ブログトップ

ライルのみけん

さて、買い物から帰りお昼を済ませて、ライルと庭でボール遊び。

お待たせーー!ライル遊ぼうねー!

ボールを色々変えながら遊んでいると、庭木の奥へ入っていくライル。

もしや!?

私も木をくぐって入っていくと・・・・・・何かモグモグ。 草?

「こら!何食べてるの!」


カラーをつかんで、引っ張り出す。

「出して!」

口をこじ開ける・・・・・・・・・

黄色い物。

猫うんp!

ひぇ~~~~~~~~~~~~

カラーを引っ張り水道へ。

ホースで洗わないと!!!



この際、そのままトロ舟遊びへ突入しちゃえー!

そりゃそりゃーーーーーーー!ホースの水で口を攻撃。

顔が濡れると、庭でゴロゴロ ドッテンバッタン、こんなお顔になりました。
e0046305_14491349.jpg

とっても野良ちゃんチック!可愛いじゃないライルさん!



トロ舟遊びの最中、リント襲来。

ライルさん、トロ舟遊びを伝授して差し上げました。

必死に舟の中の水を掻き出すライルに、リントはビビってましたが。

二人とも水と泥にまみれて、楽しく遊びました。

「ライル兄ちゃん、楽しいね!」 って話しかけてるみたいでしょ!?
(ちなみに、リントのリードは水色でした。)
e0046305_1454896.jpg

さぁ、お次はシャンプータイム。

な~ぜ~か~?リントも私がシャンプー。。。。。

ライルは、浴室に入るとじーーーっとしてるのに

リントはチャカチャカ往生際が悪い。

ジャンジャンお構いないしに、頭からシャワーをかけて、ゴシゴシ洗ってあげました。

風呂上りのライルとリント。
e0046305_14583145.jpg

さっぱりしたね~!

二人とも楽しかったね!
[PR]
by lab-lyle | 2007-04-30 15:03 | ライルとリント | Comments(6)

何の予定も無い、GWだけど昨日は色々あり!
なので、午前・午後と分けて書くことにしましょう。


まず、昨日の午前の事件!!!

午前中に母と、某デパートの催事がホテルでやっているのでそちらへお買い物!

その名も、「ゴールデンデラックスセール」 (ゴテゴテな感じ・・・ですが。)

ライルに、「今日は、ばあちゃんとお買い物だからお留守番しててね~」と伝えた。

「えっ、今日も留守番!?」  

先週のお留守番続きで、遊んで欲しかったんだよね~

それを言った後、私は支度しておトイレ入室。

ガッターーーン

何かを倒した音。

コートハンガーだっ!きっと。

気を引くため、引っ掛けてあったにーちゃんの上着でも取ろうとしたんだろうなぁ。



トイレから出て、「ライちゃん!何してるの!!」
e0046305_14125361.jpg

ビビりながらも反省の様子。

「もうぉ ダメじゃない!」とハンガーを元に戻そうとしたら

立たない。

足の部分が、一つはずれてる。

組み立てなおそうとしたら、木が割れてた・・・・・・・

よく見ると、フック一本パシッと割れてる。
e0046305_14161520.jpg

お安い物ですから・・・・いいんですけどねぇ

集成材じゃなくて、天然木製だった事も証明されたんですけどねぇ

やっと、納得いくコートハンガーだったのに・・・・・・・

留守番ばかりさせられる、ライルの気持ちを汲んであげなかったのがイケなかったね。

ごめんよぉ~ライル。



と言いつつ、お買い物出発!(結局行くんだけどぉ)

やたらと気前がいい母に、バック買ってもらっちゃったーー!ラッキー!
(コレですっかり、気が晴れた単純な私。でも・・・後で何があるのか?怖い。)

家に帰ったら、せっせとライ父がハンガーを修理しておりました。



久しぶりのイタズラをしたライルさん、解ってるよ~寂しかったんだもんね。

怒りませんから、これからも良い子でお留守番、お願いします。
[PR]
by lab-lyle | 2007-04-30 14:36 | ライルの事 | Comments(0)

やっぱり、食い気!

やっと一週間、終わったー!

5日連続でお仕事すると、冬の間怠けていた体には堪える。

今週は、自分の車で勤務先まで行って仕事をしていた。

ここ何年も通っていなかった道を、久しぶりに通勤道として通った。



あら~色んなお店が出来てるね~

前は空き地か畑だったような所に、家も建って道路も広くなっている。

でも!やっぱり気になるのは、食べ物屋さん。

美味しそうなハンバーグ屋さん発見!

小さい洋食レストラン発見!

賑わってるラーメン屋さん発見!

どこも美味しそうだなぁ




ゴールデンウィークも始まったけど、

今日は、ライ父もにーちゃんも出勤だし、な~~~んの予定も無いライル家ですから

新発見してきた食べ物屋さんでも、行きましょうかね~

食い気に勝るものは、無い。。。






お留守番ストレスを、昨日はバスケボールで思う存分発散した、ライルさん。
e0046305_917444.jpg

購入してから、ライルとご対面するのはまだ4回目なんですけど・・・・・・

バスケボールの面影は、ございません。

ライルさん、大きなボールと格闘するの大好きですからね。

好きにしちゃってーー!
e0046305_9194025.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2007-04-28 09:21 | いろんな事 | Comments(10)

げっ、持ってない・・・

昨日の仕事の帰り、モノレールの駅から自転車で家路を急ぐ。

シャーーと駅近くのピザ屋(イタリアン)さんの駐車場の前を通ると

手書きの看板に琴欧州来る!の文字。

えっ!もうすぐ夕方の5時なのに、こんな所に来るの!?

このピザ屋さんの奥は、なんとか文化財になっている蔵がある。

蔵を見に来るのか?(何で?)



見に行こうかな~と思いつつ、自転車こいで、帰宅。

「ライちゃん、ただいまぁー」



ブログネタにもなりそうだし、ライルと行って見よう!!!お散歩GO!

小雨の降る中、その店の反対側の歩道を歩く。

子供・大人が20人くらい集まっている。

大きな車も来ている。

『琴欧州』、到着してるのね!?

信号渡って、お店の前へ。

看板をよく見ると 「チャリティーサイン会」と書いてある。

げっ!一銭も持ってないよ・・・・・・・・

家に戻ってお金を取りに行く気力無し。

残念だったなぁ~「琴欧州とライルのツーショット!」実現ならず。。。。。



庭のつつじがほぼ満開! 庭石の上に乗ってポーーズ!
e0046305_1732239.jpg





前回のブログの頂いたコメントで、尿の採取は?
というご質問がありましたので、ライルの尿採取方法をご紹介いたします。

ライルの尿検査は、なるべく朝一番の尿を採取して朝一(9時)で病院へ持って行きます。
同じ時間の物の方が、比較できると思うので、
経過観察する時は、いいかな~と勝手に決めています。

朝一のしっこタイムは、室内のトイレなので

<方法その1>
トイレシーツを裏返してそこにしっこをさせる。
染み込まないので、大きな水たまり状態。
その尿を、醤油入れのような容器でスポイトのように採取します。(容器は病院からもらう)

この時の注意・・・シーツは綺麗に洗った手で、端の方を持つこと。
           手の油などが採取尿に混じってしまうので。

           もう一つ、ワンの足が尿に入ってしまったら当然×



<方法その2>
トイレシーツが裏になっているのが、気に入らなくて室内トイレでしてくれない時など。

コットンのような物に、プラスチックの棒が付いたものを病院でもらいます。
(尿採取用の道具)
外で、シーーッとする時に、「さっ」とその棒を持って尿をコットンに染込ませる。
その棒が入っていたビニール袋に戻して完了。



尿検査の時は、このどちらかの方法で採取しています。
病院によって、出してくださる容器・道具なども違うと思いますが
みなさま、ぜひやってみましょう!
                                尿検査推進委員会(嘘)

健康なら、良いんですよ~~~~~!
[PR]
by lab-lyle | 2007-04-25 18:04 | ライルとお散歩 | Comments(16)

引っ掛かってるじゃん!

今週も仕事がギュウギュウ。

先週後半から、おさつ関係に行ってるので

お縄になった方とか、見ちゃったりしながらお仕事している。



今日は昼過ぎに帰宅。

ポストの手紙をとって、家に入った。

「あっ、ライルの検査結果が着てる。」



この前、先生から 「取り合えず異常なし」と聞いているので

数値的には、どーかな~?と、封を切る。




「異常あり」




な~んでぇー!




ありじゃん!




蕁麻疹に関係する物は、「異常なし」 という事か。。。。。。

泌尿器系の項目が、よろしくない。

要 尿検査。

でも、複数項目の泌尿器系ではないから、心配無いかな?




素人判断で、甘く見ちゃイケませんからね。

来週あたり、しっこ持って検査してもらいしょう!








昨日は、またまたにーちゃんのお友達がご来訪。

みんな、足大きいよね~

狭い玄関がいっぱいだよ~

ライルさん、靴の匂いチェックしっかりやってました。
e0046305_14463335.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2007-04-23 14:47 | ライルの事 | Comments(20)

忍耐!

さて、ライルは何故こんなに困った顔をしているのでしょうか?
e0046305_1582944.jpg

えっ!?いつもの顔?


違うんだな~みけんにかなり力が入ってるんだけど、



おやつを貰えないから!?




いえいえ、そんな事でライルさん困りません。




今日は、土曜日。




ライ父は、仕事が休み。




ライ父が休みの時は、ライルのお散歩担当。




散歩から帰ると・・・・・・・・・・・・・・・・!




コレがライルを待っている。



















e0046305_1512169.jpg


ゴシゴシ   ゴシゴシ

e0046305_15133695.jpg


泣けてくる。。。
[PR]
by lab-lyle | 2007-04-21 15:17 | ライルの事 | Comments(17)

これも遊びよね?!

今日は、朝のラッシュ電車で、お仕事GO!

6時半ごろ家を出た。(この時間じゃそれほど混んでないけどね。)

電車に乗りなれてないと、左右どちらの扉から降りるのか?

3つぐらい前の駅から、ドキドキ。(東京在住だけど田舎モンですから。)

降りられなかったらど~しよう、と心配になる。

ギューギューすし詰め状態じゃなかったから、

「すいませ~ん」の一言で、無事降車。

12時までお仕事して、「おつかれさま~」



早く帰って、洗濯してライルと遊ばなきゃー!

ライルさん、いつもの様に窓辺で私の帰宅を待っていた。

「お待たせ~ただいま~」

ウホウホ言いながら、お気に入りのにわとりさんを咥えてお出迎え。

「はい、はい、遊ぶのね~」と言いつつ、お昼ご飯を食べ

さ~て、何して遊ぼうか?









やっぱ、乗せるぅ~!?








e0046305_161481.jpg

負傷しながらも長くお付き合いしている、にわとりさん。

みけんにピッタリじゃん!
[PR]
by lab-lyle | 2007-04-20 16:17 | ライルの事 | Comments(2)

久しぶりの休日。

ようやく、お仕事が休み。  やったぁーーー!

週5日のフルタイムのお仕事では無いが、ものすごーーく嬉しい!

先週金曜日から、仕事・ライルの不調・にーちゃんの友達来訪・そしてまた仕事。

お天気も雨続きで、洗濯物は溜まるし、掃除はほぼ出来ないし

夕ご飯作るのが精一杯だった。(怠け者・・・とも言う。)

今日は、曇りだけど洗濯をジャンジャンして、掃除機ゴーゴーかけて

すっきり気分!




日曜に、少しだけお散歩したけど、ずーーっとお家で留守番のライルさん。

さぁーーーーーーーー!

遊ぶどぉ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!

ボール3種とディスクで、どどどぉーーっと暴走させ、心地よく疲れていただいた。

ふぁ~っとあくびで、満足ですか~?ライル
e0046305_14251636.jpg

平日の昼間に、遊んで散歩して、

ソファでイビキかいて、すかしっぺするライルの姿を見てると、幸せだなぁと感じる。(変?)

明日は、急に電車でお仕事に行くことになって(電車に乗り慣れないので・・・)

ちょっとブル~な気分だけど、ライルといっぱい遊ぶため

頑張って稼ぐぞーーーーーー! エイエイおー!
[PR]
by lab-lyle | 2007-04-19 14:32 | ライルとお散歩 | Comments(6)

回復!

体調不良の話を書いておいて、その後の状況UP遅れてすみません。

先ほど、病院から血液検査の結果報告の電話があり(昨日は結果が出てなかった。)

特に、引っ掛かる項目無し!とのこと。

あ~~~良かった。

初めて健診の検査で引っ掛からなかった!



結局、口から胃に入ったものが、反応して蕁麻疹・下痢・嘔吐となったようです。

金曜日は、1日お留守番で散歩も行ってないので

やはり、朝食べた茹でたカツオが原因なのかな~?

アレルギーの検査もしたのですが、特に反応は無かったけど

ライルには、カツオが×なのでしょう。

もう二度と食べさせません!

ムーミンのような蕁麻疹顔は、ちょっと可愛かったりするんだけどね。

ゲリ~&ゲロ~は、今までに無くグッタリしていたので

保護者として大反省。



たくさんの皆さんにご心配頂き、各コメントも入れずに申し訳ありません。

ありがとうございました。
[PR]
by lab-lyle | 2007-04-17 18:09 | ライルの事 | Comments(12)

春の不調開始!?

昨日のライルさん、

顔のじんましんによる、ボコボコの腫れは引き

このまま良くなるかなぁ~と思って昨日のブログを作成していた。

ブログUP後、リビングへ行くと 「待ってましたー」とばかりに

目の前でジュータン上に、こんもりフードの山が出来た。

げっ!




じんましんで、嘔吐はしないよねぇ?

ちょっとマズイんじゃないのぉコレ。

それに、顔が朝写真を撮ったときより、膨れてる。

鼻の脇のひげの所がパンパンに分厚くなっている。

9時になるのを待って、病院へTELしてGO!




じんましんの痒みは、殆ど無いので抗ヒスタミンの注射は無し。

ステロイドを使おうか?先生は迷ったが

以前腎臓の数値が悪かった事があるので、それも止め。

飲み薬2種を処方してもらった。

こうなると当然、血液検査。

春の健診で検査予定だったからね、バッチリ診て頂きましょう!

結果は、どの項目も上限に近い状態だけど

すぐに処置が必要ではない。

細かい検査結果は、月曜日の夕方。(ドキドキだよ~)





病院で診ていただき、一先ず安心だね~と家に着いて車の中のライルを出そうとしたら

ケージの中で、嘔吐してたーーーーーー!

ありゃりゃ~




昨日はにーちゃんの保護者会。

昼過ぎに出かけ、夕方帰宅。 その間ライ父にライルを看ててもらった。

夕方までに嘔吐3回、私が帰宅するとゲリ~!しかも赤い物が混じってる・・・・・・

ひぇ~~~~~~!

即、病院へTELして先生に状況説明。

便を検査する事になり、保護者会スタイルのままゲリ~を持って行った。

結果、細菌発見!(名前がカタカナで長くて・・・憶えてない。)

抗生剤を処方してもらい帰宅。




胃の中は空っぽだから、夕ご飯はふやかして少し、そこにお薬。

食べるスピードが遅い。薬も初めて残した。(口に押し込んだけど)

具合悪いんだね。




そして、今朝。

あら!顔もいつも通りすっきり!
e0046305_9144760.jpg


体の中の悪い物が出きったのか!?(夜中にゲリ~2回、嘔吐1回。)

頑張れ~~~~~ライル!



今週は月~水が1日仕事。

ブログUPも、遅れると思いますが、ご心配なくね。
[PR]
by lab-lyle | 2007-04-15 09:20 | ライルの事 | Comments(12)