜いっぱい強風が吹き荒れたライル地方。

春一番なんて、どこへやら。

外へ行くなんて、とんでもない!状態だった所へ

日曜日、リントが遊びに来た。

外の散歩より、ライルと遊ぶ道を選んだのね。



遊ぶといってもねぇ~相変わらずなお二人。

ライルさんも、チャカチャカリントとは体当たりで遊べませんしね。

そのうち、それぞれおもちゃで遊んでおりました。

ライルさんには、久しぶりに訓練の時、反応が良かった

バットキューズの黒男くんを出して差し上げました。

延々と「キューキュー」言わせてクチャクチャと噛む。

食い千切る訳ではなく、クチャクチャ自分の世界にいっちゃってます。
e0046305_16103515.jpg


リントには、この状態が理解出来ない?ようで

?何してんだ?その音は?な感じ。

ライルの口の中に、おもちゃがあるのが見えないんだよね。





リント無視状態で遊ぶライル。

黒男くんを、大事にクチャクチャ。

記念撮影も、指定された場所にはちゃんと来て、伏せ

隣にリントが、来ても自分の世界に浸っております。

リントの斜めな体勢が、笑える。(変なもの見る目?)
e0046305_16161715.jpg


黒男くんは、飛び跳ねないし、顔にジャンピングアタックしないからねぇ~

白黒リントさんは、ライルにちょっかい出しちゃあ~狭いところへ逃げての繰り返し。

同じ動作をしたら、絶対ライルが叱られるんだけどねぇ。

まだまだ、白黒さんとはまったり仲良く出来ないねぇ~ライル。
[PR]
by lab-lyle | 2008-02-26 16:24 | ライルとリント | Comments(0)

春の香り

昨日、実家から頂き物の『うど』をもらった。

『うど』は、わが街の名産品。

日本一の生産量らしい。

栽培は、数メーター地下の通称『あなぐら』の真っ暗な中で育てる。

残念ながら、家では作っていない。

『あなぐら』だけは、10年ぐらい前まであったけど

使わずそのまま放置して置くのは、危険とということで埋めてしまった。

昔は、防空壕にも使っていたと、亡くなった祖母から聞いたことがある。





この『うど』、香りと味が独特なので、好き嫌いがあると思う。

この香りと味を感じると、「もうすぐ春ねぇ~」と思う。

私とにーちゃんは、これが好き。

みそマヨで食べるのが一番簡単で、シャキシャキ感がありグーー!





ライルさんも香りに誘われ、ペロっ!
e0046305_9483424.jpg

皆様も、ぜひ食してみてくださいませ。
[PR]
by lab-lyle | 2008-02-23 09:52 | いろんな事 | Comments(12)

お持ち帰り~

今日は、風もなくポカポカいいお天気なライル地方。

こういう日は、玉川上水へお散歩に行きたくなる。

ということで、レッツゴー!

いつもと違うコースから、上水へ向う。




しかし、、、

以前家のゲートの中から、コーギーさんにワンワンされた所へ近づくと

しり込み、ビクビクなライルさん。

憶えてるのか?

キョロキョロ回りを見ていたから

「ここは、もしや・・・」と思い出したのか?

「大丈夫、大丈夫。今日は居ないよ。」

道路を挟んで、2軒奥のお宅なんだけどねぇ。

吠えられるのが、そうとう怖いのね。




引っ張りながら、何とかそこを通過。

やぁーねぇーもう。




玉川上水沿いの道は、落ち葉は風に飛ばされたのか、意外と少ない。

サクサク散歩とは、いかないけど

色んなワンなどの、匂いがいっぱいなようで

念入りにお手紙を読み、お返事を書いている。

色んなお友達に返事を書けて、満足かーい?
e0046305_1474344.jpg

いい笑顔です。

満足ね。

っていうより、今日は暑いのよね。

ちょっと疲れが出たかしら~?なライルさんだったので

今日はここまで。





家に帰る途中、空き地にテニスボールがあるのを発見したライルさん。

咥えるの?持って帰るの?

じゃ、頑張って自分で持ってね。

家の入口に到着して、ホッと一安心なライルさん。
e0046305_14142187.jpg

写真を撮っている時、母がリードをはずした。

私、その時気が付いてなかった。

咥えてたボールを、ポテッと落としたライル

コロコロ コロコロ コロコロ

ヒャーーッ!道路に出ちゃう!!!

ボールが転がれば、追いかけるのが世のワン。

「マテ!!マテ!!!」

慌てました。

母も慌てて、追いかけました。

道路3mほど手前ではありますが、ライルさん追いついてボールゲット。

はぁ、良かった。

道路に出ていたら、間違いなく車にはねられます。

ボール追いかけて、事故に遭うなんてイヤです、絶対に。

一生テニスボールは、触れなくなるでしょうきっと。




その後、母を叱ったのは言うまでもありません。

「知らないうちに、リード外さないでよっ!」
[PR]
by lab-lyle | 2008-02-22 14:33 | ライルとお散歩 | Comments(4)

助けてあげましょう。

昨日の夕方、畑に大根を取りにGO!

すると、大根のとなりのほうれん草のところから

何やら バタバタ バタバタ と音がする。





何の音?


はっ!


ヒヨドリ!?が2羽。


おバカさんねぇ~あなたたち。





この時期のほうれん草は、霜よけのため半円形に網が掛けてある。

その網の中に、鳥が居る。

菜っ葉を求めて、夢中で追いかけて少しの隙間から知らないうちに

網の中に入っちゃったのかしらね?

ウホウホ楽しい菜っ葉バイキングだったけど、

私が近寄って来たから、さぁーーっと逃げようとしたら飛べなかったのね。





「はいはい、取って食ったりしませんからねぇ」

バタバタ バタバタ ヒヨドリさんは大慌て状態。

網をめくって出して差し上げました。

「もう少し、緊張感を持って菜っ葉食べなさいよぉ~!達者でなぁ」



ヒヨドリの恩返し、待ってるからっ!








日向でポカポカ、その上毛布を握り締めてお昼寝中のライルさん。  平和ぁ~
e0046305_14421687.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2008-02-21 14:43 | いろんな事 | Comments(8)

昨日は、久しぶりにGreen groveさんへ妹とランチに出かけた。

本当はねぇ~ライルさんも連れて行ってあげるつもりだったんだけど

北側のテラス席のみが、ワン連れのお席なので

北風がちょっと昨日は、冷たかったので家でお留守番していただきました。







                 ライルさんのお見送り姿。
e0046305_912241.jpg

後ろ髪引かれる~~~~~

一緒に行ってもライルさんは、お食事出来る訳じゃないんですけどね

一緒に居たいと思うのが、保護者の気持ち。

リントさんもお留守番ですから、我慢してねー!








さてさて、開店11時半ぴったりに到着した私たち。

いっちばーーん!(だってお腹空いちゃったんだもん!)

今日は、何を頂こうかしらぁ~

日替わりパスタは、何かしら?

『スモークサーモンのつぶマスタードクリームソース』 ! 美味しそっ!

コレに決定!





まずは、前菜。
e0046305_975350.jpg

全部説明して頂いたけど、半分忘れた。。。

でも、手前右のこんもりお山、『ポルチーニ茸のリゾット』!美味しかったー!

もっと欲しいくらい。(前菜だからね・・・)

それと、一番手前の紫色のソースが赤ワインのソースで

パンに付けて頂くとグーーーっ!

Green groveさんのランチは、前菜が楽しみなのよね~私。





お次は、パスタ登場。
e0046305_9133137.jpg

『スモークサーモンのつぶマスタードクリームソース』

とってもクリーミーで、満足満足!

量が少なそうに見えるけど(私だけ?)、意外とボリュームあり。





お腹いっぱいと思いつつも、

「ドルチェは如何ですか?」のお言葉に負けて

ドルチェ追加オーダー!(私だけ。)

ランチドルチェだけど、しっかりした大きさ。

『ベークドチーズケーキ』
e0046305_9171814.jpg


もうお腹いっぱいでございます。

週替わりのランチもあるので、全制覇したいくらい。

もう少し、暖かくなったらライルを連れてまた行こっ!
[PR]
by lab-lyle | 2008-02-20 09:22 | いろんな事 | Comments(6)

まず、お題に入る前に『まりもっこり』をご紹介!

先日、母が北海道へ行った時に、にーちゃんに頼まれて買ってきたお土産。

最近、小中学生に人気上昇中!?

お土産売り場も、中学生らしき子らがいっぱい居たようです。

ストラップをにーちゃんがもらい、ライルさんにはマスコット人形。

                  『まりもっこり』さん、どぉ~ぞぉ~!
e0046305_14565747.jpg

変な顔。

しかも、もっこりしてるんです。

そこを引っ張ると、ビューと伸びて体がブルルルルーとなります。

変なヤツ。

ライルさんは、うし子さんよりお気に入り。

幻のジャガポックルは、残念ながら買えなかったんだけどねぇ~









さて、お題の『またしても、頭が・・・・』

この『・・・・』部分、以前にもここに書いた事がある

ライルの頭が、グラグラ揺れる?震える?発作のようなもの。

初めて書いた時から、2~3ヶ月に一度くらい出ている。

嬉しくて興奮すると、出てしまう。というのは判ってきたが

毎回という訳では無い。




昨日はにーちゃんが、買い物から帰ってきて、玄関を開けた途端

頭がグラグラグラグラグラグラ。

そして、立って歩こうとしたら前足が、

操り人形の足のように、ギクシャク 硬直しているのか?変な動き。

この間も、頭は揺れたまま。

「どうしよっ!?」

急いでライルに近寄り、「落着いて、落着いて、大丈夫大丈夫。」

ライル自身も、何でこんな動きになるのか戸惑っている感じ。

1分ほど続いたあと、頭も足も普通になったが

ライルは、ハウスに入ってしまった。

私の動揺が伝わったのもあるだろうけど、

ライルも自分が変だった、と思ったのだと思う。

10分ぐらいハウスしていて、

にーちゃんに「ライル、おいで。」と言われて、普通に歩いていった。



グラグラだけなら、「まただ。」で済んだ話だけど

足にも異常が出たのは、今回初めて。

病院の先生に、動画を撮るように言われているけど

なかなかタイミングよく、カメラが無い。



この原因、昨年判った頚椎の異常によるものではないかと言われている。

頭グラグラと、神経の圧迫、これで話が繋がるという事。

神経が圧迫されると、他にも色々症状が出るらしい。

幸い、痛みは全然出ていないので状態としては、悪くないと思う。

でも、頭グラグラ足ギクシャクは、見るの怖いよ~

冷静を保つのは、難しいよねぇ。
[PR]
by lab-lyle | 2008-02-18 15:38 | ライルの事 | Comments(8)

新しいお友達!?

昨日の続きになりますが、

ばーちゃんから、ケーキの他に新しいお友達も頂きました。

ニワトリさんの切れっ端で、けな気に遊ぶライルさんが可哀そうという事で。










ジャァーーーーーーーーーーン!









                「うし子でぇーーす。よろしくぅ~!」
e0046305_82913100.jpg

とても個性的なお顔のうし子さんです。

そして、声もすんごいんです!

「モォーー」じゃなくて、なんと言ったらよいか怖い鳴き方。

お店で見かけたら、お腹を押してみてくださいませ。

この声が、あの!みなみさんをもビビらせたそうですから。





ライルさんは、どう反応するでしょうか?

以前たろみん家にお邪魔した時、チラッとご対面はしてるんですが

ビビリィ~ライルさんは、仲良く遊んでくれるでしょうか?





さぁ!ライルさん仲良くしてね!どうーーぞぉ~~!







            「ガブッ」    「キャ~~お顔は止めてぇーーー!」
e0046305_840923.jpg







あらあら、ライルさん優しく遊んでね。

うし子さんの声が響く中、ライルさんとても楽しそうです。








             「顔がダメなら首ーー!」    「グぇーーーーーー」
e0046305_8432654.jpg



良かったわ~気に入っていただけて。

せっかくのプレゼント、遊んでくれなくちゃね。

でも、末永くお友達でいられるかどうかは、疑問だけど。。。

ともかく、仲良くしてねぇ~

うし子さん、よろしくー!

では、では、仲良く並んで記念撮影といきましょう!




                       「ヨロシクっ!」
e0046305_8472049.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2008-02-16 09:02 | ライルの事 | Comments(6)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・