ブログトップ

ライルのみけん

もっ!

ライル、またやりました。 何を?
猫うんp、食した・・・・・・・・・・・・・・・・・もっ!
これで、2回目。もっ!


昨日の散歩の前に、実家の庭と道路(私道)でボール&ディスク&待て遊び。
調子よく遊んでいたが、庭石の奥の方をちょっと気にしていた。
もしかして!猫うんpがあるのか!?


予測していたのに・・・・・・油断していた。
やる気満々なのでボールを投げたら、当然取りに行くと思っていた。
クルッと向きを変え、庭石の奥へ突っ込んで行った。
「ライル!ダメ!!」 ロングリード掴もうしたが、失敗。
走って近づくと・・・・・・口をムニャムニャ。
リードを引き寄せると、臭い!
「また、食べたのーーーーー!」

もぉぉぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

遊び終了!強制連行してホースの水で口の中をジャブジャブ洗った。


食したのは2回目だが、実は背中に擦りつけた事もある。
これはもの凄い臭いだった。
でも、お腹の中に入れるのはもっと困る。
胃洗浄出来るわけじゃないしね、ノラ猫さんの排泄物ですからね、
何食べているか解らないし。


今朝のライルの様子は、特に変わった事はないので、大丈夫だろう。
犬より猫の方が、臭いが強烈のような気がする。
(猫さんが居る方、どうでしょうか?)
人が臭い!と思っても、強いにおいに惹かれるのかな~?


どっちにしても、もう止めてください!ライルさん!
手、たたんで謝ってもね~ 
次やった時はどーなるか解ってるんでしょうね!(この台詞、つい最近言った様な・・・)
e0046305_9511989.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2006-09-30 09:54 | ライルの事 | Comments(18)

まったり~~~

昨日とうって変わって、寛いでいるライルさん。
こんな格好は、決して!昨日はできませんからね~
おもちゃも咥えて、リラックス~~~~~
e0046305_1445970.jpg

お話変わって
昨日で、にーちゃんの学校のプールは終了。
今日洗濯をして、気が付いた。。。。。げっ!
タオルに 『うさぎぐみ ○○○○○た』 と記名してある。。。
随分前からプール用に使っていた何枚かの一つだけど、
『うさぎぐみ』って幼稚園の年少組なんだよね。
今、中一。
物持ちいいね~我家は。
とーーぜん、にーちゃん気が付いてないんだろうな~~
来年は持たせるの止めようかねぇ。

明日・明後日は、にーちゃんの学校の文化祭。
受験2ヶ月前の説明会に、2回行っただけなので、どんな風なのか?ちょっと楽しみ。
男子シンクロもある。(別にこれだけが見たい訳では・・・)
にーちゃんも初体験の文化祭、楽しんで準備をしているようだ。
「見に来ないで!」とは言われてないので、爺婆連れて行って見ましょ!
[PR]
by lab-lyle | 2006-09-29 15:04 | ライルの事 | Comments(8)

来たぞーーー!

今日は、黒いちびっ子みなみちゃんが、遊びに来てくれました。
と、いうよりライルをモテアソビニ・・・・・・・・・・・・



朝ご飯を食べる時、「今日はみなみちゃんが来るからね。覚悟して」
一瞬目の色が変わったような・・・気がした。



11時頃、到着。
「ワンワンワンワン」リビングで右往左往のライル。
すでに、ジュータンぐちゃぐちゃ、ソファは乱れる。

みなみちゃんは、家ではたろさんを興奮させないために、おもちゃで遊んでいないので
出さずに取って置いたおにゅーなおもちゃを、出して差し上げた。
当然、ライルも初めて見るおもちゃなので、大興奮!
でもね・・・・・・みなみちゃんに譲ってあげる優しいライル。
(みなみさんから、おもちゃを奪うのが出来ないだけとも。。。)


しかし!今日はちょっと違っていた。
ライルさん、今まで見た事も無い恐い顔(鼻上にシワを寄せ、歯をむき出している。)で
みなみさんを怒った!
ヴぅーーーと唸っているライルに、みなみさんは「キャンキャン!」応戦。
けして怯まないみなみさん。(彼女は遊びと思っているのかも?)


保護者が昼ご飯を済ませ、食後のコーヒータイム。
さっ!次はお二人に今年最後の採れたてスイカをあげましょう~
e0046305_15561210.jpg

この写真を撮った後、「ヨシ!」の前にフライング!
みなみさん、目の前の小さい器ではなく、ライルの前の大きい器に飛びついた!
大きい=量が多い こうように彼女はご理解しているのでしょうか?
美味しいおやつの後は、器をペロペロしたいライルですが・・・・・・・・
e0046305_160081.jpg

みなみさん、2つとも放しません。
手に取っていない器をライルに渡すと、みなみさん取り返しにやってきます。
ライルは、もう諦めたのか・・・・・速やかに器を放す。(うっ・・泣)



少しずつ、たろさんと同じような反応をしだしたと、ゆかさんは言っていた。
いいお兄ちゃんになれたかな?
まだまだ、修行しないといけないかね~

次回はコスモス散策しましょうね~~
[PR]
by lab-lyle | 2006-09-28 16:15 | ライルの事 | Comments(16)

やって来ました!

妹の所にやって来ました!パピヨンパピー!
名前を 『リント(RINTO)』 と申します。
白黒の牛模様なので、牛と言う意味です。(牛肉の意味もあるらしいが・・・)
e0046305_9395115.jpg

昨日の仕事は、妹の家の近くだったので、ちょっと寄ってみた。
生後一ヶ月の時より、顔がパピヨンに近づいてきた。
耳はやや大きめということで、半立ち状態。
ご飯の様子を見たが、さすがにライルの勢いとは全然違う。
ガツガツ一心不乱に食べるのではなく、休みながら一粒一粒食べている。
大きさは片手に乗るほど。
ラブの感覚で、ウリウリヨシヨシしたら・・・・・骨折れるかも。

もう少し大きくならないと、ライルとは会えないかな~?
でも、あの大きさだと『犬』と思わないかも。
小さい頃から慣れさせてば大丈夫かな?

お散歩デビューが楽しみだ~。
[PR]
by lab-lyle | 2006-09-26 09:50 | いろんな事 | Comments(18)

苦手?

私の家に前には、私の実家が建っている。
二階の窓から、姪っ子が 「ライル~~」と呼ぶ。
丁度PC部屋に遊びに(悪戯しに)来ていたライルをベランダに出してみた。
初めは何処で呼んでいるのか解らず、キョロキョロ。
手すりに手をかけ立ち上がって外を見た。
でも、すぐに止めてしまう。
もしかして?高い所が恐いのか?

一階の出窓に手をかけ、よくお外チェックをしているのに。
眺めがいいとは言えないけど、違った景色を楽しむ余裕は無いライル。
e0046305_8244650.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2006-09-24 08:25 | ライルの事 | Comments(8)

お墓参り。

お彼岸なので、ライルもお墓参りに行った。
家から徒歩2~3分に、お世話になっているお寺の霊園がある。
昔は、家の裏の畑にお墓があったが15年ぐらい前にそちらへ移した。
お墓の移動って、もの凄く、大変らしい。(父がやったのだけど。)
何代も前の先祖の名前を調べたり、骨を移動する訳だから色々あるようだ。
古い墓石には『元禄』と刻まれている物もあった。
新しい墓石と昔からある墓石を、墓地に置いてあるが
はっきり言って、ギュウギュウ。(もっと大きい所買えばいいのですが・・・)
納骨する所も、後何人分?な状況。
私、入れるかしら~?
e0046305_1472596.jpg

ライルさん、もうイタズラはしないようにご先祖様にお願いしときなさい!






ーーー嬉しいお知らせーーー
8月31日のブログで、ラブMIXの海里君のお話をしましたが
里親さん、決まりました!
海里君から始まった、チャリティタオルもよろしくお願いします。
[PR]
by lab-lyle | 2006-09-23 14:15 | ライルとお出かけ | Comments(6)

2歳9ヶ月にして・・・

事件です。
ライル、2歳9ヶ月にして『家具破壊活動』という悪行に手を染めた。
以前、壁を破壊した時はソファがぶつかって穴が開いたが
今回は、ライルの手によるもの。


一昨日シャンプー後、いつものようにリビングで大暴れをし
おやつを食べ、落着いた所昨日のブログの写真撮影した。
あとは、自然乾燥するのみなので、ライルをリビングに残し
私は2FのPC部屋へ。
お友達のHPなど、あちらこちら巡回して
「そろそろお米でも研がなきゃね~」と階段を下りていった。


リビングでピシッとお座りしているライルさん。
珍しいじゃん。いつもシッポブンブン又はソファでお昼寝しているのに。
リビングに入って、目にした物は!





















e0046305_8105390.jpg

「あ”--------------! 何これ!」
ジロッとライルを見る。
お座りしながらも、震えるように小刻みにシッポを振っている。
顔、引きつってるよ、ライルさん。


この次に私が起こした行動。
悲しいかな・・・・・・カメラを取りに2Fへ。
犯行現場を写真に収めている時も、ずーーーっと動かないライル。
悪い事をしたというのは、充分解っているようだ。

現行犯ではないので、無言で片付ける私。
しかし、心の怒りの炎はライルに見えていただろう。


こういう事をしてしまったのは、私にも当然責任がある。
まずシャンプー後、ソファの上で、ドッカンドッカン暴れていた。
ソファのカバーと座面と背面部は乱れていた。
それを直さず2Fへ行ってしまった。
しかも、ソファの座面部は布が擦り切れてきて中身が見えていた。

7年もったから、ヨシとしよう。
裏返して左右入れ替えればあと5年は使える。(はずだ。)
一生物(私的に)のつもりで購入したソファ・・・・・・・
仕方が無い、にーちゃんも居るし・・・・・・・・・・・
なんたって、ラブラドールが住んでいるんだから。
(ラブラドールが皆そうだとは言えないが、この程度の事はよくある事。と思う)
e0046305_8295624.jpg

反省の様子のライルさん。
30分ぐらいこのままだった。

夕ご飯の支度を始めると、いつもなら近寄ってくるが
トコトコキッチンわきを通り、ちらっと私を見る。
目が合うと、うつむきながらまた元の場所へ戻って行った。

反省してるんだよね、ライル。
いい子だね~もう二度とやらないでね。( そこんとこ解ってるんでしょうねっ! )
[PR]
by lab-lyle | 2006-09-22 08:43 | ライルの事 | Comments(23)

あら、男らしい!?

昨日はカラッと晴れてライルさんの洗濯日和。
野性的な香りを放っていたが、キレイさっぱりいい香り。
風呂上りのライルに、男らしく腰にタオルを巻いてみた。
あら、男らしい!大事な所も隠れていいじゃない。
(ジュータンの乱れは気にしないで下さい。)
e0046305_818588.jpg

小道具のコーヒー牛乳が無いのは、ちょっと失敗。
この写真を撮った2時間後、事件が起きた・・・・・・・・・



明日に引っ張りま~す。
[PR]
by lab-lyle | 2006-09-21 08:21 | ライルの事 | Comments(12)

彼岸の入り

今日はお彼岸の入りだけど、ピカピカ秋空いいお天気!
久しぶりに玉川上水散歩へ出かけた。
夏は、そこに行くまでが暑いし、夕方は虫も不審者も出るため
しばらく行ってなかった。
小さい秋があるかな?と密かに期待しながら歩く。
あった!彼岸花。
自生しているのか?30分ぐらい歩いて10箇所ぐらいに咲いていた。
e0046305_146581.jpg

緑道は木が茂っていて涼しい。
調子に乗って歩いていたが、そこを出ての帰り道はさすがに暑かった。

さぁ~これからライルのお洗濯!
日曜のドックラン後やっとできる!きれいサッパリして下さい、ライルさん!
あっ、お墓参りも行かないとね~待っててくださいご先祖様。
[PR]
by lab-lyle | 2006-09-20 14:15 | ライルとお散歩 | Comments(4)

ヨシ!と言ってくれぇ

先日、お友達から梨を頂いた。
果物の中でいちば~ん好きな私。
これから、梨三昧だわ~と大喜びでございます。
もちろん、ライルさんにも差し上げます。
でも、な~んにもせずおやつにはありつけません!(当然!)

マテ。
e0046305_12322548.jpg

いい顔だね~ライル。
頑張ってるね~と梨を口に近づける。
と、顔を背けます。 お鼻は全開!
「早く、ヨシって言ってくれぇーーーーー!」 ライル心の叫び。
[PR]
by lab-lyle | 2006-09-19 12:36 | ライルの事 | Comments(12)