ブログトップ

ライルのみけん

ゆく年 とる歳


2007年もあと残り僅か。

いろんな事があったこの一年。

早かった。(年のせいか?)






毎年当たり前だけど、年が終わる日に、一つ歳をとる私。

実は、同じ誕生日の友達が2人いる。

意外と、居るんです。

この場を借りて、

カスコーー! いまむらさ~ん、お誕生日おめでとう!





昨年の誕生日プレゼントに、にーちゃんから貰ったランが

グットタイミングに今日咲いた!

売っていた時より、花は少ないけど嬉しい。
e0046305_1445755.jpg





来年は、どんな年になるかなぁ

ライルに麻痺が出ずに、元気に過ごして欲しい、それだけかな~。

いつかは、そうなると分かっていると心構えは出来るけどね。

なるべく、先へ先へその状況が来ないように。






『ライルのみけん』 今年はこれでおしまい。

いつも読んでくださってる皆様、ありがとうございます。

来年も、よろしくお願いいたします。 



良いお年を お迎え下さい。




                   今年もありがとーーー!
e0046305_14461494.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2007-12-31 14:47 | いろんな事 | Comments(4)

お正月アレンジ


ちょこっと買い物、ちょこっとお掃除、色んな事を

ちょこちょこやって、あっという間に夕方になるここ数日。

これが、師走なのかしら。

今日は、やらなくてもいいかなぁ~と思っていたが

玄関のタイルをデッキブラシでゴシゴシして、ジャーージャー水で流した。

おお~~腰が痛い。

痛いといえば、「歯が痛い。」

元旦でもやってる以前通っていた歯医者さんに、電話をしようか

今、考え中。

正月早々、歯医者に行くのは如何なものか?

歯肉が腫れてきちゃってるから、行った方がいいかな。。。





お正月間近!ということで、

玄関に飾るお花のアレンジを、久しぶりに作ってみた。

花屋さんで、ベビーピンクのデンファレを見つけて

「これを使いたい!」と思い、ピンクの濃淡のアレンジにしてみた。

ピンクのデンファレ ・ 2種のピンクのバラ ・ ピンクのストック ・

ピンクのチューリップ ・ ピンクのスイートピー

白のカスミソウ ・ グリーンにハランを使ってみた。

これに松を入れるのはどーかと思い、

赤い実のセンリョウをアクセントに入てみた。

e0046305_1552423.jpg

お正月のアレンジ?な感じだけど、

ピンクのデンファレが、華やか。(だと思う)

来年は柔らかい、優しいピンク色のような年になってくれたらいいかなぁ。
(ややこじ付け?)
[PR]
by lab-lyle | 2007-12-30 16:00 | 趣味の事 | Comments(3)

初入店!



昨日は、モサモサボーボーのにーちゃんをヘアカットに連れて行った。

最近は、ずーーっと生意気にも私と同じお店に行っている。

お安いカット店の、倍以上するお値段ではあるけどねぇ~まっ仕方ないか。





初入店!とは、ライルさんのこと。

以前から「ワンちゃん連れてきていいよ~」と言われていたので

バカ正直に、昨日連れて行った。

にーちゃんがカットしている間、私ヒマなんですもの。

私は2週間前に、フルコース済んでいるので雑誌読むしかないし。





お店に着いてにーちゃんが入っていくと、ライルさん「ここは、何?」状態。

ビビって後ずさりしていた。

にーちゃんが終わるまで、店の中で待つのは他のお客さんを

怖がらせる可能性があるので、1時間ほどのお散歩に出発!





始めて歩く道で、匂い収集に大忙しのライル。

玉川上水が近くなので、そちらのほうへフラフラ。

途中、不安になったのか?座り込んでしまった。

もう~せっかくのんびり上水沿いを歩こうと思ってたのに。

道路を渡って住宅街へ。

あまりあちこち歩くと、迷いそうなので大き目の道路を目指して!

住宅街を抜けると、池のある公園に突き当たった。

保育園児が、お散歩中なので注意しながらちょっと歩く。

池には、鴨がおりましたがライルさん、無関心。

ご先祖様は水鳥の猟犬でしょ? 本能が目覚めないのかね?

目覚めて池に突入されても、困るけど。。。



池の前で、ぼへ~っとお写真。
e0046305_923774.jpg

公園を出て、何て名前の公園なのかな~と看板をみると

『犬は入れないようにしましょう』 と書かれていた。

げっ!イケなかったのね。

犬禁止の公園はあるのは知っていたが、初めて遭遇した。

公園ものんびりワン散歩出来ない時代なのねぇ~



それからまた、グルッと大きめ道路を歩き、

そろそろ終わるかな~とお店に戻った。






なんて!ラッキー!

お客さんは、にーちゃんただ一人!(いつもは混んでるのよ。)

犬嫌いの方が居たら、お店に入ってたら悪いもんね。

ライルさん、今まで嗅いだ事のない香りに包まれて

首をぐーーーっと伸ばして、匂いチェック。

私がいつもやって頂いている店長さんにご挨拶もし、記念撮影!
e0046305_9115733.jpg



何だか不思議な空間に、やや戸惑い気味のライルでした。
[PR]
by lab-lyle | 2007-12-27 09:17 | ライルとお出かけ | Comments(14)


ライルサンタさんから、届いたプレゼント。

以前、TVの通販番組で見て欲しいなぁ~~と思っていた枕!

『王様○夢枕』

ライ父も「枕、替えたいなぁ」と言ってたし、

にーちゃんもこの枕の存在を知っていたので

家族3人にお願いしていた。

フカフカ柔らかく、寝心地良さそーー!




クリスマスイブの夜から、ワクワクしながら使ってみた。











が、











何度も夜中に目を覚ました。

そして、朝起きると首から腰にかけて、筋肉痛!?

痛い。

痛い。

なぜ?












枕。

しか、考えられない。

今まで、枕が違うだけでこんなに痛い思いをしたのは、初めて。

王様になれないのね・・・・・・・私。





私には、少々高さが合わなかった・・・ようで。

中身、少し抜いちゃおうかなぁ。





昨夜は、今まで使っていた枕で寝た。

朝、スッキリお目覚め。

やっぱ、原因は枕だよね。





ちなみに、ライ父も昨日の夜は、今までご愛用の枕に替えていた。。。。。

にーちゃんに感想を聞くと、「フカフカでぐっすり眠れた」 と。

う~~~ん、にーちゃんだからか?!  よく眠れたならそれでいいけど。





王様への道は、遠い。










プレゼントを配り終えて、ややお疲れのライルサンタさん。
e0046305_8373687.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2007-12-26 08:39 | いろんな事 | Comments(2)




ライルサンタさんは、朝からプレゼントを広げて大忙し!

皆さんのところに、お届けするため!?頑張っております!

e0046305_918054.jpg








皆様、楽しいクリスマスイブを、お過ごしくださ~い!


これから、ケーキ買いに行ってきまーーす!
[PR]
by lab-lyle | 2007-12-24 09:21 | いろんな事 | Comments(14)

BDケーキの食べ方


昨日のライルさんのバースデーケーキは、ご飯を兼ねたものした。

毎年、そうなんだけど。。。。。

ケーキスポンジが焼けない・・・・・というのも一理あるが

オデブちゃん防止のためでもある。







ライルさん、いつもと違うご飯にちょっと緊張気味。

「4歳 おめでとう~~~! ヨシ!」 と言ったら

いつもなら立ってガツガツ食べるのに、座ったまま静かに食していた。

なんて!お上品!
e0046305_13484183.jpg


ケーキの材料は、シニアの缶詰ご飯、ヨーグルト(土台) ・ 

ラズベリー、ターキージャーキー(ろうそく) ・ アダルトフード(回りの飾り)。

缶詰ご飯をゼラチンで丸く固めて、ヨーグルトでコーティング。

そこにジャーキー1/2本を4つ刺して、上にラズベリーを乗せてろうそく風にした。

回りのフードの『アダルト用』は、特別!

いつもたんぱく質の少ないシニア用だからね、たまにはね。(試供品のロイヤルカ○ン)

缶詰ご飯は、相当いい香りを放つようで

前日作っていた時も、ライルはクンクン必死にその在り処を探していた。

久しぶりのアダルト用フードも、美味しかったようだ。






頚椎の骨に異常が分かってから、食べる物はあまり厳しくしなくてもいいかなぁ

と思い始めている。

主食のフードは、そのままシニアにするつもりだけど

たまには、高たんぱくな物もね。

腎臓は元気であって欲しいけど、歯が弱っている本当のシニアじゃないんだし

後で、「もっとお肉を食べさせてあげれば、良かった。」なんて後悔したくない。

また、春の健診で引っ掛かっちゃったら仕方ないけど。

オデブは禁物だけど、ウマウマ経験はいっぱいして欲しい!














今日は、冬至。

雪が降るかも!?な寒い日だから、

のんびり ポカポカゆず湯に入りましょう!

降ってくる前に、取ってこなくては!

皆さんも、ゆず湯で温まって下さいねぇ~~~
[PR]
by lab-lyle | 2007-12-22 14:03 | ライルの事 | Comments(4)

Happy Birthday !


今日は、ライルの4歳の誕生日!

もう4歳なんだよねぇ~

あっという間、かなぁ

いろんな事があり過ぎて、もっとじい爺さまな気もしないでもないが。





4歳を記念して、いつものなんだけど・・・・・

昭和記念公園に、お散歩へ行ってきた。

お誕生日プレゼントに、too much.....さんで購入した、『ふぉーくろあ』のお洋服を着てGO!

ゆめぐさ~ん!誕生日に間に合わせて頂き、ありがとねー!





イルミネーションは、点いてないけど

どんな風に飾り付けられているか、細かい所が見えてそれなりに面白かった。






公園入り口。



                       『WELCOME』
e0046305_15275863.jpg


イチョウ並木は、すっかり葉っぱもギンナンも無くなり、サッパリしていた。

夜のイルミネーション見ながら、ギンナン臭はちょっとぶち壊しーだもんねぇ~

以前来た時より、出店が多くあったなぁ

でも、昼間は営業していない・・・残念!










イルミネーションの奥には、こんなトナカイさんもおりました。

何処かの山奥に来たみたいでしょ!?
e0046305_153899.jpg


イルミネーションは、公園のごく一部だけなのでグングン奥へ進むと

いつもののんびり公園散歩。

花の時期ではないので、人はとても少ない。

冬でも今日ぐらいの寒さなら、落ち葉をサクサク踏みながら

穏やかにのんびり歩けるのでオススメ。





今日は、座り込みもせず元気にお散歩終了!

最近ライルは、ハーネスに慣れてきたせいか?

拾い食いが、素早くなった。

ハーフチョークの時のように、すぐに制御できない。

今日は、ギンナン食べちゃった。。。

そもそも拾い食いをしなければ、いい事なんだけどねぇ。

ハーネスは自由が利くことを、理解し始めたようなので要注意!







生活・食事は、シニアな感じだけど

まだまだ4歳!

これからが、一番いい世代だよね~

ゆっくり ゆっくり ゆっくり 歳をとってねライル。

これ以上病の隠し玉は、出さないでね。

その笑顔を、いつまでも!だよ。
e0046305_15545919.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2007-12-21 15:58 | ライルの事 | Comments(12)

サッパリした!?


早いねぇ~ もう12月20日!

あっという間に、お正月が来ちゃう。





と、その前にクリスマスがあるんだよね~

ケーキどーしましょうかねぇ

にーちゃんに、「お母さん、作ろうか!?」と言ったら

「ふざけるな。」と言われた・・・・・・・・

いいわよ、買うわよ。





と、その前にこのブログの主役!ライルさんのお誕生日がある!

いよいよ明日ーーーーー!

3歳最後のシャンプーをして、身を清めて差し上げた。

しかーーし!久しぶりの大暴れ!

ご褒美のガム、あげたんだけどねぇ・・・・・・

Mサイズじゃ満足しなかったのね。。。。。







リビング暴走後、ソファの背面からジャーーーーープ!して飛び乗り















                           右へ
e0046305_164107.jpg













                           左へ
e0046305_16414870.jpg











ジャンプ!ジャンプ!ソファをシャカシャカ。

スイッチ思いっきりOーーーーN!

そんなに元気なのね、首痛くなっても知らないわよ。

元気ならそれでいいんだけど。

満足ですね?

スッキリしましたね?

サッパリしましたね?

4歳になったら、もう少し控えめにお願いします。

3歳だから許して上げます。








                      まんぞく!  まんぞく!
e0046305_16483175.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2007-12-20 16:50 | ライルの事 | Comments(6)

おお~寒ぶ!

今日は、今年一番の寒さになるとか!?

朝から雲って、お天道様は隠れてる。




ライルの毎朝の日課。

リビングのシャッター(雨戸)を開けると、外の匂いチェック ・ 鳥の観察を行う。

でも、最近寒いので1つ開けた後、さっさとヒーターの前に行き、暖まっている。

「まだ、もう一つ開けるんだけどぉーー」

「だって寒いんだもん、遠慮しときます。」
e0046305_8561320.jpg


おいおい!

そんなに近づくと、やけどするよ。

お隣のワンコさんは、ずーーっとお外なのに、まったく!軟弱犬だわよね。

ちゃんと、日課はこなしてくださいねェ ライルさん!






昨日、またもやコストコへお買い物!

朝の占いで、山羊座さんは『散財に要注意』というのを見たので

心して、お買い物に突入!

う~~~~~~ん、散財?

食品や消耗品だから、散財じゃない・・・・・・・と思う。

いい買い物できた?かなぁ~~~~~~



いつもコストコに行って、疑問に思う事。

外国製のトイレットペーパーを山と積んでいる方を多く見かけるが

使い心地は如何なのでしょうか? 見た目だけで買っているのか?

妹の友達は、オチリは擦り切れた・・・という話を聞いたので

硬いのでは?と思ってるのだけど。

ご購入経験ありの方、いらっしゃいますかね?

ぜひ、感想を聞かせて頂きたいです。
[PR]
by lab-lyle | 2007-12-19 09:08 | ライルの事 | Comments(8)

元気を頂きに


昨日は、私からお願いしてワン友ゆかさんのお宅にお邪魔させて頂いた。

美味しいランチが食べたかったから!でもあるんだけど

ライルの事で、落ち込みが激しかったので

黒い兄妹さんの、元気を分けて頂きにお邪魔した。





お昼前に到着!

太郎さん、みなみちゃんが元気にお出迎え~~~!

久しぶりーーーーーー!

ライルの匂いを私からチェックしていたお二人だけど

姿が見えないと、すぐにまったり落着いてしまった。

ごめんねェ~連れてきたかったんだけどね

弾けすぎちゃうからね、また今度ね。



美味しいコーヒーを頂きながら、ライルの事などお話して

さてさて、お楽しみのランチタイム!

しいたけ入りのミートソーススパ ・ 蒸し牡蠣 ・ クラムチャウダー風スープ
e0046305_981344.jpg


今年初の大好物の牡蠣!ウマウマでした~~~

マッシュルームの代わりに、しいたけが入ったミートソース!

ゆかさんが作れば何でも、大変美味しゅうございます。

スープもお野菜たっぷりで、もちろんウマウマ~~






食後は、みなみさんのファッションショーを開催してくました。

この前のお誕生日に、私がプレゼントした、イチゴの柄のおリボン付きの服!

女の子の洋服は、可愛いからねェ~

着用姿を見られて、嬉しかった~!
e0046305_9134154.jpg

やや不満げなみなみさん。

やっと座ってくれたのよね。

奥で太郎兄さんが何故か?ケージの中。(追求はしないように。)


もう一着は、赤いクリスマスバージョンのお洋服。

これまた、可愛い~~~!

お写真は、クリスマスにたろ&みなみさんのブログに出るかも!?






ファッションショーの後、オヨダ流し大会!

すごぉーーーーーーーー!

兄妹で、なんでこんなに出るん?!な流れ方!

ライルさん、これほどすぐにオヨダスイッチが入らないし

見たことないです。  

いい物見せて頂きました。 (↓見えにくかったね)  
e0046305_9211739.jpg






色んな出し物をして頂き、お話もして元気貰いました!

ライルは痛みもなく、太郎さんやみなみさんと遊ぶパワーは十分ある。

遊ばせてあげたかった。

でも、その後痛みが出たら・・・・・・と思うとね。

普通の生活をしてもいい、とは先生から言われたけど

首に負担の掛かる事は、NGなわけで・・・・・

ただ、庭を走らせるのも「OK」とは言われなかった。



いくら悩んでも、落ち込んでも、どうにかなるもんじゃないんだけど

今の状態が少しでも長く続くように。

ライルは自分が我慢してる感覚は、無いかもしれない。

私が、もっと思い切り走らせたい、色んな事したい、行きたいと思っているだけなのかも。

一緒に居る事が、幸せなんだよね。






昨日、早くも!ライルのお誕生日ケーキとプレゼントをゆかさんから頂いた。

もちろんケーキは、手作りのチーズケーキ!

家に帰って、ライルに見せたらこの笑顔!

     

              「ありがとうーー!たろみんのかあちゃ~~ん!」
e0046305_9375423.jpg





ゆかさん、ありがとう!
[PR]
by lab-lyle | 2007-12-17 09:46 | ライルの事 | Comments(12)