ハロウィ~ンだったわ!

衣装準備できなかったわ~

でっかいカボチャも買ってない・・・・・

カチューシャは随分前に、購入していたのに。。。。。。




今年は、シンプルにこんな感じで。



























e0046305_1021586.jpg

          おやつちょーーだいなぁ~~~  悪戯しない良い子の僕です。
[PR]
by lab-lyle | 2007-10-31 10:04 | ライルの事 | Comments(8)

待てたね。

昨日も妹家のパピヨン・リントが遊びに来た。

まずは、ライルとリント午前中留守番。

もちろん2頭一緒ではない。

リントは実家、ライルは自宅。





妹と私、初めてJRの駅にできた『エキュート』へ行ってみた。

『エキュート』とは、駅直結のショッピングビル。

ビルの中には、保育所や病院などもあるようだが

昨日は、入場券なしで入れるエリアをふらついて見た。





これと言って・・・・・・・・な感じ、でしょうか。

電車通勤している方には、少し便利?になったのかしら。

改札が増えたし。

元々JRの駅ビル(駅の真上)はあるし、その隣にも改札直結のビルはあるし

デパートもあるし、その他色々お店はある。

わが町立川もどんどん開発されていくのねぇ

人が増えて歩きにくいったらありゃしない。(おばちゃんチックな発想?)



エキュートは見てるだけで終了し、

イヤープレート入荷のお電話を頂いていた高○屋へ移動。

ウェッジウッドの2008年イヤープレート。

ピンクのジャスパーが可愛い!

12月には、ロイヤルコペンハーゲンの100年目のイヤープレートが発売される。

また、値上げしたようだが。  もっ!

でも買わずにはいられないのよねぇ~




買い物後、ランチを食し帰宅。

さぁ~ ライルとリントのお散歩へGO!

歩いている時はいいんだけど、停止するとやっぱりリントさん

ライルの顔めがけて吹っ飛んでくる。

常に遊びたいのでしょうかねぇ~?

散歩終了後、リンゴのおやつ。

ライルは自宅玄関前で係留、リントは実家の勝手口に係留。

ライルの前にリンゴをセット。

その後リントの前にリンゴを置いた。


「待てだよぉー!」


リント、待ってます。 待てるじゃない。


カメラ カメラ !


e0046305_8125915.jpg

白黒リント、見えるでしょうか?

遠くて見えにくいですが、待ってるんです。

進歩だわ、リントさん。

さらに修行を積みましょう!
[PR]
by lab-lyle | 2007-10-30 08:16 | ライルとリント | Comments(6)

リントお預かり

先週は、何だか色んな事が盛り沢山!



私は、ほぼ1日仕事が4日続き、しかもライ父の風邪が移ったのか

喉がイガイガ痛く、鼻はズルズルふがふが、咳もゴホゴホ、きつかったぁ~


にーちゃんは、水曜~金曜まで中間テスト。

結果は・・・・・・・

お願いだから、もう少し必死になってくれーーーーー!


そしてライ父は、先々週の土曜から風邪をひいて熱を出し

月曜は早退、火・水休んで少し良くなって、木曜に出社したが午後早退。

結局点滴をしてもらって、金曜も休んだ。

熱を出しても1~2日で治っていたが

去年辺りから、回復が遅い。

歳を取ってきたんでしょうかねぇ~ 





さて、お題の『リントお預かり』

姪っ子のヒップホップダンスの発表会が昨日あり

ケージで長時間お留守番すると、トイレシーツを食してしまうリントを

朝の9時から夜の8時まで、我家で預かった。


午前中は、私の家事がたんまり溜まっていたので実家で過ごしたリント。

バランスボールと格闘するのが、お気に入りのようで

ウーーウーー唸り突付いて、行き止まってボールが動かなくなるとキャンと吠える。

反対側から自分で押して、戻って来てくれればいいんだけどねぇ~



午後は、ライルと遊んだ。

昨日は台風で、外で遊べなかったからお互い発散して頂いた。

いつもの様に、リントをバフバフ転がし、リントはホレホレェ~とライルを誘う。

怒られるのはいつも、ライルなんだけど。

2頭を放って置くと、それぞれ適当に遊ぶ。

多頭飼いってこんな感じ?




その後リントをケージに入れて休ませ、また遊ばせた。

夕ご飯の支度を始めると、2頭で台所をウロウロ。

リントは足音も聞こえないし、ちっこいので踏んじゃいそう。

「危ないから、あっち行ってて。」

ライルはこう言われると、いつもソファの方へ行く。

リント、意味わっかりませ~ん状態。

ライルの後を付いて一度は行くが、また音も無く戻って来ている。

「向こうに行ってて。」リントが怒られているとライルがまた戻ってくる。

こんな事を何度も繰り返しながら、支度終了。




3人の夕ご飯が済み、さーーて!ライル&リントのご飯タイム。

どうなりますかねェ~?!




突然ですが、 『やっぱりライルはおりこうさん編』  スタート!


私 「ご飯だよ~座ってぇ」  「待てー。」

e0046305_931733.jpg

リント、座っていたのはほんの一瞬。。。






リ 「何だか、ライル兄ちゃんのご飯、美味しそう~」
e0046305_9332865.jpg

ラ 「お母さん、リントがぁ~~   でも待てだよね。」

ライル~偉いねぇ~

野生では、生きて行けないかもだけど。








リ 「ウマウマですよぉ~ ライル兄ちゃ~ん」
e0046305_936799.jpg

ライルのフードは、粒が大きいのでリントの口には入ってない。

水分たっぷりなので、ソレをペロペロしている。





ラ 「リントがぁーーー食べてるぅ~~ 待てでいいんだよね!?」


ラ 「早くヨシ!って言ってよぉーーーーー」


私 「ヨシ!」


ラ 「そりゃぁ~~~~~~~~」


リ 「あっ!僕も食べなきゃ」  
e0046305_9405127.jpg

ライルはもちろん!秒速完食!

リントは、一粒一粒食べている。(15gしかないのに。)

そこでにーちゃんが、「リントの食べちゃえ食べちゃえ!」とけしかけた。

ライルはリントの器に口を付けそうになったが、一舐めで無くなっちゃう量だから

慌てて私 「ダメー!」

ライルは、定位置に戻った。

偉いぞ~!








ラ 「ごちそうさま。 まだ食べてるよぉ リント」
e0046305_949156.jpg

ライちゃん、おりこうさんねぇ

ちゃんと待ってるもんねぇ~~~!(いいのよ、親ばかなんだから。)






爆笑の夕ご飯終了。

たまには、こんなのもいいか?

ライルはかなり精神的に疲れたと思うけどね。

リントもご飯の後、トイレに連れて行ったら、ちゃんとしっこをしてくれた。

それはおりこうさんでした。

もう少し、『待て』が出来るようになりましょうね~



e0046305_9555643.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2007-10-28 10:04 | ライルとリント | Comments(10)

すてきな球根

秋植えのお花の苗が、たくさん出回ってきた今日この頃。

春夏は、ピンクの千日紅・アメリカンブルー・ホットリップスを

買って来たが、いま一つパッとしなかったなぁ~

お手入れしないのが、悪いんだけどねぇ。




秋から春にかけてのお花、何を植えましょうか?

まずは、やっぱり!パンジーでしょう。

4種ほど買って植木鉢に。

花壇植えは霜にやられてしまうので春になってから。



そして!すてきな球根を見つけた!

その名も 『野放し球根』 !

キャッチフレーズがまたすてき!

『植えたままで増えていく とても丈夫で手間いらず』

グッときました。

ムスカリに味をしめてる私なので、手間が掛からず育ってくれるのは

とっても嬉しい。

チューリップの原種と書いてあるので、かわいいお花が咲いてくれる事を

期待しましょう!




その他に、香りのいいフリージアの球根と、

ワン友のゆかさんから頂いたワイルドストロベリーの種を蒔いた。




みんな無事に花開いてくれるといいなぁ。

お手入れも大事なんだけど~~

まだ隙間だらけの花壇は、どうしようか?検討中。



ずぼらの皆様~ぜひ野放し球根お試しあれーーー!咲くかどうかはあなた次第。
e0046305_13224978.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2007-10-22 13:26 | 趣味の事 | Comments(12)

今日は、ライルとお散歩しながら、オフ会見学に行った。





見学です。

見学。






ネットでお知り合いになったひめおやじさんがそのオフ会に参加されるということで

徒歩約20分の会場へGO!




会場へ近づくと、白いムクムクの小さいワンがあちこち歩いている。

おお~~駐車場もかなりいっぱい。

大盛況!

ライルさん、たくさんのワンが居る事に気が付き

会場入り口で座り込んだ。




「ライちゃ~ん、白いロン毛の着ぐるみ着てないから、ダメだよぉ~」

「耳も立てないと。 それにデカ過ぎだよ。」




e0046305_13513828.jpg

↑看板見える?

そう、ウェスティのオフ会。

他犬種でも、入場料払って中のお店など見られるのですが

入る勇気・・・・・無かった。




たくさんの人で、ひめおやじさんを見つけるのは困難だなぁ~

「帰ろうか。ライル」

ライルさん、座り込んで動きません。



と、そこへ

ひめおやじさんの車が入って来た!

なんという偶然。




ひめおやじさんと奥様、そしてひめちゃん・田吾作くん・ベティちゃんと会えて良かった!

写真・・・・・・と思ったが、油断をするとライルさん白い集団に

乱入しかねないので諦めた。。。。。。





ひめおやじさんご一家と別れた後も、ずーーっと座り込むライル。

「今日は遊べないんだよ~」

おもちゃやおやつで釣っても、なかなか進まない。

ちょっと離れてもこの通り↓
e0046305_1451069.jpg

諦めきれない、ライルでした。

今度は、ドックランで遊んで頂きましょうね。




ひめおやじさん、ライルをウリウリしてくれてありがと~

また、穂高さんでねー!
[PR]
by lab-lyle | 2007-10-21 14:09 | ライルとお散歩 | Comments(2)

今週から11月末まで、お仕事後半戦の山場。

UPやコメントのお返事も、お友達の所への巡回も滞りますがよろしくお願いいたします。






まずは、今朝のライルさん。

にーちゃんが朝ご飯の時は、必ずその脇で付き添いをするライルさん。

下に落ち物はすかさずゲットするが、通常じーーっと見ているだけ。

オヨダもこぼさず、見てるだけ。



良い子に付き添いが出来ると、にーちゃんがご褒美をあげる。

今日は、例のリンゴ。

鼻の上に乗せられて、「待て。」
e0046305_953477.jpg

まぁ~なんて姿勢がいいんでしょう!

お顔もキリッと正面向いて、真剣な目。





「待て」を掛けてから、にーちゃんは席を離れて身支度を始める。

ライルさんは、ジッと待っている。

偉いぞ~~~!

可哀想・・・・・と思う反面、頑張ってるライルの姿に感動もしたりして。

とにかく、にーちゃんの言う事は良く聞く。

イヤイヤな感じは、見え見えでも指示に従う。





あまりこのままでは、可哀想過ぎるので

「もう、止めなさい。」と言って、にーちゃんに解除させる。

どの位この状態で居られるのか?実験してみたい気もするんだけど。。。











お話変って、人参強奪事件の続報。

ご期待に沿えず、オレンジうんpは、出なかった。


翌日の夜中、大量にゲっした跡がお布団にあったが

固形物は、見当たらず。

また、食してしまったのか?!


その後のうんpもオレンジ色は無い。

普通の色になって出ちゃったのかな?


今日は、新しいお布団を買ってこなくては!

なんたって、くしゃいですからね。
[PR]
by lab-lyle | 2007-10-19 09:24 | ライルの事 | Comments(10)

大きなリンゴだから、

先日、お友達の I さんからリンゴを頂いた。

袋から出して、びっくり!



大きい!

その辺のスーパーでは、見かけない大きさ!?




美味しそう!





ちょっと測ってみた。




470g!





大きくて、美味しそうな、赤いリンゴ。



















乗せてみたい。







乗せなくちゃ!






乗るかしら?







ライルなら、きっと大丈夫!








頑張ってーーー!









はいっ!







e0046305_844968.jpg





上手ーーーーー!

ありがと! I さん!
[PR]
by lab-lyle | 2007-10-16 08:30 | ライルの事 | Comments(18)

金曜日の軽井沢研修日帰り旅行は、時間に押されながらも

旧軽を散策して、教会を見て(これが研修!?)、

ホテルで中華のランチを頂き、約1時間半の猛スピードでお買い物をして

両手にお土産いっぱいで、無事に終了。



と、思いきや

帰りのバスに乗っている時、にーちゃんから電話。

「ライルがDVDのリモコン壊した~」



また。

これで3個目。

ライルさん、お留守番が長い時、一人で居る分には何の問題も起こさないが

やたら、妹や母が遊びに行ったりすると、

「ほれほれぇ~~取れるもんなら取ってみなぁー!」な感じで

普段「イケない!」とされている物を、咥えて逃げ回ったりする。

靴下を飲んだ時(2回)も、リモコン壊した時もお留守番の時。

かまわず放って置けば、良い子にしているのですがねぇ。

ライルのカラカイに、乗ってしまう。

まったく、もうー!

お留守番中の面倒をみてくれるのは、ありがたい事ですが

もう少し、学習して欲しい。 特に妹。

お留守番ストレスが溜まっているから、要注意!





そして、今朝。

お留守番していた訳ではないが、

たまにしか行かない、早朝散歩を終え自宅敷地に入った所で

「ヨーイ ドン!」

突っ走って、すっ飛んで運動の〆。



しかーし!



外の流し場に、収穫した人参が洗って置いてあった。

「ダメっ!」

「食える!」と判断したようで、1本咥えて猛ダッシュ。

バリバリ 1本完食。

家に近づいて来て玄関に係留しようとした所、逃走。



再び人参を強奪。

二股に分かれている約2本分の人参、

バリバリ コリコリ ほぼ完食という所でやっと捕獲。



「何やってのよっ!」

鬼の形相で怒った事は、言うまでも無い。

人参約3本を食したという事で、朝ご飯抜き!

オレンジうんpがでるでしょうねぇ たぶん。




捕獲現場にて、証拠写真。
e0046305_921164.jpg

この様子じゃ、まだ反省してませんね?!ライルさん。
[PR]
by lab-lyle | 2007-10-14 09:04 | ライルの事 | Comments(12)

コスモスまつり

今日のお題は、ちょっと真っ暗だったから

もう一つ、ライルとお散歩UPしまーす。




午前中、昭和記念公園のコスモスを見にGO!

混んでる、混んでる。

観光バスやら、福祉センターなどの車多数。

年配のデッカイカメラを持った方々、キャンバスを立てて絵を描いてる人

お花を観賞する会?お散歩同好会?なグループ。

平日なのに、混んでいる。




ピンク・白の普通のコスモスは、只今見頃。

八重や花びらが丸まった花は、見頃は過ぎた感じ。

今月中旬以降、黄色いコスモスが見頃かも。




カメラを持って行くのを忘れたので(私とした事が。)、携帯お写真で

『コスモスの丘』
e0046305_15285018.jpg





帰りに寄った砂川口の売店で、黒ごまソフトクリーム
e0046305_15302461.jpg

お散歩するには、ちょっと暑かった。

ライルさんもベロベロです。

確か今週日曜日は、入園無料の日。

さらに激混みでしょうねぇ~。




明日は、学校関係で軽井沢研修日帰り旅行!

研修・・・といっても何ですけど。

一応美術館を見学する事にはなってる。

あとは、親睦を深める、でしょうかねぇ。

ライルに洋服着せて参加させたいけどね~(二足歩行で)

にーちゃんの学校関係だしね。残念だわ。
[PR]
by lab-lyle | 2007-10-11 15:37 | ライルとお散歩 | Comments(6)

ここ数日、どんよりぐったりなライル一家。

PCに向かう気にもならず、

どよよ~~~~んとしていた。




何故か。

にーちゃんです。

はい。




日曜日に、にーちゃんアクシデントに遭遇し

よそ様に、過失とはいえ怪我を負わせてしまった。

幸い軽傷で済んだのだけど

家族みんな、ずっしり沈んだ。




でも、未成年の保護者であるからには、事を片付けなければならない。

ちゃらちゃら明るくは、いけませんが

前を向いて行かなくては。

一つずつ時間は掛かるかもしれないけど、頑張りましょう。




ライルをぎゅーっと無言で抱きしめる、にーちゃんの姿を見た。

体は傷つかなかったけど、心に傷が出来ちゃったのね。

本人が悪いのだけど、その現場から逃げず、

ちゃんと対応できた事は偉いと思うよ、お母さんは。

これからは、気をつけてね。





ライルがこの家に居てくれて、本当に良かった。

これからも、よろしくね。
e0046305_8522527.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2007-10-11 08:58 | にーちゃんの事 | Comments(0)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・