ブログトップ

ライルのみけん

凸凹珍道中  第2日目

記憶が薄れないうちに、いきまーす!

雷、ゴロゴロ。

雨の中、今日はどうしようか?

何処にも行けないね~とカーテンをチョロっとめくると!

えっ!!!

白いんですけど・・・・・・・・・・・・








雪だぁーーーーーーーーーーーーーー!

わぁーーーい! 雪遊び~~~~~~~!

早速、お宿の長靴を借りてお散歩、出発! (↓バックはペンション。)
e0046305_1646687.jpg

雨の後の春の雪だから、べチョべチョ。

でも、この冬体験できなかったから、これでもいいわー!

リントも外に出てきて、2頭でおトイレタイム。



ライルとフラフラ歩いていると、にーちゃんと妹が「後ろ!後ろーー!」 と叫んでいる。

後ろがどーしたのよ~と振り返ると!








犬!?








柴犬ぐらいの大きさで、毛がグレーのまだら。(汚れてるのか?)

私とライルに向って、「ワンワンワンワン!」 吠えた。

緊張が走る。







野犬?  でも首輪をしている。

勝手にお散歩中?

吠えてる顔は恐いが、腰が引けてる感じ。 歳もそんなに若くなさそう。

そして、口が真っ赤!血?





ゲッ!







怪我してるの?  それとも・・・・・・・生もの食したの!?   ゲッ!





恐い~~~~~~~~~~~~、私とライル餌食になるのぉーーーーーー!?





しかしそのワンコ吠えた後、さぁーーーっと走り去っていった。

この間、何秒ぐらいだったろう。

私もライルも固まっていた。




ほっ。

良かった。

ライルは、そのワンコの足跡をたどって、匂いを収集してる。

足跡と共に、数滴の赤いものがあった。




野犬だとしたら、そうなる前は飼い犬だよね。首輪してるし。

TVのニュースなどで見た事があるが、

別荘地に飼い犬をそのまま置いていく不届き者が居るらしい。

勝手に散歩中だったことを、祈る。




もっと遠くまで、雪の中をライルと散歩しようかなぁと思っていたが

また、さっきのワンコが出てきても恐いし、野生の動物も居るだろうし

回りにまったく人の気配が感じられないので、止めておいた。




朝の事件(?)で、あっという間に、朝食の時間となった。

上げ膳据え膳バンザーイ!

朝食は、前の晩に和食・洋食どちらか伝える。

4人(ジジ・婆・子2人)は和食・3人(姉妹)洋食。

どちらも、大変美味しゅうございました。



朝食後、外を見ると雨が止んで、青空が見えてきた。

やった!ついてるね~普段の行いがいいんだわ~



車の除雪をするとは思わなかったけど、これも軽井沢!ってことでしょうかね。

スタッドレスで行って良かった!



お世話になりましたー!とご挨拶を済ませ、いざ!旧軽へ。

山を下って行くと、旧軽方面雪が全然無し。

ここで、散策しようと思っていたのだけど、皆さんお疲れ&心はアウトレット。

クルッと流して終了し、アウトレットへGO!




しかし・・・・・・買い物時間1時間。

父がこういうの好きじゃないので・・・・・・・(バスツアーじゃないのに、、、シュン。)

お宿代払って頂いたので、今回は我慢致しましょう。(ありがとうございます。)

ライルは、もちろんにーちゃんと私のお買い物に同行。

リントは父と車でお留守番。

忙しかったけど、Tシャツ家族3人分買って終了。




お昼におそばを頂き、軽井沢を後にした。




総評・・・・・・ライルもリントも大変良くできました。

凸凹コンビも、楽しいよね~!  (↓帰りのSAで、)

e0046305_17345543.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2007-03-31 17:44 | ライルとリント | Comments(12)

観光を終え、いざ!ペンションへ。

お世話になったペンションは、花闊歩さん。

場所は、北軽井沢(ですが群馬県になります。)の別荘地内。

まだまだ開発中のようで、とても静かな所。

お部屋は、私とにーちゃんとライルですが、通常のツインの部屋だと

ライルのケージを置くには狭いと言う事で、トリプルの部屋。
e0046305_1427454.jpg

白とこげ茶で、シンプルで気持ちの良い部屋でした。

荷物を部屋へ入れて、ロビーで一休み。

まずは妹と一杯! 地ビールのよなよなビール。 (飲んべぇ姉妹なので・・・・)
e0046305_14293910.jpg

炭酸少なめ、エールビールで飲みやすかったかな。

保護者がお休み中、リントがキャンキャン!

それに答えて、ライルもワンワン!

うるさいよーー!(ケージに入って留守番だから、、、気持ちは解るが、休ませて。)



この日のペンションのお客さま、私たちだけ!

他のワンたちと触れ合えませんが、人にとってはのんびり出来た。

露天風呂も、家族だけなので声を掛け合ってゆ~~~っくり。



さぁーーーお待ちかねの、夕ご飯!!!ディナーターーーイム!これが楽しみよね!

私の父は、あまりイタリアンなど食しませんが、どのお料理も美味しく平らげてました。

まず、前菜3種盛り。
e0046305_1439325.jpg

次は、『ゴルゴンゾーラとルッコラのピザ』  (食い意地張って、写真なし。)

そして、お魚料理は『スズキのジェノベーゼソース』  (こちらも写真ございません。)

そんでもって、お肉料理は、『牛ホホ肉の赤ワイン煮込み』
e0046305_14432258.jpg


〆のデザートは、『キャラメルムースのバニラアイス添え』
(ワインが効いてまして・・・・・写真ボケのためございません。)

胃がハチキレそうなくらい、満腹!満腹!

食事中のライルとリントですが、

ライルはいつも通り、にーちゃんがいつ食べこぼすかを伏せて待ち、

リントはあっちウロウロこっちウロウロ、テーブルの上で何が行われているのか?

解ってないのかも?それとも食意地が張ってない?(ラブじゃないから?)



夕食後、こちらのペンションのコーギーさんと遊ばせていただいたが

女の子だったからか、ライルさん知らん振り。

カマ~がそんなにいいのか?ライル。

リントもクンクン匂いチェックは、していたものの、その後無視。

すみませんね~、オーナーさん。



露天風呂にのんびり、一人で浸かって明日に備えて早寝した私。

でもね、繊細なのでよそで寝ると、大抵2時間置きぐらいに目が覚める。

ライルがケージの中で、寝返り打つ音も気になるし

午前4時ごろから、雨が窓を打ちつける音も聞こえて、寝不足。

そのうち、雷もゴロゴロ。

第2日目は、お天気悪そうだね。


つづく・・・・・・・  (長くなるからね。。。)
[PR]
by lab-lyle | 2007-03-31 15:10 | ライルとリント | Comments(6)

凸凹珍道中 第1日目

パピヨンパピー(8ヶ月)のリントさん、初めてのお泊りに挑戦!

行ってまいりました~!

何処に行こうか?富士五湖方面は、人間が何度も行って飽きてるし

あまり遠くても、運転が疲れるし。

妹と悩みましたが、目的地・・・・・・軽井沢に決定ーー!

私も妹もあまり行った事が無く、にーちゃんも姪っ子も未経験。

慣れは無いけど、頑張って行って見ましょう!



妹・姪っ子・リント・にーちゃん・ライル・私で行く予定だったが

私の両親・一番下の妹も行く事になり・・・・・・人間7人・ワン2頭でGO!!!



家を午前8時過ぎに出て、2ヶ所PAにより11時過ぎに軽井沢へ到着!

少し早めのお昼ご飯を、DOG GARDEN RESORT 軽井沢で食した。

リントさんは、少々ビビリも入り落ち着かなかったので、車中でお待ち頂いた。

ライルは、ワンコアイスをGET!(一応年長者ですから・・・この位出来ませんとね。)
e0046305_18104719.jpg

こちらは、ご存知の方も多いと思いますが、ドックラン併設。

保護者のお腹も満たされた所で、リントとライルには心地よく疲れてもらうため

ランで突っ走り!

他のワンコさんが居なかったので、凸凹2頭で遊ぶ。
e0046305_18135771.jpg




その後、観光!

まずは、白糸の滝へ。

何処にでもあるような名前の滝ですが、マイナスイオンばっちり!



ライルは、記念撮影用に笑顔。

リントの姿、水に興味津々で奥の方に。

実は下がドロドロでライルは、お尻が・・・・・・です。
e0046305_1817522.jpg

この滝の近くの売店で、にーちゃん『鹿肉まん』購入。

そうです、鹿の肉を使った肉まん。

不味くは無いけど、一個を一人で消費出来なかった。

私も味見・・・・・臭みは無く、う~~~~ん八宝菜の中の肉の様。

理解不能でしたら、ぜひ挑戦してみて下さいませ。




さて、お次の観光は 鬼押し出し

もくもく白煙を上げている浅間山のすそ。

しっかり活動している浅間山を見ると、自然って凄いよね~

e0046305_18303186.jpg

ちーーとも、ジットしてないリントさん、

なかなか記念撮影が出来ない。

そこで、溶岩石の上に置いて撮影。

撮影後、さっさと飛び降りたリント、恐くない様で・・・・
e0046305_18341320.jpg

観光を終え、予約していたペンションへむかった。

続きは、また明日ー!(運転で疲れたの。)
[PR]
by lab-lyle | 2007-03-30 18:41 | ライルとリント | Comments(14)

お花見散歩 (1)

今日は、いい天気だぁーー!

桜もそろそろ見頃かね~!?という事で

お花見散歩、第一弾!

本日は近くの市民体育館の脇の、桜並木まで レッツ GO !(意気込みすぎ・・・)




暑い・・・・・・。

長T一枚なのに、暑い。

ごめ~ん、ライル。10時過ぎじゃ暑かったね~

おかげで、いい笑顔になっちゃったわね。
e0046305_1423358.jpg

木によって咲き具合も違うけど、1~3分咲き?ってところかな。

今日がこんなに暑いから、週末はほぼ満開になるかもね。



明日は、お出かけ予定あり。

春を求めて1泊旅行~~~~~!    じゃない・・・・・・の。

リントの『初めてのお泊り』に同行する。

なるべく人が少なめな、ワンコも人も楽しめそうな所・・・・・・・

この時期に行くなら、中途半端に寒いところ・・・だよね。

雪がある訳じゃないし、お花がいっぱいの所でもない。

遠くもなく、近くもない。(ナビさんに聞いてみたら3時間半だった。)

さて、どこでしょうか?



さっ!これから荷物詰めなきゃ。

1泊だけど、ライルさん用品なんだかんだと、いっぱいになるんだよね~

人の荷物より大きくなりそう。



ライルとリントの凸凹珍道中!

さぁ~~~て!どうなるかなぁ?
[PR]
by lab-lyle | 2007-03-28 14:39 | ライルとお散歩 | Comments(16)

どんどん増える

昨日のぽかぽかいいお天気とは、うって変わって

ど~んより曇りで、暖かいのか?寒いのか?判らない陽気。

春は、太陽ぽかぽかがいいよね~!?



家の花壇で、春の花といえば 「ムスカリ」がある。

3~4年前に、10球だけ球根を植えたのだが、毎年毎年どんどん増える。

手間は掛からないし、いい選択だった。

花壇には、幾つ咲いてるだろう?

この他にも、ここから分けた球根がぎっしり2鉢!(お得~)

e0046305_15101132.jpg

ライルさんにピントが合ってて、よく解らんかしら?

空いてるスペースが合ったら、みなさまも是非お試しアレェ~
(今、球根植える時期じゃないけど・・・)
[PR]
by lab-lyle | 2007-03-27 15:17 | いろんな事 | Comments(4)

春を探索

ライルとのんびりお散歩で、季節の物を探すのがちょっと楽しい今日この頃。

この時期は、色んな花や草が道端などにチョコチョコ顔を出して

香りや色を楽しめる。



去年、つくしがニョキニョキ出ていたところを、今日通ってみたら!

あった~!つくし。

何年も目にしてなかったけど、ライルと散歩をするようになって

毎年出会える、つくしさん。

今年も除草剤などに負けず、頑張っている。



みけんの谷に、つくし1本!
e0046305_13202448.jpg








昨日、ようやく自宅の電話を買い換えた。

半年位前から、意地悪な留守番電話になっていたので

買い換えないとね~と思っていたのだが、やっと実行できた。



なぜ?意地悪なのかというと、

「只今留守にしています・・・・・・・・メッセージを入れて下さい。   ピーーーッ。」

ここで電話をかけてきた方は、息を吸って 「もしもし○○です。・・・」

等とメッセージを入れるけど、

意地悪留守番は、「ピーーーッ」の後2秒ぐらいで、ブチッと電話を切ってしまっていた。

さぁ言うぞ!と思った途端電話が切れる訳だから

とっても失礼!そして意地悪。



今日から礼儀正しい電話となった。
[PR]
by lab-lyle | 2007-03-26 13:32 | ライルとお散歩 | Comments(12)

午前中、妹からTELがあり、リントのドックランデビューにお供してきた。

ひゃ~どーなるかねぇ?リントさん。



家から車で2~30分の、公営(?)のドックラン。

大きな国道をちょっと脇に入ったところにあり、駐車場・入場料無料。

公園の一角にランが、小型犬・大型犬用に分かれてある。



と言う事は・・・・・・リントとライルは、一緒遊べない。 宿命なんだわねぇ

e0046305_16513973.jpg


リントはどーにかしてライルの方へ行ける所は無いか、

フェンス沿いをウロウロしていたが、

何頭かそれぞれワンが居たので、それなりに遊べた。

吠えもしないし他のワンに追われると、すぐにお腹を見せるので

けんかもせず、いいドックランデビューだったかな。

一方ライルは、大王さまが出現しかけたが、なんとか引っ込んで頂けた。




公園の歩道・ランは、ウッドチップのような物が、敷き詰められているが

なんたって、雨が最近降ってないから、大型犬が突っ走ると

もの凄い埃が舞い上がる。 (あ~またシャンプーだねぇ)



地元の方が殆どなのかな?

土曜の昼間だけど、大小合わせて15頭ほど。

穴場的、ドックランかもしれない。

広さは、昭和記念公園よりちょっと小さいくらい。

水道あり、人用のおトイレあり、大きな木が周りにあるし

暑い時期も、日陰がありそうだ。

また、行って見ましょ!

ランを出ての記念撮影。
e0046305_1765544.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2007-03-24 17:10 | ライルとリント | Comments(12)

春休み~

にーちゃんは、20日が修了式で、只今春休み中!

20日には、すんばらしいー成績表を持ち帰り

何等反省する事も無く、遊びに没頭している。  それでいいのか!?

春休みだから、部活・・・・・・・ のはずなのだけど

3学期あたりから、実はあまり出ていない。



にーちゃんがいう事にゃ、2学期の成績が思った以上に悪く

部活を頑張る→疲れる→家で勉強しない

という図になり、それで成績が良くない。 らしい。



やる気の問題だとは思うが、確かに部活をやって帰ると、8時近くに帰宅。

夕ご飯もお風呂も入らずに(汚い!)、寝てしまったり

宿題も適当にしか出来ないのは、解るが・・・・・・・

みんなそうだと思うんだけどね~



あれほどやりたがっていた、野球なのに。

にーちゃんは、皆で楽しく草野球を想像していたのかもね。

ど根性・・・・・という物は、彼には存在しないようだし。



顧問の先生とも話して、現在休部になっているが

たぶん・・・・・・退部するつもりだ。

もちろん、帰宅部になるつもりは無いらしく

次の部活を、何にするかもう決めている。  (切替が早いのがいいのかどーか?)

ついでに、3月から塾に行きたいと言い出し、通っている。




これで、絶好調にお勉強が出来るとは、思ってない。 (だって、遊んでるし!もっ!)

思春期に入りつつあるにーちゃんですからねぇ

親がどーこー言った所で、言うことなんか聞きゃしない。(聞いてたら恐いかも。)

悔いの無いよう、中学生生活を送ってもらうしかないかなぁ



野球道具&ユニフォーム一式、無駄になったわぁ・・・・・・・・・・・・・・・

元気に楽しく学校へ行ってるだけで、ヨシとしないとね。(自分に言い聞かせてます。)

私、甘い?かな~




今日は、にーちゃんの友達が家に遊びに来ている。

8畳足らずの部屋に、男子中学生6人!

ああ~~暑苦しい!

ゲームセンターなどで、ウダウダ遊ばれるよりはいいけどね~(皆、お坊ちゃまだし。)

大きな声で騒ぐたびに、ライルはワンワン!と興奮している。

午前中からほとんど寝ていない。

頑張れ~ライル。



ライルの試練は、まだまだ続くーーー!
[PR]
by lab-lyle | 2007-03-23 16:28 | にーちゃんの事 | Comments(13)

お墓参り

お彼岸ですからね~

昨日は、ライルとリントを連れてにお墓参りへ行ってきた。

家から徒歩5分も掛からない、墓地。

たくさんの御参りの方がいましたが、二人で喧嘩することなく

無事に終了。(写真も撮ったんだけど、よそ様のお墓も写ってるので・・・)



歩いている時は、何とかいいんだけどねぇ

ライルの後ろを、はぁーはぁー舌をだらだらしながら付いて来るリントさん。

ライルが止まると・・・・・・・そりゃぁ~~と顔をめがけて跳ぶ。 (T_T)



帰宅して庭で、ボール遊びをするが・・・・・・

投げたボールをレトリーブするのは、当然ライル。

リントはライルを追いかけ走る。

一緒にボール遊びしている感覚ではあるようで

ライルがボールを咥えて、走ると リントが 「ワン!」

その一声で、ポテっとボールを放してしまった。

気が弱いのね・・・・・ライルぅ。



ライルさんイライラが溜まってきたのか?今満開のツワブキの花をムシャムシャ。

リントも真似して、花びらをつまんでいる。

そんな事は、教えちゃダメ!



リントは、体高が低いので、枯れ芝だらけ。

珍しく!ボールに注目してお座りした!!!
e0046305_15182586.jpg

シャンプーしたばっかりだったのにねぇ~

ロン毛だと、大変だ~ (小さいからいいけどね。)

パピヨンからラブへ変身するための、試練だね~リントさん!
[PR]
by lab-lyle | 2007-03-22 15:23 | ライルとリント | Comments(8)

私のお気に入りのドックラン、穂高ドックランが、18日に3周年イベント開催!

行かねば、行かねば、何が何でも行かねば!

でぇーもぉー、にーちゃん土曜から発熱。

インフルエンザか?

と思っていたが、関節の痛みなどは無いようなので

「薬飲んでね~行ってきまーす!」 と出かけた。

ドックランでは、空クジ無しの抽選で、今年はトートバックが当たったー!

お食事は、特製プレート(温たまのせビーフカレー&サーモンサラダ&ベーコン)




写真無し・・・・・・ドックランで写真は1枚しか撮らなかった。

何だか、とっても疲れたの。

ライルさん、乗りつ乗られつ、いつもの様子だったんだけど

お気に召したお相手が、反応してもらえず

目の前で、ワンワン!

おいおい!それはイケません!

強制捕獲。




ドックランで、なんでちゃんと遊べないのかね~?ライルさん。

やっぱりあなたは、協調性が無いのね~庭でボール遊びでも一人でしてなさい!

もう、連れてってあげないからねー!(と言いつつ、自分が行きたくなるんだけどさっ)




月曜日は、たいしてドックランで遊んでいないからドロドロではないが

風が強かったから、地肌は真っ黒だよね~ という事で シャンプーゴシゴシ!

昨日のシャンプー後のご褒美は、豚耳。

頭に乗せると、洒落たプレートタイプの帽子みたいでしょ!?(皇室風?)
e0046305_15201977.jpg

シャンプーして綺麗になったので、

今日は、8種ワクチンをブチュッとお注射してきた。

来月は狂犬病予防接種だね~またまた出費のかさむ春が始まる~~~!
[PR]
by lab-lyle | 2007-03-20 15:27 | ライルとお出かけ | Comments(22)