コニーちゃんの香り

昨日は、先日お星様になってしまったコニーちゃんに、会いに行ってきました。

ご迷惑かと思いましたが、ライルも一緒にお邪魔した。




ライルさん、コニー家到着と同時に大興奮!

バタバタ バタバタ クンクン クンクン  大忙し。



網戸の隙間からデッキへ出て、コニーちゃんの香りを辿って行く。

お星様になって3週間とちょっと。

香りはまだまだ、いっぱいあるんだね。

ライルさん、一生懸命コニーちゃんの姿を探している。



ケージの中を覗いたり、その上の大きなラブのぬいぐるみをチョンチョンしたり。

たまに、玄関の方をじーーっと見ていたから、

今日は、そこにコニーちゃんが居たのかな?




やや落着いたと思ったら、

今度はおもちゃ箱から、次から次へとおもちゃを引っ張り出したライルさん。



こに母さんに、ボールで遊んでもらったり

お顔をベロベロして、押し倒しちゃったり。

おまけに、お手手咥えもやっちゃった。。。

申し訳ない。。。。。




でも、お元気そうで良かったです。

今度は、家にも遊びに来てくださいね。




コニーちゃ~ん、お母さんは元気ですよ~ (いつも見てるから判ってるよね!?)

心配しないで、お友達といっぱい遊んでてね!










お話変って

今日明日とにーちゃんの学園祭。

今日はにーちゃん、腕相撲大会に出場するそうだ。

優勝は、ビリーのキャンプDVDらしい!?

以前からにーちゃん、キャンプに入隊したがっていたので

頑張って、自分の腕で勝ち取ってきなーー



明日は、いよいよメインの棒術の演武会と、オーケストラ演奏会。

オーケストラは、にーちゃんフルート担当。

ぶきっちょなムクムクの指で、出来るんでしょうか?彼。
[PR]
by lab-lyle | 2007-09-29 09:28 | ライルとお出かけ | Comments(6)

月曜日に、ワン友のゆかさんから頂いた手作り陶器の花器。






                   どうも、ありがとうーーー!
e0046305_151483.jpg


花が映える薄いベージュ色で、小さなバラがちょこんと飾りに付いてます。

縁はウェーブをしていて、柔らかくいい感じです。







さて、どんな花を入れようか?

実は、フラワーアレンジのお教室、現在お休み中。

仕事が忙しくても、気分転換には良かったけど

色々あって、お休みしている。





与えられた花をアレンジするのは、簡単だけど

色合いから、デザインなど自分で考えるとワクワクすると同時に、難しい。





午前中、お花を色々買ってきて先ほどアレンジしてみた。

グリーンが無かったので、庭の隅のほうで密かに主張していた

ハランを使って、器のウェーブに合わせて曲線を出した。

中心のトップは、ジンジャー(?)、脇にはリンドウ、クジャクソウ、吾亦紅

バラ、グロリオサリリー。

初秋?な感じになってるかな?

e0046305_15141343.jpg



私が通っていたお教室だと、一講座万単位だったが

はっきり言って、自分で揃えた方が安い!(これで千円ちょっと。)

質の違いは多少あるし、レッスン料がないもんねぇ~

イケない イケない、せこかった。。。
[PR]
by lab-lyle | 2007-09-27 15:27 | 趣味の事 | Comments(6)

海鮮ランチ & 長靴散歩

昨日は、お料理上手のワン友、ゆかさんからランチのご招待を頂き

お腹を思いっきり空かせて、ワクワクでライルとお邪魔してきた。



家に到着後、いつものようにバタバタ どたどた ドドドーーーーっと

黒い兄妹の太郎さんとみなみさんとひと暴れしたライルさん。

私は、みなみさんのぶっ飛びジャンピングこれでもか!キス攻撃を受け

やっと落着いた所で、デッキで記念撮影。
e0046305_7385155.jpg

あら~~、みんないい笑顔!

静止してる写真は、コレだけかも。。。

実は昨日、太郎さんはライル好き好きのヘコヘコ大王と化して

ほぼずーーっと、ライルさんのお尻追いかけておりました。

ライルさんは、ヘコヘコされつつ平気で水を飲んだり、歩いたり。

何度か怒ったけど、降参状態だったのか?

それとも、へコヘコは遊びと思っているか?

御呼ばれしたんだから、家人に従わないとね。






さてさて、お待ちかねのラーーーンチターーイム!

太郎さんとみなみさんは、いつもの様にケージの中へ。 理由は・・・ゆかさんに聞いて。




                 < 本日のメニュー >

                あわび海鮮丼
                みょうがと油揚げのお味噌汁
                 イカときゅうりのサラダ
e0046305_7521416.jpg






                 栗茶巾&栗の渋皮煮
e0046305_756898.jpg




もう、うっひょーーーーーー!

海鮮もの大好物な私。

しかも!!めったにお口に入らない本物の『あわび』 

もちろん、大変美味しゅうございました。  

手作り栗デザートも、ウマウマでした。

いい友達を持って、幸せです、私。 食い気だけ・・・じゃないけどね。





デザート終了後、ワン達もおやつを頂き、

さて、お次はお散歩にGO!

リードを付けて、いざ出発!と思ったら

ゆかさんが、「長靴、貸してあげる」 とおっしゃる。

「へっ?長靴履くの?」

たろみん家の散歩コースの川沿いの道は、草も多く、雨や露で濡れているので

お散歩は、長靴!なのだそうで。

私、長靴履いてお散歩、初体験!

                          コレ↓長靴↓
e0046305_885747.jpg

                   

川沿いの道へ行くと、たろみんの勝手にドックラングラウンドが、空いていた。

お休みの日は、少年野球で使用している事が多いそうだけど、ラッキー!

弾けて、いただきましょう!




そこで事件?発生!

みなみさん、一目散に突っ走って何やら白い物を咥えてきた。

げっげっ!まさかまた!お亡くなりなった鳥? カラスを咥えた前科あり。

咥えていたのは、少年のと思われるランニングシャツ。

得意げに咥えて走り回っておりました。  その後ゆかさんが没収。




ボールで遊んでいたかと思うと、たろみんの兄妹喧嘩が始まり

ライルさんは、トバッチリを食わないよう

知ら~んふりで、サラダバーを堪能。
e0046305_8251381.jpg


その後、たろ父さんもご帰宅され遊んで頂きました。




美味しいご飯をいただき、ワンは弾けて遊び。

いい一日でした。

そして、そして!

ゆかさんから、手作り陶器の花器を頂いた。

うわぁ~~~感激です!

どんなお花を生けようか?ワクワク。

そちらのお写真は、アレンジが出来たらUP致します。




ゆかさん、いつも美味しいものありがとーー!

また、遊んでくださいませぇ~~
[PR]
by lab-lyle | 2007-09-25 08:34 | ライルとお出かけ | Comments(16)

ようやく秋?

お彼岸のお中日で、ようやく涼しくなった。かな?

これで、夏が復活しない事を祈る。

でも、台風が少ないかな?

四季が微妙にズレてきているのか、感覚も体も調子が狂う。




今度の土日は、にーちゃんの学園祭。

にーちゃんの属する棒術部は、ここが見せ所。

試合も無いし、対外的に見せられるのは学園際の演武会のみ。

今日、明日と学校で練習がある。

どんなモノなのか、今から楽しみだ。

頑張れよ~~~~~~~!  勉強も忘れるなぁ。




お彼岸だけど、まだお墓参り行ってない。

にーちゃんが帰って来たら行かないとね!




朝食後、秋風を感じながらまったり寛ぐライルさん。 目やに付いてますけど。。。
e0046305_8545598.jpg

明日は、お料理上手のワン友さんに、

ランチのご招待を受けたのでライルとお出かけ。

う~~~ん、楽しみ!

今日の昼からご飯抜いておこうかしら?

黒い兄妹とライルのバトルも、どーなるか? 妹さんかなり強いし・・・・・
[PR]
by lab-lyle | 2007-09-23 09:00 | いろんな事 | Comments(8)

コストコへGO!

今朝、妹からTELがあり、「コストコ行くけど、行く~?」


「行く 行く !」


また、散財しちゃうのねぇ~と思いながらもお買い物へGO!GO!



でも、今日は何度目かのコストコショッピング。

ようやく平常心でお買い物が出来た。(たぶん)

店内は、すでにクリスマスディスプレイ用品もあり

もちろん、ハロウィーンの物もあり、誘惑も多かったが

ライル関係の物もたいした物はなく、合計3000円ちょっとで終了!

偉いわー!私。



そうそう、こんなに可愛いカツラ発見!
e0046305_15583166.jpg

でっかい大仏カールヘア!重いのに頑張ってるわ~ライルさん!






実はコレ、『ディナーロール』というパン。
36個入り、1350g、そんでもってお値段523円!なのです。

[PR]
by lab-lyle | 2007-09-20 15:54 | いろんな事 | Comments(20)

緑のどんぐり

今日は午前中久しぶりに、涼しかったので

玉川上水散歩へ行ってきた。



先日の台風の後も、かなり水が濁って灰色だったけど

まだ、水量も多く、灰色に濁っていた。

大きな木や草の固まりが所々あったが、鴨さんは元気にしていた。

水が澄むまでまだ時間が掛かるのかな~

頑張れよ~鴨さ~ん。




上水沿いを歩いていると、緑のどんぐりがたくさん落ちていた。

これも台風の影響なのかねぇ。

茶色のどんぐりより、活き活きした感じで可愛い。



ってことで、ライルさんに乗せていただきました。
e0046305_14253366.jpg

この上水沿いに、現在マンションを建設中。

何だか、薄暗くなってしまった。

駅近というより、直結するのか?建設反対もあったようだけど

結局、やっぱり建てちゃうのね。。。。。

自然がいっぱい!環境抜群!駅近!  とか言って売るんでしょうねぇ

マンションの日陰より、たくさんの木陰がいいのに。
[PR]
by lab-lyle | 2007-09-19 14:32 | ライルとお散歩 | Comments(2)

小さなお客様。

昨日は、私の妹の幼馴染の花さんが、

ご実家に帰省中で、そのお子さんのゆう君(2歳)が「ワンコに会いたい」と言って

我家にいらっしゃいました。



ライルさん、こんなに小さな子供と遊ぶのは初めて。

散歩中、「触らせてください」と小さい子に撫でてもらった事はあるけど

どうなるだろうか?






ゆう君到着。

姪っ子がゆう君を連れて玄関を入ってきた。

リビングでは、ライルとリントがお出迎え。

「ワンワン! ワンワン!」

2頭で吠えてる。

ライルさん、姪っ子を見ると実は吠える。

姪っ子が、ライルを怖がって近づかず、見える所でよくチョロチョロするので

たいてい、見ると吠える。






「わんわん こわぁ~~~い。」 ゆう君泣き出した。

そりゃ~そうだよねぇ。






ありゃ~ダメかな?

抱っこしてもらいながらもリビングへ入室。





なんとか、ライルに慣れてもらおうと、ライルさんお得意の芸などをご披露した。
e0046305_1692424.jpg


少し、和んだかな?

椅子から降りて、ゆう君が歩き出すと、当然ライルさん後を付ける。

「こわぁ~~~い。」 泣きべそ。





その泣き声を聞いて、なぜかリントを転がすライル。

これって、もしかして!?

ゆう君が泣いているのは、リントのせいだと思っているか?

床に立っているゆう君の前に、リントが近づかないように(?)

立ちはだかるように、ピタッと付いて止まっている。

守ってるつもり?もしかして。

泣いてる理由は、、、、、、、ライルなんだけどねぇ。

親ばかな私としては、なんだか嬉しかった。(思い違いでもいいのよ。)







ようやくゆう君、少し慣れてきてライルが隣に座っても泣かなくなった。

ライルが人の近くでおやつを食べるという事は、

安心していられる人の近くに居るから・・・・・・ゆう君のボディガードのつもり?
e0046305_16195216.jpg

ちょっと足が緊張モードのゆう君だけど

こんなに近くに行っても、大丈夫になった。

帰る頃には、ソファに這いつくばって向かい合ってライルと同じ目線で

ガムを食べるマネをしていた。

「これ、欲しい。」とガムをおねだりしちゃったり。




初めは怖い思いさせちゃったけど、ライルの事好きになってくれたかな?

今度は、ドックランで遊ぼうね、ゆう君!

実は花さん、ご主人の仕事の都合で

穂高ドックランのある、桶川に今年から住んでいる。

なんという偶然!

こんな事もあるのよねぇ~
[PR]
by lab-lyle | 2007-09-18 16:30 | ライルの事 | Comments(3)

リント、穂高デビュー!

お友達のたろみんの母ゆかさんに誘われ、昨日例の穂高ドックランへ行ってきた。

大きいワンコの皆さんには、ご迷惑かと思ったのですが

妹宅のリント(パピヨン)を穂高さんデビューさせた。

実はリントさん、小型犬が苦手。

ちっこいのにワンワンされると、固まって動けなくなる。

大型犬、特にラブには進んでご挨拶するそうで

いつか自分もライルと同じくらいになると思ってるのか?

色んなワンコさんとのふれあいが大事ですから、頑張ってもらいましょうリントさん。




暑いのに、ドックランは大盛況!

先に到着していた、たろみん家 ・ ごん&ごま家 ・ ルナ家 ・ ゆめ家 ・ 

音夢&ふ~家 ・ アンディ家 ・ 

みなみちゃんとふ~ちゃんのお父さんのりく家のみなさま。

ライルを入れて、この時点で11頭のラブ。

高ラブ率。

ワナワナ ブンブン ハァハァ ドドドドーーー ガウガウ  すごい状態。

そんな中、リントさんはこの春誕生した音夢ちゃんのベビー

風音(ふぉ~ん)ちゃんと仲良く出来ました。
e0046305_729356.jpg

大きさ的にちょうどいい?

大人のラブさんたちには、リントは視界に入らないもんねぇ。

その後、ティック家も仲間入りして、暑いのにそりゃァもー大騒ぎ!

夕方になると、さらに次から次へとラブさん到着。

5時頃は、20頭近くのラブ ラブ ラブ そしてもちろん他のワンコさんも。

もう許容面積オーバーじゃないぉ~

息苦しい。

ドックランというより、ラブ牧場!?




ドックランでのライルさん、大王様今日は登場しないわァと、安心していた。

がっ!

やっぱり、するのね。 やっぱり。

昨日のお相手は、年上のお姐様ハッピーちゃんでした。
e0046305_746511.jpg

ヘコヘコのタイミングを伺っているライルさん。

ごめんね~ハッピーちゃん、お顔が切れてた。申し訳ない。

もちろん、へコヘコしてすみませんでした、ごめんない。

写真の奥の方では、ごんちゃんの妹分ごまちゃんがお友達に囲まれ

「もぉ どーにでもしてチョーダイ」でひっくり返っております。




バタバタ状態のドックランでしたが、みんなと遊ぶと楽しいね。

ちっこいリントを連れて、大きい皆さんには神経使わせてしまって

申し訳ありませんでした。

リントもようやく、自分の大きさが少し理解出来たと思います。

また、ご一緒した時は転がしてやって下さいませ。


みなさま、お世話になりました~!
[PR]
by lab-lyle | 2007-09-17 07:59 | ライルとお出かけ | Comments(16)

ついつい、ね。

わぁ~~~いアイス買ってもらっちゃった!


e0046305_14225411.jpg

午前中、とあるショッピングセンターへお買い物。

そこには、ワンコ用のケーキやクッキーなどが売っている

ペットショップがある。

別に、これと言って欲しい物がある訳じゃないけど、一応覗く。
(無駄遣いの元でもあるが・・・)

『アイスクリーム   New!』 なんて書いてあるポップ。

「可愛いじゃない! 美味しそうじゃない! ライルに買ってあげなくちゃ!」



ピッピッ。

お買い上げーーーーー!

お値段、180円・・・・・だと思っていた。(他、数点購入。)

これでも、「ワンコ用は、何でも高く値をつけるわねぇ」と心の中で呟いていた。



家に帰って、レシート見たら、360円だった。

お値段確認せず、買っちゃうんだよね~私。

まっ、1万円のワンコクッキーなんて無いだろうけどさ~今度は気をつけましょ。




↑の写真、咥えた状態で「マテ」をするんだけど

去年辺りは、ポテッと放してしまって出来なかった。

進歩してるじゃない!ライルさん。

何かまた、芸を考えないとね。





それでは、いつもの鼻乗せもお願いしまーす。
e0046305_1439816.jpg

いつ、クッキーが口入るのか?

ちょっと目がいっちゃてるライルさん。 いい子だわぁ~
[PR]
by lab-lyle | 2007-09-14 14:43 | ライルの事 | Comments(10)

これな~んだ!?

今日は、朝から日が出てるーーー!

洗濯 洗濯!

そろそろ、取り込まないとね。




さて、お題のこれ・・・とは
e0046305_14234252.jpg

ライルの鼻の上の実、これ何だかご存知でしょうか?

家のちっこい畑で色々と、私の父が野菜を作っているが

野菜NGのライルさんのお口には入れられない。

こんなに新鮮安全な野菜なのに、勿体ないよねぇ。

でも、この実ならOKかな!?(実の中身ですが。)

一応、野菜?

でも、これでお腹いっぱいには、たぶんならない。








何か、お分かりでしょうか?

これは、一本の茎にいっぱい並んで付いてます。

収穫してすぐには、食べられません。

このように、立てて乾燥します。
e0046305_14300100.jpg

鳥がつつきに来るので、網を掛けてあります。

鳥が食べるからと言って、木の実のように甘酸っぱくはありません。






分かる人には、なんて事無いですが、

この状態でスーパーには並ばないからねぇ。





分かった人ーーーーーーー!  





そうそう、






これは、
















ご ま !


これは、『金ごま』  (残念ながら黒ごまちゃんではない。)

ごまは、栄養満点だしね。

最近のCMでは、錆びない・・とか言ってるし

ライルさんのご飯に一つまみ、スリスリして入れてあげてます。



ノーヒントで、正解の方には!







何もありません。
[PR]
by lab-lyle | 2007-09-13 14:42 | ライルの事 | Comments(12)