カテゴリ:ライルとリント( 33 )

予想外

ライルさんの右足ガックンは、
順調に回復?してます。
薬で痛みが消えてる?かもですけど
とりあえず、足を地に着けるようなったし
震えも無くなりました。


さて、お題の『予想外』。
ライルさんの事ではありません。
今日、妹一家がネズミーランドに行くため
リントさんを今朝から一泊予定のお預りしてます。
ライルさん、慣れるまでワンワンうるさいだろうなぁと思ってたら、
最初だけで、何とか仲良く過ごせるかぁ?
と、思ったのもつかの間。
リントさん、あちこちマーキング!
えぇぇーー!?
今まで一度もこんなこと無かったのに。
予想外でした。

家族がみんな居なくなっちゃって、
不安だったんでしょうか。
テリトリーを作りたかったのか?

壁にもソファーにも、、、だったので……
ケージに入って頂きました。
e0046305_14093213.jpg

ライルさん、リントさんがクンクンなくたびに
ケージに近づき、私に教えに来てくれます。
可哀想なんだけどねぇ。


散歩は一応一緒に出かけました。
e0046305_14093590.jpg

ライルさん、足を痛めてから初の散歩で
フタリの速度が違い過ぎる~
両手前後に開いて私歩きました。

家に入るとリントは、ケージの中。
これからまた、リントさんのお散歩行ってあげないとね。








[PR]
by lab-lyle | 2016-02-19 13:45 | ライルとリント | Comments(0)

花真っ盛り

今日は、ちょっと肌寒い曇りのライル地方です。

昨日のお散歩。
ジャーマンアイリス、真っ盛り。
あと数日で、終わりかなぁ。
e0046305_08152658.jpg


少し離れて、シランも咲いております。
e0046305_08163056.jpg


近くの無人販売所で、二株くらいで500円で売ってました。
家のは、何処かで貰ったのが増えたのかしら?
この3分後、ライルさん散歩自己終了。
暑かったか?
まだまだ、暑さはこれからなのにねぇ。
夏を乗りきれるか?!



午後、リントさんが予防接種を受けるため
我が家に立ち寄りました。
リントさんも、ライルと同じ病院です。
ライルの尿検査容器を貰うため、私も病院に同行。
意外と昨日は空いてました。
病院から戻り、リントとライルで軽くお散歩。
e0046305_08244533.jpg

帰って、ライルさんは2度目のおやつです。
e0046305_08260345.jpg

元気におやつが食べられるから、それでいいかぁ。






[PR]
by lab-lyle | 2015-05-09 08:12 | ライルとリント | Comments(0)

お互い白くなりました

久々に登場!
牛くん家のパピヨン リントくん!
e0046305_1412940.jpg

現在7歳、7月で8歳になります。
頭の黒毛が、シルバーになってきました。

体重はライルの1/7。
ちょっと今、丸々です。
お座りしてると、サッカーボールが転がっている……感じ。

ライルさんとは、小さい頃から遊んでおります。
仲は悪くはないけど、フタリでガウガウすると
リントを踏みつけそうで、注意が必要です。


共に白髪の生えるまで。
e0046305_14135454.jpg

もうすっかり、フタリともロマンスグレーのおっさん!?

いつまでも、仲良く元気に過ごしましょう!
[PR]
by lab-lyle | 2014-05-02 13:52 | ライルとリント | Comments(0)

久しぶりっ!

カラカラ乾燥&晴天のライル地方。
外は北風で寒いけど、日の当たる部屋はポカポカです。


さて、昨日は久しぶりのご対面!
牛くんちのパピヨン・リントさんと、ライルさん。




お互い白くなったねぇ~~~~~ とご挨拶。
e0046305_1443675.jpg

ライルより2つ下のリントさんも、頭の黒毛に随分白い物が混じって来ました。
牛くんで、かなり御苦労してますからねぇ。

久しぶりに、ライルさんもワンワン吠えまくりでしたわ。


e0046305_1471939.jpg

2頭引きで歩くと、お互い良い子に歩きますが、やっと納まったツーショット。










そして、もう一つの久しぶりっ!
ライルさんのシャンプー!
2か月ぶり・・・・・・
保護者が、、、寒くてね・・・  敬遠していました。 申し訳ない!
プロにお願いしようかと、何度も思ったけど
知らないお姉さんに洗われて、乾かされるのはライルさんも嫌かなぁとか思ったりして
こんなに遅くなってしまいました。 (若いお姉さんの方が嬉しいか?)


シャンプーの時のみ、差し上げるガムと戦うライルさん。
e0046305_14124418.jpg


ドライヤーは、使わず日向ぼっこで乾燥中。
e0046305_14131892.jpg


次回のシャンプーは、3月のワクチン前かなぁ~?









もう一つおまけの、久しぶりっ!
久しぶりって程じゃないけど、昨夜にーちゃんからメールが来ました。

「楽しんでるよ~~!」だそうです。
昨日は、ホストファミリーと近くのショッピングセンターへ買い物に行き、洋服を購入。
今日は、シスコへ連れて行ってもらえるそうです。

来週末は、学校主催でロスへ小旅行。

いいなぁ。
満喫してる~~~
若いってスバラシイ!

ホストファミリーによっては、部屋と食事(自炊だったり)のみ提供(それが基本だけど)という
ご家庭もあるようなので、にーちゃんはラッキーだったのかも。

お小遣い、足りるんだろうか?
早々に心配になります。
[PR]
by lab-lyle | 2013-02-11 14:29 | ライルとリント | Comments(2)

もう少しだから

降りましたね~~雪。
2年ぶりらしいです、ライル地方の積雪。
とは言っても、一面真っ白!というほどではなく
雨の後の雪なので、所々剥げてガチガチ状態。


今朝6時頃、ライ父を駅まで車で送っていったのですが
久しぶりの凍結道路の運転は、緊張しました。
冬タイヤだけど、ちょっと滑って怖かった~
ノーマルタイヤの車も居て、そちらも怖かった。












ねずみーらんどへ遊びに行った御一行は、夜まで遊ばず
夕方には、全員引き上げてホテルで寛いだようです。
牛くんも居る事だし、にーちゃんは日曜日までお熱で寝込んでいたので
ま、それがベストでしょう。
今朝、妹からのメールで、にーちゃんは他3人のいびきで眠れなかったらしい。
意外と、繊細なのよねにーちゃんは。













繊細と言えば、我が家でお泊まりしているリントさん。
じゃなくて、
ライルさんです。


私がソファに座ると、いつもなら膝枕でグーグーお昼寝しているのに
リントがさっさと私の膝の上に、ま~るくなって寝ちゃったもんだから
どーしていいか判らず、キュ~ンキュ~ン泣きながら
離れて見ています。
こっちにおいで、って言っても困り顔。
e0046305_1014164.jpg

ライちゃん、ごめんね~偉いわ。
今日までだからね。


先住犬と、新入りさんの関係ってこんな感じなのかな~?
その子それぞれなんだろうけど、難しいねぇ。


リントをケージに入れて、ライルもテントハウスに入ってもらうと
一応、オフタリとも落ち着く。
昼間は、ライルをハウスに入れないけどその方が気が休まりそうだもんね。




昨夜のご飯風景。
良い子にフタリとも、カメラ目線くれました。
e0046305_10222953.jpg





夜は、ライルとリントだけでリビングで就寝。
リントさん少しだけキュンキュン泣いてましたが
5分ほど、シカトすると大人しくなってくれました。
夜中も、たぶん大丈夫だったと思われます。
ライルに聞いてみないと、わかんないけどねぇ~




今朝は、せっかく雪が降ったので
オフタリで雪遊び!
e0046305_102787.jpg

全然絡んで遊んでませんが、ま、それなりに楽しめたようです。




リントの初めての一人お泊りは、ど~だったかな?
リントより、ライルの方が気疲れしてたか?
今夜から、のんびり過ごせるかなねぇ~~
もう少しだから、頑張るのよーーー!ライルーーー!










この表情・・・・・・・・なんだもの。
e0046305_10304797.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2010-02-02 10:34 | ライルとリント | Comments(6)

初めてのお泊り

もう、2月突入!
一年て、早いわぁ~
2月1日といえば、都内の中学入試開始日。
今年も、たくさんの子達が頑張っているのですね~



で、
一応私立校のにーちゃんの学校も、入試のため
在校生は、お休み。
自宅学習日とも、言いますが良い子に大人しく家に居る子はたぶんいない。
にーちゃんも、お出かけ致しました。



妹家族と、一泊でねずみーらんどへGO!
牛くん、初めてのお泊りです。
にーちゃんを連れて行っていただく代わり、リントさんを家でお預かりします。
リントも、よその家で泊まるのは初体験。
お出かけで、家族でお泊りはあっても
ライルと同室で寝るのは、初めて。
どーーなりますかねぇ~~?



ケージから出た時は、ライルさんにワンワンされ追い掛け回されてましたが
少し経つとオフタリとも、落ち着いてきてます。
今、私は2階のパソ部屋にいますが、
オフタリは、1階のリビング。
何の音も聞こえないから、それぞれ寛いでいるのかな?
まだ、仲良くフタリ寄り添って・・・・・・・は無理でしょう。



今日のお散歩は、2頭引き!でGO!だわぁ~と思っていたのですが
母に応援頼もう。
2匹のリードの力の入れ具合が、違いすぎるんですもの。
約10倍の体重差。
ライルと同じにクイッとリードを引っ張ったら、リントさん吹っ飛ぶわ、きっと。



仲良くしてくださいねーー!オフタリさん!
e0046305_9211638.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2010-02-01 09:23 | ライルとリント | Comments(4)

凸凹散歩

昨日は、リントさんのストレス解消のため
久しぶりに凸凹コンビで、玉川上水散歩を楽しみました。


最近のリントさん、牛君にロン毛を引っ張られることが多く
やや・・・・・薄くなったような。。。
姪っ子もにーちゃんよりも、遠い学校へ電車で通っていますので
夕方の散歩も、いっぱいはしなくなり
ちょっとストレス溜まっておりました。





散歩途中、ほぼ似ているけどちょっと違うワンズに遭遇。
シニアの方が、たくさん集まって井戸端会議の中に
シニアゴールデン(と思ったら、体格のいいラブでした。。。)と
ボーダーコリーさんが、一緒に和んでおりました。
色目は、一緒。
でも、ちょっと違う。でしょ!?
まったりお話中でしたので、ごあいさつはせず。
さあ!上水散歩楽しみましょう!





お二方とも、匂い探索に熱中です。
e0046305_738299.jpg





下向いて歩いてばかり。
後半、リントが何やら魅惑的な香りを、ロン毛に付けてしまったようで
ライルさんの目つきが・・・・・・・大王さまに変化。
リントの体を嗅ぎまくってばかりで、ちーーとも前に進みません。
一度、リントに一喝されて怯んだのですが
さすが、そこはしつこさ満点の大王さまです、
そんな事では、くじけません。
家に着くまで、私に怒られながら引っ張られて歩いておりました。
でも、リントにはどー頑張ってもヘコヘコ出来ないのよねぇ~
ライルさんも、どうしていいか?分からず匂いだけ嗅いでたみたい。




リントさん、ストレス解消できたかしら?
シャンプーして、匂いを消したら
またゆっくりお散歩たのしみましょうね!
e0046305_7462896.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2009-11-01 07:48 | ライルとリント | Comments(2)

ストレス発散!?

ちょいと、おサボりしちゃいましたね~
お仕事があったり、牛くんが遊びに来たりして
落ち着いてPCが、開けませんでした・・・・・言い訳。





牛くんが、妹の家に来て
アイドルの座を奪われたリントさん、最近ややいじけ気味ということで
ライルさんと、久しぶりに弾けて頂きました。



しかし・・・・・
ライルさんのお気に入りのボールが、ちょっとリントには怖い?ようで
いつものジャンピング顔面アタックが、出来ません。
ライルに近寄っても、自分と同じ色合いのボールがあって・・・・・・
ツンツンと、ボールを触って逃げ帰る。
ストレス、発散出来たかしらねぇ~?

e0046305_917315.jpg














火曜日に、にーちゃんは修学旅行から帰ってきました。
荷物は行き帰りとも、宅配便使用。
今時の修学旅行は、贅沢ーー!
最終日の半日は、タクシーで班ごとの観光です。贅沢ーーー!


京都のお土産といえば、やはり!『八橋』ですよね~
私は、『生』の方が好きです。
にーちゃんも、もちろん買ってきました。
自宅用に大小3箱も。。。オイオイ!
じーちゃん、ばーちゃんにももちろん忘れずに。


そして、旅行初日がにーちゃんの誕生日だったので
お友達からプレゼントも頂いてきました。


                       ↓ ↓  コレ  ↓ ↓
e0046305_9241864.jpg


渋い。
渋すぎる。
二条城の襖絵?と同じ柄らしいです。

にーちゃんの好みを、よくご理解しているお友達。
にーちゃん大喜びしてました。
なかなか、母の私も思いつきません。。。

その他、試飲して美味しかったからと、『梅風味の昆布茶』・・・・・・・・解らん。
にーちゃんだけだろうと思ったら、他のご子息もお買い上げになったようです。
あの学校、渋好みが多いのでしょうか?
[PR]
by lab-lyle | 2009-02-20 09:31 | ライルとリント | Comments(6)

凸凹仲良しさん!?

さすが師走でございます。
あれやこれやと、頭の中にやる事が思いつきます。
しかし、行動が・・・・・なかなかねぇ。
おまけに、咳の止まらぬ風邪をひいてしまい
昨日は、病院へ行ってきました。
年末年始に、風邪がこじれて寝込むのは嫌ですもんね!
皆様も、お気をつけ下さいませ。






日曜は両親それぞれの、月曜は私の3バージョンの年賀状の作成をしました。

ふぅ~。

後は、宛名書きだけ!
基本的に、宛名が直筆でやっています。
お名前を書きながら、
「元気かなぁ~?」 
「また今年も、会えなかったなぁ。」 などと思いながら書きます。
小学校からの友達は、年賀状や暑中見舞いだけのお付き合いになりながらも
毎年年賀状には、「今年は会おうねっ!」とお互い書いています。
お互いの子供の成長など賀状を通して分かるので
年に一、二度のやり取りでも、嬉しいものです。













さて、お題の『凸凹』ですが
そうそう!ライルさんとリントさんの事。
月曜に久しぶりに庭で弾けて頂きました。



弾けると言っても、二人が絡む事はほとんど無い。
ボールを投げると、ライルさんが突っ走り
その後をリントが追う。
もちろん、ライルさんがレトリーブ。
どー考えても、リントの口にはまる大きさのボールじゃ無いしねぇ。
でも、リントはそれなりにライルの後を走り、楽しそうです。
e0046305_984865.jpg

一緒になって、草を食む事も覚えました。。。。。







ボールにリントが追いついても
ライルが近づくと、「サッ」と避けます。
一応、ライルさんを上に見ているのでしょうか。
小さい子でも、おもちゃを取られまいとするなら
唸ったりするでしょうけど、リントはそうはしません。




ライルが、ボールに注目っ!
その時が、チャーンス!
リントさん、ライルの後方でテニスボールと戯れ中。
e0046305_9153182.jpg





こんな感じの凸凹コンビですけど
居れば楽しい仲良しさんなんでしょう!?
[PR]
by lab-lyle | 2008-12-10 09:20 | ライルとリント | Comments(6)

雨でも走る!

ひぃ~寒かったぁーー!
気温も低い上に、雨。




なのに今日は、にーちゃんの学校のマラソン大会でした。
マラソンコースは、ご近所の昭和記念公園。
応援に行かないテは、ない!
ブログネタにもなりますしね。




でも、あまりにも寒い。
しかも、開催決定時の午前6時には、雨は降っていなかったのに
にーちゃんが出かける頃から、小雨が降りだした。
こんな天気で、やるのか?




行く気満々の、私の妹&リント。
にーちゃんも、中止だったら帰ってくるはずだけど、まだ来ない。
よっしゃー!気合入れて応援にGO!致しました。




こんな寒くて雨の日に、入園料払って公園に来る人なんて。。。。。
お花いっぱいだった、『コスモスの丘』は春へ向けて養生中。
e0046305_15293992.jpg


公園に入って、出会った人はにーちゃんの学校関係者のみ。
そうよねぇ やっぱり。




スタート待ちをしいていると、雨粒が大きくなってきた。
ライルさんとリントさん、落ちてる小枝をご試食中。(ヤメローー!)
e0046305_15342010.jpg


長毛リントさん、濡れ落ち葉と泥はねだらけです。





生徒の中止コールも、ちょっと聞こえてきましたが
予定を早めて、パーン!スタート!
高校生に続き、にーちゃん達中学生もパーン!スタート!
「にーちゃん、頑張れ~~~~~!」と妹が声援。
後で、怒られるかもぉ。





ライルさんも、こっそり木の陰から健気に応援いたしました。
e0046305_1538375.jpg






ちっとも雨は止まず、普通に降ってる状態でマラソンとは
風邪をひいちゃった子、居るんじゃないかなぁ。
着替えも、屋根も囲いも無い広場だしねぇ。
さすが、男子校!?なんでしょうかね。










まもなく、ゴール!なにーちゃん ↓ 赤いの。
e0046305_15421575.jpg

後ろの子と、シンクロダンスみたいだけどねぇ。




昨年よりは、100番以上順位を上げたようです。
今まで、完走すればそれでいい。というにーちゃんでしたが
ここ一ヶ月ほど、夕方時間のある時は少し走っておりました。
これも、最近の『やる気』なようです。
このまま意欲を損なわず、日々邁進してください。
声援も、別に怒るでもなく「聞こえたよ。」って言うだけでした。
何だか、あまりに素直になって嬉しいやら、その後が怖いやらな感じです。





でも、今日は寒かったぁ~~~~~!
にーちゃん、熱出ないかしら?
[PR]
by lab-lyle | 2008-11-27 15:51 | ライルとリント | Comments(4)