ハロウィンだったね~

今日は、ハロウィン。
しまった!かぼちゃのカチューシャは随分前に用意はしていたが
他に何も無い。



どーしようかなぁ・・・・・
「そうだ!お友達の I さんのお庭!ハロウィンバージョンになってるかも!?」
朝、メールをしてみたが、残念ながら・・・・・・
ご近所にも飾り付けをしているお宅は無いという。

どーしようかなぁ・・・・・
I さんがいつもクリスマスのデコレーションをきれいにやっているお宅が
もしかしたら、ハロウィンもやっているかも!?ということで
お散歩しながら、行って見た。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・残念。

最近出来た住宅街なども、ふらふら歩いてみたが
大きなかぼちゃを飾っていたりするお宅は見当たらない。

どーしようかなぁ・・・・・
「そうだ!この前散歩で通った道沿いに、大きなオレンジのかぼちゃが
転がっていた勝手に畑?のような場所があった!ヨシ!行った見よう!」

いつもの散歩よりあちこち方向転換しながら、たどり着いたが・・・・・・・・・
針金の柵で囲ってあって、入れない。
しかも、かぼちゃは半分黒くなっていた。(腐ってる?)



仕方ない、何か考えよう。。。。。。。

ハロウィンは、子供が仮装するんだよね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

じゃぁ!仮装に決定!しましょ。



何の仮装?
特に衣装は用意してないしなぁ~~
どーしようかなぁ・・・・・





どーしようかなぁ・・・・・




何かいいものないかなぁ・・・・・・・・









ふっふっ!あった!


















只今、テニスに熱中してま~す! ライ子でぇ~す!
おやつをくれないと、いたずらしちゃうわよ~!
e0046305_1147761.jpg

ライルのつぶやき 「なんで・・・こうなるの? かーちゃん。しっぽが・・・・」
[PR]
by lab-lyle | 2006-10-31 11:50 | いろんな事 | Comments(21)

昨日は、ライルともうすぐ3歳若造(?)仲間の太郎さんの快気祝いで
いつもの穂高ドックランへ行って来た。


太郎さんは、何らかの外部からの影響で、肝臓が急激に悪くなり
いっぱい検査をして、点滴をして、大学病院へも行って、薬を飲んで
ずーーーっと家で安静にしていた。
ようやく先日、検査で正常な状態に戻ったといことで
友達いーーーーーっぱいで、お祝いをした。


私、張り切って午前8時過ぎに家を出た。
道は混んでいるかなぁと思っていたが、9時45分にDR到着。
『OPEN』の看板が掛かっていたので、
「すいませ~~ん、もういいですか?」と No.1入場!
だ~れもいない貸しきり状態でボール遊びが出来た。
e0046305_1612130.jpg

10時をまわった頃、ボルゾイさん2頭到着。
このうちの1頭の子が、なんと!あの広島ドックパークから引き取られた子でした。
4~5ヶ月との事で、まだボルゾイの迫力はありませんが
大人しく、とてもいい子でした。


ライルに「お友達来ないね~」と言っていたら、
もうすぐ3歳若造仲間のボール命のムサシ君到着!
ラン入場早々・・・・・・・ライルさんムサシ君(カマ仲間でもある。)にへコへコ・・・・・・
またですか・・・大王さま。

最近はムサシ君に乗られる事が多かったのですが、
先にランに居た事を示したいのか?隙あらばヘコへコ・・・・・・・・
引っぺがしは疲れる。

その後、本日の主役!太郎さん&みなみちゃん登場!
太郎さん首から尻尾の付け根まで背中の毛が、一直線に立っていた。
久しぶりに大勢のお友達で、大興奮のようでした。

元気いっぱい!元通りだね!?太郎さん!
大好きなルナちゃんに、乗ろうとしてたろ父に叱られるの図↓
e0046305_16171743.jpg

ライル大王さまは、ムサシ君にずーーっとストーカー。
活動的なムサシ君が止まると、ひょいと乗っかる。
しかし、ライルを気に入ってくれる男子登場!ナヴィ君!
そして、ライルに似ているラッキー君!
どんどん乗っちゃってくださ~い!
そうすれば、乗ってる暇がありませんからぁ~~~~~~

4連結になる場面もあった。もっ<`~´>
ごんちゃん←ムサシ君←ライル←ナヴィ君
決定的場面が撮れなかった・・・・・(惜しい! ノーテンキですみません。)
右側で呆れてるごんちゃん、左側はあれぇ~と引っぺがされるナヴィ君、
ライルの飼い主は写真を撮るのに必死・・・・・・ムサシ君迷惑顔。(申し訳ない。)
e0046305_16321349.jpg



太郎さん、元気になって良かったね!
たろ父さま、ゆかさん、良かったね!もちろんみなみちゃんも良かったね!
また、一緒に遊ぼうね~!

昨日、遊んでくださったみなさん、ありがとうございました。
[PR]
by lab-lyle | 2006-10-29 16:45 | ライルとお出かけ | Comments(18)

大きなテントは?

JRの駅へ行く道路沿いに大きなテントが出現!
e0046305_15364566.jpg

何のテントかお解かりでしょうか?
そう!サーカス! 明日から公演開始。


この道路へ向う途中、ライルは座り込みをして動こうとしなかった。
猛獣の匂いでも感じ取っているのか?と思ったが
このサーカス、猛獣ショーは無いらしい。(HP見たけど、出てない。)
でもドックショーがあり、ドーベルマンさん達が芸を披露するそうだ。


にーちゃんが幼稚園の頃、一度サーカスを見に行った記憶がある。
入場料は、わりとお高いので・・・・・・頂き物のチケットだったような気がする。


当然、ペット連れは入れないし、にーちゃんは中学生だし
どーしても空中ブランコが見たい訳ではないので、行く予定はない。


この場所は新市庁舎の建設予定地。
工事が始まるまで遊ばせておくのは、勿体ないからレンタルしてるのかしらね?
市庁舎の斜め後ろには、『拘置所』が出来る予定。
かなり大きな拘置所になるらしい。
お世話にならないように、しないとね~


サーカスを観たいなぁ~と思っている方は、是非足を運んでくださいね~
次の公演地は、和歌山のようです。
[PR]
by lab-lyle | 2006-10-27 15:56 | ライルとお散歩 | Comments(6)

コスモス散歩

今日は、お友達の太郎さんの妹、ブリジットちゃん(またの名をみなみちゃん、
別名サル子さん)と昭和記念公園へコスモス散策へ行って来た。


昨日までの雨と寒さは何処へやら?雲も切れていいお天気。
午前中、ドックランで待ち合わせ。
先客のボーダーコリーさん、レオンベルガーさんとも仲良く遊べた。
e0046305_15522837.jpg

向って右の黒い子・・・ブリちゃんです。
お友達のボールを手中に収め、ご満悦。
この時点で、ゆかさんと私・・・泥だらけ。
(雨の翌日、湿った土、元気にそこを走る2頭→→飛びつく・・・・・・・)


ドックランで少し体力を消耗させ、コスモス散策へGO!
しかし、もうすぐお昼の時間。
お店が混まないうち、済ませようと 花木園カフェでランチタイム。
ほうれん草のグリーンカレーとアイスコーヒーを食べた。(写真撮るのすっかり忘れた)
あまりのんびりしていると、お二人とも遊びモードに突入しそうなので
コスモスを見にさっ!出発。


ピンクのコスモスは、ほぼ終了。
今は、イエローガーデン・イエローキャンパスなどが見頃。
2人とも良い子に記念撮影できました。
e0046305_1692278.jpg


今日はいつもの平日より人が多めかな。
遠足など集団がたくさんいた。
とってもいいお天気だったしね。
ライルと2人だけの公園散歩だと、クルッと適当に回って帰ってきてしまうが
ゆかさん、ブリちゃんと一緒に話しながら歩くと、とても楽しく歩けた。


たくさん歩いたので、ソフトクリーム休憩!
ナゼか?ゆかさんの方に向いているお二人さん。
さっきおやつを貰ったのを覚えているのか?私の方には向かない。
e0046305_16163293.jpg



ドックランで遊ぶのもいいけど、のんびり歩くだけでも楽しいね~
もう少し秋が深まると、きれいな紅葉も見られるし
また、よろしくね~ ゆかさん、ブリジットちゃ~ん!
今度は太郎さんも一緒にね!
[PR]
by lab-lyle | 2006-10-25 16:24 | ライルとお出かけ | Comments(18)

コレだったのか!

1週間ほど前、リビングの床にガムのような物がこびり付いていた。

にーちゃんがお菓子を食べて、こぼしたのがくっ付いていると思っていた。
「何、こぼしたのよ~」とにーちゃんに文句を言ったりしていた。


4日ほど前、ライルの右前足の上に方にある肉球(?)の近くに
黒い物がくっ付いて固まり、拭いても取れないので、仕方なく毛をカット。
「ありゃ~ちょっとハゲちゃったけど、まっいいか。」
散歩の時、何か付いたのかなぁ?


そして、昨夜ソファでのんびり、まったりライルと寛いでいたら
「んっ?何コレ?」
「あーーっ!ガム?!」

ライルの右前足の肉球の間に、黒い物がこびり付いて固まっている!
コレだったのか!

ごめ~~~ん、ライル 気が付かなかったよ~。

先週はずーっとお仕事だったから、まったりライルとソファに座る事も無かった。
散歩の後の、体&足拭きもちょっと暗くなってから、忙しくやっていた。
反省。
忙しいからって、ライルをちゃんと見ていなかったね。
ごめんね、気持ち悪かったよね。


昨夜、ソレを取ろうとしたが固まっていて、取れない。
ハサミを持ってライルに近づくと、逃げる。
う~~~ん、じゃ明日取ろうね!



今朝、
「ライちゃ~~ん、おいでぇ~」
e0046305_10105148.jpg

嫌な空気を察知して、ダイニングとカウンターの間に逃げ込む。
逃げる時は、大体この場所。
狭いので、私が入っていこうとすると、エビのようにささっと後ずさり。
あっち回ったり、こっち回ったりテーブルを挟んで追いかけっこ状態。

ちょっと時間を置いて、「誰か来たよーー」と玄関へ私が走る(これポイント)。
走ると、それを追いかけたくなるのがライルさん(皆そうかな?)、
玄関へ「誰、だれぇ~?」と来た所を、捕獲。(やったね~)
その場で、エプロンに隠し持っていたハサミを取り出し、
肉球の間の毛をカット!成功!
これで、スッキリだね!?ライル!
[PR]
by lab-lyle | 2006-10-23 10:26 | ライルの事 | Comments(12)

今年も応援!

今日は、第83回東京箱根往復大学駅伝競走予選会 !
昨年もライルと行ったが、今年も応援に行って来た。

自衛隊の駐屯地と昭和記念公園を使い、予選会が開催される。
スタート時間 午前8時30分 なのにこの時間に家を出た。
焦る 焦る 間に合うかーー!?
(ブログに載せる為・・・・・?・・・・かなり必死。)
小走りで、ライルと向う。
はぁーはぁーしながら、昨年の応援場所の交差点に到着。

今回は、もう少し近くで選手の皆さんを応援するため
道路を渡り、コース沿いの歩道に陣取った。

「まだ、来ないね~~」とライルと待っていたら
シュナウザーさんとご挨拶。
隣の市から自転車で応援に来たそうだ。(ルーク君はかご)
                初めまして、ルーク君。 僕、ライルです。
e0046305_12594285.jpg

ルーク君は、5歳の男の子。
ライルの香りを気に入っていただいたようで、お相撲に突入しそうになったが
予選会をぶち壊してもいけないので、中止して頂き、応援に参加。

e0046305_1331099.jpg

ドドドドドーーーーーーっと第2集団が通り過ぎて行った。
スタートして30分も経っていないこの地点で、上位と随分差がある。
第1集団は2名だけだった。
チーム全員の合計タイムで、出場が決まる。
どこの大学が、お正月箱根まで行けるのかな~  「頑張れ~~~~~!」
[PR]
by lab-lyle | 2006-10-21 13:11 | ライルとお散歩 | Comments(10)

そんな私ですが、

前回のブログに書いた 「マムシのまむちゃん」 。
私、そーとー恐いOLだったように思われたようですが・・・・・・・・
確かに、恐かった。

でも、小学校高学年から高校まで
とっても可愛いあだ名だった。

それは、「ももちゃん」
名前が、「もも」とか「ももこ」ではない。

小学生の時、松谷みよこの「ちいさい ももちゃん」という本の
主人公のももちゃんに似ていたから。 (きゃ~かわいいでしょうーー!?)
(えーーーっ!と文句を付けないように。そこの人!)

今でも、小中高の友達と会うと、「もも~」 「ももちゃん」と呼ばれる。
こう呼ばれると、ふーっとその時にタイムスリップしたように話が始まる。

子供が生まれたら、「ももこ」にしようかな~とも思っていたが
生まれたのは、「にーちゃん」だった。
ライルを迎える時は、初めから男の子!と決めていたので
残念ながらつけなかった。

ちょっとプライベートな話題が、続いてしまった。(ライルの事件は無いので。)

今日もライルは、元気です!
e0046305_15204889.jpg

先日の昭和記念公園の、「桜の園」にて
落ち葉がいっぱい!秋の色。
[PR]
by lab-lyle | 2006-10-18 15:23 | いろんな事 | Comments(12)

今週は、

月~金まで、OL時代を過ごした、とある電子顕微鏡メーカーでお仕事。
私の上司だった方々は、定年退職されあまりいらっしゃらない。
(私が退職して12年近く立つもんね・・・・・・・歳とる訳よね。)
でも、たまに同期の子や後輩に会えるので、ちょっと楽しみだったりする。

OL時代は、「マムシのまむちゃん」などと呼ばれ(仕事に厳しかったのよ。)
ちょっと恐いお姐さんだった・・・・・と思う。(今でも・・・)
割と待遇のいい会社だったので、「辞めなければ良かったかな~?」と
思う事もあるが、フルタイムでお仕事していたら
のんびり、まったり、気まぐれにライルとお散歩なんて楽しめなかったろうし 
今の時々お仕事が、一番いいのかな?!

さっ!明日もお仕事頑張るよー!
ライル、お留守番よろしくねーーーーーーーーー!
e0046305_15424119.jpg

ほうき草が、赤く染まりました。
こんもり、ふんわり可愛くて、好き。
[PR]
by lab-lyle | 2006-10-16 15:45 | いろんな事 | Comments(14)

コスモス散策

今朝、私の母に「昭和記念公園のコスモスをライルと見に行こう」と誘われた。
う~~~ん、みなみちゃんと一緒に行く約束をしているのだけど・・・
約束は、下旬だし下見がてら行く事にした。


いつも、母や妹とここへ行くときは、ドックランへは行かないので
砂川口から入場。
ここから入ると、『コスモスの丘』がすぐある。
この丘は、菜の花や矢車草など季節ごとに花が一面に咲くように植え替えられる。
今は、ピンクの濃淡、白のコスモスがいっぱい!
でも・・・・・もうすぐ終わりそう。


みなみちゃんとのお散歩の時は、枯れてるかしら・・・・・・・?
と思いながら、みんなの原っぱへ行くとまだこれから満開を迎える
黄色いコスモスがあった!
下旬~11月上旬が見ごろ、ということで一安心。


コスモスバックのお写真は、次回にとって置いて、
紅葉が始まりつつある、イチョウを発見!
e0046305_17472640.jpg

今日は、土曜日で徐々に人が増えてきた。
原っぱでは、親子がサッカー・キャッチボール、若者はフリスビー、
超危険な状態になりつつある。ライルがジッと見つめるその先には・・・・・・・・ダッシュ!
リードがブチ切れるかと思った。
あまり長居をすると怪我をしそうなので、昼前に帰ってきた。
公園散歩の〆は、これだよね~~~~~
e0046305_17532487.jpg

季節のソフトクリーム、マロンです。
この他に、巨峰とさつまい味があった。(また行かなくちゃ!)

明日の日曜日は、入場無料の日なのでおそらく激混み。
のんびり散策したい方は、お止めになった方がよろしいかと思います。(道も混みます。)
[PR]
by lab-lyle | 2006-10-14 17:59 | ライルとお出かけ | Comments(6)

似合うわ~

久しぶりに、ライルさんに被り物。

昨日母が手ぬぐいで、頭を覆っていた物を拝借。

なんだか、とっても、人間チックに見えるのは、私だけ?






































e0046305_14184348.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2006-10-13 14:19 | ライルの事 | Comments(6)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・