ブログトップ

ライルのみけん

春~?!

今日は、風も南からやさしく吹いて、とっても『春』な感じ。

家の裏の畑に、菜の花も咲いていた。

ライルさん、一生懸命お花をムシャムシャ。
最近、野菜抜きご飯だから、余計に食したいのだろうか?
みけんに菜の花もかわいいわね~
e0046305_15441334.jpg

こんなに暖かくて、大丈夫か?地球!
これでいいのか?!冬将軍!
[PR]
by lab-lyle | 2007-01-30 15:45 | ライルとお散歩 | Comments(6)

うさぎですか!?

昨日の午後は、リントが遊びに来た。(毎週だけど。)

少しでも一緒に遊ぶ感覚が解るように庭でライルと一緒に遊ばせるが・・・・・・・・




ボールを追いかけ、ライルが走る。
リントは、ライルを追いかけ走る。
リントが走ると、うさぎみたいに跳ねながら走る。
e0046305_12511090.jpg

仲良く走っているようにも見えるけど、













ライルが止まると、顔面アターーーーック!
e0046305_12544184.jpg

ライルの表情が物語っている。。。。。。

あまりにピョンピョン目の前を跳ねるから、
怒ってリントを転がしたり指導しようとするが、全然ヘッチャラなリント。
キャンと鳴くまでやればいいんだろうけど、そこまで出来ないライルなのです。





旅行で同室は、無理か!?
[PR]
by lab-lyle | 2007-01-29 13:01 | ライルとリント | Comments(13)

ちょっとお買い物

今日のお散歩で、ちょっと車を買いに行って来た。

「コレくださいなぁ~!乗って帰りますからぁ~」とライルさん気に入った車の前でお座り。
e0046305_14254718.jpg

実は、私の父が以前からチョイ乗り車が欲しかったので
近くの車屋さんへ行って来たのです。

何台か見て迷っていたが、ライルがそのうちの一台の前でお座りして動かない。
「それじゃぁ~この車にしよう!」と決定した。
自分と色が似ていたから?かな。

後ろのシートを倒せば、バリケンも乗るかしらね~?私のじゃないけど・・・・・
[PR]
by lab-lyle | 2007-01-28 14:31 | ライルとお散歩 | Comments(4)

ちょーっとサボっちゃいましたね~
今週、ライ父やにーちゃんが家に居たり、珍しく仕事が2日もあったり
木曜日には、私の父の手術があったり、
なんだかとっても慌しかった。

父の心臓の血管の手術は、成功!そして今日退院。
一昔前なら、開胸手術で血管をいじって治したと思うが
今は、手首からカテーテルを入れて髪の毛ほどに狭まった血管を膨らまして
金属(?)でその大きさを固定する。
手術時間は、1時間!麻酔も手首のみ!
カテーテルの動きをモニターで本人も見ながら手術を受ける。
術後はすぐに歩けるし、痛みもまったく無い。
医学の日々進歩しているのを実感した。




さて、ここからがタイトルのお話。 (ちょっと長くなります。)
「叩けばホコリの出る体だなぁ ライルは。」と、かかりつけの病院の先生。
「ほんにもぉ~ナンなんでしょう。」と私。(2人とも笑ってます。)

この言葉が出たのは、尿検査の結果が出た時
また、ストラバイト結晶出現!



なぜ、尿検査をしたのか・・・・・・
これをブログに書こうか迷っていた。
このまま、一人で悶々と悩むのは辛い、かといってブログを読んでくださってる方に
心配させてしまうのもよくないかも・・・・・・

これから通院があるかもしれないし、書く事にしました。



数日前、買い物から帰って、いつもカーテンが開けてある窓にライルの姿。
音がするとソファで寝ていても、見に来るいつもの姿。
でも、何か変。

首から上(頭)が横に小刻みにプルプルしている。
えっ!?
私の母も一緒にそれを目撃していて、
「ライル、おかしいよ。」

慌てて家に入ると、歩いて玄関の方へ来ているが
まだ顔がプルプルしている。
痙攣なのか?

初めて見た症状なので、恐かった。
家に入ったらライルが倒れているんじゃないかとも、思った。
プルプルしていたのは、30秒弱。

私が帰ってきて、嬉しさで興奮しているのはいつもと同じ。
落着かせて、座らせると右に顔が傾いている感じ。
これは、ちょっと変。
目つきや表情はいつも通り。

その後何も変わったことが無いので、様子を見ることにしたのだが
やはり心配なので、翌日朝一で病院へ行った。


見た目は何も異常なし。
目も耳も問題ない。
神経系か?それとも内臓疾患によるものか?(どちらもありえるらしいので。)
先生は医学書などを持ってきて、調べてくれるがこれだけの症状では何ともいえない。
なので、とりあえず尿検査となった。

そして、結果がストラバイト結晶!
検査すると、出ちゃうのよね~ライルのしっこ。
この前は、ph8でも結晶は無かったのに、今回はph7で結晶が出ちゃった。

結晶とプルプルは関係ないかもしれないが、
尿検査は、また10日後ぐらいに行う予定。



♪何が出るかな? ♪何が出るかな?~~~
(痛みは無いようですから、私的にお気楽です。)
悩んだ所で、原因がすぐ解る訳ではありませんからね~
いつも、ライルの検査結果で色んな物が出るから、それほど落ち込みはありません。
ただ、プルプルが何だったのか?それがちょっと心配。

プルプル状態の動画が撮れれば、先生が大学病院の専門医に送ってくれるという事だけど
いつ、そうなるか解らないので、無理かも。。。

また、気長にやっていきましょう!
ライルは元気ですから、ご心配なく!
e0046305_13542378.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2007-01-27 14:03 | ライルの事 | Comments(17)

殿様ハウス

以前からブログに書こうと思って、すっかり忘れていたライルのハウス。
お友達のブログに、おニューなベットのお話が出ていたので
記憶のあるうちにUP!

 ジャーーーン!(地味だけど)
e0046305_1692994.jpg

年末に私の父が、ライルにくれた2枚合わせの畳ござ。
縁もちゃんと付いている。
知り合いの畳屋さんが作ってくれた物。
そのござをメッシュのテントハウスの下に敷き、
お布団は、新調した長座布団でフカフカ。
(古い布団は、破壊した訳ではございません。あまりに煎餅なので変えました。)

天蓋付きの『殿様ハウス』なのです。

写真のライルさん、別に困っている訳でも嫌がってる訳でもありません。
いつもの顔です。
[PR]
by lab-lyle | 2007-01-23 16:26 | ライルの事 | Comments(14)

遅ればせながら、

土曜日は、一般的には遅ーーい、私の仕事始め。
まっ、半日のお仕事で軽ーくウォーミングアップという所かな。

しかし土曜日は、ライ父の手術だった。(日帰りだけど。)
急に決まったので、仕事はキャンセル出来なかった。
子供じゃないし、日帰り手術だからね。



日曜日は、自治会の毎年恒例の成田山へ初詣バスツアー。
本当はライ父が行く予定だったが、私が代わりに母と参加した。
初めて成田山へ行ったのだが、凄い混んでいる。
正月三が日に初詣の人数、かなり上位にあるだけの事はあるのね~
観光バス、個人の車で駐車場は大混雑。

成田山の後は、浅草でお食事&お買い物。
浅草も混んでた~仲見世通りは真っ直ぐ歩けない。
お昼は、『大黒屋』の天丼、といきたい所だけど行列必至だし、時間が無いので
『三定』で天丼を頂いた。
お買い物は、母の踊り仲間の皆さんとご一緒だったので
踊り用品のお店&安ーーい洋品やを見ただけ。。。。。。つまらん!
今度はゆっくり個人で行きましょう。



そして本日、
ライ父、一週間術後の様子を見るためお休み・・・・・・(早く出勤してくれー!)
にーちゃん、高校の推薦入試&創立記念日のため水曜までお休み。
今日は10時過ぎから『宿題をやる』と言う名目で、友達が3人遊びに来ている。
(早く学校行ってくれーーーー!)

ライルは、お留守番が続きその上、ライ父が居るのに散歩にも連れて行ってもらえず
にーちゃんの友達が来てソワソワ、とやや欲求不満。

ご褒美に、デッカイ『あまおう』差し上げました。
e0046305_11381768.jpg

             ライル 「やっぱり、乗せるんですか・・・。」
[PR]
by lab-lyle | 2007-01-22 11:40 | いろんな事 | Comments(8)

落着いてる!?

最近散歩でよく会う、柴犬連れのおばさまに今日も会った。

ライルとすれ違ったり、先に発見すると路地に避難したり
コースを変えたりするので、あまり近づかない方がいいのかな~と思っていたのだが
今日は、前方から来ているのに気づかず
柴犬さんの方へ行ってしまった。

ライルさん、2本足で立って、ご挨拶する気マンマン。
おばさまは、逃げるようにすれ違った。
ライルは2本足状態。

すれ違った後、「まだ、若いのぉ?」とおばさま。
私 「3歳です。」
お 「じゃ~もう落着いてるわねぇ 家は10ヶ月なの。」

2本足状態のライルを見て、「落着いてる」!?!?

イヤミですか・・・・・・・おばさま。




いいも~~~ん、そのうち・・・そのうち・・・・・・・・・・・・・











気分を変えて。
今日は、ちょいとライルの病院へ行ってきた。
今の時期は、割と空いていてゆっくり話も出来るからいいよねぇ~
(暇つぶしに行っているのでは、ありません。)

体重測定 28.6kg
あら、夏よりやや痩せた!30kg超えたと思っていたのだがそうでもないのね。

心配な所を診て頂き、とりあえず尿検査を後日する事になった。
もうすぐ、健診だしね~また具合が悪くなるかしら?
(毎年、健診で引っ掛かりますから・・・ライルさん。)

健康保険も今まで入ってなかったのだけど
これから申し込もうかなぁ~と考えている。
[PR]
by lab-lyle | 2007-01-19 15:03 | ライルの事 | Comments(12)

1月のアレンジ

昨日の、フラワーアレンジのお題は 『冬の枝物を使って。』
花材は、ボケ・雪柳・フリージア・ムスカリ・ラナンキュラス・ヒカゲカズラ
花器は、白の陶器で口が長方形

枝物のボケ・雪柳がメイン
枝の姿を見て、ボケを1~2本入れ、それに合わせて雪柳を挿した。
後の花ものは、グルーピングして適当に挿す。

今回は生徒10人、それぞれ枝の様子が違うので色んなアレンジが出来上がった。
私のは、相変わらず「えっ!?」な作品ではありますがコレ↓

e0046305_910752.jpg

この花材、持って帰るのが大変!
ボケは1m以上あるし、枝はあちこち向いてるしセロファンでラッピングしてもデカイ。
モノレールの駅まで、人にぶつからない様に慎重に歩いた。
もちろん、モノレールの乗り降りも回りをよく見ないといけない。
作ったアレンジも花器ごと持って帰るので重い!

アレンジをしている時は、無心で楽しいが、帰りを考えると辛いものがある。


昨日の花は、みんな早春の花。
フリージアの黄色、ムスカリの薄紫、ラナンキュラスの白とピンク、どれも春らしい。
↓このラナンキュラス、『湘南の虹』というそうです。
e0046305_9233612.jpg

そちら方面で開発された物なのかな?とても可愛い色の取り合わせ。

一足早く、家の中で春が来た~な感じでいいよねぇ~!(作品の良し悪しは別としてね)
[PR]
by lab-lyle | 2007-01-18 09:28 | 趣味の事 | Comments(6)

こんな日は、

今日は、朝から気温が上がらず雨も降り、1日寒いらしい。

こんな日のライルさんのお散歩は、こんな感じ。
横顔が素敵よ~ライルゥ!
e0046305_1026038.jpg

このスタイルでお散歩したい所ですが、やはり・・・・・・・
道路沿いを歩きますからね、
交通事故を引き起こしかねませんから、止めておきました。


午後はフラワーアレンジのお教室があるのに、こんな天気。
今日は、『冬の枝ものを使ったアレンジ』の予定だから
帰りの荷物は大きくなりそうなのに。
ツイてない!
[PR]
by lab-lyle | 2007-01-17 10:31 | ライルの事 | Comments(8)

美味しい!?

この前、パピヨンパピーのリントのご飯が無くなるというので
フード屋さんへ注文した。

ライルと同じくらいに無くなる予定だったのだが、計算が違っていたのね。
なので今回は、3kg袋を注文した。(それでもライルの1/5だけど。)

しかし、送料・代引き手数料が無料になる、5000円以上にならない。
どうせなら、無料の方がいいもんねぇ。

他に買うものはナイかしら~?
おやつは、この前買ったのがあるし、リントもそれ程食べないし。
それじゃぁ 以前から「ドンナモンかなぁ?」 と気になっていた、『ふりかけ』を注文してみた。
e0046305_1250292.jpg

ホースアキレスのふりかけ。
封を開ける時から、ワクワクのライル。
長いアキレスは食べた事あるけど、この方が食べやすいかな?
コラーゲンもあるらしいからねぇ~(私がご飯にかけた方が、良かったりして。。。)

いつものご飯にふりかけると、さらにワクワクしながら食しているようなので
気に入っていただけたようだ。
これ以上食欲を湧かせなくていいんだけどねぇ
食欲が落ちた時にでも、次回は頼もうかな。
(ラブが食欲不振なんて、病気しか考えられないけどさっ)

おまけで、ふりかけの中から試食パックを選べたので
『カンガルーの肉』を頼んでみた。
まだ、開封していないがこれも堪らない香りなんでしょうね、ワンコさん達には。

自らの意思で断食ダイエットに励んでいるラブさんが居たら、オススメ!
(居ない!絶対!)
[PR]
by lab-lyle | 2007-01-16 13:02 | ライルの事 | Comments(6)