<   2006年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

もう~お?

今日は、にーちゃんのお友達が家に来る。
そう、中学に入って新しく出来た友達2人。遊びとなるとやる事が早い!
埼玉県からわざわざ、遊びに来てくれる。
近隣の中学だったら、電車に乗って友達が来るなんて事は無いだろうけどね。

入学式の時は、誰とも話さなかったらしいが
翌日には「4人友達が出来た!」とニコニコして話をしていた。
その後のオリエンテーション合宿では、「10人友達が出来た」とワクワク顔。
とても、かる~い感じもするが、学校に行くのが楽しくて仕方がない様子だから
親としては、ちょっと安心。
どんな子が来るのかな~?(入学式の時しか、クラスの子は見てないからね)

でも、学業も頑張ってくれ!
[PR]
by lab-lyle | 2006-04-30 08:21 | にーちゃんの事 | Comments(4)

みどりの日

春も本番で、家の花壇も次々と花が咲いている。
ムスカリは終わってしまったが、パンジーが今は最盛期。
バラも今の所、ライルに柔らか~い新芽を食されていないので
つぼみが膨らんで来ている。あと少し!
芝生も緑が増してきた。

次は、どんな花を植えようか?物色中。
サフィニアは、どーもいつもダメにしてしまう。
アゲラタムは、手間要らずでどんどん大きくなるので
この苗が出るのを待とうかな~?
e0046305_14101218.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2006-04-29 14:13 | 趣味の事 | Comments(6)

行って見た。

4月22日のテレビ東京の『出没!アド街ック天国』で
私の住む『立川』が、紹介された。
もちろん行ったことのある、お店、公園がずらりと登場していた。
ライルとのお散歩コースの一つである、『玉川上水』も出たが
川の水に触れる所があるのは、知らなかったので
今日、行って見た。
e0046305_1253835.jpg

小さな滝のような物も、この横にあり、鯉が泳いでいた。
ライルの後ろの階段(3段)を下りれば、すぐ川。
危険だ・・・・・・・これ以上近づくと入水しかねない。
上水ですからね、やっぱり。
周りにウォーキングの方もたくさん居たので、
事が起きないうちに、写真を撮って遊歩道に戻った。
ライルは不満だったらしく、水たまりを見つけて大暴れ・・・・・
私の靴は、泥だらけ・・・・・・・

雨の翌日の土道の散歩は、止めよう。
[PR]
by lab-lyle | 2006-04-28 13:02 | ライルとお散歩 | Comments(10)

もう大丈夫!

ライルは、散歩中他のワンコさんと出会うと、近くに行きたくてしょうがないのに
姿の見えない(家の中やベランダ、塀の向こうの庭に居る)ワンコが
「ワンワン」吠えていると、ピタッと止まり緊張モードになる。
それより先には、行きたがらない。
無理やり引っ張ると、仕方なく着いて来る。

今日も歩道沿いのマンションの2~3階辺りで、小型犬と思われる鳴き声。
「何処にいるの?」とピタッと止まり、見回している。
「大丈夫だよぉ 行くよ~」と歩き出すと、逃げるようにスタスタ歩く。
しかも、ちょこちょこ後ろを振り返りながら・・・・・・弱虫ねぇ
「かーちゃんも走れよ~」と言うように、リードをチョンチョンと鼻で突いている。
止まって体を撫でて、「大丈夫だよ、恐くないよ」と言っても、後ろを気にしている。

そんな弱虫ライルだから、、、、、、、、このヘルメット被ればもう恐いものナシ!
e0046305_14464082.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2006-04-27 14:48 | ライルの事 | Comments(22)

華やか

今日は、久しぶりにお仕事。
朝6時に家を出た。
なので、今モウロウとしている。

2時ごろ帰宅し、ご飯を食べて御尻に根っこが生えないうちにお散歩へ出発!
気合だぁーーー!
徒歩散歩の前に、母屋の庭でボール遊び。
庭の花も少しずつ咲き始めているが、
今は、花水木、つつじ、つわぶき、そして牡丹。
e0046305_15394146.jpg

『牡丹』って以前はそんなに感じなかったが、
とっても豪華で、華やかな花だと最近思う。
西洋の花とは、一味違う。

花を食される前に、お散歩出発!

帰宅。・・・・・・・・あ”------づがれた。
[PR]
by lab-lyle | 2006-04-26 15:45 | ライルとお散歩 | Comments(8)

接種延期

8種ワクチンをして1ヶ月経ったので、昨日は狂犬病予防注射をしに病院へ行った。
注射の前に、10日ほど前から左目をかいていたので診てもらった。
どうやら、アレルギーの様。
原因は・・・・・花粉?今までなった事無いし、
考えられるのは、先日のペットショーで貰ったフードサンプル各種。コレかな!?
いつものフードに、混ぜながら食べさせていたが・・・・合わなかったか。
ごめんよ~ライルゥ~欲張った母が悪かった。反省。
手でかいていたので、眼の下のアイラインが剥げてしまった。
e0046305_827090.jpg

注射を打って反応がさらに出るかもしれないと言う事で、接種延期となった。
いつものフードだけに戻して、1~2週間後に再チャレンジ。



<おまけ>・・・・・なんだか嬉しかった事
昨日のお散歩で、家の近くの街道沿いを歩いていると
前方からの大きなトラックが 「プップップッ」とクラクションを鳴らした。
「な~に?」と回りを見ても特に、危険と思われる状況は無い。
「何なの~」と運転席を見上げたら、ゴツイ感じのおじちゃん(たぶん)が
ニコニコ満面の笑みで、助手席を指差している。
あらっ!ラブさんが乗ってる!
私もにっこり (●^o^●)
トラックが止まった訳ではなく、すれ違うほんの一瞬の出来事だったけど、
なんだか嬉しくって、心和んだ。(まさお君ショック和らぐ)
お仕事にも同伴して、おじちゃんもラブが大好きなのね。
(ちょっと年配のラブさんに見えたので、具合が悪いのかな?)
また、会えたらいいな。
[PR]
by lab-lyle | 2006-04-25 08:44 | 病気&病院の事 | Comments(13)

あ~~~ん、残念!

金曜日の夕方、家の裏の畑に水菜を採りに行こうとしたら
お隣の畑に、イエローラブ。しかも赤いバンダナしている。
そして、TVカメラ。???????
「えっ?まさお君?」

お隣の家は、この地域特産の『うど』を作っている。
この近辺のうど農家は、よくTVの取材などが来るのだか・・・・・
この日も、うどを持って色々話をしていた。
その隣に、イエローラブ。

今朝、私の父が、「やっぱり、まさお君が来たんだって」と教えてくれた。
「えーーーーっ!そうなのぉぉーーーー!」
がっくり、、、、、、、、取材が来る前に教えてよ~~~お隣さん!

気が付くのが、遅かった・・・・・・・・
「ヴァン」と一声聞いた時、「あっ大型犬の声」と思ったが
まさか、まさお君とは・・・・・・・・・・すぐ外に出て見ればよかった・・・・・・・・・
図々しく、「まさお君ですか?写真撮らせて下さい!」と言えばよかった・・・・・・・・・・
カメラを取りに行ってる間に、車の中へ入ってしまった。ガックリ・・・・・・・・・・・

6月ごろ、放送予定らしい。
私の家は、その隣。

ライルは、まさお君の匂いを感じて、開いている窓のところでクンクンしていた。
[PR]
by lab-lyle | 2006-04-24 08:03 | いろんな事 | Comments(15)

ガマン。

にーちゃんが学校へ行く前の、今朝の風景。
制服が黒なので、着替えたらリビングには入らないようにしている。
ライルの毛だらけになってしまうため。
コロコロすればいいんだけど、朝は慌しいからね。

でも今朝は、ちょっとTVが見たいにーちゃんは、ドアを開け入り口で見ていた。
当然、にーちゃんと遊びたいライル。
近くに言って鼻を近づけようとしたので 「ダメよ!」
すると、離れてにーちゃんを見ている。
にーちゃんも本当は、ライルをこねくり回したいんだけど、ガマン。
鼻筋を指で撫でて、出かけて行った。
黒ラブさんなら、目立たないかね?!
e0046305_9365416.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2006-04-22 09:37 | ライルの事 | Comments(14)

今年、初

今日の午前の散歩終了後、いつもなら体・足を拭いて家の中へだけど
その後すぐ、買い物に行きたかったので、今年初めての、外部屋へ入ったライル。
ライルは、あまりここが好きではない。
『自分のハウス』という自覚が無いと思う。
近くに行くと、出してくれるものと思い、シッポブンブンするが
そのまま立ち去ると、シュンとする。
この写真を撮った時も、シッポブンブンしたが遠くからカメラを構えると
ピタッと止まり、座った。
「早く、出してよぉ・・・・・かあちゃん」目で訴えている。
e0046305_13211699.jpg

私が家の中にいると、ずーーーーっと外から見ている。
カーテンで見えなくても、見ている。気配を感じている。
何だか、落着かない私。

さぁーこれから、ライルの洗濯。
この中に居ると、穴掘り作業を行うので、たぶん足は真っ黒だ。
[PR]
by lab-lyle | 2006-04-21 13:26 | ライルの事 | Comments(4)

新道

昨日のライルの待ち時間と同じだけ、今日はお散歩。
モノレールに沿って新しく道が開通したので、そこへ行ってみた。
途中、桜の木周辺でライルはバキューム。
やめなさい!ムセテルじゃん!

新しい道路部分は、日陰は無い。休憩できるベンチも無い。
ただ黙々と歩く。今日は曇りでよかった!
所々にある植栽を匂い探索。
道路周辺は民家も少ないため、ワンコ達の匂いも少ないようだ。
ただコンクリートの道を歩くだけで、ライルはちょっとつまらないかも。
私はモノレールから眺めていた場所を、「ふ~ん、こうなったんだぁ~」と
思いながら歩いていたけどね。

歩きながらライルが、鼻でツンツンと私の膝をつつく。
何を意味してるんだろう。
普通の散歩の時も、やったりするが・・・・? (何方かご存知ですか?)
「疲れた」? 「つまらない」? 「早く歩け」? 
e0046305_13233134.jpg


☆☆☆エマちゃんのこと☆☆☆
穂高企画の斉藤さまより、
「エマちゃんの捜索を今月末をもって一区切りします」と言う内容のコメントを頂きました。
エマちゃんが行方不明になって、3ヶ月。
地方紙などに掲載し、情報を呼びかけてはいますが、まだ有力な情報は無いようです。
きっと、何処かのお宅で、可愛がってもらっている。と私は信じています。
『お願い』のコメントは、このままにしておこうと思っています。
[PR]
by lab-lyle | 2006-04-19 13:31 | ライルとお散歩 | Comments(18)