一週間のいろんな事。

今日は土曜日、お休みだ~!

丸々週5日お仕事するのって、出産直前まで勤めていた会社以来。

慣れればどーってこと無いかもだけど、やっぱりライルが居ると

パートのおばちゃんが、一番かなぁ~ (今もパートだけどぉ~)





朝7時半から夕方4時半ぐらいまでお留守番のライル。

トイレを用意しておいて置くが、してくれない。

母や妹が、「おしっこしてきなさい。」と言っても、トイレまで行って帰って来てしまうらしい。

トイレの存在は解っているが、なかなか私以外の言う事を聞かないようだ。

一昨日は、トイレの前でしっこをチョロっとしていた。

漏らした訳ではなく、あえてそこにしたようだ。

したい時にちゃんと出来なくて、ごめんね~ライル。

何とか、母や妹の言う事を聞いて用を足してもらいたい。

以前は出来たんだけどねぇ 

歳を重ねて頑固になってきてるのかな?





さて、問題のにーちゃんは・・・・・・

また、木曜日学校を休んだ。

前の晩、吐いていて翌朝は微熱とげり~

何なんでしょうね~

ズル休み?学校で嫌な事があった?などとちょっと心配でもあるのだけど

次の日は、何の問題も無く登校。

オマヌケなにーちゃんではあるが、意外と繊細な所もある。

ここで母親が、あーだのこーだの聞いたとしても、しょうがないでしょうから

悩んでいたとしても、自分で乗り切って頂きましょう!






暑い日が続き、ライルのテントハウス(ペントハウスじゃないのよぉ~)を

部屋の角から真ん中辺りの、風通しのいいところに移動した。

そこで、邪魔になるのが以前コス○コで購入したデカイライル用のクッション。

とりあえず半分にたたんで、置いておいたら

ライルさん、ちょろっと見えてる座面で伏せている。

控えめな性格なのねぇ~ライル。
e0046305_8291724.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2007-06-30 08:31 | いろんな事 | Comments(4)

やっとお仕事休みーー!やった~~!

掃除・洗濯・アイロンがけ、いっぱいやる事目白押し。

結局、主婦の休みは平日なんだよなぁ・・・・・なのに仕事は来週も続く。。。



今週は、特にライルに関しては事件はナシ!

暑い中、おりこうさんに留守番して、ご飯も問題なく食べて

お散歩は短縮されながらも満足して、元気に過ごせた。



ライ父も痛みは増す様子は無く、大人しくしている。



にーちゃんは、、、、、、、相変わらず。

という事は・・・・・・!

そういう事よね。


木曜日、私が出勤する5分前に、「ズボン、破けてる。」と言う。

「えっっ!!!」

「何で昨日言わないのよっ!」

「忘れてた。」

「もぉーーーーーーーーーーーーーーーー!」

急いで、冬物のズボンを出してアイロンした。

「いい加減にしてよっっ!もっ!!!!!」


夏物のズボン、入学する時に2本購入したのだが

1本目は、1年の時、膝にデカイ穴開けて使用不可となった。

そして2本目が今回オジャン。

黒板のチョークの引き出しに、後ポッケ部を引っ掛けL字に裂けた。。。
(修復してみたが、にーちゃん嫌だと言う。。。)

男の子だから仕方ない?

それとも・・・にーちゃんだから?

明日、買いに行って来なくては!

仕事を増やしてくれるよね~まったく! もっ!

そんでもって、ついでに昨日は熱出して休んだ。

エアコンに当たり過ぎが、原因。 いい加減にしろーーー!







今朝、仕事の日のように4時45分に目が覚め

PCへ向った。(久しぶり~~~)

自分のブログと、お友達のHPなどお邪魔してみんなの元気っぷりを確認して

そろそろ、にーちゃんのご飯を準備しないとねぇ と思いつつ

以前から気になっていた、ブログへ。



そんな・・・・・・・・

腎不全を患っていたシェットランドシープドックのちゃちゃちゃんが

天国へ旅立ってしまっていた。

ライルの腎臓の事で、色々検索している時、見に留まったブログで

ちゃちゃちゃん、まだ4歳になったばかりなのに・・・・・

ご家族の皆さんのお気持ちを思うと、本当に苦しく辛い。

ちゃちゃちゃんは、頑張りました!

どうぞ、安らかにそして楽しく虹橋のたもとで、たくさんのお友達と遊んでね。

心からご冥福をお祈りいたします。







ライルは、病名が付くほどの状態では無いが

病院で保険を適用する時、『慢性腎不全』と明細に書かれている。

これを見た時、ドキッとした。

以前は『泌尿器』だけだったのに。

「やっぱり、そう言える状態なのか?」

慢性→急性へなった場合、危ない。

もちろん、慢性のまま普通に寿命を迎えることもある。

この先、どうなるか解らないけど

出来るだけの事はしてあげたい と改めて思った。



満開ラベンダーを冠にしてみました~!いい笑顔だわ~ライルぅ~
e0046305_16261472.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2007-06-23 16:27 | いろんな事 | Comments(16)

フードの大きさ

にーちゃんの自転車探索、ご指導ご声援ありがとうございます。

自転車の黄色いテープ倍増してやりました。

名前もぶっといマジックで、書き直しました。

はっきり言ってそれに乗るのは恥ずかしい。

でも、気にせずにーちゃん登校しました。 変な息子。









さっ、話題は、ライルのフード。

シニア用第一弾は、「コレだっ!」と思っていたものでいい結果が得られなかったので

第二弾!

昨夜から、試食を始めた。



同じ、シニア用でもメーカーが違うと、こうも違うのか!?

粒の大きさ。
e0046305_961395.jpg

小さいのが第一弾。

丸くて平べったいのが第二弾。

小型犬には、この丸は喉に詰まりそうな大きさ。

ライルにあげる時も、ちょっと大丈夫かなァ?と思うほど。

ライルは水分を取らせる為(水分摂取が少ないので)、

フードにぬるま湯又は水を入れ、チャプチャプ状態で食べているが

水分無しだとキツイかも。



このフードで、どうかなぁ

腎臓を考えたフードと、尿結晶を考えたフード

簡単に言ってしまえば、相反するんだよね。

両方良好は、無理なんじゃ・・・・そんな気がする今日この頃。

サプリメントが効いてくれればいいんだけどねぇ

猫にはいい結果が出ているらしいけど

犬に対してこのサプリを使うのは、ライルが病院では初めてのようだし。

このサプリがダメとなると、漢方もあるそうで・・・・・・

ライルの膀胱さ~ん、頑張ってくださーい!




今週から(今日は午後から)3週間、お仕事前半戦の山場。

土日は休みだけど、ほぼ毎日1日仕事は辛い。

でも!ライルといっぱい遊ぶため、頑張るしかない!

後は、にーちゃんが何事も無く過ごしてくれて、ライルも蕁麻疹とか出なくて

日々穏やかに生活できる事を祈るしかない。

一つ気がかりが・・・・・ライ父。

1月に日帰り手術したところが痛いらしい。(暴露すると・・・おちりなのよ。)

再発となると入院を伴う手術かも!?らしい・・・・

何とか、治って欲しいが土日は痛くて動けなかった。

仕事には行ったけど、どうーなりますか?!




ブログのUPも滞ると思いますが、ご心配無くね。
[PR]
by lab-lyle | 2007-06-18 09:28 | ライルの事 | Comments(14)

自転車探索隊

このお題を見て、内容が察知できる方は、『ライルのみけん』通でございます。



はい、にーちゃんの自転車探索。



昨日の夜、にーちゃんから電話。

に 「自転車が無い。」

私 「よく探しなさい!」  電話を切る。




また、電話。

に 「探したけど無い!」 

私 「無いなら歩いて帰ってきなさい!」  電話を切る。




いい加減にしてくれ!

疲れます。

血圧上がります。

首が痛みます。




無言でにーちゃん帰宅。

夕ご飯も食べずに、お風呂入って寝ました。

今朝、何事も無かったように、

「駅まで送ってて。」

もっ!まったく!!!




にーちゃんを駅まで車で送り、洗濯を済ませて

ライルと一緒に、自転車探索へ出発!

駅が近づくにつれ、ライルさん歩行拒否。

あちこち自転車探し回るのが、イヤなのね。

毎度おなじみ、自転車探索ですからねぇ

でも、頑張りましょう。

アホたれにーちゃんに、文句言ってください。




今回は鍵も掛けてあるし、黄色いテープ貼ったボロ自転車ですから

持っていく人は、居ないでしょう。




にーちゃんにどの辺りに置いたのか聞いたら・・・・・

に 「忘れた。」

雨で一昨日は、自転車を駅に置いてきたのではあるが、、、、、、、

私 「そのくらい憶えておきなさいよーー!」

に 「2日も前のこと、憶えてない。」




これじゃァ~テストも出来ないはずよね・・・・・・












さて、探索開始して間もなく、発見!

ほれ見ろーーー! あるじゃん!




ストレス溜まらないはずが無い。



              自転車確保いたしましたーーーーー!
e0046305_10521250.jpg

帰りは、暑い中エッサエッサと自転車散歩を頑張ってくれたライルさん、ご苦労様。

私も、ご苦労様。

こんな息子に、誰がした~!?
[PR]
by lab-lyle | 2007-06-16 10:57 | にーちゃんの事 | Comments(14)

尿検査&血圧測定

こんなお題、お爺さんの通院みたいだね~

顔は老けてるけど、3歳のライルさんですけどぉ




恒例の尿検査と血圧測定に慣れるため、今日も頑張って来ましたーー!

今回は脈拍を測るクリップも水かき部に装着。

ブーーーーっと測定。

う~~~ん、上が140~200を行ったり来たり。

前回よりかなり落着いてハアハアもしてなかったんだけどねぇ

10分ほど測って、平均値をプリントアウト。

まだ、高めですね~。

また、次回頑張りましょう!ライルさん。

大学病院などでは、160以上が治療対象になるらしいが

本当にそんなに高いのか?まだ何とも言えないので

お薬は飲みません。

これで、降圧剤なんて飲んでたら、正に!爺さんライルになっちゃうわよ。





尿検査は、がっくり!

全然、結晶消えてない。その他細胞も落ちてきてるようで・・・・万年膀胱炎なのね。

シニアフードに全面的に切り替えて、2週間。

ライルには合わなかったのか。

腎臓や心臓を患っている子にもOKと、フード屋さんのコメントでしたが。。。

腎臓にはいいけど、尿結晶にはよくないのか?

サプリメントの効果も出てないようで。



結果、フードをチェーーンジ!  サプリメントは無くなるまで続行。

何がいいかねぇ・・・・・・・  ジプシーも疲れるよね。

食べてみて、尿検してが、また続くのね~~~~~

ライルが食べてたシニアフード、『ターキー』が筆頭原料。

毎日が、クリスマスねぇ~なんて、思ってたけど

残念だわ。。。




今日のお写真、凛々しい稽古着姿のライルさん。
e0046305_13191350.jpg

実はコレ、私の~

じゃなくて、にーちゃんの。

ようやく、次なる部活のお稽古着を購入。

何でしょう?

柔道?

剣道?

空手?

合気道?

メジャーじゃないので、たぶん誰も判らないよね。。。

武道では、ありますが 『棒術』 というものを始めました。

棒を使って、何かするようです。

形も色々あるようです。

はっきり言って何だか解らない、母でございます。

他校には、殆ど存在しない部なので、対外試合もありません。
(試合になるのかも分かりませんが。)

にーちゃんが言うには、「我慢・忍耐」が必要との事です。

いいーー事だ!にーちゃんに足らない物ばかり!

どの部活でも必要なんですけどねぇ

まっ、頑張ってくれたまえ!
[PR]
by lab-lyle | 2007-06-15 13:31 | ライルの事 | Comments(10)

ようやくエキサイトさん、メンテしてくれて少しはいい感じ。

昨日、書こうと思っていた事、今日の事など、まとめてUPー!



まず、にーちゃんと私の耳鼻咽喉科受診。

にーちゃんの鼻血は、心配するものではなかった。 

ほっ。

思春期の男の子に、まれに鼻の奥(突き当たり)に腫瘍が出来る

病気があるそうだけど、心配無し。

内視鏡でズズズイーーーっと診て頂いた。

動脈瘤のようなものも鼻の中に出来る事があるそうだけど、それも無し。

粘膜が弱い所があっての、『鼻血』だった。

一応ちゃんと診てもらえば、安心だね。

私は、触診の結果、リンパは腫れてない。

耳・鼻・喉・口の中・を診ていただいたが、問題無い。

何故、痛むのか?

『神経痛』・・・・・・ではないかと。。。

梅干貼ってる婆さん・・・かい?私。

やっぱ、にーちゃんストレスかもねぇ  その内治るね。。。




さて、今日の事。

今日も相変わらず、例のところでお仕事。

な~んと!朝行ったら、ゴールデンが保護されてたーーー!

イヤだァ~~~~~もぉーーー!

見ちゃいけない見ちゃいけないと思いつつ、仕事が空くと見に行ってしまった・・・

お顔も白くないし、まだ若そう。

赤い皮の首輪をしている。

そして、もう一頭。

グレーのテリア系の子。

この子は、ワンワン・キャンキャン 鳴いている。





「早く、飼い主さん迎えに来てっ!」 と心の中で思いながら仕事をしていると

飼い主さん登場!

どっちの?!




テリア系の子だった。 良かったね~!

『感動の対面』、かと思いきや意外とあっさり帰っていった。 こんなもの?

ゴルちゃんどうなる?

思い切って、お世話していた女性に聞いてみた。

「飼い主さん判りましたか?」





「見つかりましたよ。これから、迎えに来るそうです。」

ひゃーー、良かった!

ほっとした。

飼い主さんが迎えに来る前に、仕事が終わり帰ってきたので

ご対面には立ち会えなかったけど、家に帰れて良かったね!ゴルちゃん。





もし、ライルが迷子になって、保護された所へ迎えに行ったら

私なら、泣いちゃうかもなぁ。

やはり、家の中でもネームプレート付のカラーは必要かも。





ちょっと気になった事。

大きな大人しいゴルだからって、「お座り!・お手!」と言い

指示に従わないからって、頭ぶったりしないで! (泣けてきましたから。)

知らない場所で、知らない人に、言われてるんだから!

迷子犬の気持ちも考えてくださいませ。

保護して頂いてるのは、ありがたいことですが、お願いします。




暑かった火曜のトロ舟遊びで、絶好調の雄たけび中なライルさん。
e0046305_171966.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2007-06-14 17:19 | いろんな事 | Comments(4)

相変わらず。

午前中も書いたのに・・・・・・ぶっ飛んだ。
早く直して下さいませ、エキサイトさん!



昨日は、久しぶりにパピヨンパピーのリントさん、襲来。

実はリントさん、初めてのペットホテル一泊体験いたしました。

ホテル滞在中は、オソソウも診察時の大暴れのような事もなく

ご飯もしっかり食べて、お散歩もしてもらい良い子に過ごせたようです。

このホテル、いつもの動物病院内にあるので

何か体調に変化があっても安心!

もし、ライルをお泊りさせる事があったら、こちらを利用しようと思う。



でも、へたれライルですから

ご飯は食べるとして、お散歩はスタッフのお姉さんとはしないかもなぁ

大好きな訓練の先生でも、リードを持たれると歩行拒否したし。

病気でもない限り、一人お泊りは無理かな。

リントは何でもGO!GO! へっちゃら坊主ですかね~



ご対面と同時に、ウキャウキャ楽しそう。

転がされようが、蝶々耳踏まれようが、汚れようがライルが好きなんでしょうねぇ

散歩でラブを発見すると積極的にご挨拶しているそうですから。
e0046305_1373384.jpg





リントが帰った後、太郎&みなみの母ゆかさんの家にお届け物をしに出発。

以前、「挿し木にしたラベンダー、咲いたらあげるね~」と言ってあったので

花が終わらないうちに、玄関へこっそり置いて来ようと思っていた。

ブーーっとたろ家の前に着くと、たろ父さん洗車中。

あらっ!太郎さんとみなみちゃんもお手伝い(?)してるじゃない!

会えないと思っていたのに、元気な兄妹に会えて良かったー!

たろ父さんとちょっとお話していたら、ゆかさんもお仕事終えてご帰宅。

色々お話できて大満足!(こっそり行ったつもりなのにね。)

お土産にたろ父さんが、午前中採ってきたばかりのたけのこを頂いた。

申し訳ないです。ありがとうございます。

感謝の意を込め、ライルさんに乗せてみましたーーー!
e0046305_1317936.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2007-06-12 13:17 | ライルとリント | Comments(10)

また痛い。

昨日から、また耳の下辺りが痛い。

確か?去年も春頃痛くて、「歯肉が腫れてるに違いない!」と思って

歯医者に行ったが、結局リンパ腺が腫れての痛みだった。

たぶん、今回もソレだ。

グリグリがある感じじゃなく、耳の下から首にかけて少ーし腫れている。

何なんでしょうね~?

にーちゃんストレス?お仕事の疲れ?ウィルスかな?

この場所って、何科を受診するんだろうか?

耳鼻咽喉科かな。

明日、にーちゃんの鼻血の件で耳鼻咽喉科に行こうと思っているので

ついでに診てもらおうかなぁ。

すっきりしないお天気と鈍い痛みで、いまひとつ調子が上がらない。






でぇ~~もぉ~~~

ライルさん、絶好調!

本日は、季節の果物『びわ』を乗せていただきましたーーーーーー!
e0046305_931969.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2007-06-11 09:04 | いろんな事 | Comments(8)

探究心もほどほどに。

昨日の午後、ショックな電話あり。

にーちゃんの携帯ゲーム機(ピーエスピー)を修理に出していたのだけど

そこのメーカー修理担当者からの電話。

「本体を分解した形跡があるので、修理不可」との事。

別に改造してるとかじゃないんだけど。。。。。



にーちゃん、壊れた時、中を開けて見ちゃったんだよね~

小さいドライバーでネジとって、どうなってるか?見ちゃったの。

それだけなんだけど、メーカーとしてはそれだけで修理は受け付けないらしい。

液晶画面を交換すれば直るのは、判っているのに・・・・・・・

ECO・・・・・じゃないわよ!

そもそも、壊れた原因はにーちゃんが悪いんだけどさぁ

ゲーム機をパンチ!したの・・・・・

何故、パンチしたかというと・・・・・・・・・ライ父と喧嘩したから。  だって。



お願いだから、物に当たるのはヤメテクレーーーーーーー!

にーちゃんの部屋の壁も、実は1つ穴が開いている。

そう、壁を殴ったらしい。

親を殴るよりは、いいですけどねぇ

どちらも高額な物ですから・・・・・・・

「枕とかベットとかにしてくれる~!」と言ったら

「痛みを感じるほどじゃないと、スッキリしない」だそうで。

この年齢って、こんなものなんでしょうか?



このゲーム機、2台目なのに。。。

買って4ヶ月で、壊しやがった。

小遣い貯めて自分で買うと言ってたけど

修理に出した途端、その貯めたお金でゲームソフトご購入。

オイオイ!

どーーーすんのよぉ~!
[PR]
by lab-lyle | 2007-06-09 08:48 | にーちゃんの事 | Comments(16)

禁止です!

今日はお仕事お休み~!

朝の家事を済ませて、ライルとお散歩GO !

月桂樹の葉が無くなったので、自宅から少し離れた所へついでに採りに行った。

ぐるっと遠回りして月桂樹の木に到着。

「ありゃ~虫がいっぱい付いてる~~~」

でも、新芽には付いてないので、早速はさみでパッチンパッチン。

この木は、アパートの駐車場にあるのだけど(家のです。)

切っていると、アパートからMダックスとシーズーを連れた女性が出てきた。

って!

このアパート、ペット禁止ですけど。



Mダックスさん、ライルを見て「ワンワン!ワンワン!」

その女性、必死に口を押さえた。 (いつもそうしてるの?)

しかも、シーズーさんノーリード。     許せん!

怒る気持ちを抑えつつ、「このアパート、ペット禁止ですよね?」と私。

「遊びに来たんです。」  顔引きつってますけど。。。  嘘ですね、たぶん。

朝の9時過ぎから、ノーメイク・短パンTシャツで遊びに来たんかい!?

「どちらのお部屋ですか?」と私。

当然、見ず知らずの私に素直に言うはずない。
 (上手い言葉が見つからなかったのよね)

「部屋番号教えないといけないですか?」

「はい、ここ家のアパートですから。」



女性、ややビビッた様子。

遊びに来ただけなのに、「すいません」を連発。  怪しいよね、やっぱり。



半年ぐらい前から、このアパートの前を通ると何処からか「ワンワン」聞こえていた。

「えっ?アパートから?」といつも思っていた。

アパートの両サイドは、畑。

畑の隣に一軒やがあるけど、その方向からは聞こえてなかった。



ペット禁止のアパートへそんなにしょっちゅう2頭も連れて、遊びには行かないよね~

20年以上前に建てたアパートだから、古いけどそれなりにメンテはしているし

賃料もお安くしてある。

だからって!

和室一間の1Kに、小型犬といえども2頭居たとしたら・・・・・

犬と一緒に生活しているからこそ、どうなるか解っている。

次に入居する人が動物嫌いだったら、たとえクリーニングしても臭うかも。

今まで、こんなルール違反は無かったけど

時代・・・なのか。

規則を破っても平気な人は、いるのね。

最近は、ペットOKの賃貸物件も増えてるのにねぇ

きっとあのダックスさん、吠えるたびに口を押さえられてるんでしょう。

今後、注意して見ないといけないかも。

夜逃げでもされたら、困りますからね。

禁止は、禁止です。

契約違反はやめましょう! 後で大変ですよ~~!




月桂冠もお似合いのライルさん。
e0046305_11593851.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2007-06-08 12:04 | いろんな事 | Comments(4)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・