成長?

最近、ライルの鼻から口にかけての色が黒くなったような気がする。
大人になった証なのか?黒ラブになるのか?
お鼻の色は、どんどんピンクになって、ほくろ?が2つある。
この角度のお顔もいけてる!(すいません、親ばかです)
e0046305_7391354.jpg

みけんのシワもいいぞ!ライル!
[PR]
by lab-lyle | 2005-11-30 07:41 | ライルの事 | Comments(12)

イルミネーション

にーちゃんが通っているテニスクラブの隣に
ウエディングヴィレッジという教会・レストラン・庭園が
一つにまとまった所がある。
そこでは年中、イルミネーションが素敵なのだが今の時期は格別。
中に入って見たいけど、たぶん用のない人は立入禁止だと思う。
昨日は、にーちゃんがテニスクラブを諸事情があり退会するため
最後のレッスンだった。
いつも自転車で行っていたけど、「車で送って!」というので
まっ最後だし、写真も撮りたいからライルの散歩がてらGO!
e0046305_7591529.jpg

薄暗い写真は、やっぱり苦手。
ここは入り口、この奥にもっと☆彡キラキラ☆彡の素敵な所が
あるのだけど・・・・入りたいな~~ライルと。
[PR]
by lab-lyle | 2005-11-29 08:02 | ライルとお散歩 | Comments(6)

ちかれました・・・

今日はライルの独り言風で。

今日は朝からとーちゃんも居ないし、にーちゃんも午後から居ないし
のんびりできるぞーーーと思っていたら・・・・・・・・・・
かーちゃんが朝買い物に行ってきて、何か変なの買ってきた。
せっせと組み立ててる。何だあれ?
そのうち、僕に何か変なもの着せた。動きズライ・・・・・
年賀状とかいうものに使うらしい、写真を撮るんだって。
あちこち何か飾ってる。
「待て!」出たぁ~~~~~~~~~~!何時まで待たせるんだ!

それが終わって、午後はまったり~~と思ったら・・・・・・・・・
かーちゃんの妹(みっちゃん)が来て、「ライルぅ~~写真撮ろうー」だって!
また、年賀状ちゅうものに使うらしい。
お散歩行って芝生があるところで、またかーちゃんが「待て!」
みっちゃん家族と写真撮った・・・・・・
かーちゃんが「ライルいい子ねー」ってご褒美くれた。
こんなに待って・・・これだけ・・・・・・・・・・
このお散歩の時、変なのが日向ぼっこしてた。
「イグアナ」っていうものらしい。のそーっと動いてた。
僕はビビリマクリぶーーーー!
e0046305_1622414.jpg

今日は、ちかれました・・・・・・
[PR]
by lab-lyle | 2005-11-27 16:25 | ライルとお散歩 | Comments(14)

土日は寝不足?

土日は、ライ父、にーちゃんがいるのでなかなかお昼寝できない。
私ではなく、ライルが。
あちこちくっ付いて回っていて、いつもならウトウトしている昼間も
全然寝ていない。
夕方、ライ父と散歩に行って帰ってきたら
ソファでイビキ掻いて寝ていた。隣に座ってもボヘぇ~~~としている。
e0046305_19154028.jpg

今日、にーちゃんが行くかもしれない、公立中学の学校説明会があった。
公立なのに?学校経営とか資料に書いてある。経営・・・?税金でしょ!
体験学習もある。公立なのに?
あまり良い噂を聞かないこの中学。生徒が一定数集まらないと
教師の給料でも減るのかしら?
私が卒業した中学でもあるのだけど・・・
その当時は『○摩の学習院』と言われてたのにねぇ~~~
[PR]
by lab-lyle | 2005-11-26 19:23 | ライルの事 | Comments(8)

朝の用足し

ライルは寝る時、テント風のケージに入って寝る。
入り口は閉めておく。
朝、私が着替え・ゴミだしなどが終わると出す。
散歩はこの時点で行く事は、あまりない。
ライ父が起きてきて食事、出勤の支度をしている時
ライルの朝ご飯。
ご飯を食べ、お皿をべろべろしている時
私が「ライル、おしっこ」と言う。
スタスタ、イソイソとトイレのある洗面所へ向かう。
e0046305_7583810.jpg

おしっこの後片付けが終わるのを私の後ろで待つ。
「早く片付けてよ~」という感じの時や2階に遊びに行ってしまう事もある。
次「うんち、どうぞ」と声を掛ける。
そうすると「う~~~ん」として、朝の用足し終了となる。
[PR]
by lab-lyle | 2005-11-25 08:08 | ライルの事 | Comments(11)

チャリティサンタ

毎年、高○屋で販売する『チャリティサンタ人形』がある。
10年ぐらい前から購入している。今年も昨日発売された。
1個300円、これが『人道目的の地雷除去支援の会』への募金となる。
毎年サンタさんは同じで、デザイン(持ち物など)が変るのも楽しみ。
少額だけど少しでも、役に立ってくれたらと思う。
e0046305_9512999.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2005-11-24 09:54 | 趣味の事 | Comments(14)

ノスタルジックリース

昨日は、フラワーデザインのレッスン日。
『空間装飾』の講義、2時間!
先生は伊○丹の店内装飾をやっていらして
色々と裏話などして頂き、あっという間に時間が過ぎた。
その講義の後昼食を挟んで、次はオプションレッスン。
ブリザーブドフラワーを使った『ノスタルジックリース』の製作。
シンプルだけど、色もいい感じで私好み。
大輪の花びらの柔らかい、ブリザーブドでも特殊なバラを使った。
お値段も一輪800円ぐらいとお高い。
花びら一枚一枚の間に、コットンを入れて花を開花させる。
ちょっと、花びらが折れてしまった所もあるが、遠目で見れば「あらっ!素敵!」
e0046305_10183820.jpg
テーブルの上の額は、レースでできたクリスマスツリー。
2つ組み合わせると雰囲気でる?かしら。
[PR]
by lab-lyle | 2005-11-23 10:07 | 趣味の事 | Comments(8)

公園散歩

昨日は妹の家に行って、そちら方面でお散歩。
家の近くに大きな公園があるので、落ち葉踏み踏みぶらぶらした。
月曜日で振り替え休日の子供が遊んでいた。
ライルは子供の声に敏感に反応。
その勢いで突進したら・・・・・・悲鳴が響くに違いない。。。。。。
なので、なるべく遠回りをしながら歩く。

その公園に、『旧日立航空機工場の変電所』がある。
これは、太平洋戦争の時爆撃をうけ、その銃弾跡が生々しく残っている。
終戦後、建物は修復されないまま平成5年まで変電所として使われていた。
取り壊しの予定もあったが、戦争という過ち、恐さを忘れないようにそのまま残されている。
                   建物の黒い点々が銃弾の跡
e0046305_7364645.jpg

曇っていて寒かったけど、たまには違うコースでお散歩も楽しい。
[PR]
by lab-lyle | 2005-11-22 07:40 | ライルとお散歩 | Comments(8)

とりあえず決定

先週ライルの尿検査をした。
フードを変えてどうなっているかの、確かめのための検査。
PHは正常値、小さい結晶が少々、膀胱組織が多め。
白血球、細菌は無かった。
この状況、健康とは言えないが、今までの尿検査で最もいい状態。
問題の腎臓の方は、しばらく食べてみてその後血液検査。

このような症状、猫には病名があるらしいが、犬ではもの凄いまれらしい。
ライルがそれに当てはまるかどうかは?
先生も「う~~~ん」

ライルは、停留睾丸だった。
7ヶ月まで降りてくるのを待ったけど、定位置にはこなかった。
(7ヶ月ぐらいで降りてくる事があるので)
先生は、「このような状況から生まれつき泌尿器関係が良くないのかも」と言う。
これを徹底追求するため、さらに検査を進めても
ライルに負担を掛けるだけだし、原因が解っても直しようがないと思われる。

これから、様子を診ながら元気に過ごせればいい!
と、いうことでフードをとりあえず決定した。
「アーテミス」というメーカーで、PHを下げる?安定させる?クランベリーが入っている。
そのせいかどうかは、定かではないがいい状態になったのでコレに決めた。
e0046305_7291616.jpg

ライルはもちろん!即完食!お皿ベロベロで満足!
[PR]
by lab-lyle | 2005-11-21 07:33 | 病気&病院の事 | Comments(20)

川越道緑地

今日も穏やかに晴れ、気持ちがいいのでいつもと違うコースでお散歩。
家から30分ほど歩くと『川越道緑地』という所がある。
ブナ?コナラなどの木々がそこだけ生えている。(残してある)
落ち葉サクサク、木漏れ日がまぶしい。狭いけど、そこだけ別世界。
その緑地の隣に『古民家園』というものがあり、わらぶき屋根の家が保存してある。
私が子供の頃の家は、こんな感じだった。懐かしい。
(ライルの後ろの方に、古民家が見えます)
e0046305_13103712.jpg

なぜ?「立川」に「川越」なのか、いわれが良くわからない。
[PR]
by lab-lyle | 2005-11-18 13:14 | ライルとお散歩 | Comments(12)