ブログトップ

ライルのみけん

いい御身分。

今日は、寒い!
太陽は見えないし、雨もパラパラ降ったりでイマイチ。

そんな日でも、お掃除はしないといけません!
ベージュのお毛が漂っていますからね~

2階の各部屋を掃除機でお掃除。
その後、階段。
次は、メインイベントォーーー!のリビング。

ライルは、掃除機を恐がらないので
平然とジュータンで、ダレ~~~としている。
「どいてぇ」 と言うまで動かない。

場所を移動してくれるのはいいのだけど、
これから掃除をする場所へ行くで、再び 「どいてぇー」

「また、移動なのぉ~」な感じで、最終的にはソファへ行く。
すると、こんな風にまったりと寛いでいらっしゃる。
e0046305_139085.jpg

窓を開けて掃除をしているから、「寒いよね~」と私、毛布をかけて差し上げる。
「いい御身分ですね~ライルさん」
[PR]
by lab-lyle | 2006-11-30 13:13 | ライルの事 | Comments(8)

素直に言えば~

今日は、やっと晴れ!
しかも、にーちゃんの学校のマラソン大会が、昭和記念公園で開かれる。

でも・・・・
にーちゃん 「絶対来るな!来たらお金貰うからね!」
        「千円ね。 あっちょっと高いから500円でいいから。」
              (ちょっと、↑可愛いところもある。)

何言ってんの~ 観戦料取るほどのもんじゃないじゃん!

「今日、本当に来ないでよ!」
何度も言って、出かけて行った。
実は見に来て欲しいのね~~~~~


こっそり見に行くつもりだったけど
思ったほどピーカンな青空にならない。
入園料払っても、にーちゃん昼には帰ってきちゃうから、のんびり出来ない。

今日はヤメェーー!


ということで、
紅葉を求めて、お散歩する事にした。
まだ、もう少し先なのかな~ あまり綺麗な色の葉っぱが無い。
桜の葉は落ち葉となって、昨日までの雨でしんなりしている。
歩道に落ちた桜の葉と、さざんかの花をバックにパチリ。
e0046305_13442866.jpg

家のイチョウもまだ緑色だし、もう少し冷え込まないとダメなのね。 残念。


12時半過ぎに、にーちゃん帰宅。
「今日、見に来てたでしょ!」

私 「えっ?行ってないよ~」

に 「見たもん!」

私 「本当に、行ってないよ。」

に 「・・・・・・・」

やっぱり、見に来て欲しかったんじゃない! 素直に言いなさいよ~
来年は、ライルに衣装着せて旗振って、応援してあげるわよ~!

マラソン結果、中1~3年生のトータル順位で、真ん中より下。
完走は、出来ました。(走りきれば、それでヨシ。)
[PR]
by lab-lyle | 2006-11-29 13:55 | にーちゃんの事 | Comments(4)

あ~あ、やっちゃった。

昨日、今日とぐずついたお天気。
何だかすっきりしないし、気温はそれほど低くないのに寒い!

昨日、昼間雨が上がったので、ライルさんとお散歩出発!
と、その前にボール遊びでもしてストレス解消して頂きましょう。

例のバスケットボール登場。
「やるわよ~~」

ライルはワクワク、早く投げろ~と右に左に動いて
お尻ムズムズさせながら、お座りして待つ。
「ヨーシ、いい子だ。 そりゃ~~~」とボールを投げる。

ハグハグ、フゴフゴ、食らい付いている。
そこへ、「キックキック!」私がボールを蹴る。
ウヒャウヒャ遊んでいたら・・・・・・・・・

あーーーー!歯が刺さったーーーー!
何処に?
私の足ではありません。

ついに、ボールに穴が・・・・・・・・・
「あ~あ、やっちゃったねぇ」
パンパンに空気が入っていたから、勢いよくシューーーっと空気が噴出す。
ライルは、「何だこれ~!?」とおっかなびっくり腰が引けていた。

もう穴が開いちゃった。
自転車のパンク修理ので直るかなぁ?
まだ2回しか遊んでないしね。。。

ボールは大事に使いましょうねぇ~ライルさん。
反省の色・・・・・・ナシね。
e0046305_9351480.jpg

その後、にーちゃんの授業参観へ行ったが・・・・・・
恕突いたろかぁーな感じで・・・・しっかりしてくれよ~お願いだよぉ
[PR]
by lab-lyle | 2006-11-28 09:43 | ライルの事 | Comments(10)

ポカポカ~

今朝は、寒かった~
でも、冷え込むと言う事は晴天という事。

ヒーターの前で、じーーっと動かなかったライルさん。
太陽が昇ってくると、段々と明るく、暖かくなってくる。

リビングはありがたい事に、朝から夕方まで日が当たる。
昼ごろには、22~3度位となり日向に居るのは、耐えられないほど。
冬の晴天の日は、最高の場所。

お気に入りの毛布を引きずり、リビングを歩く。
(朝、ケージから出てくる時、持って出てくるの。)
ジュータンの上で、ノビノビ~~
e0046305_16322916.jpg

後ろ足もだぁ~と伸ばして、尻尾をフリフリ。コレが可愛いんだよね!






悲しい知らせ。
昨日、『お友達』の所に、リンクさせていただいてる
『ももちゃん家』のもも父さんが、23日に亡くなった知らせを聞いた。

「えっ!?お仕事に復帰されたのに・・・・・」
昨年から、ご病気と闘っていらっしゃいましたが、今年お仕事に復帰され
穂高ドックランでも、お会いしたのに・・・・・・・・

ももちゃんや他のワンコさんたちを優しく見つめるそのお顔。忘れません。

心からご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by lab-lyle | 2006-11-25 16:49 | ライルの事 | Comments(2)

ありがとー!

今日は、午前中な~んとあの!黒い兄妹がやって来た!
ひぇ~~~~~~~!おっそろしぃ~!
(ゆかさん、気にしないで~待ってたんだから!)


先日、たろさんのブログで、『ありがとう企画』と称し、
みなみちゃんの体重当てクイズがあった。

みなみさんの体重、18.66kg!
残念ながら私、18.88kgと予想。外れてしまった・・・・・・だけど、
心優しい~ゆかさんが、プチプチプレゼントを下さると仰ってくれた。わぁ~~い!

そのプレゼントを届けに、今日いらっしゃったのです。(黒い兄妹と共に。しつこい?)



朝から何時にも増して、機敏にお掃除、お洗濯、お片付けをこなす私。
ライルさん、察知しました。
「誰か来る!!!」   (いつもよりスピードが速いだけなのに。)

一段落してソファに腰掛ける私。
ライルは、表の窓の外を見つめている。移動して出窓に手を掛け立って外をうかがう。
あっちウロウロ、こっちウロウロ、落着かない。

「ライル~落着きなさいよ~」
そう言っていたら、たろさん号到着!
興奮、興奮、大興奮!
ジュータンはすっかり、ウェーブをなし端っこにかたまっている。


興奮状態の中、プチプチプレゼントを頂く。 ありがとう~~~!
ライルの写真がプリントされたストラップ。
e0046305_14292343.jpg

携帯も新しくなったし、ストラップ欲しいなぁ~と思っていたのよ~嬉しい!


黒い兄妹とライルさんですが・・・・・・・
ヘコヘコ合戦突入!と思いきや、黒い兄妹でおもちゃの取り合いなどしている。
みなみちゃんは何度か家で遊んでるから、勝手知ったる、ココはあたしんち状態。
たろさん、実は家に入るの初めてだった。
なので、色んな物が目新しい。
おもちゃを見つけては、兄妹で押し合いへし合いソファの上で遊んでる。

で、ライルはその中に入っていけない・・・・・・
ゆかさんと私がお茶を飲んでいる所を、ウロウロ。

「僕と遊びに来たんじゃないのかよ~」とゆかさんに八つ当たりしていた。
確かにね、ご兄妹楽しそうよね。
だからと言って、一緒には遊べないのね。(っていうか、ついていけないのね。)


午後から御用があるという事で、昼前にゆかさんはお帰りになる。
じゃ、最後にみんなが好きなソファの上で、記念撮影。
e0046305_1441541.jpg

みんな、いい子ね~! (おやつ片手にカメラ構えている事は、言うまでも無い。)
[PR]
by lab-lyle | 2006-11-24 14:45 | ライルの事 | Comments(6)

デカイのがいい!

昨日、ケーキ初体験のライルさん
やっぱり、その分カロリーを消費しないとね~(自分にも言ってるけど。)



この前、にーちゃんのアンダーシャツを買いに行った時
ボールがお安くなっていた。
ライルは、ボール全般好きだけど
大きなボールを見ると、より一層ハイテンションになる。
にーちゃんのサッカーボールは破壊しちゃったし
緑のボールは、凹むと復活にしばらく掛かる。
「よし!一つ買いましょう!」

何のボールがいいかね~?
サッカー・バレー・バスケ・ドッチ・・・・・しかもサイズも色々。

口で咥えられない大きさがいいかな。 パンクしないしね!



という経過で買ってきた、バスケットボール。
さぁ~ 戦って頂戴!
e0046305_13151556.jpg

ウハウハ!ヒャッホ~~~状態で必死に挑んでいる。
ほっほっ、咬めないでしょう~~~!
でも、しばらく見ていると・・・・・・・
後ろ足が浮くほど、前に体重かけて歯を突き立てようとしている。 げっ!
このまま続けて、コツをつかんだら・・・・・穴開くかも。

はーーーい!おしま~い!
その後、いつものバウンドボールでカロリー消費していただいた。
忘れた頃に、また出してあげるからね~ライルっ。
[PR]
by lab-lyle | 2006-11-23 13:21 | ライルの事 | Comments(8)

行って来たわー!

昨日のブログで書いた、すごーく大きなショッピングモールへ行って来た。


今朝、コメントのお返事を書いていたら
母が「今日行って見る~?」と玄関で叫んでいる。(ライルに襲われながら。)


今日はまったりしようかね~なんて思っていた私だが
それを聞いて、「よっしゃ~!行こう!」
お出かけの前に、ちょっとライルさんを庭で遊ばせ
ささっと着替えて、お化粧して準備完了!
9時半前に家を出た。

まだ、道は空いている。
もちろん、4000台の駐車場も、余裕あり。
ジャスコをフラフラ見て、その後専門店(100店以上。)をあっちこっち。
そして、三越をブラブラ。
その後、昼食。
合計3時間半ぐらいかな~。足疲れた。

グランドオープン前に、『メレンゲの・・・』の石ちゃんとか
『・・・・のブランチ』の姫様など、TV取材も来ていたらしい。
今日もTVカメラを担いだ方と、レポーターらしき女性が居た。
これから紹介されて、まだまだ混みそうだ。
半年ぐらいで、落着くかな~?

専門店部分の1階の一部が、ペットカートが通れるようだ。
お店のカートは見当たらなかったから、
自分のカートに入れて来る、ということなのか?(まだ、把握しきれない。)

ペットショップも1店あり、そこでワンコ用ケーキが売っていたので
ライルさんに、お土産として1つ(だけ)購入。

お留守番ご苦労様、さぁ~召し上がれ!
ライル 「うましょうな匂いですぅ~~~」 
e0046305_14574399.jpg

ライルさん、このようなケーキは召し上がった事が無い。
「いいよ~食べて、ヨシ!」
そう言っても、固まっている。
お皿を近づけたら、ペロペロ舐めたが食べようとしない。
「マズイの?」
どうやって食べていいか、分からないのか?
食べ物だと思ってない?

フォークで切って、食べさせたら、食べた。
一口、二口、すると・・・・・・・残りを一気にバクッ! 終了。

味は・・・・・・・ 私、食べてみましたが、妙に油っこいような気がした。
見た目は、レアチーズケーキ風。
たま~~に、食べるだけならOK という感じかな。


嵐のようなお買い物だったので、今度は、ポイント絞ってのんびり行って見ましょ!
[PR]
by lab-lyle | 2006-11-22 15:15 | いろんな事 | Comments(4)

次々と、

先週からライル家方面では、大型店舗のオープンラッシュ。

以前からあったショッピングモールの隣に、おもちゃのトイザ○スと
大型スポーツ用品店が金曜日にオープン。
日曜日に、にーちゃんの長袖アンダーシャツを買いに行ってみた。
開店の10時少し前に着いたが、店舗上の駐車場は満車。
入り口は長蛇の列。
「げっ!」 
仕方なく、離れた駐車場へとめた。(帰りにはココも満車。)



そして、もう一つのオープンは、
三越・イオン・専門店・映画館が合体した、ものすごーーく大きなショッピングモール。
14日にプレオープン、18日グランドオープン。
どちらの初日も、家の前の街道が渋滞するほど。
家から15~20分車で行ったところなのに、ここまで渋滞するんじゃ
相当混んでいるはず。

昨日、オープン後の土日は過ぎたから、「行って見よう!」と思ったが
20日は、5%offの日・・・・・・昼前から街道が渋滞。
午後に行く予定だったから・・・・・・・・や~~めた。

消えて無くなる訳じゃないからね、暇な時のんびり行ってみましょう。
大型犬用品の専門店でも入ってたら、ど根性で行くけどね~



家の近辺、普通のスーパー、大型・中型のショッピングモールが
「ちょっとお買い物~」という距離に幾つかある。
そんなに幾つもあってもね~
何処行っても似たようなお店ばかりだし。
それに、お財布は一つですから・・・・・・・・・・・・・・






話は少し変って、先日スーパーで見つけた 『ネギ』
ネーミングが面白く、2束50円だったので買ってみた。
日頃、ほとんどネギを買ったことが無いのだけど、いったい何処がどう『おしゃれ』なのか?
商品名『すてきなママよ おしゃれねぎ』e0046305_8432331.jpg
ねぎ・・・の「き」の点々は、
ピンクのハート。
袋の上の方には
「わたし いつでも旬です!!」

年間通して旬なのね・・・
でも、何がおしゃれなの?
ねぎは、ねぎ・・・・・・・・・・
だと思うけど。。。

インパクトのある
商品名を付けたかったのか?
主婦にウケると思ったのか?
(確かに、購入したくなったが)

商戦が激しいからでしょうかね~
頑張ってくださいね~

因みに、これはJA静岡。
[PR]
by lab-lyle | 2006-11-21 09:02 | いろんな事 | Comments(4)

寒~い。

昨日から、冬に突入な感じの気温。 寒い!


昨日の夕方のライルさん。
ヒーターは点けているけど、ソファで丸くなっている。
「寒いね~ライル、毛布掛けてあげるね。」と
顔だけ出して、毛布で包む。


キッチンで夕食の支度をしていると、背中に毛布を乗せたまま
ノソノソとやって来た。(気にならないの?毛布。)



「ライちゃん、毛布を放したくないほど寒いの~?」



「じゃ、巻いて上げるね~」




e0046305_857353.jpg

このままの状態で、じーーっとしている。
嫌がるでもない、手で払う様子もない。
暖かいのかな?

ライルの好物のレタスを洗って、水を切っていると
この格好で、ノソノソ近寄る。
思わず、「ブッ」と吹き出して笑ってしまった。

マッチ売りの少女的なその姿、
「レタス、くださいなぁ」

「はい、どうぞぉ」
あまりにも、可愛くて・・・・・・・ついつい、あげてしまった。
[PR]
by lab-lyle | 2006-11-20 09:07 | ライルの事 | Comments(12)

耳矯正中。

昨日の昼前に、私の妹の家のパピヨンパピー・リントが
ライルとお散歩するためやって来た。

実は、リントなかなかピンと耳が立たない。
一応、パピヨンだし耳が立たないと飾り毛の意味が無い。
垂れ耳もありえるそうなのだけど、やっぱりね。。。
それに、垂れてると耳が大きいので顔が隠れてしまう。

テーピング矯正してもうすぐ2週間、これで綺麗に立つかな?
矯正姿、『バカ殿』風。

どうせ写真を撮るんだったら、ライルもね!







は~い、テーピング完了!







並んでぇーーーーーー!








こら!リント「座れ!」



ピョンピョン跳ねて、ライルにじゃれ付く。



ちーーとも静止しないから、写真がボケボケ。



仕方ない、捕まえて妹が抱っこ。




e0046305_9123026.jpg

ライル 「僕、垂れ耳でいいんですけどぉ~かーちゃん!」

ラブがピンと耳が立ったら・・・・・?何に似てるかな?


リントは初めて会った犬がライルだったから
お散歩で、柴犬などに遭っても平気でピョンピョン飛びつくらしい。
恐い物知らずに、今の所育っている。
いいのか?悪いのか?
まっ、これからドックランデビューもするしね~しり込みしちゃうよりいいかな。
[PR]
by lab-lyle | 2006-11-18 09:26 | いろんな事 | Comments(16)