今年も一つ・・・

大晦日、年の最後にひとつ歳をとる私。
12月31日生まれ。(ちなみにすぐ下の妹は1月1日・・・双子じゃないです)
子供の頃、誕生日ケーキはクリスマスケーキ。
プレゼントも、一緒・・・・・・しかも妹とまとめられる・・・・・・・

大人になって、ケーキはお気に入りを自分で買っている。
プレゼントも、ここ2~3年こっそり自分で買う。(もちろん!自分の収入で)
お誕生日は自分へのご褒美の日。(勝手に決めている)
何買おうかな~~~♪~~♪
にーちゃんが「プレゼント何がいい?」と聞いてくれているが
「指輪とかネックレスなんて言わないでよ!」と釘を刺された。
あなたのこずかいじゃね・・・・・わかってます。

今日もバタバタと一日が終わるんだろう。
あっという間に過ぎた気がする、この一年。
ライルが来てから一段とスピードアップしたかも。充実!なのかな。
e0046305_935435.jpg

ブログを始めて、たくさんの方とお話できて、とても嬉しく思っています。
ボケた写真やへんてこな文章で、申し訳なく反省しています。
来年も、懲りずに遊びに来てくださいね。
           良いお年をお迎えください  m(__)m
[PR]
by lab-lyle | 2005-12-31 09:12 | いろんな事 | Comments(12)

迎春のお花

よいよい、今年もあと2日。
ばたばたと忙しく、落着かないがお正月に玄関に飾る花をアレンジ!
去年は、家にある花材で間に合わせたが
今回『啓翁桜』(けいおうさくら)をメインに作ってみた。
山形産の冬に咲くさくら。縁起物らしい。
まだ、つぼみなので咲き始めるまで、暖かいリビングに置く。
元旦にきれいなピンクの桜・・・・・咲いてくれるかな?
e0046305_16364122.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2005-12-30 16:37 | いろんな事 | Comments(6)

歳末特別警戒実施中

ライ父は、市の消防団に入っている。
消防団とは、普段会社員、自営業の人などが
担当地域で火災、災害が発生した時に出動する。(市の非常勤職員)
年末は『歳末特別警戒』いわゆる、『年末火災予防運動』を行う。
昨日、今日とライ父の当番。
消防車に乗って、担当地域を火の元注意を呼びかけ巡回。

昨日は隣の市で、6件の放火事件があったそうだ。
空気は乾燥して、風が強い。
小さな火でもあっという間に燃え広がってしまうだろう。
家の周りには燃えやすい物を置かないように、
もちろん、家の中でも火の用心!
e0046305_15505994.jpg

ライルには、消防団の作業帽子をかぶってもらいました。
[PR]
by lab-lyle | 2005-12-29 15:54 | いろんな事 | Comments(2)

できたっ!

初めて出来た!肛門腺しぼり!
ライルは3ヶ月の時、シャンプーのやり方を教えてもらうため
病院で、シャンプー、爪きり、肛門腺しぼりをやってもらった。
それ以来、しぼった事が無かった。
病院で、「ウ○チの時一緒に出るし、溜まってきたら
おしりを床にスリスリするから、そうしたらしぼればよい。」
と言われていた。
今朝、座った状態でスリスリ動いている。「これだ!」
おしりを気にしている感じだし、肛門腺しぼらなきゃ!
でも病院は今日、予約診療の日だ。どうしようか?予約するか?
シャンプーの時などに何度かトライしてみたが、出来た事が無い。
う~ん、もう一回挑戦!
トイレのスペースに連れて行き、下から持ち上げるようにギュ!
ピューーー、飛んだ!出た!妙な臭い。
その後のライルは、なんとなくスッキリした様子。またやってみよっ!
e0046305_16143811.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2005-12-28 16:16 | ライルの事 | Comments(14)

大掃除!

本日、第三回分割大掃除の日。
第一回は二階の窓、第二回は浴室だった。
そして本日は一階窓、玄関ドアまわり、リビング照明などをやっつけた。
朝9時より12時まで、ライルは外、玄関内側に係留。
お昼ごはんを食べていると、玄関方向からいじけた視線。
「ひゅ~~~~ひゅ~~~~~~ん」泣いている。
e0046305_15111317.jpg

ソファに根っこが生える前に、お散歩へGO。
午後は換気扇をやろうかと思ったが
今夜揚げ物をする予定だからヤメた。・・・・・正しくは疲れた。
明日はお掃除モードにスイッチ入るかな~?
[PR]
by lab-lyle | 2005-12-27 15:18 | いろんな事 | Comments(8)

走れ~!

今日も風が強くなりそうなので、午前中に例のグラウンドへ行った。
冬休みに入り、野球場では中学生ぐらいの人たちがいたが
ロングリードつけてれば大丈夫かな?と思い、マテ&ボール遊び。
手で投げるとあまり飛ばないので、座って待たせて私が前へ歩いていく。
20mほど離れた所で、ボールをさらに前へ投げる。
「ヨシ!」 どどどどどどーーーーシャーーーー
ライルがリードを引きずりながら、突っ走る。
                 「早く投げてェ~~~」
e0046305_16332.jpg

ボールをびゅんと投げられる道具?が欲しいのだけど
(赤いプラスチックの)
以前お店で見つけて、その時は使わないかな~と思ったので買わなかった。
最近色々見て回ってるが、見つからない。
大きいお店に行かないと無いかな~?ネットか?
[PR]
by lab-lyle | 2005-12-26 16:11 | ライルとお散歩 | Comments(6)

プレゼント!

じーちゃんサンタから、ライルにプレゼント
e0046305_1136896.jpg

リードとカラーのセットです。
じーちゃんは、ライルが近寄るとちょっとびびるけど
でも、自分を見てシッポブンブンしてくれるのが嬉しいらしい。
Tシャツは妹から、グレーの名前と数字は蓄光なので夜光る。
以前購入した事のある所で、その時と同じサイズで注文したが
ややピチピチ・・・ここ6ヶ月ぐらいで胸板?がより張ってきたような気がする。
これで、成犬になったのかな?
体重もたぶん30kg近くなっていると思う。

今年もあと少し、元気に遊ぼう~!
[PR]
by lab-lyle | 2005-12-25 11:45 | ライルの事 | Comments(10)

☆彡Merry Christmas!

今日はクリスマスイヴ。
ライルサンタは、朝から大忙し!
              「良い子の皆さん、待っててねー!」
e0046305_923216.jpg

☆彡楽しいクリスマスイヴをお過ごし下さい。
[PR]
by lab-lyle | 2005-12-24 09:24 | いろんな事 | Comments(10)

冬至

冬至にふさわしく、寒い!
各地で大荒れ大雪のようで、交通機関なども乱れている。
ここ関東南部は、乾燥した晴れが続き、喉がイガイガする。
こういう日には、のんびりゆず湯!
家のゆずの木は、小ぶりながらもたくさん実をつけていたが
ご近所、親戚など配ってしまって、あと残りわずか!早く採らなきゃ。
e0046305_1371134.jpg

そうそう!かぼちゃもさっき買ってきたから食べないとね。
[PR]
by lab-lyle | 2005-12-22 13:08 | いろんな事 | Comments(14)

Happy Birthday To Lyle !

今日はライルの2歳のお誕生日。
見た目はすっかり大人になったかな?
中身は・・・・・・・あと一歩!
ケーキは、クリスマスに作ろうかと思っているが
夕ご飯は、ちょっと豪華にしてあげるつもり。
e0046305_852022.jpg

訓練も今日で修了予定。
人ごみの中を歩いて、待たせてみる。
試験ではないので、楽しんでくる!(ダメでしょうか?先生)
あのようなライルだが、これでも1年3ヶ月訓練を受けた。
初めて犬を迎えた私の訓練というのが、本当のところかもしれない。
誕生日なんだから、しっかりやってね!ライル!私もだね・・・
e0046305_852947.jpg

訓練士の渡辺先生とリントン君、そしてライル。
ライルはリントン君が大好きなので、一緒に歩くと気になって仕方が無い。
後ろにつくと、邪魔してしまうので・・・
並んで歩けば、まぁ何とか良い子に見えたかな?
人・自転車・車、そして初めて行った場所にしては、暴れもせず・・・・・・
私は、非常に疲れたけど。たぶん先生も。
最後にスタバでお茶を飲んで終了。
やる気の無い、手のかかる、ラブラドールを訓練してくださり
渡辺先生、ありがとうございました。
e0046305_932856.jpg

ライルのお誕生日ごはん。
『チーズ入りチキンミートボールと白菜の煮込み&フード』
地味ですが・・・・・・
[PR]
by lab-lyle | 2005-12-21 09:01 | ライルの事 | Comments(15)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・