ブログトップ

ライルのみけん

よいお年を。

あっという間の一年。
去年の今頃は、一応にーちゃんが受験生だったから
それが終わるまで何だか落ちつかなったなぁ



何とか一つ合格出来て(2校しか受けなかったけどね。)
4月に中学入学。
お弁当作りもスタートして、料理本など買ったりしたがあまり使わなかった。
仕事で家を早く出る時などは、大変だったけど何とかなるもんなのねぇ (シミジミ。。。)


ライルは、春の健康診断でまた引っ掛かったけど
色々検査をして、異常は認められなかった。
健診するたびに何か異常値が、出てしまうんだよね。
来年は、な~んの問題も無く健診を終えたいね、ライル。



昨日の夕方、玄関に飾るお正月用アレンジを作った。
庭にニョキニョキ出ているトクサを、ワイヤーで繋げていかだの様にして
花器の上に乗せ足元を覆った。
トクサの隙間にメインのカサブランカ(コレは買ってきた。)、
庭のセンリョウ、トクサを斜めにカットした物を挿して見た。
松は今回入れなかったが、カサブランカのおかげでお正月らしく豪華になった。(と思う。)
e0046305_15425673.jpg

いつも、まとまりの無いこのブログを、読んでいただきありがとうございます。
来年もよろしく御願いいたします。

良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by lab-lyle | 2006-12-31 15:48 | いろんな事 | Comments(6)

ドタバタぐったりな年末

残すところ今年もあと1日とちょっと。
今週は、何だかぐったりな日が多かった。



水曜日は、
外の窓洗いや、玄関のタイル洗い、ジェット噴射でぱーっと片付けよう!
と思っていたが、思うように綺麗にならず・・・・・・
結局いつものように、ワイパーみたないなので窓を洗い
玄関はホースで水を撒きながら、デッキブラシでゴシゴシ。
その後、腰が痛くてマッサージチェアでぐったり。
夕方、ライ父が病院へ行くというので車で駅までお迎え。



木曜日は
大物のお洗濯を済ませ、浴室の細かい部分をゴシゴシ。
庭の枯葉を集め、今年最後の燃えるゴミに出すためまとめた。
あ~~~また腰が痛い。
マッサージチェアでボヘぇ~~~
夕方、またもライ父が病院へ行くというので、駅まで迎えに。
その後、駅近くの総合病院で夜間診療をしてもらった。
私、車で待つ。
疲れた。



金曜日は
午前はライ父を病院へ送迎。
最後の歯医者さんでチェック済ませ治療終了!(8ヶ月掛かった。)
午後はライルさんとボール遊び&散歩
そして、ライルの新年を迎えるにあたってのお洗濯。
「今日こそ、PCへ!」と思ったら
ナゼか?接続できない!?
なぜ?どーして?
あーだ こーだと、いじくって、サポートセンターなどへTELしたり
やっと「元に戻った!」と思ったら、夕ご飯の支度の時間。
夜には、ぐったりPCやる気無し。



そして本日土曜日は
ライ父、少しも喉の痛みが治まらず、回りに当り散らして迷惑なので
年末でもやっている耳鼻咽喉科を紹介してもらい
都立の大きな病院へ行って来た。
2時間待ち。
ぐったり。
どんな凄い状況に喉がなっているのか!?

「ただの風邪」だった。
鼻からカメラを入れて診てもらったが、特に異常なし。
ただ赤いだけで、膿も付いてない。
もちろん熱も出てない。

「痛くて食事も出来ない。」とか言っていたが・・・・・・・・
時間を掛ければ治るそうだ。
1ヶ月以上この状況が続くようなら、精密検査もするらしいけど。
でも、「痛み止めの薬があればそれ飲んでください」ということで
薬も今日は、処方されなかった。

2週間で、5つの病院にかかり、7回通院。
山のような薬。

しっかりコレ飲んで、お正月は大人しく寝てて下さい。
家族は迷惑ですから。



明日は、いよいよ大晦日そして私の誕生日。
わ~~~~~い!なんて喜べる御歳でも無いけどね。
飛び切りのケーキでも買っちゃおう!

            風呂上りの暴走防止の豚耳と格闘中のライルさん
e0046305_17172118.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2006-12-30 17:21 | いろんな事 | Comments(8)

大掃除へスパート!?

クリスマスも終わり、お正月へ向けて準備開始!
しかーし、今日は朝から雨。
お掃除気分も乗らないし・・・・・・・(気分でやっちゃいけませんけどね。)


家の中は、ちょこちょこ掃除を進めてきて
外回りと細かい所を残すのみ。


雨だから外の窓拭きも出来ないし、玄関もデッキブラシでゴシゴシ出来ない。
今日は、家の中の細かい所を片付けよう!(と言いながらPCしてる。)






昨日駅前のデパートをふらついていたら、
私好みのカフェカーテン発見!

ずーーっと玄関の小窓にしているカフェカーテン
変えたいなぁ~と思っていたが
なかなか好みとお値段とが折り合わなかった。

裾のレース部分が刺繍のようになってる。
こういうの高いのよね。
なので、買えなかった。

昨日発見したカフェカーテン、セールになっていた!
元が高いから、セールでも・・・・・なんだけど
思い切って買ってしまった。(貧乏人ですから。。。)






取り付ける前に、ライルにちょっと掛けて見た。
ウエディングドレスみたい!素敵よ~カマ嫁ライルぅ~ (いいんです。親ばかです。) 
e0046305_1031038.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2006-12-26 10:06 | いろんな事 | Comments(14)

今日はクリスマス・イブ!
しかし、にーちゃんも中学生だしサンタさんを信じきっていたあの頃よりは
あまり、家の飾りつけやお料理はどうしよ~?など
一生懸命さが無くなったかなぁ~

でも、やっぱりケーキは食べたい!
昨年から、クリスマスのケーキは予約せず
当日に買い物に行き、色んなケーキを見た後
コレが食べたい!と思うものを買うことにしている。

今日も午前中、「ケーキは選びたい!」というにーちゃんを連れ
JRの駅前の辺りをウロウロし、ケーキと所謂ごちそうを買った。
生まれて初めて、ターキーも買ってみた。
美味しいかしら?
にーちゃんはチキンより大きい・・・という理由で欲しがったと思うんだけどね。。。




それにしても、にーちゃんの要求するクリスマスプレゼント・・・・・

高すぎるんだよーーーーーー!

欲しい物No.1    PSP本体(2台目。1台目液晶画面をぶつけて壊した。) もっ!
欲しい物No.2    Gショック(今年の新作。) スウォッチにしてよ! もっ!

どちらも2万超・・・・・・・・家の畑に金のなる木でもあると思ってんのか!?
携帯代、いくら払ったと思ってんのよーーー!

じじばばの居るお宅では、簡単に買ってもらえたりする事もあると思うが
家のじじばば、子供に安易に高価な物は、買い与えない主義。
私も、同感。

家がケチなのか?
結構、持ってるんだよね~お友達関係。
今の世の中、そうなのかしらね~嫌だわぁ もっ!



せっかくのクリスマス・イブに愚痴ちゃったわ~
気を取り直して、、、

今年のライル クリスマスバージョンをご覧あれ!
e0046305_14203285.jpg

トナカイの角が付いたサンタみたいな帽子、実はおまけで貰っちゃった!
ラッキー!多分去年のなんだろうけどね~
被り物が趣味というのが解ったのかしら!?

ケーキのイチゴの下にはバニラムース、スポンジはアーモンド風味。
美味しそうでしょう~!?

みなさんの御宅のケーキはどんなかな~
一軒一軒味見しながら周ってみたい・・・・・・・

それでは、楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ。
[PR]
by lab-lyle | 2006-12-24 14:29 | いろんな事 | Comments(12)

ゆず湯でのんびり

昨日は、冬至。
かぼちゃは食べなかったが、ゆず湯にはのんびり入った。
ゆずの香りは、冬を感じる。
もうすぐお正月だね~  あっその前に!クリスマスだ!(出費がかさむ。)





最近のニュースでは、『ノロウィルス』の被害が毎日出ている。
実は、ライ父の勤める会社、そのウィルスを殺菌消毒する物を製造している。
ワイドショーなどで商品名を紹介されたらしく
在庫ゼロで大忙し。

保健所で紹介されて買いに行ったが、店に無く
脅迫めいた手紙だか電話だかも会社に来たそうだ。

頑張って造ってるらしいんですけどね~限界もある訳で。






そんな忙しい状況なのに、ライ父は先週から風邪をひいている。
先週土曜日に近所の病院に行ったが、薬が効かず
火曜日には会社の近くの病院へ。
しかしここで処方された薬もいまひとつ。
昨日は、家から車で15分ほどの以前掛かったことのある病院へ夜行った。

扁桃腺がパンパンに腫れているが、熱はない。
お医者さんには「よく倒れませんでしたね~」と言われ
点滴を打ってもらい帰宅した。
点滴は、やっぱり効くらしい。昨夜は随分楽になり眠れたようだ。
でも、今日もお仕事。

人の不幸で、大忙しなのも申し訳ないようだが、必要なものだから仕方ないね~

皆様も、お気をつけ下さいね。
ゆず湯に入って、忙しい年末乗り切ろうね~~! byライル
e0046305_9571858.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2006-12-23 10:01 | いろんな事 | Comments(7)

ちょっとデカイ!?

昨日は、ライルへのお祝いコメント、たくさん頂きありがとうござました。

で、誕生日プレゼントなのですが
はっきり言って何も考えていなかった私。

皮のハーフチョークもいいかなぁ~と思っていたのだが
思っているだけで・・・・・・・・(ピッタリサイズにしないといけないしね)






先日、実は初めてコストコへお買い物に行った。
その時ライルに丁度いいんじゃない!?
という物を発見!






それがコレ。





e0046305_8523164.jpg

クッションというかベット?
1m以上あるよね。

ホームセンターなどで売ってるベットは、小型犬用の物ばかり
こんな大きいベット売ってない!
後先考えず即カートへ入れた。
お値段もリーズナブル!!
3千円しません!


カバーはファスナー付きで、お洗濯可能。
ふかふかで柔らかい、いいお昼寝出来そう!(私が。)



でも・・・・・・・


デカイ。


デカ過ぎる。


ハウス用として買った訳では無い。


という事は、リビングの床の上という事で・・・・・・・・・


邪魔だよね~~


私の選択は間違っていたのか!?







でもね、想像したの。
冬の暖かな窓辺で、の~んびりお昼寝するライルの姿。

幸せ、感じそうでしょ!?
[PR]
by lab-lyle | 2006-12-22 09:06 | ライルの事 | Comments(16)

ライル3歳

今日は、ライルの3歳の誕生日。
おめでとう、ライル。
これからも元気に遊ぼうね。


昨日ライルのお誕生日にと、太郎さんみなみさんの母、ゆかさん
手作りケーキを持って、遊びに来てくれました。
もちろん、黒いご兄妹も一緒にね!


まず、頂いたケーキ!公開!!! うまそう~~~~~でしょ!?
e0046305_731936.jpg

お肉ベースで、見た目も美しい!
ゆかさん、ありがとうございました!

撮影後、ツリーの幹部分を少しだけ、ライルへ。
メインは、今日あげるからね~ライル!


昨日の、お三人の様子。
お迎えのガウガウに始まり、豚耳を皆さんで食した後
落着くかと思いきや、おもちゃ争奪戦あり、カマーの太郎さん&ライルは
乗りつ、乗られつ延々とやっていた。
時には、リビングが国技館と化し、カマー相撲の取り組みも観戦できた。
e0046305_7252892.jpg


みなみさんはと言うと、お兄さん達の様子など気にすることなく
ソファでおもちゃと戯れ、マイペースで遊んでいる。
たま~に、へコへコ姿をじーーーっと見つめていたり・・・・・(教育上よろしくない!)

ゆかさんが、太郎さんにばかり関わっていたのが、お気に召さなかったのか?
(太郎さん、昨日は叱られる回数が多かったの。)
水飲みの用の器を咥えて、リビングを暴走。

もちろん、その器には水が入っています・・・・・・・・・
いいんです。
拭けばいいんですから。。。。。。

お昼は、簡単ホットサンドとミネストローネを召し上がって頂き、食後のコーヒー。
ゆっくり、出来た。




訳ないじゃん!




太郎さん、リード着けてたし・・・・・
私は、みなみさんとディープキス・・・・・・・しちゃったわ。。。。。

そんなこんなで、保護者のみ疲れが蓄積。
でも!みなみさんとライルで、ちょっと被り物撮影会もやってみました。
(太郎さんは、棄権いたしました。)
e0046305_725160.jpg

みなみさん、上手に出来ました。
可愛いね~~~

その後、妹がみなみちゃんに会いたい!と言って
無謀にもリントを連れてやって来た。
みなみさん、新種のおもちゃ!?に 「キャンキャン」
リントは、チャカチャカ犬パンチ。 (ついでにソファでうんp!)
ライルよりも優しく遊んでくれました。


昨日は、とっても楽しい誕生日イブでした。

ゆかさん、太郎さん、みなみさん、遊びに来てくれてありがとう~!
素敵なケーキもありがとう~!
また、来てねーー!
[PR]
by lab-lyle | 2006-12-21 07:42 | ライルの事 | Comments(22)

クレッセントリース

クリスマスが近づき、そろそろリースを飾りたい。

今年も家にある材料を総動員して製作してみた。

リース本体はいつものように、庭でボーボーになってるローズマリー
今年は丸のリースではなく、クレッセント型を作ってみた。

飾りは・・・・・・・何か無いかなぁ~と部屋を見渡すと、
ドライのようなカスミソウ、同じくドライ化したムラサキシキブの実
それを束ねて付けてみたが、すごーーーく貧相。
赤が欲しい、何か無いかなぁ~

お正月の花材ではあるが、センリョウの実!赤じゃん!
周りの葉を全て切り落とし、実だけを束ねてみた。
隙間を埋めるため、落とした葉とシャラの紅葉をのりで貼り付け、完成。

それでもまだ、貧相だけど・・・・・・・まっいいかっね!

今回はワイヤーを一切使わず、紐と輪ゴムのみ。
エコロジーかしら?

出来上がってさぁ~飾ろう!

げっ!ドアからはみ出る。

フックの吸盤はガラス部分にしか着かない・・・・・・
右か左に寄せるしかないか。。。

と、いうことでこうなった。
(遠目で見るのが一番!)
e0046305_8114376.jpg

難しいお顔のライルさんは、気にしないで。いつもの顔ですから。
[PR]
by lab-lyle | 2006-12-18 08:13 | 趣味の事 | Comments(14)

大きさの違い

体の大きさが違うんだから、当たり前なんだけど。
こんなにも食べる量が違うんだよね。
実感!


昨日、ライルのフードが届いた。
まだ少しあるけど、丁度年末に無くなりそうだったので、早めの注文。

今回、妹のパピヨンパピーのリントの分も、一緒に頼んだ。
(おまけの鈴入りボールで遊ぶライルさん。↓)
e0046305_9302476.jpg

水色・・・ライルのアダルト用 15kg (約1.5ヶ月分)
ピンク・・リントのパピー用   1.5kg(   〃    )

リントは、以前おやつでアレルギーらしき反応が出て、(お尻お腹が赤くなった。)
涙ヤケのようなのもあるので、(トリミングに出してボロクソに指摘されたらしい。)
現在フードジプシーをしている。

アレルギー=ラムが良いという訳でもないし、どうなるか?解らないけど
ライルの食べているフードの小型犬用のパピーを試してみる事にした。

ライルは尿に異常が出る前は、ニュートロだった。
その前はイノーバ(ブリーダーさん所で食べていた。でも軟便・毛ゴワゴワ)
イノーバ → ニュートロ 便の調子も良く、毛が柔らかくなった。
ニュートロ → 療法食  尿が第一なので、何とも。
療法食 → アーテミス  尿良好。毛並みはニュートロの時よりさらに良くなった。

問題が違うから、リントにも合うかどうかだが
色んなたんぱく質を使っていて、偏りが無い分いいかも。
合わなかったら、ごめんよ~リント。



このフードを届けてくれた黒いネコさん、
「○○ライルさんにお届け物で~す!」とドアを開けた。

ライルは大興奮、「ワンワン」

「ライルのご飯だよ!」と私。

黒いネコのお兄さん 「あっ、○○ライルさん!?」

私 「そう、ライル。外国人かと思ってた?」

黒いネコのお兄さん 「はい・・・」


初めて見る配達のお兄さんだったからね~ごめんね~
ここのフード屋さん、ワンコの名前で注文出来るんだもん!
[PR]
by lab-lyle | 2006-12-16 09:47 | ライルの事 | Comments(12)

ゆず巻き大根

昔から、お正月近くなると準備する 『ゆず巻き大根』。
(私は作りませんが。)

 <家の作り方>
大根を薄くスライスして、天日に数日並べて干す。
その大根に、ゆずの皮を細く切った物を入れ巻く。
巻いたものを、糸に通して連ねていく。
その数珠状になったものを、また干す。

味付けは、干しが終わってから
醤油・みりんなど合わせた液に漬け込む。
味がしみた頃が、お正月。


ネットで検索してみたが、味は甘酢系な物が多かった。
醤油味は、この辺だけかな?
伝統食と書いてあった所もあったから、昔の保存食なのだろう。
みなさんのお宅は作りますか?




と、食べ物の話題ではない。
前置きが長くなったが、『ゆず巻き大根』が絡んだ、事件勃発! (大袈裟ですが。)

数週間前から、私の父がソレを作るべく、薄切りの大根を干していた。
風に吹かれて落ちた大根を、ライルは「いいもの、みーーけっ!」と食していた。

そして昨日、ゆずを巻いて連なった大根を、
家の庭のシャラの木の枝に吊るして干していた。

庭でボール遊びを終え、家に戻って体を拭こうと思ったら
「クンクン クンクン」 何やら必死に匂い集めをするライル。(ノーリード状態)

もしかして、何処かに猫うんpでもあるのか!?
花壇の葉牡丹やノースポールなど、近づいて匂い収集。
なぜ?いつもと変わらないのに。

そしてシャラの木に接近。
「あっ!コレだ!!!」
ゆず巻き大根が3連ほど、枝にぶら下がってる。

「お父さ~ん、ライルに食べられちゃうよ~!」と叫び、
私の父は、慌てて移動させようとした。
ブラブラぶる下げながら・・・・・・・・・・・・・・気が付いたライル。

カラーを捉まえる間もなく・・・・・・・・

父に突進! ゆず巻きにジャ~~~~~~ンプ!

1連、強奪!

口を、フゴフゴしているライルをとっ捕まえ、口をこじ開けゆず巻きを引っ張り出した。

ズルズル、出てくる。 ベトベトだ。

50cmぐらい連なっているゆず巻き・・・・・・・・

私の父 「せっかく出来上がったのに!コラッ!」

怒られ、やや反省の様子。
            「じーちゃん、ごめんなさい。もうしませぇ~ん」
e0046305_9225072.jpg

そんな写真を撮る私。
ライルぅ~今年はお誕生日のプレゼント、じーちゃんから貰えないからね~!
[PR]
by lab-lyle | 2006-12-14 09:27 | ライルの事 | Comments(14)