午前中、買い物行って焦りました私。

今日のお買い物は、夕ご飯のおかずと、パン、牛乳、ぐらいかなぁと出かけた。





適当に、あちこちの売り場を見て回り

「あ、にーちゃんのYシャツ、買うんだった。5%offだし買っちゃおう!」

予定外の出費。

このショッピングセンターに来ると、必ず寄ってしまうペットショップへ入って

「あ、ライルのシャンプー無くなっちゃったんだ。ポイントもあるし買っちゃおう!」

ポイントはたった400円なんですけどね。

ここでも予定外の出費。





さぁさぁ、余計な物はもう買わないで、食料品売り場へGO!

「あら、安いじゃない。」

「これもそろそろ、無くなるよねぇ」

「そうそう、お米もそろそろだわね。」

などなど などなど・・・・・・・・

レジで、ピッ ピッ、ピッ ピッ

あら!

7000 超え、ピッ ピッ ピッ

8000 超え、ピッ ピッ ピッ

9000 超え ピッ ピッ・・・・・・ 後何点あるの!?




サァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(血の気が引く)




さっき、ライルのシャンプー買って1万円崩れちゃったんだよね?

持ち金は、1万以下なのよね、私。。。

足らない!?

どうーしましょう。

カードで払えばいいか!

にっこり、「カードで。」で、済む話なんだけど。。。





ピッ ピッ

はい、終了。

チーーン!  1万、超えた。。。が~~ん!





しかし!ここで本日は、5%off!

カードをリーダーに通して、さぁ!いくらだ!





9540円也!

9000円は、ある。

小銭がいくらあるかが、問題だ。

あったぁ~~~~~!

ヤッホーーイ!





家に帰って、ゆっくりお財布を見ると、

残金 2円。

お買い物行く時は、もう少し余裕を持って行かないとね。

特に、大きなショッピングセンターは誘惑いっぱいですから。。。反省







お留守番ご褒美の、ガムと格闘中のライルさん。(もちろん全部はあげません。)

             ラ 「かーちゃん、買い物は計画的に。」
e0046305_14255719.jpg

「そんなの、分かってるわよっ!」
[PR]
by lab-lyle | 2008-01-30 14:32 | いろんな事 | Comments(14)

老化防止にいい?

昨日、バラの剪定をして

トゲを指に2箇所も刺してしまった私。

一つは流血も無く、毛抜きで取れたけど

もう一つは、刺した瞬間に急いで引き抜いたら、ポタポタピューと流血。

止血するために押さえたら、どーも中にトゲが残っている感じ。

痛いなぁ~と思いつつ、一晩寝たら

トゲが浮いて?出てきた。

異物進入に、体が反応したんでしょうかねぇ~

先ほど、針と毛抜きで取りました。。。  震えるほど痛かった(>_<)

消毒したし、これで大丈夫かな!?









さてぇ お題の『老化防止』・・・・・いいえ、私の老化ではありません。

ライルさんのです。

昨日、お暇にまったり過ごしているライルさんをリントが突撃訪問してくれました。

いつものように、バウバウ ワンワン

一気にライルさん絶好調!

リントの耳や尻尾を踏みつけて、泣かせたり

リントはリントで、ライルの顔目掛けてジャンプ!ジャンプ!

二人(頭)を見ていると、目が回る。

しばらくすると、こんな場面もあり、
e0046305_1411548.jpg


落着くまでの時間が、少し早くなったようです。






ただねぇ~

並んで写真を撮ろうとすると、ダメなのよねぇ

リントが座ったと思っても、すぐにライルにちょっかい出すから。。。

まだまだ、修行が必要だわね。






でもね、

ソファに乗って、二人(頭)をカメラに向かせたら

動きもせずに、撮れたんです。(偶然?)

リントはソファに乗ると、必ず背もたれの上に乗る。

ライルが近づいても、そこからはジャンプしないからそれが良かったのかも!?
e0046305_14182597.jpg

やれば、出来るじゃん!



ライルの若返りには、リントが効果的かもぉ~
[PR]
by lab-lyle | 2008-01-29 14:22 | ライルとリント | Comments(2)

大賞のパン屋さんへGO!

地域のフリーペーパーで

読者が選ぶ『わが街いい店大賞』というのがあり、

今回の『いい店』は、『パン屋』。

そこで1番!つまり大賞を取ったお店が

散歩圏内にあったため、今日行ってみた。





いつもの玉川上水散歩から、ちょっと道を曲がってすぐの所。

『手作りパンの店 ポム』さん
e0046305_15345668.jpg

(マスクのおばさんはお気になさらずに。恥ずかしながら・・・母です。)





変に凝った感じのパンではなく、

クリームパン、アンパン、バターロール、クロワッサン、食パン etc・・・

名前を見れば、どんなパンなのか解るパン屋さん。

棚はまだ全部うまっていなかったので、他にもあるのかもしれないけど

素朴で、お値段もお手頃でした。

店内には、イートインコーナーもあり、外にはベンチもあるので

もう少し暖かくなったら、ライルとお茶出来るかな?





私が、購入したのは

全粒パン(上)、きなこパン(左)、ごまパン(右)(2個)、アンドーナツ、で〆て480円
e0046305_1544118.jpg

ごまパンと、アンドーナツをお昼に頂きましたが

もっちりとして、素直に美味しい!が感想です。

駐車場もありです。

お近くの方は、ぜひ一度行ってみて下さいませ。
[PR]
by lab-lyle | 2008-01-28 15:52 | ライルとお散歩 | Comments(8)

今朝も寒かったライル地方。

昼間は、いい天気だけど強風が続いている今日この頃。

朝、テントハウスから出て、ひと遊びした後朝ご飯となるライルですが

ご飯を食べるまでは、ソワソワ落着かない。

でも、ご飯を食べてしっこ&うんpを済ませると

まぁ~~~ったりと落着く。




今朝も、じーーーっと30分ぐらいヒーターの前から動かない。

だらぁ~~~~~んと真正面から、温風を浴び

しばらくして、横になった。

「寒いの~?ライちゃん」

目をショボショボさえて、パチパチとまばたきする。(返事してるのね。)
e0046305_13252858.jpg

そんなに、寒いかぁ?

お隣の外飼いのワンさんに比べたら、かなーーり暖かいと思うんですけど。

段々とじーさま化してるのか?

昨日は、玄関のピンポーンにも無反応だった。

具合が悪いのかと思った。




以前は、何か食べている気配がすると

必ずその現場へやって来ていたが、最近はマチマチ。

行ってももらえない、と理解したのか?

面倒なのか?

耳が遠くなったのか? 

色んな事で、反応が鈍くなったような気がする。

まだ、4歳ですけど。。。。。

ライルなら、あり得なくもないが

コレが、『ラブが落着いた』って事なんでしょうかねぇ~?

それとも・・・・・! 老化!?
[PR]
by lab-lyle | 2008-01-27 13:35 | ライルの事 | Comments(10)

ヌクヌク&三つ編みガム

な~~んて風が強いんでしょう!

散歩も髪の毛ボーボー状態だったし、コンタクトのおめめは最悪ー!

ほとんど前を見ずに歩きました。





寒い時にもってこい!?のブランケット?ひざ掛け?を、

私の母が、ライルにプレゼントしてくれた。(ライルにはかなり甘い。)

スティッチ柄のフード付き!

ひよこやパンダ、ぶたさん模様がある中、このスティッチ柄をぜひライルに!

という事で・・・・・・・・パンダも可愛かったんだけどねぇ~

シャンプー後の、バスローブ代わりに丁度いいかな!?
e0046305_143253.jpg


ライルさんの手に持って?いるのは、

ワンのガム通ならば、お分かりでしょう!

以前、ネットで見て買おうかな~と思っていた

ダットウェイのガム。

近くのショッピングモールの、ペットショップに並んでいるのを発見し

妹に、買ってもらった。





かなり、噛み応えというか大きいので、減りは遅い。

必死になって、歯茎から血が出て来たところで終了。

シャンプー後の大暴れには、効果がありそうなので大事に食べて頂きましょう!





ブランケットも、ガムも、頂き物・・・・・・・これがミソぉ~。

ライちゃん、幸せねぇ~~~~~
[PR]
by lab-lyle | 2008-01-25 14:12 | ライルの事 | Comments(8)

念願の雪遊び

ようやく待ちに待った!積雪。

雪がたくさん降る地方の方には、笑われちゃうくらいのごく少量。

しかも、お昼過ぎからベチャベチャの霙&雨になった。



が!



この機会を逃しちゃイケない!

お昼ごはんを急いで食べて、庭にGO!



以前は、雪をせっせと食していたライルだけど、

今回は、ウヒャウヒャと突っ走っておりました。

学校が休みのにーちゃんと、雪合戦!
e0046305_90241.jpg

大きな雪玉を作れば、あっという間に下の芝生が見えちゃうけど

ライルさん、楽しそうに飛び回ってにーちゃんとの戦いを楽しんだ。






もう少し、出来ればサラサラの雪がいいけどねぇ~

贅沢はいえません。

今日はもう、すっかり溶けて無くなってる。

また、降るかなぁ~






ライルさんも、とりあえず満足!満足!
e0046305_941369.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2008-01-24 09:05 | ライルの事 | Comments(2)

夜中にワンワン

昨夜、と言っても今日の午前3時ごろ

ライルの「ワンワン」の声で、目が覚めた私。

「何?吠えてるん?」と思いつつ、またウトウト。

また、「ワンワン」

庭にでもノラ猫さんが、来ているのか?

寝よ。




ライルは、家に来てから一度も夜泣きというものをしたことが無い。

家に来たその日から、一人でケージの中で寝かせているが

クンクン、ワンワン、キャンキャン一切無かった。




なのに、また「ワンワン ヒィ~~~ン クゥ~~~ン」

これは、警戒している鳴き方ではない!

何か、あったのか?

急いで、1階のリビングに行くといつもの様に

尻尾もお尻もブリブリして歓迎ムード。

あら、元気じゃない。

変な癖つけちゃったか?!とも思ったが

テントハウスのチャックを開け、「ライちゃん、どうしたの?シッコ?」と言ったら

ピタッと動きを止め、トイレの方向を見た。

トイレか。





家では、トイレは洗面所にある。

常に自由に出来るように、用意していない。

この状態がワンにとっていい事か、どうかは疑問ではあるけど

「トイレ」の指示によって、通常は用を足している。





トイレを用意して、「ライちゃん、いいよぉ」

ブリブリーーー ドサッ。




げぇ~~~~~

昼間またしても盗み食いした、白菜&ぬかカス!
                     (お食事中の方すみません)

もうぉーーと思いつつ、サッサと片付けライルをハウスさせ

また、寝た。




寝床を汚さないように、呼んでくれたのはいいけどねぇ

だから!食べちゃダメ!って言ったじゃないのぉーーーーー!もっ!

午前中現段階で、2回ゲリ~。

血液らしき物も、出てきたけど元気そうなのでこのまま様子見。









今日は、朝6時過ぎからちらちらと待望の雪!

今も、ジャンジャン降っている。

午後は、雪遊びしよっ!

丁度、昨日今日と高校の推薦入試のため、にーちゃんは学校がお休み。

お腹の調子を見つつ、ライルと遊んで頂きましょう!

私は・・・・・・寒いし、撮影係りってことで。。。



外の雪を、まったり寛ぎながら横目で見ている、温々ライルさん。
e0046305_10461428.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2008-01-23 10:48 | ライルの事 | Comments(6)

横着?


今日は、朝から久しぶりのお日様!

今年の冬って、冬晴れの日が少ないような気がする。

ライル地方(東京)の冬は、カラカラだけどいい天気が多かったと思うんだけど。




クッションで寛ぐライルさんですが

冷蔵庫から物を取り出し、カシャカシャビニールの音を聞くと

スタスタとやって来ますが、今日は来ない。

お日様が気持ちいいのかね~?

『イチゴ』出したのに。

香りを感じてるけど、動けないのかしら?

そんじゃ~乗せて差し上げます。




この状態の鼻乗せって、いいかもね!

ダラ~ンとしてるし、首には関係ないでしょ!?

横着な鼻乗せ・・・・・・・ではありますが

どぉ~~ぞぉ~~~~~!



e0046305_948792.jpg



このままの状態で、放って置いてみた。

食器洗いを済ませて、見ると・・・・・

目で、「まだ、食べちゃいけませんか?」と訴えていた。




「ヨシ!」

いい子ねぇ~~ライちゃん!
[PR]
by lab-lyle | 2008-01-22 09:51 | ライルの事 | Comments(8)

あれ!?

降って無いじゃん! 積もって無いじゃん!

雪だるまマークの天気予報を見てから、ずーーっと待っていたのに!

今日は、雪遊びするどぉーーーっと意気込んでいたのに!

雪遊びした後、シャンプーしようと思ってたのに!

ただ、寒いだけじゃん!

ガックリ。




いつものように、今日はお散歩致しました。





ちょっとスネスネの、真ん丸おしりのライルさん。

このブリブリ具合がタマリマセン!
e0046305_1545271.jpg







最近また、庭で散歩前のひと遊び復活。

ディスクはやらないけど、筋肉維持のため走らせている。(ボールなど使って)

走るのも首が上下になるから・・・・・獣医さんからはOKとは言われてないけど

ただ歩くだけの散歩は、大型犬には『運動』とは言えないそうなので

毎日ではないが、暴走させている。

お肉タルタル、ブクブク、ブヨブヨのライルさんじゃ格好良くないものね!(自分の事か?)

でも・・・・・・↑のおしり なんだけど。



今日散歩から帰ってきて、体・足を綺麗にしていたら

逃走!

また、野菜のくずを食べに行ってしまった。

と!思っていたら

げぇーーーーーーーーっ!

「何食べてんのぉーーーーーー!?」




塩分たっぷりの麹ぬか漬けのカス・・・・・・・・・・・

腎臓が健康!とはいえないライルさんなのに

まったく、もぉ~~~~~~

どうすんのよっ!

お水がぶ飲みしてるし、もっ!

久しぶりに、カミナリ落としました。 もっ!
[PR]
by lab-lyle | 2008-01-21 15:17 | ライルとお散歩 | Comments(6)

値上げの波

今朝も冷え冷えなライル地方

北国の方にしてみれば、どーーってことない気温ですが

寒い。

昨日の散歩も、耳がジンジンしちゃいました。







ついに、ライルさんのご飯にも値上げの波が襲い掛かってきたーーーーー!

いつも注文してるお店のHPを見ると、

値上げ情報にライルさんご愛食の、イノーバの文字!

21日から、400円ほどUPとのこと。

小さな抵抗ではあるが、在庫はあるけど急いで注文した。



そのうち、来るなぁとは思っていたが・・・・・仕方ない。

また、春の健診で問題があれば違うフードに変更もありだけどねぇ。

ジリジリ、色んな物がアップ!アップ!

頑張って、お仕事するわーーーーー!

ライ父もよろしくなっ!








ぼへぇ~~~とソファでまどろんでいるライルさん。

値上げなんて、関係なぁーーーーいわよねぇ。。。幸せ?
e0046305_902857.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2008-01-19 09:01 | ライルの事 | Comments(8)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・