ブログトップ

ライルのみけん

初めてのかほり

昨日は27日ぶりに、ライルをお洗濯。
いつも、シャンプーとわかると浴室に入るのを嫌がったが
昨日はナゼか、さっさと入った。
洗ったあとは、毛糸の匂い。

シャンプー後の大暴走を阻止するため
先日のドックランフェスタで購入した、鹿の骨を与えてみた。
パクッと咥えたが、その後クンクンかほりを確認している。
ひづめや牛骨とは、やはりかほりが違うよう。
確認後、大喜びでガジガジしている。
絨毯をめちゃくちゃのしながら、ガジガジ。
満足そうです、ライルさん。
e0046305_8455981.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2006-05-31 08:43 | ライルの事 | Comments(15)

即決!買い!

10日ほど前、お友達の I さん(お庭の素敵な)から、写メールが来た。
近くの家具屋さんに素敵なラブのデコパージュがあるとの事。
写真を見て、「あっ良い感じ!買い!」と思ったが
一応実物を見てみようと、すぐに家具屋さんへ出かけた。
e0046305_8254183.jpg

イエローラブの家族のデコパージュ。
真ん中のお父さんが、ライルに似ている! 買い!です。

ラブ物は、見つけるたびにチェックはするが
なかなか、『顔』が気に入るものが無かった。
やはり、ライルと似ている物が欲しいからね。
ここの家具屋さんの一角は私好みのインテリアがたくさんあった。
輸入物が多いのかな?ちなみにこのデコパージュはイギリス製。(うなずける)
また、チェックしに行かないと!(無駄使いと言われてもいい!)

どこに飾ろうか?只今思案中。
[PR]
by lab-lyle | 2006-05-30 08:39 | 趣味の事 | Comments(18)

またですか・・・・・

今日は、ライルの朝一の尿を持って病院へ行ってきた。
「汚い尿だな~」と先生。
結晶類は無いが、膀胱の細胞と思われるのもが多数出ていた。
炎症を起こしているため、薬を処方してもらった。

尿検査のたびに、何かしら発見されてしまうライル。
以前から細胞の組織は出ていたが、今回の血液検査で『TP』の値が高く
総コレステロール(T-ch)も上がってきているため
甲状腺関係の血液検査をすることになった。

午後はまた、採血。
頑張れ~ライル。きっと大丈夫!
e0046305_1391512.jpg

久しぶりに、玉川上水散歩。
でも、病院で遅くなっちゃったからちょっと暑かったね~ライル。
[PR]
by lab-lyle | 2006-05-29 13:11 | 病気&病院の事 | Comments(10)

ご無沙汰!

ご無沙汰~~~
e0046305_14494959.jpg

ネクタイ締めて、久しぶりのご挨拶。
今週月~金までフルタイムの仕事が続き、すっかりブログをサボってしまった。
ライルも私(ややボロボロ)も元気です!

一週間をまとめてみると、
月曜日・・・ライル下痢。
       朝起きると「ヒぃ~~~クぅ~~~ン」と訴える。
       「おしっこ?」とケージを開けるとトイレへ直行。ぶりぶり~下痢してる。
       仕事で留守番させるのは、可哀想だけど実家の母に任せて出勤。
       この日は5回ほど下痢。
       水便ではないので以前病院でもらった薬を飲ませた。
       散歩はお休み(ライルはソファでじーっとしていた)

火曜日・・・下痢改善。もしかして?飲んだ?事件。
       薬が効いたのか、便は夕方まで出なかった。
       しか~し!
       私の靴下が片方無い。あちこち捜したが無い。飲んだのか?・・・・・また・・・・
       今のところ、具合は悪くなっていない。
       10日ぐらいで出てくるかな~

水曜日・・・仕事でミスった・・・・・・・・・・・・

木曜日・・・ライルはお留守番が続いて、やや不満げ。
       庭でバンバン走らせる。

金曜日・・・朝の用足しを食後にさせるが、ナゼか?う○ちをしたがらない。
       「おいで、う○ちして!」と言うと逃げる。
       何かされるとでも思っているのか?何度言ってもしないので
       私が出かける身支度をしていると、やった!リビングに!
       出かけるのを解ってやっている。小さい時にこういう事をしたが
       久しぶりにやった。「もっ!」と思いながらも片付けながら
       「寂しいんだよね・・・・・ごめんね。」とつぶやく。

土曜日・・・やっとお休みだけど、雨。
       午前中、例の歯医者さんへ行った。
       今日は型取りをしたが、個室の診察室へ通された。
       6畳位の部屋の真ん中に診察台1つ。
       回りは和風旅館のような竹や障子を使ったインテリア。 
       特別料金取られるのか?と思ったが今日の診察代110円也。
       型を取る時、スゴイ顔になるからその為の配慮で個室なのか?

と、こんな感じに一週間が過ぎた。
来週は1日だけ仕事なので、いっぱいお散歩しなくちゃね!
[PR]
by lab-lyle | 2006-05-27 15:30 | いろんな事 | Comments(8)

ドックランフェスタ

今日は、ゆかさんに誘われて、昭和記念公園のドックランフェスタへお出かけ。
e0046305_14581651.jpg

フェスタ入場前から、ベロベロのお二人。
いいお天気で、行楽日和!と言いたい所だけど、ワンコ連れには厳しいお天気だった。
芝生の広場に、色んなお店のテントが並ぶ。が、それ以外に屋根は無い。木も無い。
まったく日陰ナシ!(不満!)
イベントの整理券を持っていないと、何も参加出来ない。(不満!)
クルクル1.5回りほどして、自然派のワンコおやつ(鹿・馬・牛などの骨・乾燥肉)を購入。
途中でネットでお友達になったゆめちゃん、音夢ちゃん、アンディ君と遭遇!
た~くさんのワンコが居たので、会えたのはラッキー!

「あ~~~暑いね~。もう帰ろうか?!」 ゆかさんと意見が一致したので
お昼ごはんは、以前ブログ(9/26)でご紹介した、窯焼きパンの『ゼルコバ』さんへGO。
大きなケヤキ(?)が何本も回りにあるので、涼しい~~~
かっこうのさえずりも聞こえて、高原のパン屋さんに居るよう。
2人ほど、うるさいのがおりましたが・・・・・・・・他のお客様申し訳ありません。
e0046305_15261.jpg

もう少し、おりこうさんに待っていられるよう、お願いします。ライルさん!

ゆかさ~ん、たろさ~ん今日はありがとう!
[PR]
by lab-lyle | 2006-05-21 15:08 | ライルとお出かけ | Comments(30)

健診結果

水曜日に、ライルの血液検査の健診結果が郵送されてきた。
封を開けるのが、ちょっと恐かった。
大丈夫、大丈夫、健康、健康、と願いながら結果開いた。

が~~~ん、また引っ掛かってる。
フィラリアはOK! しかし・・・・・・・・・・・
何でだぁーーーーーー!

去年は腎臓系が悪った。
何とか、10ヶ月ほどかかって正常に戻った。
今年の先生からのコメント
<評価>病的所見である可能性もあります。精密検査を希望される時はご相談下さい。
< 所見補足> 血液・腫瘍系の疾患

この結果を見て、どうしようか?大した事無いか?でももし病気だったら・・・・・・・
こんな事がグルグルと頭の中を回り、心はモヤモヤ。

今日、午前中獣医さんへ行って、血液検査を追加で2項目やって頂いた。
リンパなどで炎症を起こしては、いないようだ。  ほっ一安心。
あとは、尿検査を後日行う。

私、大袈裟かな~?とも思ったが、
このブログを読んでいただいている皆さんは、どう対処しますか?
表に異変が出てから病院でしょうか?
去年の腎臓系の時も、見た目は何の異常も無く元気なライルでした。
今も何の変わりも無く、快食・快眠・快便、元気いっぱいのライルなんだけどね~
e0046305_14261822.jpg

今日は、夏のような暑さなので、麦わら帽子のライルさん。
[PR]
by lab-lyle | 2006-05-20 14:31 | 病気&病院の事 | Comments(17)

こんな日は、

急遽、1日勤務の仕事が入ったり、何だりでPCに向う気力が無かった。
今日の仕事の帰り、ナゼか?まーぼーどーふが食べたくなった。
「ヨシ!買って帰ろう!」
辛いけど、山椒が利いて癖になる、陳さんの麻婆豆腐。
テイクアウトが出来るのが嬉しい。
e0046305_2021295.jpg

↑麻婆豆腐は、すでに私のお腹の中。
ふぅ~汗がじわっと出て、美味しかった~~~!
(その後、胃薬を飲む私ですが・・・・・)



ーーーおまけーーー
今日、私の実家(すぐ隣)に「振り込め詐欺」らしき電話が来た!
電話は母が取ったのだけど、
泣き声の男の人が「ぼく・・・・きょう・・・・・・うちに帰れない・・・・・ぅぅぅぅ・・・・・」
私は三姉妹、男の兄弟など居ない。
母は、これはオカシイ!と思ったがちょっと黙って聞いていた。
あんまり可笑しくて、笑いながら「電話をかける家、間違ってませんか~?」と言ったら
「さっさと言え!く○ばばあっ!」と逆切れして切ったらしい。

まだまだ、あるんだね~こんな事。
アレだけマスコミなどに取り上げられても、騙されちゃう人が居るんだろうな。
でも、これが女の人の声だったら・・・・・・母は騙されていたかも。
みなさまも、お気をつけ下さい。
[PR]
by lab-lyle | 2006-05-19 20:32 | いろんな事 | Comments(10)

ラブリーグリーンかな?

今日は、フラワーアレンジのレッスン日。
フラワーアレンジの講座は、無事3月に卒業できたので
5月から新たに、アレンジを楽しむ為の講座を受け始めた。

今日のお題は 『エメラルドグリーンの輝き』
グリーン系のバラ(レモネード)がメインで、スプレーバラ(グリーンアロー)もグリーン。
アクセントに、ワイヤーを葉の形にして、グルーでハランの葉に貼り付け、切り抜く。
その葉にビーズなどで縁取り、ちょっと変わった葉っぱを作った。
切り抜くんだから、どんな形の葉でも良い訳で、ハートの葉っぱも作ってみた。
花器はステンレスの皿状のもの。
お題と少しズレて、『ラブリーグリーン』という事で。
e0046305_17411834.jpg

この講座には、毎回違う花器がついてくる。
6月はどんなアレンジか?どんな花器を使うのか、楽しみ~
[PR]
by lab-lyle | 2006-05-17 17:46 | 趣味の事 | Comments(21)

体育祭

昨日は、にーちゃんの学校の体育祭。
雨も心配されたが、曇りながらも薄日が差し気温は低め、体育祭日和となった。

中学・高校合同の体育祭なので、あら~男ばっかり!
やはり、高校生を見ると中学1年なんて、ひよっ子だね~全然体格が違う。
いつかは、こうなるんだね~(出来ればかっこよくなって欲しいが・・・・無理か・・・・)
男ばかりだから、恥ずかしいとか格好をつけるとか、そういう感じは無く
ノビノビと楽しんでいるようだった。
仮装レースでは、パンツ一丁で仮装しやすいように参加する生徒もいて・・・・びっくり!

クラスで踊るなどの種目はなく、力勝負な物がほとんど。
出場する種目も、自分で決める。
にーちゃんは、綱引き・騎馬戦・600mリレー・全員リレーの4つ。
全員リレーは、その名の通りクラス全員でバトンを渡していく。
早い子も遅い子も頑張って走っていた。
中学1~3年まで同じ場に立つので、力の差はあるが結構面白かった。

中学の体育祭なんて、保護者はあまり見に来ないかと思ったが
結構、大勢の人がいて皆さん、ビデオにカメラを構えている。
家は、さめた親ですからカメラ1台のみ。
校庭が広いので、来年は双眼鏡を持っていかなければ。
(来年も行くつもりでいる・・・・にーちゃんイヤがるかな~?)
e0046305_1129477.jpg

去年の秋頃から、ナゼか?短距離が早くなったにーちゃん。
リレーもお得意となった。 (緑のジャージは3年生)
[PR]
by lab-lyle | 2006-05-15 11:32 | にーちゃんの事 | Comments(20)

お花いっぱい

昨日は、ちょっと良いお天気。
気温もそれほど高くないので、私の母・妹と共に昭和記念公園に行った。
ポピー・矢車菊が満開!
e0046305_8351048.jpg

紫色が矢車菊、オレンジ色がカリフォルニアポピー。
砂川口から入って、少し歩くとこの丘が出現する。
太陽も顔を出し、「気持ち良いね~ライルぅ~」
草を食べてる・・・・・・・美味しそうですからね。でも・・・切れが悪くなるよ!

みんなの原っぱには、アイスランドポピーの花畑が広がる。
遠足の幼稚園・学校の団体さんでいっぱいだった。
原っぱを横切り、ハーブ園へ。
その途中、6歳の黒ラブの女の子に会ってごあいさつ。
ものすごく!落着いている。羨ましい・・・・
2人とも遊びモードに入りそうだったので、お礼を言って失礼した。

ハーブも色々と咲いていた。小花でみんなかわいい。
1時間ほど歩いたので、花木園の売店で一休み。
e0046305_8462974.jpg

赤いのがローズヒップアイスティ、小さい半透明がラベンダーホットティ、
黒いのがオーガニックアイスコーヒー、そしてライルの豆乳クッキー。
ワンコ用のおやつが、ここに売っていたのは、知らなかった。
どの商品も、ナチュラルな感じ。
ライルも美味しそうに、クッキーを食べていた。(拒否する事は絶対ないけど)

一休みして、みんな元気回復!
もう一回りして、暑くなる前に公園を出た。
トータル2時間ぐらいかな。

余談ですが、私の妹は障害を持っているので入場料・駐車場、無料。
その付き添い(母)も無料。ライルももちろん無料。
お金がかかるのは、私だけとなる。
妹も母もいい運動になるし、ちょっとお得な公園散歩なのです。
[PR]
by lab-lyle | 2006-05-13 09:00 | ライルとお散歩 | Comments(21)