ブログトップ

ライルのみけん

辛いです。

昨日、お友達のサイトを見ている時、悲しい事が続けて2つもあった。

一つは、昨日のコメント欄で何人かの方が書いていた『ビスコちゃんの事』
これ見て?と思った方もいらっしゃると思いますので、あえて書きます。
私は、菜々ママさんの8/29のブログ(悲しい事故・・・)でこのことを知りました。
簡単に書くと、ビスコちゃんは、お盆の時期J社の『ペット預かりサービス』を
利用して飛行機に乗りました。
到着してケージを受け取ると、自力でケージから出られないほど衰弱。
病院へ行くと、『熱中症』と診断され、亡くなりました。
その翌々日にも一頭亡くなったそうです。

飛行機で旅行するのもいいかな~と考えていた私は、ショックでした。
新幹線には乗れる大きさではないし、自分の車でお出かけするのが
一番なのかな・・・・・・・・・




もう一つは、ラスファインママゴンさんの8/30のブログ・・・・・・
ママゴンさんが動物保護センターへ、一頭のラブMixを引き上げに行かれた時の
様子が書いてあります。
辛いです。この状況は人間が作ったものだから。

このラブMix君、まだ里親は見つかっていない。
私は、ここに書く事しか出来ないけど、
新しく家族として迎えてくださる方が、早く見つかる事を祈っている。
[PR]
by lab-lyle | 2006-08-31 10:57 | いろんな事 | Comments(12)

天敵?襲来!

e0046305_1120834.jpg

ソファの真ん中にで~んと伏せて、おもちゃをすべて手中に収めた(豚さんは尻の下)
ご満悦のお顔の黒いちびっ子。
ライルが近寄ろうものなら、可愛い声で「ガウ!」と一喝。
ライル、後ずさりしてソファの後ろで情けな~い声で「クぅ~ン クぅ~ン」と泣いていた。

ここまで読んで、この黒いちびっ子が誰だか?解りますよね!?
そうです、太郎君の妹のみなみちゃん

昨日、みなみちゃんが家に遊びに来てくれました。
太郎君は、静養のためお留守番。

お料理上手のゆかさんを、思い切って手作り昼ご飯に誘い、
召し上がっていただいた。(緊張!)
メニューは、肉みそごはん・きゅうりとみょうがとしその塩もみ   だけ。

みなみちゃん、お家ではまだ本調子でないお兄ちゃんを気遣って
遊びなどは仕掛けないそうです。いい子だね~
その反動か?パワフルさが増していた。

ライルがおもちゃを咥えると、追いかけて取ろうと試みる。
リビングを何周しただろう?(昨日はシッポ無事でした)
ライルの前に回り込むため、ソファは飛び越え、イスの下をすり抜け・・・・・頭脳派。
正面でライルを捕らえると、「キャンキャンキャン」可愛い声で、威嚇する。
ライルはいつもより、さらに困った顔でいる。
仕方が無い・・・・とおもちゃを放す。
「これで、あたちのモノよーーーーー」と言わんばかりに、遊び始めるみなみちゃん。

こんな事が何度も続いていたが、ライルが怒った!
「ウーーーワンワン!」
今度は、ライルが追いかける。
でも・・・・・・・・・・・全然恐がりません、みなみちゃん。怒ったのはこれ一回。
ライルは悔しくて(?)、ゆかさんの腕を咥え訴える。
「僕のおもちゃ、みんな取っちゃうんだよーーー!」

あ~~~面白かった!
普段、にーちゃんにかまわれ遊んでいるが、ソレとはまったくの別物なんだろうな~
女の子は強い!?ライルが弱い!?それとも・・・・・・・・
みなみちゃんが!強い!のかしら?


また、遊びに来てねー!みなみちゃん。
ライルを鍛えて頂戴!
ゆかさんも、勇気を持って私のご飯食べてくれてありがとー、お腹大丈夫だった?
e0046305_11564451.jpg

ゆかさん、みなみちゃんがお帰りになった後のライル。
ややお疲れのようですが、散歩も催促して復活!(精神的ダメージだった?)
[PR]
by lab-lyle | 2006-08-30 12:03 | ライルの事 | Comments(20)

試合結果。

勝ちましたーーー!3位。 しかも、試合に出場!

昨日のにーちゃんの野球の試合は、 9-3 のコールド勝ち!
そして、最後の一回だけファーストを守った!

ウグイス嬢(?)も居たようで、選手交代のアナウンスが「凄かった!」と
にーちゃんはやや興奮気味に話してくれた。
内容は別として、本物のグラウンド、アナウンスを体験した事は、
とてもいい思い出になったと思う。

来年はたぶん、ドームでは無いと思うが
レギュラーで頑張れよー!
[PR]
by lab-lyle | 2006-08-29 20:45 | にーちゃんの事 | Comments(4)

大会最終日

今日は、にーちゃん所属の野球部は試合。
なんと!西武ドーム。

通っている中学がある市の中学野球大会、決勝、3位決定戦が行われる。
残念ながら決勝ではなく、3位決定戦。
もちろん、にーちゃんは初心者1年坊主なのでレギュラーではない。
でも2回戦の時、代打で出させて頂き、内野安打を打った。
そのヒットで同点に持ち込み、逆転の末3回戦へ進む事が出来た。
やるじゃん!にーちゃん。

西武ドームでの試合は、主催団体のご好意で実現したらしい。(最初で最後)
滅多にドームのグラウンドに入って、野球なんて出来ないから
試合に出られなくても、しっかり応援を頑張ってきてもらいたい。
(全員でのシートノックが受けられらしいが)

私が「見に行こうかな~」と言ったら
「絶対来るな!」とにーちゃん。
ちょっといじけてる母なのです。

さっ!じゃあ、でっかいおにぎりでも作ってあげましょ!
[PR]
by lab-lyle | 2006-08-28 08:39 | にーちゃんの事 | Comments(14)

決定!

e0046305_62534.jpg

昨日、3時間半かけてとある犬種のブリーダーさんへ行って来た。
うわぁ~~~かわいい!
生まれて1ヶ月のパピーちゃん。

カラーは、白&黒、茶系の子やトライカラーの子、う~~~~ん迷う。
お父さん、お母さんも見せて頂いたが、迷う。

パピーそれぞれのお顔を見て・・・・・悩む。

初めは、女の子と決めていたんだけど・・・・・・・悩む。迷う。

どの子もかわいい。

シッポがちょろちょろ動いて、歩くのもまだゆっくり。

目はクリッとしていて、澄んでいる。

なかなか、決められない。

ブリーダーさんのHPを見て、とりあえず行ってみるだけのつもりだったが

ちょうど生まれて1ヶ月の子を見てしまったら、やっぱりね~



こちらのブリーダーさんは、この犬種一筋。

お話を聞いていても、???な所もないし、信用できる(だろう)

犬舎もきれいにお掃除が行き届いていて、交配に使わなくなった子も

そのまま飼っている。

ここなら、大丈夫(たぶん)

でもなかなか、決められない。

可愛い子はすぐに、決まってしまうし

あの子にすれば良かった・・・・・と後悔するの嫌だし

決めてしまおう!

ということで、この子に決定!

7月26日生まれの男の子、カラーは白&黒。




このパピーちゃん、何の犬種か?
これを見てお判りになるでしょうか?
成犬とは、見た目がぜんぜん違うからね。
まず、耳が立ちます。毛も伸びます。









そうです、パピヨンです。





後1ヶ月ほどで、やって来る!わぁーーーーーい!












あっそうそう、妹の家に来るんですこの子。
私が、パピヨン散歩させているところ・・・・・・・想像できないでしょ!?
[PR]
by lab-lyle | 2006-08-26 06:36 | いろんな事 | Comments(16)

久しぶりに装着

今日は、朝6時前に家を出て8月のたった1日の仕事へ行ってた。
今、眠い。
今日のブログは、何にしよう~?







!!!そうだ!
お友達のブログに登場していた、ジェント○リーダーを久しぶりにライルに装着してみた。
e0046305_1672161.jpg

やっぱり・・・・・・凹んでる。
ライルが3ヶ月半ぐらいのとき行き始めたしつけ教室で、
「いずれ引っ張るだろうから」とこれを薦められた。
(一緒にやっていた1歳半の黒ラブ君は、レッスンの40分の間に食いちぎっていたが)
そのしつけ教室は、6回ぐらいで行かなくなってしまったが(足を怪我した為)
一応散歩の時は、使用していた。(ベージュとレッドの2本所有)
このジェントルを着けていると、ご存じない方は引く。
「この犬噛むんですか?」とも聞かれる。
「噛みません」とは言い切れないから、「引っ張り防止なんです~」と答えていた。
散歩ですれ違う人は、そーーっと近づかないように歩いていたり・・・・・・
リーダーは自信を持って、ワンコが嫌がらないように、気分を盛り上げる。
(と、その時の先生は仰っていたが。)
褒めちぎりながらの散歩は、、、、、少々疲れた。

その後、使ったり使わなかったりしていて、
9ヶ月の時、あまりにも指示に従わなくなったので改めて
自宅でマンツーマンでご指導していただく訓練を始めた。
(以前、ブログに登場していただいた渡辺先生)
こちらの訓練では、ライルの性格に合わせてやって頂いたので
ジェントルは使用しなかった。
ちなみに、ライルはチョークチェーンも凹むため使用していない。

ジェント○リーダーは、使い方にもコツが必要で
これで引っ張りは、すぐ治るわけではない。
普通のカラーに戻すと、何も変わっていない・・・という事もあるようだし
あまり強くショックを加えると、脊髄を痛めてしまうこともあるようで、
一概にどーこう言えないけどね。
引っ張りパワフルワンコさんは、試しにやってみてもいいかも?(性格的に合えばね)

この凹んだ状態で、今日お散歩する?ライル~?
[PR]
by lab-lyle | 2006-08-24 16:32 | ライルの事 | Comments(18)

ゲージュツを観る。

昨日は、姪っ子の例の巣鴨の歯医者さんへ
妹・姪っ子・にーちゃん・私で行って来た。
以前ブログに書いた(3/29)、歯の矯正器具を着けている動物の壁飾り、
ついに!カメラに収めた。(もちろん歯医者さんへ了解とりました)
ちゃ~んと矯正してるでしょ!
e0046305_1372949.jpg

歯医者さんは、1時間も掛からず終了。
そして、今日のお楽しみ(私だけ?)の汐留へGO!
汐留に行きたかったのは、岡本太郎の『明日の神話』が公開されているので
ぜひ、この目で見てみたかったから。
e0046305_13131030.jpg

やはり、迫力がある。
回りに人がたくさん居たけれど、そこだけが異空間のよう。

この絵を観た後は、日テレの夏休み企画を見学。
ズームインのスタジオや、色々な番組の見学者参加型のコーナーなどを見て回った。
(参加するとピンバッチや賞状、割引券などをくれる。)
入場無料で、ここまで楽しませてくれて割りよかった。
お○場のTV局より、規模は小さいがお得感がある。
(去年行ったお○場は入場料とるし)
午後2時過ぎから7時半頃まで、充分遊んだ。
(夕方のお天気担当の『森田さん』もすぐそこで見ちゃった。)

ライルは、夕ご飯をばあちゃんにもらって、
ライ父が帰るまで良い子にお留守番していたようです。


ーーー訂正ーーー
夕方のお天気担当は『森田さん』(この人T○S)ではなく、『木原さん』でした。
[PR]
by lab-lyle | 2006-08-23 13:34 | いろんな事 | Comments(8)

夏バテ防止に

ゴーヤーを食べましょう!
e0046305_9265764.jpg

家のゴーヤーの棚。
夏野菜だけあって丈夫にガンガン育っている。
でも、家の男たち・・・・・食べません。
チャンプルーとか作っても、私しか食べない。
今度、おかずはゴーヤーチャンプルーのみ!にしてみようかな?

ライルにもあげてみようか?
犬にゴーヤーはいいのかしら?
どなたか、ご存知でしょうか?
[PR]
by lab-lyle | 2006-08-21 09:31 | いろんな事 | Comments(20)

がんばれよぉ~!

今日からにーちゃん、夏休み後半の部活動開始。
この炎天下、外での活動はかなり厳しいと思う。

高校の頃、アメフト部が夏休みの活動中
熱中症でバタバタ倒れ、救急車が何台も来た事を思い出す。
にーちゃんは、野球だから防具などは着けてないけど
やはりこの暑さだと、親としては少し心配だ。
ぶっ倒れない程度に、がんばれよぉ~!
e0046305_1318481.jpg

お散歩コースの一つに、都内の私立高校のグラウンドがある。↑
昔からここにあって、野球部がよく練習をしている。
(ライルの後ろの白い人達。)
今年も、残念ながら甲子園には出場できなかった。
同じ大学系列の高校は、出場した事があるんだけど。
学校からグラウンドまで、遠すぎるのが原因の一つのような気もする。
(移動に一時間は掛かるかな?)
学校の事情が色々あるんだろうけど。
来年、がんばれよぉ~!
[PR]
by lab-lyle | 2006-08-19 13:27 | にーちゃんの事 | Comments(8)

お散歩GO!GO!

毎日、こう蒸し暑いと散歩に行くのも憂鬱になる。
でも、雨も降っていないし、やっぱり外を歩くのは楽しいよね~ライル?
「散歩行こうか!?」
2階にお散歩スタイル変身のため上がる。
階段を下りて来ると、このようにシッポブンブン!「早く、行こ!」
e0046305_839096.jpg

バタバタ、ワクワク、うっき浮き!で、カラーを着けて
まずは、お外でボール遊び。
その後、徒歩散歩へ出かけると・・・・・・最近は10分もしない内に
帰宅を要求する座り込みをなさる、ライルさん。
暑さのせい?体力がない?
引きずるように無理やり引っ張って、歩かせるがまた座る。
そして、引きずる。
いじめている・・・と思われるかも。
「お家に帰ろうか?」と言うと、スタスタ歩き出す。
フェイントかけてクルッと方向変えて、歩こうとすると
「そっちは、お家じゃない。」とまた座り込む。
騙されないのね。そういう所はおりこうさん。

ボール遊びをしないで出かけると、普通に歩く。
夕方でもかなり暑さは残っているから、ボール遊びは体力を消耗しているのか?

出かける時は、嬉しくてシッポブンブンなのになぁ~
もう少し、その嬉しさを持続させて歩いてよぉ~
まだ、若いんだからさぁーライルぅ~
[PR]
by lab-lyle | 2006-08-18 08:55 | ライルの事 | Comments(14)