サボりましたね、サボりました。

PCに向っていても、ブログではなく、色んな検索。





ライルの脊椎症についてどんな治療があるのか?とか

サプリメントでいい物は無いのか?とか

ハーネスももっといい物は無いか?とか





あっち見てこっち見て、すっかり肩がコリコリの私。

土日はアイロンかけもどっさりだったし、疲れた。

昨日は1時間ほどマッサージチェアに、根っこ生やしてウトウトしていた。

揉み過ぎて、腰が痛い。。。





私が、ワサワサ忙しくしている時

ライルは、ま~~~~~ったりソファで寛いでいる。
e0046305_826644.jpg


いいのよ、いいのよ。

まったりが一番ですからね。

痛がる悲しいお顔は見たくないもんね。






ライルは、炎症がすっかりなくなったのか

今までと変わらず、元気になった。

レントゲン写真は、何かの間違いじゃなかったのかと思うほど。

でも、現実なんだよなぁ。

先の事を考えると、ジメジメ落ち込む時もあるけど

何がライルにとって一番か?

一つずつ選択しなければならないと思う。



日曜日のTV番組で、病気のボルゾイ(?)の安楽死の事が放送されていた。

ワン好きの方なら、涙だぁーだぁーだっかもしれない。

当然、私も。

痛みのある脊椎症だから、手術も不可、薬も効かなった場合・・・・・・・考えたらね。







イケない!イケない!

こんな後ろ向きじゃ!とにかく今が大事だもんね。








今週金曜で、今年のお仕事終了!

今日は、昼過ぎ出勤で19時までお仕事。

稼いでくるわよーーー!ライルのために!
[PR]
by lab-lyle | 2007-11-27 08:41 | ライルの事 | Comments(24)

たくさんの皆様に、ご心配おかけしたライルの体

水曜日にようやく原因が判った。





病名でいうと、初期の変形性脊椎症

股関節形成不全は、よく聞いた事があるが

これは、知らなかった。想像もしていなかった。





調べてみると・・・・・・

老犬によく見られる、高齢犬に多い・・・

原因は、加齢による骨の変形で脊椎を圧迫する。

症状は、痛み・歩行困難・麻痺などで、背骨に多く発症する。





ライルは、まだ 3歳11ヶ月

当然、高齢犬ではない。

では何故?






今回レントゲン写真を、大学病院の専門の先生に診て頂いた所

生まれつき骨の変形がある。 と判断された。

頚椎の5・6・7番で異形あり。

単純にいうと、長方形の所、台形のような形になっている。

その足らない部分を補うため、骨が増殖(?)してしまう。

その増えてしまった骨が、脊椎を圧迫する。

そして、痛みが出る。





治療は、内科的には痛みが出たら鎮痛剤の服用。

酷い痛みには、ステロイドの痛み止め。

耐え難い痛み、又は麻痺が出てしまったら手術も可能らしい。

運動も遊びも、首に負担の掛からないように制限しなければならない。






色々調べていくと、腫瘍ではないからといって、楽観できない。

本当に、高齢になった時、はたしてどうなるのか?

手術も出来ないだろうし、寝たきり?

そうなる前に手術をしてしまった方が、いいのか?

でも・・・・・首だから、怖いよね。

腎臓にも負担がかかるよね?

先生とはその辺の所お話していないので、何とも言えないけど。。。









ライルさん、本当に個性的。

先生も首のレントゲン写真、初めて見た症例らしい。

みんなと違う事ばかり。

まだ、こっそり隠し玉持ってるのかしら?

嬉しい隠し玉じゃないけど、それがライルだからね。

一緒に、頑張ろうね。







現在のライルですが、弱い痛み止めの薬を飲んでいるだけで

元気ハツラツ!

ハーネス散歩も昨日から始まり、

違和感があるようだけど、やっぱりお外は楽しいようです。

散歩の距離は、まだ短縮だけどね。







お題の『封印』ですが、

首の緊張を避けるため、ライルのお得意の頭&鼻乗せは封印します。

それを楽しみにこのブログを見て頂いて方には、

申し訳ないのですが、ライルが元気に過ごすため封印です。








パシッとご挨拶。

            僕は元気だよーー!心配掛けてごめんねェ
e0046305_14522081.jpg


初のハーネス! 

手始めに、『イージーウォークハーネス』のロイヤルブルーを購入してみました。
[PR]
by lab-lyle | 2007-11-23 14:57 | ライルの事 | Comments(22)

結果報告

先程、病院から帰って来ました。
痛みの原因は、骨の異常による脊椎圧迫からでした。
腫瘍系じゃなくて、ホッとしてます。
詳しくは、後日UPしまーす!
ご心配おかけしました。
[PR]
by lab-lyle | 2007-11-21 18:42 | 病気&病院の事 | Comments(4)

待つって、辛いよねぇ。



ライルの事、ご心配頂き皆様ありがとうございます。

お天気がいい日が続いておりますが

一歩も外に出ず、良い子に安静にしているライルです。








                       渋いぜ!ライちゃん!
e0046305_9454163.jpg




ライルは現在、痛み止めの非ステロイドの薬と、胃腸薬を服用しています。

痛み止めが1日1回、胃腸薬が1日2回。

痛み止めが、強めの薬なんでしょうかね。



そのおかげか?、家の中では今まで通りの様子です。

ちょっとダルそうに、見えなくもないけど『安静中』だから、そう見えるのかも。







金曜日に注文した、『イージーウォークハーネス』

昨日早速届いた。 (ネット注文って早いよね~)

散歩に行けないのに、試着させるのは可哀想だと思い、まだ着けていない。

でも、これで散歩に行く事を理解してないかな?

新仮装コスチュームと思うかもね。







今度、病院へ行くのは水曜日の予定。

結果を聞くのが怖いけど、治療するためにはハッキリとさせなければいけない。

この不安いっぱいの状況なのに、

今週、来週とお仕事ラストスパート!ギュウギュウに入ってるんだよね。。。

憂鬱だ。

頑張るぞーーーーーーーー!



結果のご報告、遅くなると思います。

また、ご心配お掛けしますが、お許し下さい。
[PR]
by lab-lyle | 2007-11-18 10:04 | ライルの事 | Comments(7)

絶対安静。




ちょっと、ドキッとするお題ですが

昨日ライルが、病院で先生に言われた言葉。





以前から不調だった泌尿器、ではなく

新たな事が、あった。








一昨日の散歩で、最近多くなった座り込みだったが

「また、イヤなの?」

「お家に帰れないよ。」

「はい、立ってー歩いてー」

いつもの様に、リードを引っ張りライルを歩かせ始めた。





嫌々歩いてるのか?やけにのんびり、ゆっくり。

おかしい。

変だ。

未だかつてこんなにゆっくり歩いた事は、無い。

いきなり10歳くらい老け込んでしまったような感じ。

下にうつむき、ゆっくり歩く。

「大丈夫?ライちゃん。 どこか痛いの?」





歩き方を見ても、足を引きずっている感じも無い。

呼吸が苦しいのか?





父に車で迎えに来てもらおうかと思ったが、

ライルは、ただうつむき余所見もせず歩き、15分ほどで家に着いた。

玄関に着くと、いつも通り。

何だったのか?










そして、昨日の朝。

「さぁ ご飯にしようか!?」とライルに言うと

いつも通りキッチンまで付いて・・・・・・来なかった。

途中でピタッと足を止め、ジッとしている。

少し歩いたが、私が「どうしたの?ライちゃん。」と声を掛けると

立ったまま私を見て、尻尾を下げ動かない。

その後、自分のクッションまで行き、そこに伏せた。

ご飯を作って、呼ぶまでライルは来なかった。

変だ。

何かおかしい。






昨日は、仕事だったため夕方帰宅後、病院へ行った。

何でもないかもしれないが、一応診て頂いた方が安心だし。

経過を先生に話し、

口の中、舌の色(心臓が悪いと色が違うそうで。)、足を動かしり、首を動かしたり。

先生 「ん? 」

首の反り返りを嫌がる。



レントゲン撮影。

首の骨の並びに、明らかに他とは違う部位あり。

先生 「これだぁ。」



先天的な骨の異常の炎症か?

又は

首を強打した事による外傷か?

又は

レトリバー種に多い病か?

確定が難しいらしい。

来週、先生が大学病院へ行くので、その時に専門の先生に判断して頂く事になった。



採血も行い、検査。

腫瘍系に現れる数値は、出ていない。

ちょっと安心。



先生 「とにかく、絶対安静。 動いても何もいい事はない。」










ショックだ。

散歩の仕方が悪かったのか?

リードを引っ張り過ぎたのか?

ごめんね、ライル。

首が痛かったのに、無理やり歩かせていたんだね。

本当に、ごめんね。






★ ★  教えてください  ★ ★

首を保護するため、至急ハーネスが欲しいのですが、
オススメの物がありましたら教えてください。
御願い致します。

[PR]
by lab-lyle | 2007-11-16 09:33 | ライルの事 | Comments(21)

昭和記念公園へ紅葉狩り

晴天の昨日、昭和記念公園へお散歩。

色々な花の季節は、砂川口から入場するが、

昨日は、イチョウ並木のある立川口から入場した。






やっぱ、正解!
e0046305_81519.jpg

黄色一色!にはまだ至ってないが、キレイ!

あと一週間もすれば、黄色の絨毯状態になるかな~?







園内を回る前に、ドックランで一遊び。

ラン入口の受付で、

「まだ、お誕生日前ですか?」とお姉さんに聞かれた。

えっ!?

確かにお誕生日前ですが・・・・・・・

一歳前って事?

えーーーーー!?そんな幼く見えますかい? このお顔。




私 「来月で4歳ですけど。」

お姉さん、ライルが小さく見えるらしい。



私 「体重も30kg弱です。」

お姉さん 「最近は、大きな子が多いけど丁度良く育ったんですね。」



私の周りは、どちらかと言うと小さめの子の方が多いが

ここのドックランは、デカラブさんが多いのかしらね?

それともライルって、小さいの?



ま、そんな事はどーでもいいわ。

遊びましょう!

あーーーーー! 小型犬3頭、一般エリアにいらっしゃる。

ライルさんが入場後、ご挨拶して移動してくださった。

ありがとうございます。

だーーれも居ないランで、ボール遊びを20分程して終了。

さ!紅葉狩りに出発!








昨日は、体の不自由な一番下の妹と一緒に行ったので、歩くのはのんびり。

ライルは自分が先に歩いていると、時々後ろを振り返り妹を待つ。

本当に気を使っているのか定かではないが、

ワンの優しさを感じる。






イチョウ並木道を抜け、進んでいくと公園内の木の枝などで作った

アート展をやっていた。

船や動物の形、コレは???な形など広い芝生に点在している。

その中の一つ、

                題 『いいこは だれかな?』
e0046305_8373716.jpg


ライオンさんに、まぎれてみました。










今の季節、花はあまりないが珍しい?背高のダリアが咲いていた。

『コウテイダリア』というそうで、草丈は3~4m!デカイ!

見上げないと花に気が付かない。

背丈の割の、かわいいピンクのお花です。
e0046305_8341514.jpg







あっちフラフラ、こっちフラフラしながら写真を撮って

時々不満げになるライルさん。

ちょっとお茶休憩しましょう。 (ライルさんは水ですけど。)

ワン連れでも入りやすい、と言ってもテラス席だけど

花木園脇のカフェへ。

私はたんぽぽコーヒー、妹はラベンダーティー、

ケーキは、りんごとさつまいものホットパイ。

初めてたんぽぽコーヒーを飲んだが、ほんのりカラメルのような甘みで美味しかった。
e0046305_8444584.jpg





お休み後、元気復活のライルさん、元気テクテク歩いてくれた。

みんなの原っぱを横目に見て、野鳥のいる池をぐるっと回り元の道へ。

途中、春に向けてのお花準備中のところがあちこちあり

コスモスも刈り取り中だった。

毎年きれいなお花が見られるのも、こうやってたくさんの人が

作業をしてるおかげなのね、ご苦労様です。









青空の下、気持ちよく2時間ほどでお散歩終了。

来週からまた仕事が忙しくなるから、昨日行って良かった~!

楽しかったね!?ライル。
e0046305_8551215.jpg


帰りの車の中、妙な匂いが漂っている・・・・・・・・

「臭っ。」

もしや、これはギンナンのかほり。。。。。。。

たくさん落ちてたからねェ。

みなさま、車に乗る時はよく靴の裏を洗ってからの方が

よろしいかと、存じます。
[PR]
by lab-lyle | 2007-11-14 09:03 | ライルとお散歩 | Comments(17)

乗せやすい形

先日、職場の方から柿を頂いた。

山形から送ってきた柿だそうで、庄内柿?だったかな。

今年の家の柿は、殆ど無い状態なので

ありがたく、頂いた。




頂いた柿を見て、思った。

難易度、低。

やっていただきましょう!






                     ライルさん!はい!
e0046305_8592880.jpg

また、乗せちゃったわ~

おりこうさん!ライル。





今日は朝から青空、いい天気!

ちょっと風はあるけど、お散歩日和。

洗濯も布団干しも終わったから、お散歩GO!GO!

昭和記念公園の紅葉も、いい感じかも!?

ということで、これから昭和記念公園へ行ってきまーす!
[PR]
by lab-lyle | 2007-11-13 09:04 | ライルの事 | Comments(6)

たまには、ご褒美。

この土日は、寒かった~

ついに、暖房のスイッチON!してしまった。

先週、遅ればせながら衣替えをしておいて良かった。




先週の金曜日、私が仕事中ライルの事や、にーちゃんの起床を

面倒見て頂いている母と妹に、ご褒美(お礼)として

ランチをご馳走した。

ご馳走・・・・って程じゃないけどね。


近くの大きなショッピングモールへ行き、

以前から「どんなもんかな~?」と思っていた所へ入ってみた。

プリンで有名なパス○ルの系列で、パスタやスープ等が食べられるお店。

パスタセット(パスタ・飲み物・カップデザート)は、1500円弱。

う~~~~~ん、サラダが欲しいわよねぇ

それにこのお値段でしたら、前菜があってもいいかも。

パスタは、美味しかったけど。

次回のご褒美は、別のお店に致しましょう。



お食事&お買い物中、家で留守番していたライルさん。

このショッピングモールへ行くと必ず寄ってしまうペット用品のお店で

チーズケーキをご褒美に買った。(母が)


クッキー・ケーキなど以前からあった商品に加え

お惣菜が売っていた!

ハンバーグプレート、オムレツプレートなどお野菜も添えられて美味しそう!

小型犬には1回の量としては多いかもしれないが

大型犬には足らないかな。

こんど買ってみよう!


ライルに買ったチーズケーキもたぶん以前は無かったもので、

冷凍保存してあり、1~2時間解凍後食べる。

材料は、クリームチーズ・ヤギミルク・卵・てんさい糖・小麦粉・おから

材料見ても、けっこう美味しそうでしょ?




家に帰って、忘れちゃイケない食す前の記念撮影

美味しそうでしょ!
e0046305_8535812.jpg


ちょっとライちゃん、老けたかしら? いつも?
[PR]
by lab-lyle | 2007-11-12 08:56 | いろんな事 | Comments(8)

マム アレンジ

11月のお花、マムのアレンジを作ってみた。 (投げ入れ)

『マム』とは、『菊』の事。

花言葉は、「高潔」





e0046305_15222936.jpg



花材は全て自宅にある、スプレーマム。 いわゆる小菊です。

10種以上は、あるかなぁ~

この時期になると、家の裏にあちこちワンサカ咲き始める。

きれいな色を放っていた菊を見て、「生けたい!」という血が騒いだ。




『菊』というと、仏花もしくは大輪の菊のイメージだけど

小菊も、花の色、一重・八重咲き、花弁の形、葉の形、花の付き方など

それぞれ個性的で、可愛い。

小菊だけのアレンジは、初めて作ってみたが

意外と豪華だと思う。

花器もヨーロピアン風な感じにしてみたので、それも良かったかな。


バックでのんびりお昼寝中のライルもいいでしょ!?
[PR]
by lab-lyle | 2007-11-09 15:35 | 趣味の事 | Comments(8)

立冬ということで。

今日から立冬。

冬の気配が、少しずつしてきたのねぇ~



ようやく今日はお休み!

と言っても、3日しか続けてお仕事してないけどね。

この秋は、去年の倍のお仕事量で、嬉しいやら体力限界やら・・・・・

風邪もあと少しで完治できそう。(3週間も掛かってるが。)

病院へ行くほど悪くはないけど、鼻水・咳は辛い。

今回初めて、夜中に呼吸が苦しくて目が覚めたりした。

気管支が炎症起こしてるかな~と感じて

病院へ行こうか?と思っていたが、前日よりは良くなっているので

結局、行かず仕舞い。



その代わり、にーちゃんが火曜・水曜と学校を休んだ。

吐き気・微熱・その後ずーーっと下痢。

腸をやられる風邪かと思ったが、

おそらく、精神的なものかと・・・・・・・・今日は登校したけど。

根性で学校に行けるよう、頑張ってくれたまえ!









さて、お題のお話を。


『立冬』ということに因んで、

ふっふ。





ぜひ、立って頂きたい物が、

ふっふ。





何でしょうか?

ふっふ。





ピーーーン! ときた?!

ふっふ。





以前にも立ってもらったけど

ふっふ。





今回は、ニューフェイス!

ふっふ。



















                        立 鶏 !
e0046305_13461425.jpg

キャプテン・ジャックさんです。

以前のニワトリさんは、クリスマスに向けて修行に出てしまったため

ライルさんに新しく迎えたお友達。

けっこう大きく、強面。

お声も「ぎぇーー」っていうか変な鳴き声で、大音量。

はっきり言って、その声にややビビっているライルさん。

ピーピーおもちゃは、ピーピー鳴らしながらリビング暴走したりするが

ジャックさんは、そーーっと咥えてスタスタ小走りです。

またお留守番が続きますが、ジャックさんと仲良くして頂戴ね~ライルさん!
[PR]
by lab-lyle | 2007-11-08 13:57 | ライルの事 | Comments(6)