消耗品

今日は、ちょっと可愛い豚っ鼻ライルさんのお写真から。





e0046305_10222410.jpg




ライルが咥えているのは、私のスリッパ。

二つ咥えて、フゴフゴとリビングを練り歩く。

これが、お帰りのご挨拶。

「ちょーーだい。」と言えば、ポテッと口から出す。






お題の『消耗品』とは、私のスリッパ。

1~2ヶ月で、大抵擦り切れる。

けっして、ライルの破壊活動によるものでなく

擦り切れる。

なのでお安いスリッパを、在庫して置く。



ズンズン床を踏みしめて、歩いている訳じゃないんだけどねぇ~

体重のせいか?

普通、どの位持つのかしら?

季節ごとに替えるならいいんだけどねぇ~

みなさんのお宅では、如何でしょうか?
[PR]
by lab-lyle | 2007-07-31 10:32 | いろんな事 | Comments(4)

私の愛用品

私の手、とてもデリケート。

なので夏でも冬でも、水仕事・土いじりの時は、ゴム手袋を着用している。

夏だと、ついつい面倒で着けなかったりすると

手の所々が赤く、カサカサになって切れてしまう。

そうなると普通のハンドクリームでは、改善しないので

皮膚科でもらった薬を塗っている。





現在の愛用のゴム手袋 ↓ もちろんモデルはライルさん。 
e0046305_1011852.jpg

コスト○で買った、とってもアメリカンでお得な9組入り。(出来れば10組がいいのに。)

安かった(金銭感覚マヒしまする、コスト○)けど、厚手で長持ち。

だけど・・・・・

いつも、左手に穴を開けてしまう。

これは、どのゴム手でも同じなんだけどねぇ~

左でスポンジ持って、包丁とか洗うからなのか?

右側ばっかり残っている。(右に穴が開いたら、使えるじゃん!)

右を裏返して左に使ったりなど、やってみたが使いにくい。(セコイ?)

消耗品だから、しょうがないかねぇ~
[PR]
by lab-lyle | 2007-07-29 10:22 | いろんな事 | Comments(10)

誘惑に負けない!

だらしなく、恥ずかしい写真だけど、ライルって、偉い!!!!!
e0046305_10221162.jpg

奥のソファで、どてぇーーっと横たわっているのは、にーちゃん。

学校から帰宅後、お昼の『宮崎チキン南蛮弁当』を食べかけて、爆睡中。
(毎日、昼ごはん作るの疲れるのよ~)

私、30分ほど2階でアイロンがけをしていたので

いつ、にーちゃんが寝に入ったのか、判らないけど

お弁当のおかず『チキン南蛮』が残ったまま。



さぞや、いい香りがしたろうと思うけど、

ライルさん、それを食してない!舐めてもない!よだれも垂らしてない!

にーちゃんにソファを占領されたので、ジュータンの上で寝ていた。



偉いぞーー!ライル!



にーちゃんがウトウトした時、クンクン鼻を近づけたらしいが

「ダメ!」と言ったら、伏せたらしい。

そのまま、二人ともお昼寝に突入したようだ。

心の中で、「食べたいなぁ・・・・・」とライルは思っていたと思う。

でも!食べない。

誘惑に負けない、いい子だねぇ~ライル!




普段から、ライルは盗み食いはしないけど

食べようと思えば、一口で簡単にゲット出来たのに

今回は、本当に偉い!   (親ばかです。わかってます。)
[PR]
by lab-lyle | 2007-07-27 10:39 | ライルの事 | Comments(12)

やっぱり待つのねぇ

ここ数日、夏!?なお天気が続き、洗濯に大忙し。
(暑くてダラケテタ・・・・とも言う。)

ライル地方、梅雨明けはまだ先、冷夏?かもと言われてるが

暑くても、夏~~~が無いとやっぱりねぇ。




にーちゃんは、無事23日にフィールドワークから帰還。

山登りも、川登も天気はイマイチだったが、楽しんで来たようだ。

まだ、宿題となっているレポートを書き終えてないのがちょっと不安。。。。。


その他の教科の宿題も、山とあるので、頑張ってくれたまえ!





さて、昨日は私の甲状腺の腫れを診てもらうため、大きな病院へ行って来た。

紹介状は持ってるし、予約もしてあるから

チャッチャッと診察も済むだろうと、思っていたら・・・・・やっぱり待つのねぇ。

予約時間の15分前に着いたのに、診て頂けたのは、1時間後。

診察時間は、5分も無かった。

まっ、見ただけじゃ診断は出来ないからね~

2週間後エコー検査。

そのまた2週間後、検査結果をふまえて治療の方向性を出していく。

お盆休み(先生の休み?)が間に入ってしまうとはいえ、

ほぼ1ヶ月後に、いったい何なのかが判るなんて。

不安ではあるけど、痛みがある訳じゃないから、待ちましょう。



今まで、大きな病院に掛かった事がない私。

機械化というかコンピューター化が、随分進んでいる。(知らないのは私だけ?)

診察の時に、先生がPCで検査の予約、次回の診察の予約も行いプリントアウト。

その用紙を患者にくれる。すぐにくれるからメモを取らなくても大丈夫。


昨日は診察の後に、採血したのだけど

それも、何の項目を検査するかを先生がPCに入力する。

離れた所にある採血室の受付機に診察券(磁気カード)を入れると、

名前や検査項目を機械が確認して、整理券を出してくれる。

間違えて診察券を入れても、指示が出てない人は整理券が出ないようになっているようだ。


次の来院の時は、自分で総合受付の所の、受付機に診察券を入れて

その日の診察用の用紙を出力させ、クリアファイルに自分で入れて

それを持って診療科の受付に持っていく。


看護士さんに、検査の受付の仕方や通常の診察時の順番の説明を受けたが

番号を書いてもらって、良かった~

はっきり言って、「へっ?」となり兼ねない。

お年寄りなどが、一人で通院するのは大変なような気がする。
(人の心配の前に、自分だけど。)

もうしばらく、モヤモヤな気分が続くけど、待つしか無いものね~頑張りましょ!








「アイスが欲しいなぁ~」と密かに願っている、控えめなライルさん
e0046305_11244484.jpg

ジーーっと見つめたりせず、やや伏し目がちなところが、いじらしい。

でも、チョココーティングしてあるからあげませーーん!
[PR]
by lab-lyle | 2007-07-26 11:29 | いろんな事 | Comments(4)

何故に肥える?

ライルのフード、2ヶ月程前からシニアフード。

今年の春の健診で、泌尿器(腎臓)系で引っ掛かったので(2度目)

腎臓に負担を掛けないフードとして、シニアフードを選択した。




療法食 or シニアフード

どちらでも良かったのだけど、まだ3歳のライルに療法食は・・・・・・

3歳でシニア・・・・・・・も、なんだけど。

普通のフードの方が、栄養バランスがいい様な気もするし

何より、匂いが美味しそう。




たんぱく質は、今までのフードより6%ダウン、カロリーも少ない。

きっと痩せてくるだろうなぁ~

かわいそうだなぁ~

痩せて、いかにも病気です。。。な感じになっちゃうかなぁ~






と、思っていた。







それが!







通院のたびに、体重を測ると200~300gずつ増えてきた。







そして!ついに!30.18kg!

あれぇ~~?どうして?

運動量は、それほど変えたつもりは無いし

食べる量も今までと同じ。

カロリーだけを考えてみても、減っているはずなんだけど。

シニア向けだから、栄養の消化吸収が特にいいのか?

院長先生に、「太っちゃったんですけど。」と言ってみたが

「穏やかにいい状態っていうことだねぇー」と仰る。

おデブじゃないのね?いいのね?



ライルは、フィールドタイプではないから、シャープな体型では無い。

父犬も30kgほどと聞いているので、ほぼ同じになったんだけど。

ラブ好きのみなさま、如何でしょうか?
e0046305_14203241.jpg

腰のくびれも、あるでしょ!?

やっぱ、丸い?








それでは、横から見てくださいませ。

どぉーお?
e0046305_14221766.jpg


このまま、肥え続けても困るので

昨日から、20gフードを減らしている。

ライルーー我慢よぉ~~~~~~!
[PR]
by lab-lyle | 2007-07-23 14:25 | ライルの事 | Comments(12)

尿検&血圧測定&色々

来週の火曜日に行こうと思っていた、ライルの検診。

ちょっと気になる事があったので、急遽昨日の午後行ってきた。



どうせ行くなら、採尿して検査をしてもらわないとねぇ~(保険はまとめて払いたいし。)

しかし、朝一しっこはとっくに済ませちゃったし

午前中散歩にも行っちゃったし。

出してくれるか?ライルさん。



午後の診察30分前。

「ライちゃ~~ん、しっこしてぇー」

何度か言うと、トイレに行ってくれた。

が、

何もしないで帰ってきた。

やっぱり、無理かぁ・・・・・ こんな時間に散歩でもないのにしっこしないよね。


では!おやつ作戦。

「ライちゃ~~ん、ちーじゅあるよぉー」

警戒しながら、チーズの匂いチェック。

しかし、「トイレ、しっこ」と言うと後ずさり。


そんじゃぁ、メロン!

メロンを一片、あげて「はい、おやつおしまい。」

もう一度、「しっこ行ってきてぇ~」

メロンをもらえて、満足したのか?スタスタトイレに行って

少しだけ、しっこしてくれた。


やった!作戦勝ち!

ホヤホヤしっこを持って病院へGO!



まずは、気になる所を診てもらう。

実は肛門が所々赤くただれているのを午前中発見した。

赤さは、こんな感じ↓
e0046305_9304425.jpg

こんなに全体には赤くなく、痛みも無さそうだけど

腫れてきたりしたら、ちょっと怖いので、診て頂いた。

結果、心配すような事は無く清潔にして経過観察。(草などに被れたか?)

「オロ○インを塗っても、いい」と先生が仰ったので

昨日、今日とコットンを濡らしてきれいにし、オ○ナインを塗っている。

昨日より、赤みが引いたような気がする。




そして、もう一つ気になる所。

これも昨日の午前に気が付いた。

後ろ右足の人で言うと、ふくらはぎの内側に

米粒ぐらい硬いデキモノ。 ↓   (食べこぼしがくっ付いてる訳じゃないのよ。)
e0046305_9444180.jpg

これも、経過観察。

大きくなるようなら、切除となるらしい。




気になる所を診て頂き、いつもの血圧測定。

大分慣れてきたのか、10分程でいい数値で安定した。

152-77。

やや高めではあるけど、昨日は病院が混んでいて

周りは、ワンワンキャンキャン落着かない状況で、この数値なので

安静時は、もう少し低いだろうとのこと。

これで、『高血圧な若犬』の可能性は無くなった。 一安心!




さて、次は尿検査の結果。

あら!尿結晶なし!

Phは、いつも通り 7

蛋白 -

移行上皮(膀胱の細胞)あり。

今までで、一番きれいな尿!

サプリメント効果なのか?

それとも朝一しっこじゃないので、きれいなのか?

まだ判断が付かないので、サプリメントが無くなって2週間後また尿検査となった。

朝一しっこじゃないから・・・・・のような気がしないでもないが。。。。。

(余談ですが、尿検査はやはり朝一番の尿の方が
体にどんな事が起きているかが、判りやすいそうです。)



フードは、今のシニアフードを継続。

まだまだ、続く尿検査。

まっ、採尿に痛みは無いからね、ライルさん頑張りましょう!





診察を終え、外に出るとネット知り合った音夢ちゃんとバッタリ!

子育てが終わって寂しかったのか?

腰の辺りで、ダニーさん1匹お育てになっていたようで。。。

きれいに取ってもらったかな!?

初めて、実物のダニーさんを見せていただきありがとう~
[PR]
by lab-lyle | 2007-07-22 10:13 | ライルの事 | Comments(9)

シバシの別れ

今朝、にーちゃんフィールドワークのため湯沢に出発した。

天気は、ちょっとだけどそれなりに学習してくる事でしょう。



朝、にーちゃんいつもより早起きできちんと服を着ていたので

「何かが違う」と察知したのか?

ライルは、にーちゃんに珍しく自分から寄って行った。

遊び相手が、居なくて寂しいのかな~?
(ホッと出来ると思うんだけどぉ)
e0046305_10343047.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2007-07-21 10:34 | ライルの事 | Comments(2)

ライルさん、トマト盗み食いしたり、

ばあちゃんが取って来た水菜を、背後からジャンピングアタックでゲットしたり

少々悪行を重ねている、今日この頃。

野菜は、食べちゃイケないんすけどぉーーーーー!
(尿結晶には、良くないからね。)



そんなに食べたいなら、畑のお手伝いをしないとね!

手伝っても、食べちゃイケないけど。



いい物、見つけた!



きっと、ライルに似合うはず。



可愛いわよ~絶対!



分かっちゃった!?



そうそう!野良仕事といえば、



麦わら帽子と手っ甲!



かわいいアンヨにぴったりじゃん!



見て!みて!



e0046305_536331.jpg




昨日で、お仕事前半戦終了!

今週は半日仕事3日だけだったのに、何だか疲れた。

にーちゃんの事で、色々あったからねぇ・・・

ストレスで胃痛が増した。 (飲みすぎじゃありませんから。)

今日、にーちゃん終業式。

その後、いろんな問題の最後の説教を先生から頂き

今回の問題が幕を引く。(予定)




子供が、問題を起こすと、こんなにも精神的辛いのか実感。

オマヌケでいいから、平穏無事に中学生生活を送ってくれーーーーー!

夏休みがちょっと怖い・・・・・・・私です。
[PR]
by lab-lyle | 2007-07-20 05:46 | ライルの事 | Comments(6)

虫がいっぱい!

畑に、プリンスメロンを父が植えた。

台風の大雨で、弾けたのか?割れたメロンに、虫がいっぱい!

(昆虫嫌いの方、ごめんなさいね~)



ブンブン、ハエが飛んでいるのではなく、カブトムシ

ウジャウジャ、メロンに集まっている。

オスもメスも、いっぱい。



にーちゃんが、幼稚園児だったら大喜びだけどねぇ

今じゃ、見向きもしないしねぇ  勿体ない。

ちょうど、妹夫婦が来たので、ご近所・お友達に配ってあげる事にした。

5分もしないで、20匹ぐらい捕まえた。

まだまだ残っているが、かごがいっぱいになってしまったので、終了。



せっかくのカブトムシ

ライルさんと記念撮影しないとねぇ~

やっぱり!

いつものように!

頑張りましょう! ライルさん!

生き物乗せるの初めてだっけ?



毛だらけの上に乗るのが、初めての(?)カブトムシさんも、やや緊張気味。
e0046305_1515553.jpg



昨日、また新潟で大きな地震。

こちらの方にも、そろそろ来るのか?と心配だ。

今週土曜から、にーちゃんがフィールドワーク(いわゆる、林間学校)で

新潟の湯沢に、2泊3日で出かける。

中止になるかなぁ~と思っていたのだけど

先ほど、連絡網で「安全が確認されたので、予定通り。」と連絡があった。

被災した方々には、申し訳ないが

3年前の地震の爪跡などの見学もあるようだ。(これは予定変更かな?)

親としては、無事に2泊3日過ごして来る事を、祈るだけだ。
[PR]
by lab-lyle | 2007-07-17 15:35 | ライルの事 | Comments(12)

慣れたのね~

昨日の台風襲来、ライル地方は想像していたより

雨も少なく、風もそれほど。

各地では、土砂崩れなどたくさんの被害が出たようで

お見舞い申し上げます。



台風接近中なのに、にーちゃんがラーメン屋に行こうと言う。

大盛&旨い(?)で、この近辺では有名なお店。

これはブログネタになるかもぉ~なんて思いつつ

ライ父と三人で車で、GO!

ラーメン屋さんが立ち並ぶ、ラーメンストリート。

ブーーーっとお目当ての店の前へ

「ありゃ!臨時休業だって!」



あえなく撃沈。

仕方ないので、以前に行った事がある 『つばき』さんへ。

ライ父・チャーシューめん、にーちゃん・ネギチャーシューめん、私・もやしラーメン。

ちょっとこってり系。

私のもやしラーメンなのに、チャーシューの切り落としみたいのが、どっさり。

少々胃に来た。。。。。





雨続きで、さらにお出かけにも連れて行ってもらえなかったライルさん

やや欲求不満状態。

雲も切れ始め、小雨になったので久しぶりにカッパ散歩してみた。

以前は、カッパを着ると凹んで、動きがスローリーだったが

慣れてきたのか?普通に歩けるようになった。

e0046305_10261524.jpg

あらぁ~可愛いお尻!

でも、ちょっと暑そうねぇ~
[PR]
by lab-lyle | 2007-07-16 10:28 | ライルとお散歩 | Comments(8)