ブログトップ

ライルのみけん

ツインズ

今年、家の畑で採れたきゅうり!

見事にくっ付いちゃたのを、父が発見!








ほら!




みけんにきゅうり~~~~~!
e0046305_9213948.jpg




輪切りにすると、瓢箪みたいでコレがまた可愛い。

今日のにーちゃんのお弁当にも、入れて差し上げた。



輪切り、見たいでしょ!?



もちろん、ライルにお仕事して頂いてね!





ブタっぱな、2つ~~な感じかしら?
e0046305_9245746.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2007-05-31 09:26 | いろんな事 | Comments(14)

おやつもね。

ライルのフード、3歳にしてシニアに移行中だけど

はて? おやつはどうしたらいいのか?

散歩から帰ると、いつも私の母がライルにおやつをあげる。(どーしてもあげたいらしい。)

今までなら、野菜が×→ささ身にしていたが

お肉もダメとなると、次は・・・・・・?

野菜もNG、リン(肉系)も少ない物って、いったい何?



シニア用と記してあるおやつってあまり無いんだよねぇ

歯が弱い訳じゃないから、特別柔らかく無くてもいいんだけど。



土曜にホームセンターにお買い物に行った時、

ヒ○ズのトリーツでシニア用、発見!

成犬より、たんぱく質もリンも少ない。

そんでもって硬い。

コレで、いいかっ。 主食じゃないしね。

『7歳以上』と書いてあるのが・・・・・・ 悲しい。
e0046305_13253436.jpg

長い留守番のご褒美に、豚耳のスライスを一つあげているが

これは、栄養的にどうなのか?

1日一切れだし、毎日という訳じゃないから、いいかなぁ~

美味しい楽しみが減っていくのは、寂しいよねぇ。

体のためだから、仕方ないか。。。
[PR]
by lab-lyle | 2007-05-28 13:29 | ライルの事 | Comments(16)

ありゃ~ ごめぇーん!

朝の青空に誘われて、お洗濯終了後、ライルを庭に放牧。

昨日は雨でお散歩してませんから、少々ストレス溜まってます。

まずは、ペットボトルべコベコ遊び。

庭をグルグル突っ走る。

そして、ちゃ~んと日陰に入ってべコベコ開始。
e0046305_12563081.jpg

満足か~~!?ライル。

次は、ぺっちゃんこのバスケボールをバフバフ。

その後、散歩に行こうかと思ったが、暑い!

散歩は夕方にライ父に行ってもらいましょう。という事で爪きりをした。




爪きりは、フローリングに着くか着かないか位が良いと、聞いた記憶があるので

適当に伸びたかな~?と思った時に切っている。

左前足から、1本・2本 終了。

3本目、もう少し切っちゃおうと思ったら、ライルがビクッ!

ひゃ~~~~~~出血!

「ごめん、ライル!」

慌ててホルム散を取りに行った。

ワンコ用の止血剤は持ってないので、

我家は、人用の『ホルム散』を使っている。

ティッシュでギュッと押さえて、その後薬を散布。

変な匂いがするのか薬を舐めたりはしない。



年に一度くらいやっちゃうんだよね~

ライルは泣きもしないから、余計に申し訳ない。

足を引きずったりしてないので、夕方のんびりお散歩してね~

ごめんねぇ ライル。

前お題に続き、また血のお話。。。でした。
[PR]
by lab-lyle | 2007-05-26 13:15 | ライルの事 | Comments(10)

何で、そうなるかなぁ~

今日は、めったに無い!遅出勤なお仕事。

朝、8時半頃家を出た。

嬉しい!!!!! この余裕!

大体いつも行く先によっても違うけど、6時半~7時には家を出るから

時間にも気持ちにも余裕があって、PCもちらっと見てしまった。

来週は、6時半のモノレールに乗るお仕事が待っているんだけど・・・・・・ね。





さて、お題の「何で、そうなるかなぁ~」

こんな題が付くのは、『にーちゃんの事』に決まってる。

昨日から、中間テストが始まったのだが、

にーちゃん、数学のテスト中いきなり鼻血が出た。

残り時間15分、まだ全部解答してない。

なのに、鼻血が止まらず途中退場ーーーーーーー!

保健室へ。



どーーーすんのよっ!

1点でも2点でも、プラスしないとイケないッちゅうのに!



保健室へ行くと、先生が「人生、こんな事もあるわよねぇ」と仰ったそうだ。

こんな事・・・・・と言われる部類、にーちゃんにはシコタマあるんだけど。

テスト用紙にも数滴垂らし、Yシャツはバッチリ血だらけ。

学校は、ちゃ~んと替えのYシャツもあるのよねぇ~ 綺麗なシャツで帰ってきた。



追試が出来るかどうか、今日確認して来させたが、「追試無し。」

あ~~~あっ!

何で、そうなるかなぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~!




男の子の鼻血は、あまり良くないらしいが

にーちゃん、小さい頃から鼻血はよく出る。

小学校の時の忘れられない鼻血事件。(この話、以前書いたかな?)

学校の帰りに鼻血が突然出た。

ハンカチもティッシュも無い。

にーちゃん、どーしたと思う!?

何処かの垣根だか、草だか、野菜だか

葉っぱを鼻に詰めたらしい。。。。。 (オマヌケですから。)

やっぱり、血は止まらなかった・・・そうだ。

あったり前じゃん!




気分転換に、リラックスのライルさん
e0046305_15451241.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2007-05-24 15:47 | にーちゃんの事 | Comments(8)

初物をのせて・・・

今年初めてのスイカを昨晩食した。

最近は、大きなスイカより小玉スイカが多いのかな。

昔の小玉スイカって、中は黄色だったよね?(土地によって違うのか?)

黄色い大きなスイカは見るけど、小玉で黄色は見かけない。

色々品種改良も進んでますからね~

甘くてジューシーで、コンパクトが時代の流れ?



ライルにも、もちろん!健康で長生きするため差し上げた。

スイカは野菜のようなものだから、ほんの少しだけど。(野菜はイケないのでね。)

でも、その前にやっぱり!






丸ごとは、ちょっと重過ぎるから、小さく切って、




鼻?



頭?



どっちもやってみた。



写真が上手く撮れたのは、コチラーーーーーーー!
 
               





















e0046305_1353816.jpg

                      可愛いでしょ!?
[PR]
by lab-lyle | 2007-05-22 13:09 | ライルの事 | Comments(16)

元気でよかった!

昨日は、ライルのお友達の太郎さん家へお邪魔してきた。

ライルを連れて遊びに行ったのではなく、

太郎さんの妹分のみなみちゃんのお見舞い。

先週の金曜に、お鼻に出来たオデキの細胞採取したばかりなので

ライルは、留守番。



しかーーし!家に中にお邪魔するといつもの様に

無言のボディアターーーーーック !  元気です、みなみさん。

太郎さんも、もちろん元気です。

ちょっと心配しちゃったけど、元気印のみなみさん!大丈夫だね!

(お鼻がまだ腫れてるので、写真撮影はしておりません。)



わらびもちとお茶を頂き、ゆかさんとおしゃべりしまくって

2時間ほどで帰宅。



ライルさんの、厳しく隅々までの匂いチェックを受けた。
e0046305_14452836.jpg

チェック後、窓の外をじーーっと見てる。

たろさんとみなみちゃんが、来てるのかと思ったのかな?

今度は、連れてってあげるからね。







さて、今日の午前はお仕事。

例のあそこです。  テリアが2頭保護されていたあそこ。

「もう、飼い主さんがお迎えに来て、居ませんように!」と祈りながら現場到着。

居ない!良かった!(真実は確認出来なかったんだけど。。。)

でも、違うのが1頭。
e0046305_14502088.jpg

何だと、思う?

アライグマ・・・・・!

しかも、まだ毛がふわふわで赤ちゃんのよう。

ミルクを与えられていた。

歩くのもヨチヨチだから、迷子じゃないよね!?

何でーーー!?こんな子が!

外来種だから、山に返す事は出来ない。

保健所(動物保護センター)へ行って、飼い主さん待ちになるらしいけど・・・

何処かの山に、親アライグマが居るのかな?

これも人間の仕業って事だよねぇ きっと。

山の中に放せばいいってもんじゃないのに!



色んな現実を見るのって、辛い。
(お仕事はちゃんとしてますけど。)
[PR]
by lab-lyle | 2007-05-21 15:08 | いろんな事 | Comments(4)

検査なーーし!

午前中、ライルの大学病院での検査の事を詳しく聞くため、

ブルーーな気持ちだったがいつもの病院へ行ってきた。

しかーーし!腎臓の検査受けなくても大丈夫!となった!!!

やったぁーー バンザァーーーーーーイ!



ライルの今までの検査データを、大学病院の先生に送り検証の結果

尿は結晶はあるものの、ちゃんと濃縮され処理されているので

腎臓は機能しているという事で、これ以上現段階では検査の必要はなし。


一安心です。


ただ、血圧の高さが異常なので、本当に高血圧だとしたら・・・・・

心疾患などが疑われるそうです。

それに関しての検査は、しません。





血圧測定は、人間でも病院で測ると高めになってしまいますからねぇ

ワンコは深呼吸も出来ないし、もう慣れるしかない!

尿検査を、月一ぐらいで行う予定なのでその時に血圧測定もする。

何事も慣れです、ライルさん。


腎臓も何の心配もない、と言い切れるほどではないので

フードはやはり、療法食又はシニア用(リンの少ないもの)が良いそうで

今シニアフードお試し中だけど、療法食の方がいいのかなぁ~ 悩む。

療法食って美味しそうじゃないんだもん。。。材料も?だったりするし。

成分表も見比べて再検討した方がいいのか? 皆さんならどうする?








検査なーーし!の喜びを表現してみました~! ニワトリタワー!
e0046305_14201986.jpg


何事も、慣れよね!?ライル!
[PR]
by lab-lyle | 2007-05-19 14:22 | ライルの事 | Comments(22)

悲しいね。

昨日今日と(ついでに明日も)、例のおさつ系でお仕事。

遭遇しちゃった。

本当は会いたくなかった。

凶悪犯でも、や○ざでもなく、

保護されたワンコ。。。






昨日は、1時間もしない内にテリア系が2頭。

初めに連れて来られた子は、車の窓から顔を出して、気持ち良さそうに到着。

「おさつ犬しちゃ、小さいわね。」と思ったら保護犬・・・・・

薄茶でまだ若そう。毛並みもきれい。ケアンテリア風。

駐車場を軽く散歩させてもらって、ケージの中へ。

もう1頭は、ウェスティが大きくなったような(柴犬くらい)子で、

ちょっと歳を取ってるかなぁ

何日か外に居たようで、少し汚れていた。


そして、今日。

昨日とは別の所なのだけど

仕事の準備をしようかなぁと思っていたら

ふと、横を見るとケージの中にコーギー1頭。

左目がつぶれている(古傷な感じ)、でも毛並みはきれい。

若くはなさそう。

捨てられちゃったのかな・・・・・


また、保護犬に遭ってしまって悲しい気持ちで、今日の仕事をこなしていたら!

コーギーさんの飼い主さんが、来た!!!

迷子だったようで、良かったねーー!コーギーさん!

仕事中だったけど、ちょっとウルッときちゃった。




保護された犬って、ワンワン吠えてそうでしょ?

でも、この3頭一言も吠えなかった。

じーーっとお座りしているか、伏せていた。

何処かのお家に居たんだよね、きっと。

ケージにも慣れてるんだね。

悲しいよね。。。

「いい子だねぇ いい子だねぇ」っていっぱい褒めてあげたけど・・・

飼い主さんに褒められるのが一番嬉しいのにね。



本当の迷子(脱走)は、ほんの僅かで

わざと、逃がされて(捨てられて)保護されるワンコの方が多いそうだ。

おさつの次は、保健所。

保管期間を過ぎれば・・・・・・・・



おさつに保護され、そこの職員の方に引き取られる事もあるそうで

そうなった子は、幸せだね。

当然、そうならない子もいる訳で・・・・・・・・悲しすぎるこの現実。



今日会ったコーギーさんは、お迎えに来てもらえて本当に良かったけど

昨日のテリア系の2頭、どうなっただろう?

きれいな子だったから、迷子なのかな。

早く、お迎えに行ってあげてねーー!飼い主さん!
[PR]
by lab-lyle | 2007-05-16 14:53 | いろんな事 | Comments(14)

コレ、飲んでます。

ライルの飲んでいるサプリメントは、コレ。
e0046305_15372153.jpg

『ゼンラーゼ』というもの。

前回、2週間分84粒(1日2回3粒ずつ)購入したのだが

2ヶ月以上続けるとなると・・・・・・

やはり、一瓶(500粒)近く必要。

買いました!思い切って!

バラ買いより、安くなるし。



かなり、ケチンボなお話になるが、

バラだと1粒税込み 42円。

一瓶だと1粒税込み 31.5円。



病院に残っていた物、全部買い取りました。

と言っても、ライルのために取り寄せたサプリメント。

他の誰も使ってない。

500-84=416粒

15750円(一瓶の価格)-3528円(前回のバラ買いの価格)=12222円也!

お値段、オマケしてもらっちゃった!

良心的な病院で良かったー!だから好きなのよ~(先生ももちろん信用してますが。)
[PR]
by lab-lyle | 2007-05-15 15:57 | ライルの事 | Comments(4)

今日は、ライルの尿検査。

サプリメントを飲み始めて10日、フードを切替初めて1週間。

さぁ~て、どうなってるでしょうか!?



変わらず。。。 ph7 結晶あり 蛋白+   残念!



サプリメントは即効性はないからね~2ヶ月ぐらい飲まないと結果もでないそうで。

劇的に変な症状も出てないので、このままサプリメントを続ける事になった。




腎臓の検査の件で、院長先生とご相談のつもりだったが

院長先生、大学病院へ朝から行ってしまったそうで・・・・・

そんなに急いで検査を要する訳じゃないから、まっいいかっ!







ちょっとがっかりな尿検査だったけど、こんなもんよね~

家に帰って、今週一人で仕事をする予定の場所を下見に出発!もちろんライルも一緒。

丁度今日はライ父が休みだから、運転手をお願いした。

車で1時間、駐車場も確認して、OK!

せっかく、ここまで来たから寄り道~

お散歩に良さそうな 『神代植物公園』 

と言っても、植物公園には入らず、『自由広場』と言う所へ行ってみた。

小金井公園の縮小版な感じで、大きな木がたくさんあって日陰で涼しくお散歩。

芝生の丘などもあって、気持ちいい!

ライルも、いい眺めを楽しんだ(?)
e0046305_16475245.jpg

30分ほど歩いて、12時ちょっと前。

以前、お友達&親戚さんの ミルフィーちゃん家がお食事をしていて、

行きたいなぁと思っていたカフェへGO!

お出かけ前に、HPをチェックしておいて良かった~!

森のギャラリーCafeさん。

アジアンテイストの家具をお隣のギャラリーで売っていて

カフェのイス・テーブルにも値札が付いていた。(壊したら、買取か?)

お食事メニューは、カリー(スープ系)・オムライス・ドリアなど。

ワン連れは、テラス席のみ。 ワンメニューは無い(たぶん)

私が頂いたのは、5月限定の『海鮮ビビンバカリー 抹茶くずきり付』
e0046305_1712636.jpg

ライ父は、『キーマナスカリー』 どちらもウマウマでした。

ライルは、大して疲れてはいないのに、良い子にテーブルの下でステイできました。

いつも家での食事の時、テーブルの下に居るので、

それで、落着いて居たのかな?
e0046305_175338.jpg

平日のお出かけは、やっぱりいいね~

道路は、やや混んでいるけど、公園やカフェはのんびり出来た。

また、行こうね~ライル。 
[PR]
by lab-lyle | 2007-05-14 17:09 | ライルとお出かけ | Comments(18)