今日からコレ

今日ライルのフードを変えた。
療法食は変らないけど、今度のは 『c/d』ストラバイト尿石症用。
前回の尿検査でも、すっきりきれいな尿ではなかったため
「フード変えたほうがいいかな?」と獣医さんに言われていた。

今まで、『k/d』腎・心疾患用だったけど
この前の血液検査で、腎臓系の値が良かったので
次は尿結晶を改善させなくてはいけない。
結晶も石になって詰まると、特に男の子は尿管が狭いため大変なことになる。
『c/d』を1袋(4.5kg)食べて、腎臓に影響がないかまた血液検査。
ライルはますます病院嫌いになっちゃうなぁ・・・・・

療法食というのは、みんな同じ価格だと思っていたら、『c/d』の方が千円も安かった!
確かにカロリー、中身が違うけどね。猫さん用も腎・心疾患用は高いらしい。
フードだからお薬とは違うけど色々あるもんです。
匂いも『c/d』の方が美味しそう(どちらかと言えばだけど)

色々なフードに次々変っていくけど、ライルは何でもガツガツ食べてくれるので助かる。
「お薬だよ」と言うと、ピタッとお座りして待っている・・・いい子だ!ライルっ!
      ライル・・・・今日から↓ごはんだよー残さず食べるよーー!  
e0046305_14565365.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2005-08-31 14:59 | ライルの事 | Comments(9)

再び都庁へ

今日は、にーちゃんと都庁へ社会科見学。
やっと!夏休みの宿題が終了したのでちょっとお出かけ。

お昼ご飯は、都庁32階の職員食堂へ行ってみました。
お値段安く、味もまあまあかな?
にーちゃん『うなとろ丼』・私『坦々麺』。
にーちゃん曰く「うなとろ丼はいまいち!坦々麺は辛くて美味しい」とのこと。
e0046305_17445617.jpg

昼食後、45階の展望室へ。
北と南の2ヶ所あり、エレベーターを昇ったり降りたりちょっと面倒です。
展望室に『sabatini』があったので、ここでジェラートを・・・・・食べてばっかり!
その後、都議会についてのコーナーがあったので
にーちゃんはちびっとお勉強をして都庁をあとにしました。

帰りにはデパ地下寄って、『銀のぶどう』のかご盛りチーズケーキと
夕ご飯のおかずを『まい泉』で購入。

な~んか食べ物ばっかりだけど、一応景色も楽しんで(?)来ました。
東京タワー・ドコモのビル・六本木ヒルズ・フジTVなどが見えます ↓
e0046305_17555063.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2005-08-30 18:00 | いろんな事 | Comments(2)

小金井公園へ

昨日は朝から涼しかったので、車で30分ほどの『小金井公園』へ行って来た。
ドックランが出来たという事で、1度行って見たかった。

さすがに、夏休み最後の日曜日とあって人は多く、ワンコもたくさん。
敷地が広いので、ごった返すほどではないけどね。
ドックランは1ヶ所のみで大型犬・小型犬には分かれていない。
3~4グループほど固まっていて、引いてしまった。。。。。
ライルを放して、へこへこ大王に変身したら・・・大ヒンシュク間違いない!!
くるっと一回りして出口へ・・・・・小心者の母でした。

公園内を半周ぐらい?1時間ほど歩いて駐車場へ戻った。
大きな木がたくさんあるので、とても涼しく気持ちよかった!

今度行く時は、時間を外すか、お友達を誘おうと心に誓う私なのです。

                 壁の修復完了!  ↓
e0046305_13573346.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2005-08-29 13:59 | ライルとお散歩 | Comments(8)

朝から外部屋

昨日は、朝7時半からライルは外のお部屋へ移動していただいた。
あまり暑くならなければいいなぁと思いつつe0046305_4565961.jpg

なぜ?外かと言うと、ライル製作の『壁の穴』・・・・・展示を却下し修復するためなのです。
自業自得・・・・・・

9時ごろ大工さんが来て、トントン・ウぃ~ン・パッチンパッチン
断熱材と石膏ボードの間に板を入れ、補強!
「まともにぶつかったら、脳しんとう起こすよ」と大工さんに言われた。。。。。
午後内装屋さんが来て、一面壁紙全部張り替え、終了!

請求書、ひぇ~~~恐ろしいぃーーーーーーーー。
e0046305_510750.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2005-08-28 05:12 | ライルの事 | Comments(5)

今日の訓練

今日はライルの訓練の日。
先生到着。。。。。喜びの雄たけび  うるさいっ!
しっぽブンブン、ワンワン、ぐいぐい。
「座れ」「待て」を繰り返し、なんとか落着く・・・・いつも・・・・・・・

今日は、先生のジョジョさん(ゴールデン)が一緒です。
ジョジョさんは女の子ですが、ライルはジョジョより先生が気になる。。。。。
ジョジョには何度か怒られた事があるので、それを覚えているのか?
ライルは、『怒られている』と言う事が通じないと思っているのだけど。

相変わらず、訓練後半はぐったりやる気を失くすライルなのです。
ライルぅ~年齢サバ読んでないかぁ~~~?
とってもきゅーとなジョジョさんと、人一倍ハぁ~ハぁ~ハぁ~~~のライル ↓
e0046305_2031521.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2005-08-26 20:03 | ライルの事 | Comments(7)

雨の散歩

台風が接近中。
こんな雨の日は、ライルの散歩はしません!
!って力入れることも無いけど・・・・・「散歩連れてけ!」とも言わないし
なんと言っても、トイレが家の中で済むので助かっている。
家の中でトイレが出来ると、検尿も楽々!(つくづく実感)

ライルを迎える時、ブリーダーさんに『散歩・食事』の時間は
きちっと決めない方がいいと言われた。
「そうかな~?」と思いつつ、こちらの都合に合わせて時間はマチマチ。
かわいそう?でも、必死に時間を合わせて疲れ果ててもしょうがないしね。

ライルのレインコート買ってあるんだけど、まだ未使用。
1度雨の散歩を体験してみようかなぁ~?
あっ!私レインコート持ってない・・・・・・・
[PR]
by lab-lyle | 2005-08-25 17:47 | ライルの事 | Comments(7)

親戚さん!

先日、ライルの兄弟とか親戚さんってどんなんだろう~?
と思い、あちらこちらと覗いていました。。。。。
近しい親戚さん、何ワンコか発見したのですが
「似てる!その悩めるお顔!」いらっしゃったのです!
お名前はアクセル君!
HPの写真を拝見すると、「あっライルだ。」と言いたくなるほどなのです。

多分、ライルをご存知の方は「うんうん」と言ってしまうかも・・・!?

blogをリンクさせて頂きました。『プー助とアクセルのお部屋』です。
HPもとってもかわいくて、楽しいので覗いてみてください。
e0046305_2055634.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2005-08-24 20:06 | ライルの事 | Comments(5)

大きくな~れ!

たま~にしか行かない朝の散歩。
今日、近所のフェレ君に会ったぁ~~!
お散歩デビューしたのねぇ~会いたかったのよぉ~
2週間前に会った時より、1.5倍大きくなってる!
ライルよりも足はすでに大きいし、男の子なので40kgは超えるそう・・・
耳も立ち始め、シェパード特有の腰・後ろ足。かっこいい!
早く大きくなって、ライルに指導入れていただきたいと願う私。

写真は2週間前のフェレ君です。
e0046305_15155338.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2005-08-23 15:17 | ライルの事 | Comments(3)

ガ~~~ン

昨日、洗濯機が壊れた・・・・・予定外。
修理を頼んだ、なんとか買い替えずに済みそう。
でも部品は早くて火曜日。汗くさ~いのがかごに山ずみ・・・
実家で洗濯しようかなぁーそれとも旅行行ったつもりで溜めとくか?

この夏、出費がかさむ。
カーテン替えた。・・・・・これは以前から実行予定
  壁に穴.・・・・・ライルの製作。予定外だけどいつかは、やると思ってた
           (見積もりが出た・・・(T_T)  )
  洋服ダンスのポールの金具が折れた。・・・・扉開けてびっくらこいた!すぐ閉めた!
                             (1ヶ月ほど放置→修繕済み)
  トイレの収納の板が落ちた。・・・・・メーカーに直させた!
  2階の部屋のドアのしまりが悪い。・・・・・・メーカーに直させた!
   (ライルが頭で開けられる)
後は・・・まだあったような?

とにかく次から次へと、壊れてる。これもライ父の厄年のせいなのか?

ライル・・・すみましぇ~ん 反省してましゅ
e0046305_88347.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2005-08-22 08:14 | いろんな事 | Comments(7)

盲導犬と歩く

昨日、とある大学で開かれた小中学生対象の「理科教室」へ
にーちゃんとお友達親子4人で行って来た。
78の色々なテーマがあり、工作や体験、お話を聞いたり、実験の見学など
大人の私も「おぉー」というのもあり、暑かったけど楽しかった!

その中で、『盲導犬』に関するテーマがあり、5~6頭の盲導犬とそのパピー(11ヶ月)も来ていた。
『お仕事中』は触れないけど、リードのみで係りの方が「どうぞ」というので
「いい子ねぇ~、お仕事がんばってねぇ」など言いながらヨシヨシ。
にーちゃんは「ライルと全然違う!」・・・・・・ハイ!そうです!当然です!

『盲導犬のユーザー』をにーちゃん体験しました。
初めは、「ライルを知っているから、目隠しをしてなんて歩けない。恐い。」と言ったが
私は「厳しい訓練を受けて、盲導犬になってるんだから大丈夫!」
にーちゃんは、何だかんだと言ってはいるけど、やる気満々。
短い距離の体験だったけど、何か感じてくれたかなぁ~

ばたばたして、ぼけ写真しかない・・・・
e0046305_6564913.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2005-08-21 06:59 | にーちゃんの事 | Comments(3)