お仕事開始!

昨日は、久しぶりのお仕事。

後半戦スタート!と言っても、8月は昨日1日だけ。

9月も今のところ、計5日。

ちょーーーっと、少ないけど、10月はまた忙しくなりそうだから

ウォーミングアップという事にしましょう。

頭と体を少しずつ慣らさないとねぇ~調子が戻らない。



昨日は、朝散歩も無く、仕事から帰って夕方の散歩も小雨だったから

ちょこっと歩いて終了。

やや、不満げなライルさんでしたが、これからはこんなもんですから

諦めてください。



今朝は、雨も止んだようだし、朝散歩へレッツらGO-!

勢いよく出たものの、10分ほどで雨が降ってきた。

「ありゃ、雨降ってきちゃったよぉ 帰ろうライル。」



家に着くと、雨は止んだ。

降るなら、ちゃんと降りなさいよー

雲に文句を言ってもしょうがないけどね。



まだまだ、発散しきれないライルさんですから

庭でひとっ走り。

シソを食いちぎり、カーネーションをつまみ、

落ちてる青柿をウロウロ探し(ありませんでした。下痢したじゃん!)

その度に、私に怒られ

右へ左へ大暴走。  

お互いワザとやっているようですが、運動になりますから、これもヨシとしましょう。




青シソを食べる犬・・・・・・変だよね?  体にいいのか?

皆様のワンは、いかがでしょう。

ちなみにライルさん、『あしたば』はお気に召さないようです。

千切ってペッしました。

体に良さそうなのに。(野菜はどっちにしてもライルにはイケないけど。)




追いかけられて、ちょっとハァーハァーしてきたライルさん。
e0046305_933064.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2007-08-31 09:05 | ライルとお散歩 | Comments(8)

この夏最後!?

今朝は、やや蒸してはいるが、涼しい!

このくらいだと過ごしやすいよねぇ。



昨日から、涼しくなるって・・・・・言ってたのに、

予報は、外れるのね、やっぱり。

朝からムシムシ、暑い昨日の午前。

昼からスイッチON!する予定のエアコンだから

もう少しの我慢よ。ライル!


首のタルタルに、自家製クールバンダナをしていても

あまり涼しくなさそうなので、(勝手に解釈)

頭に乗せてあげました。
e0046305_8265253.jpg

かっわいいーー!ライちゃん!

しぶーーいお顔に、ピッタリの赤いバンダナ。

脳天にじ~~~んと来る冷たさは気持ちいいでしょ!?

バンダナを取ってみると、頭が冷たーーくなっている。

冷えすぎたか? 

でも嫌がる様子は無いから、やっぱり気持ちいいのか?

お熱の時はコレ、使えそう。



この夏、最後となって欲しいクールバンダナ。

残暑がぶり返さない事を、祈りましょう!
[PR]
by lab-lyle | 2007-08-29 08:36 | ライルの事 | Comments(12)

お年頃

昨日は、にーちゃんと私の行きつけのヘアサロンへ行ってきた。

半年ほど前に、にーちゃんは床屋→美容室へと変更した。



以前はライ父と一緒に、月一で床屋さんへ行っていたのだけど

何やら気に入らないらしく、2ヶ月近く床屋に行こうとしなかった。

あまりにも、ボーボーな頭なので、

「お母さんの美容室、行く?」と誘ってみたら

「行く。」と にーちゃん。

母親と一緒でもいいんだ。



どうやら、お友達はけっこう床屋ではなく、美容室に行っている子が多いようで

その方が、おしゃれ?! と思っているのかもしれない。

ヘアワックスなんかも、買ってきて一応スタイルを気にしているようだし

お年頃なんでしょうかねぇ



幼稚園ぐらいの時に何度か、私と一緒に行った事はあったが

大きくなってからは、久しぶりの美容室。

やや緊張しながらも、にーちゃんの納得するヘアスタイルにしてもらい

ヘアワックスの使い方もご指導していただき、満足したようだった。



そして、昨日は何度目かの美容室。

新学期を前に、小綺麗にしてもらった。

そして、にーちゃんが以前から気になっていた 『ヘッドアロマスパ』もやって頂いた。

ポイントが貯まると、無料でやっていただける スパ。

私が、やっていたのを見て自分も「やってみたい!」と贅沢な事を言っていたのを

店長さんに話した事があったからか、

ポイントが貯まってはいないが、特別にやってくれた。

お年頃のにーちゃん、ちょっと大人の気分だったかな?



カットしながら店長さんとの会話を、こっそり聞いているのもちょっと楽しい。

何をどんな風に感じているかも、少しだけ解ったりする。



あと何回、にーちゃんと美容室通いが出来るか分からないけど

母とお年頃にーちゃんの接点が、持ててちょいと嬉しい。

その分、ライ父はさらに遠のいたけど。




ライルさんも、新しいヘアスタイルにチャレンジ!
e0046305_8255510.jpg

                       どーーーお?
[PR]
by lab-lyle | 2007-08-28 08:28 | にーちゃんの事 | Comments(8)

朝散歩

この夏、今までに無く朝散歩をよくした。

散歩は、私の都合に合わせて午前一回だけとか

午後一回だけとか、気が向くと1日2回もあったりしたが

7月後半から今まで、雨の日以外ほぼ毎日朝、散歩をしている。

夕方も、もちろんお散歩又は庭でボール遊び。

そんなの当たり前!?

私にとっては、ものすごーーく珍しい事。



にーちゃんの学校が始まれば、お弁当作ったり、朝ご飯用意したり忙しくなるし、

私の仕事が始まれば不可能(根性ありません)。



今年の夏が、暑すぎたのも朝散歩が増えた原因とも言える。

朝から太陽ジリジリしてたしね。

夕方まで待ってても、アスファルトはかなり熱かった。



猛暑の夏も、今日まで。 と天気予報のお姉さんが今朝言っていた。

早く、気持ちのいいカラッとした秋にならないかなぁ~

ま、そうなると当然、ライルさんの朝散歩は消滅する。



今朝の散歩で、ぶっ倒れながらも根を張って、綺麗に咲いていたサルスベリの前で。
e0046305_7482290.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2007-08-27 07:51 | ライルとお散歩 | Comments(4)

三毛猫

この2~3週間で、2回家の回りを三毛猫さんが歩いているのを見た。

新入りの野良さん?なのかしら~と思っていた。


『三毛猫』って珍しいんだよね?

めったに生まれないとか、聞いた事があるような気がするけど。

ぜひ、写真を!と思うと逃げちゃうんだよね~

昨日も家の裏の日陰に居たので、カメラを取りに行ったが姿がもう無かった。

しかし、ピンクの首輪をしていた!ということは飼い猫。

珍しいから、さらわれちゃうわよ~まだ子猫みたいだし。

飼い主さん、お外に出さない方がいいんじゃな~い?!





にーちゃんが夏休みで、ゆっくりお昼寝が出来ないライルさん

ややお疲れ気味。

もう少しの辛抱だ。 

頑張れ~~~~~~~~!(当然、私も。)
e0046305_9323828.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2007-08-25 09:33 | いろんな事 | Comments(6)

大詰めです。

何が、大詰め?って

にーちゃんの夏休みの宿題。

今週土曜日が登校日で、この日にほぼ仕上げて提出しなければならない。

テキストなどは、すでに終わっているが

実験をしてレポート作成しなくてはいけないものや

調べて大きな用紙に纏めるもの、など手間のかかる物が残っている。

当然、存在を知りつつおサボりしたにーちゃんが悪いんだけどねぇ~



今月後半は、塾も日曜以外毎日2~3コマあるからねぇ~

文句ブツブツ言いながら、頑張っている。

研究・数種類の製作・実験・グラフ&レポート作成の割箸飛行機の課題。

飛行距離の測定もまだ出来てない。飛ぶのか? 大丈夫か?  微妙。。。
e0046305_14542873.jpg

ライルさんの、お腹の具合

どうやら下痢止め薬が効いて、通常に戻った。

でも、効き過ぎか?ぉ便秘。

昨日一回。

今日はまだだけど、すい臓は大丈夫でしょう!

ただの消化不良。

ご飯以外は、食べないようお願いします ライルさん!
[PR]
by lab-lyle | 2007-08-23 15:00 | いろんな事 | Comments(14)

サボり癖が付いちゃった。

だって、、、パソ部屋暑いんだもん。。。




今日も朝から、お暑い。

5時過ぎに散歩に出たのに、30分も歩けば首から汗が流れてくる。

早く、涼しくなって欲しい。




ライルさんの青柿&炭食い事件(?)のその後。

3日ほど、緑&黒&ドロドロ粘膜うんpが続き、そろそろ元に戻るかと思いきや

月曜の夜のうんpに、血液粘膜!?

火曜の朝は、ケージから出してちょっと目を放した隙に

リビングに山盛り軟便。(普段ならトイレに行きますが。)

その後散歩に出ると、形状を成してないドロドロうんp。

その数分後、踏ん張るけどうんpはもう出ず、白っぽい液体がポタポタ。

えっ!?

血液が出てくるかと思っていたのに、白?



う~~~ん、このまま絶食でもすれば調子は戻りそうな気もするけど

来週から院長先生夏休みだし。。。



ヨシ!病院へ行こう!



春のワクチンまでオサラバするつもりだったのに。

やっぱり、行ってしまうのね。。。病院。

意地張って、悪化してもいけないしね。 ここは行かないと。




朝のうんpは、うまくキャッチ出来なかったので

病院で便を採取。

お尻に、ぶちゅっと採取棒を先生が挿入。

ライルさん、もう尻尾丸めてガチガチ。

便は、細菌も虫無いがちょっと白い。

ついでにお熱も測って、38.6度。(平熱)



血液の付いた便は、大腸、白い便は、小腸でのトラブルが考えられるそうで

小腸の白便は、すい臓をやられている事があるらしい。

一応、消化酵素入り下痢止めのお薬を貰ったが

これで、白便が続くようだと血液検査で、すい臓の状況を診る事になる。

今現在、便は出てないけど(下痢止めが効いたか?)

たぶん、ただの消化不良。(だから、拾い食いはイケません!)



この時期、暑さですい臓を悪くする子が多いそうなので

もし、白ゲリ~さんにご対面したら、一度病院で診て頂いた方がよろしいかも。

e0046305_7474628.jpg


さて、私事ですが

昨日、ようやく!首の腫れの診断結果出た。

やはり、『腫瘍』ありだった。

といっても、良性!

特に投薬も無く、このまま。

首の腫れは、大きくなる事はあっても、小さくなる事は無いらしい。

首が太くなっちゃって、イヤなんだけど仕方ない。



『甲状腺がん』になる確率は、何も無い人よりは高いので

6ヶ月後、経過を診る為、エコー検査。

このまま、おそらくずーーっと経過観察は、続くんだろうなぁ。

来年の2月に予約を入れた。  忘れちゃいそうなんだけど。。。



ご心配お掛けしましたが、気長に付き合っていく物のようなので

検査の日にちを忘れないように、頑張りまーーす!
[PR]
by lab-lyle | 2007-08-22 07:47 | ライルの事 | Comments(8)

ちょっと休んじゃったブログ更新。

別に、旅行にお出かけしてた訳でもなく、

お盆は7月中に終わっているライル地方だから、お墓参りに行ってた訳でもない。

ただ・・・・サボっただけ。



昨日は、本当に涼しくて過ごしやすかった。

ライルの散歩も4時頃、ライ父が連れて行ったけど

全然はぁーはぁーじゃなかった。


でも、、、ライルさんちょっと調子が悪かった。

一昨日の夕方、どうやら落ちていた青柿を食し

その時、青柿の下にあった、炭も一緒に食したようで
(炭を集めた缶の中に、青柿があったの。)

一昨日の夜中、にーちゃんがリビングで宿題奮闘中に、

「クゥ~~ン クゥ~~~ン」とテントハウスで鳴き始め

いつもと様子が違うと察知したにーちゃんが、

ハウスから出したところ、お尻をムズムズする仕草。

トイレへ連れて行ったら、しっこ少々、黒&緑のうんpをどっさりした。


昨日の朝もいま一つテンションが低かった。

午後になって、吐きそうな感じで

トイレに行かせたら、またまた黒&緑うんp。(朝は大量のしっこのみ。)

黒いのは、炭の原型を留めていた。


今朝は、うんpはやや柔らかめだけど、テンションは戻ったようだ。

だ・か・ら!食べちゃダメ!って言ったじゃない!

コレに懲りて、柿やそこらに落ちてる物は口に入れないようにして下さい!




お腹を壊すと、うんpの回りに粘膜のような透明の物が付いてるけど、

コレって、みんなそうなのかな?

拾い食いをしない良い子の皆さんは、そのような物見たことない?



こんなお話ばっかりなので、爽やかなライルさんのお写真で〆。
e0046305_9175112.jpg

先日行った、払沢の滝手前の橋の上にて。
[PR]
by lab-lyle | 2007-08-19 09:21 | ライルの事 | Comments(14)

受 賞 !

きゃ~~~ 受賞しちゃいました!

へっへっ。



な~んと!この私が、ベストフォト賞!

お気に入りのネットショップバット・テールさん

2007年上半期ベストフォト賞 凸凹わんこ部門で入賞!



凸凹と言えば、ライル&リントのコンビ!

この2頭の写真を送っちゃおう!な軽い気持ちで出したのですが

はっきり言って、ボケ~な写真。

申し訳ないと思いつつ、送ってみた。

この写真、ブログにも載せたかも?ですが

リントのはしゃぎっぷりと、ライルのこの上なく迷惑な顔が対照的なショット
e0046305_14493693.jpg

今でも状況が目に浮かぶ・・・・・・






受賞の商品として、好きなおもちゃをプレゼントしてくださるというので

川遊びにもってこい!な ウォーター ワバ をお願いしました。

リントが泳げるのかどうか?ですが、一緒に川遊びが出来ればいいな~

と思っております。(パピヨンが泳ぐ所、見たこと無いけど。)

『ワバ』とは、このタコのような水・雪遊びに強いというこちら ↓

もちろん!乗せてます。
e0046305_14545992.jpg

川で流されないように、しないとね!




バット・テールさんですが、直輸入のグッツを扱っていらっしゃいまして

ライルさん愛用の、『ケーナイン』のカラー&リード(丈夫で長持ち!)や

『プラネットドック』のオービーボール(丈夫で、誤飲しにくい構造)など

お値打ちで、しかも上質な物が多数ございます。

小型~大型犬までサイズも豊富なので、ぜひ覗いて見て下さいませ。



バット・テールのサトーさま、ありがとうございました。

大事に使わせて頂きます。
[PR]
by lab-lyle | 2007-08-16 15:05 | ライルとリント | Comments(4)

これが、棒。

一昨日の夜、にーちゃん無事合宿から帰還。

大変厳しいようでしたが、社会人・大学生・高校生・中学生

総勢71名による合宿は、楽しくもあったようです。

色んな刺激を受け、少しは成長したかな?



合宿が終わった翌日、つまり昨日は、部で豊島園へ。

クタクタなのに、プール&遊園地。 コレが若さ!?青春!?

今日は日焼けして肩がヒリヒリだそうで、宿題には手をつけてない。

(知らないからね。)




e0046305_1435463.jpg

さぁ、このお写真 ↑

ライルの前にある、『棒』

これこそ!棒術に使う『棒』 。

合宿に持っていくため、家に持ち帰ってきたのだけど

長さ2mぐらいで、丸い『棒』 。

ふぅ~~~~~ん、本当に『棒』なのね。 

一応、公衆の面前で収納袋から出すと、銃刀法違反(?)になるらしい。

凶器と言えば、凶器なんでしょうねぇ。



9月の文化祭には、これを持って、形を披露するようなので

どんなものなのか?ちょっと楽しみだ。



でも、その前に夏休みの宿題が、まともに終わるのか?

イライラが募る私。

もちろん、にーちゃんは相変わらずのマイペース。

その余裕は、いったい何処から?!
[PR]
by lab-lyle | 2007-08-15 14:50 | にーちゃんの事 | Comments(2)