カテゴリ:ライルとお出かけ( 76 )

ちょっと早いプレゼント

昨日の午後、ワン友のみなみちゃん
お誕生日間近!という事で、貢物を持って献上しに行ってまいりました。



実は・・・・・・
みなみちゃんのお誕生日、『3月12日』って勝手に頭にインプットしてたのよねぇ~私。
誕生日ちょっと前に、貢物渡さなくちゃ~と昨日行ったのですが

『18日』でした。。。。。
申し訳ない、ゆかさん、みなみちゃん。









さて、たろみん家に到着すると
太郎君、みなみちゃん兄妹が、盛大にお出迎えして下さいます。(いつも)
ライルさんも、やる気満々遊ぶ気満々です。
家の中に入ると、大運動会開始!
たろさんに乗られるのは、いつもの事ですが
珍しくお相撲もやりました。
ライルさん快調!


運動会が一段落すると、保護者のティータイムでございます。
はい、はい、もちろん!ゆかさん手作りのケーキ!


     手作りチーズケーキとフルーツ盛り合わせ & アッサムティー & チーズおかき
e0046305_15183643.jpg



チーズケーキの四角いお皿と、おかきの桜の花びら皿は、ゆかさん作です。
いいねぇ~器も中身も全部手作りだよぉ~







保護者のティータイムを、やや不満げに御覧になっていたワンズのみなさん。
さぁ!次は、君達のおやつタイム!


ゆかさんが、動く方向へワンズも視線を外さず移動します。


「おやつは、何だろ?」ワクワクしてます。


トントントンと何やら、切っています。


六つの目と、六つの耳が、ピーンと集中!
e0046305_15243915.jpg









器に入ったフルーツが、おやつ。


いつものように、「マテ。」


右端の太郎君、珍しくフライングです。(いつもみなみちゃんなのにね。)


ライルさん、どー見ても自分の前の器は目に入ってない。
みなみちゃんの器に、釘付けです。
もしや!?2つ食べる気か?


e0046305_1531201.jpg



「ヨシ!」と同時に、やっぱりみなみちゃんの食べちゃったライルさん。
みなみちゃん、大慌てでした。
ライルが2つ目に行く前に、みなみちゃんの所へ持って行きました。








おやつも食べて、満足なワンズの皆さん。
これまた、いつものように、たろみん兄妹のじゃれ合いが始まりました。
これまた、いつものように、ライルさん近くに行って「フンフン」言うものの
仲間に入って遊べません。
近くに行っては、戻ってくる。
しかし!昨日はちょっと違った。


「ライちゃんも、みんなで引張りっこしたらぁ~」とおもちゃを渡すと
たろみん兄妹もやって来て、1 vs 2 引張りっこしました!
初めて!かも。

e0046305_1540474.jpg

慌てて撮って、ボケボケです。


ようやくお仲間になれたんでしょうかねぇ~
この3頭の関係、面白いです。
みなみちゃん、意外と?ライルさんにはガウっと怒らないんです。
たまに、睨みますが。
太郎君とライルが、ガウガウお相撲取ってても、しら~ん顔。
お兄ちゃんとは、またちょっと違うんでしょうね。









家の中で、遊んだ後は自然たっぷりのたろみんの散歩道へGO!
川が近くで、雑木林のようなものもあるし
散歩道には、事欠きませんね~羨ましい。
でも、今までランとして自由に使っていた広場が使えなくなったそうで
自由散策は、あまり出来なくなってしまったんですって。


奥に見えるのが、広場(グラウンド) ↓
e0046305_15493067.jpg


鍵を持ってる人だけ、使えるんだって。
昨日は、少年野球してました。









ちょーーっと早いお誕生日のお祝いでしたが
久しぶりに会えて、楽しかった。
いつも手作りのおやつありがとう~ねぇ~ゆかさん。

また、遊びましょ!
[PR]
by lab-lyle | 2009-03-09 15:58 | ライルとお出かけ | Comments(8)

お気に入りのお土産

今日も、裏磐梯ネタでございます。









夏にお邪魔した時、お宿の和食器がエラク気に入ったにーちゃん。
もちろん私も、柔らかい陶器や漆器の食器大好きですけどね。
にーちゃんは、夏には自分のご飯茶碗を購入しました。
今回も、お買い上げです!




もうすぐ15歳のにーちゃん、変わり者?
違いの分かる男?
いいものは、年齢は関係ない!でしょうかね?




今回は、マグカップです。
うずまき模様が、ちょっと可愛い!? (左の茶碗が夏の購入品)
e0046305_12591847.jpg



これで、毎朝牛乳をたっぷり飲んで
ご飯モリモリ食べております。

また一つ、要注意の洗い物が増えたわ。。。










裏磐梯のお土産で、ライル家一同お気に入りなのが
裏磐梯の道の駅に売っている、 『にんにく激辛味噌』 !
コレ、美味しいのよ~~~




そのまま、野菜スティックに付けて食べてもいいし、
マヨネーズに混ぜてもグーー!
ご飯のお供にしても良し!
一昨日は、これに醤油・ネギを混ぜて焙った厚揚げに乗せて頂きました。
あと、3パックぐらい買ってくれば良かったと、後悔しております。




皆様も、見かけましたらぜひ!ご購入してみてくださいませ。
[PR]
by lab-lyle | 2009-01-28 13:11 | ライルとお出かけ | Comments(10)

冬の裏磐梯 三日目

はぁ~い、お待たせぇ。

三日目のご報告です。











一日目、二日目と、ライルさんにはつまらない思いをさせてしまったので
お宿の名物(?)、裏山散歩へ朝飯前に、レッツラGO-!






午前7時、雲っているけどスノーシューを履いて
ザックザックと、お山を登ります。


そう、ザックザックなのよ。。。


前日の雨の後、冷え込んだので、
ガチガチの、雪なんです・・・・・・・・・・
ライルさん、ラッセル!ラッセル!なんて出来る状態じゃありません。
それでも、元気に歩いてましたけどね。









最後尾の私が、遅れると戻って来てくれたり、
可愛いわぁ~~
e0046305_15402850.jpg

この時は、元気だったのよね、ライルさん。










お宿で貰った簡単な地図と、モモちゃん達のお散歩の足跡を頼りに歩きます。
上に上がるにしたがって、木の霧氷(?)が付いています。
e0046305_15425744.jpg


周りは、ガスって幻想的な世界。
「あら~きれい!」なんて言いながら、お写真撮っておりました。








ほぼ山頂?あたり。
桧原湖が眼下に見えるはずですが、まったく何も見えず。
雪がちらついてきました。
ライルさんも、何だか真っ白な世界にボ~っと立っておりました。
e0046305_15474252.jpg

この時も、まだ、元気だったのよね。








お山は、徐々に下りに突入。
早く、帰らないと朝ご飯食べられない。







ザックザック降りて、にーちゃんが「ヤッホォ~~~」なんて言いながら
急坂を滑り降りました。
ライ父は、ややビビリ気味で少しずつ、降りて行きます。






ライルさん、立ち止まって動きません。
足が、震えています。
e0046305_15533922.jpg


坂が、怖いんです。
ライ父が呼んでも、にーちゃんが呼んでも固まってます。







ライルの所に、私が到着して
「ライちゃん、さっ行こう。」と言うと
上へ後戻り。
追いかけると、もっと奥へ逃げていきます。
ヒンヒン泣いています。







ここは、冷静にしないと。
パニック起こして、森の中へ逃走したら追いつけませんから。







私が座り込んで、ライルさんが安心して戻ってくるのを待ちました。
その間、ライ父がリードを持って、上に戻って来ました。
なんとか、ライルのカラーをつかんでリード装着。
無理やり引っ張って、降ろしたいところですが
出来ない。
そんな事したら、また首痛めてしまいますから。







仕方ない。
ライ父が、ライルを抱っこして降りました。
というより、転がり落ちた。
骨折でもしてたら、どうしようかと思いましたが
捻った様子も無く、顔はこわばっていましたが元気。
ほっ。






しかし、もう一坂あるんです。。。
今度は、にーちゃんが抱っこしておりました。
はっきり言って、にーちゃんの方が頼りになりました。








ようやく、お宿の裏に到着。
ライルさん着くと同時に、うんpぷー。
恐怖のあまり・・・・・なんでしょうか?








朝ご飯中、ライルはその日一日のエネルギーを
全て使い果たしたかのように、グッタリしておりました。


お宿の方のお話によると、女子の方がすんなり降りられる子が多いそうです。
意外と、男子はビビリな子が多い。
ライルさん、バッチリ、ビビリでございました。
首には、ちょっと過酷だったかも。
ごめんねぇ、ライちゃん。
パウダースノーだったら、もうちょっと違ってたかもしれないけど
お天気は、どうにもならないからね。








これが、雪遊び?だったのかですけど
今回は、これで終わり。
もう一泊したいところですが、これにてチェックアウトです。







帰り道、雪の中の五色沼はきっとキレイだろうなぁ~と言う事で
寄ってみました。


が、


真っ白。
青くありませんでした。。。
もっと奥に行けば、キレイな沼もあったかもですが、
これにて、五色沼観光終了。
e0046305_16182557.jpg

釣り以外、やる気のないライ父なので・・・・・・・
滝も見に行く予定でしたが、道が凍っているを理由に行きませんでした。。。
その後、猪苗代湖の『志田浜』に寄って、白鳥さんを見学しました。
さぶくって、即撤収。







新雪の中、ラッセル!ラッセル!が出来なかったのが残念ですが
二泊三日じゃ、こんなもんでしょうかねぇ~
次は、何処にお出かけできるでしょうかぁーー?
[PR]
by lab-lyle | 2009-01-27 16:28 | ライルとお出かけ | Comments(2)

冬の裏磐梯 二日目

さて、さて、続きと参りましょう~!




二日目は、いよいよにーちゃんご希望の
氷上わかさぎ釣り!
・・・・・・・一番やる気満々は、ライ父ですが。




ライ父だけは、午前6時半から釣り開始予定。

が!

しかし、雨~~~~~~~~~ ザーーザーー 何で雨なのぉ~





前の晩からの雨が、止みません。
仕方なく、朝食後まで待つことに。



朝食を食べ終え、なんとなく雨は小降りになりました。
釣り、出来そうです。(携帯でUPしてるけどさっ。)



10時ごろ、お宿出発!
釣りのポイントは、お宿の目の前。
スノーシュー履いて、レッツラGO-!



湖に到着。
ライルさん、目の前に広がる白い世界に呆然。
e0046305_13101850.jpg


朝早くから、雨の中テントを張って
すでに釣っている方も、たくさんいらっしゃいました。




厚い氷の上に積もった雪が、雨でグチョグチョ・・・・・・
たまに、ズボッとはまります。
ライルは、ややハイテンションで走っておりましたが
足が穴にはまってしまうのが、ちょっと怖いようですぐに戻って来ました。




お宿のご主人に、ポイントへ案内してもらい
ご指導を受けながら、氷に穴を開けます。

e0046305_13142443.jpg


意外と早く、穴貫通!
氷のカスを取り除いて、テントを張って釣り方の説明を聞いて
さぁーー!釣り開始!




5分も経たないうちに、ヒット!
あら!こんなにすぐに釣れるものなのね!?な感じです。
来ない時には、来ないけどね。
ライルさんも、テントの中で良い子に大人しくしておりました。
もちろん!釣りにも挑戦いたしました。

e0046305_13185657.jpg






あっという間に、お昼。
お宿で水筒にお湯を入れてもったので、それでカップラーメンとパンの昼食。
午後になって、テントがしなるほど風が強くなってきました。
ライルさん、ブルブル震えてましたので、、
私とライルさんは、お宿に戻って、『道の駅』探索&お散歩しておりました。





風がかなり強くなり、3時頃ライ父・にーちゃんが撤収。





何匹、釣れたでしょうか!?





夕ご飯に、天ぷらにして頂きました~~!

                 ジャーーーーーーーーーーーーーン!
e0046305_13304767.jpg


全部で、34匹(?)だったかな。
お塩で、美味しく頂きました。(お宿のご飯は、すき焼きでした~!お肉見えるでしょ)


10時~15時で、34匹。
初心者がやった割には、釣れたかな?





釣りに闘志を燃やしていたライ父も、一応満足だったようです。
来年も、たぶん行きます。きっと。自分だけでも。




結局、二日目はライルさんの雪遊びは無し。




ライルさんの雪遊びは、三日目にやりました~!

が!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ごめんよぉ。






                          つづく。
[PR]
by lab-lyle | 2009-01-26 13:42 | ライルとお出かけ | Comments(8)

冬の裏磐梯 一日目

22日~24日、福島の裏磐梯へ
ライルさんと、ちょこっとお出かけしてきました。


携帯から、少しだけUPしておりましたが
改めて、まとめま~す。









まず、一日目。 小雨

今回お泊まりするのは、福島県の桧原湖畔の、
夏にもお世話になった四季の森 山荘さん。
地図を見ていて、ふと思った。
山形県の米沢市が、すぐ近くじゃん!
美味しいお肉、食べたーーーい!ということで
初日は、一気に東北道を北上し米沢へ。



米沢の情報収集をしていて、発見!
これから、観光が盛んになるであろう『上杉神社』があります。
e0046305_13113287.jpg




ご存知の方も多いと思いますが、
某国営放送のドラマ『天地人』の、関連でございます。
『上杉神社』には、上杉謙信公が祀られております。
そして、そちらの宝物殿(?)には、あの!
直江兼続公の『愛』の甲冑が展示してあります。
(撮影は不可なのよねぇ~)



日本史好きの、にーちゃん大感激!
写真撮ったり、お参りしたり、お守り買ったり、ガチャポンしたり
遠くまで、来た甲斐がありました。
ハワイ土産を貰った友達にと、お返しにお守り買ってあげてましたが・・・・・
喜ぶんだろうか?(にーちゃんだけかもよぉ・・・感激するのは。)


神社手前のお堀を、へっぴりおちりで覗くライルさん。
ワンは、やっぱり境内には入れません。。。
e0046305_1345161.jpg




24日には、『天地人博』が始まり賑わうようです。
妻夫木くんも、オープニングセレモニーで来たのよねぇ~ 会いたかったわぁ。






米沢では、この他↓携帯からお届けしました
ギュウーーー料理を堪能!
ステーキは、かなり美味しかった!(いいお値段だし。)
牛丼も、脂身の味が違うかなぁ。
ハンバーグは、焼き方がヘタッピ、本当に米沢牛なのか?でした。
(ご希望の方には、お店のお名前教えて差し上げます。)






米沢から、国道121号を通って1時間ほどでお宿に着きました。
木曜日のこの日は、ライル家のみの宿泊だったので
食事の時も、食堂にライルさんを連れて行かせて頂きました。



食事の後は、お宿の看板娘モモちゃんと
ニューフェイスもうすぐ3ヶ月のモーリーちゃんとご挨拶。
ライルさん、お嬢様方に前後挟まれ緊張モードでした。
e0046305_13511937.jpg


「お世話になりま~す!」


さてさて、明日はいよいよ
にーちゃんが楽しみにしている わかさぎ釣り!
でも・・・・・
雨が音を立てて降ってるんですよね~
この時期、この場所で、雨!なんて。。。。。傘持って行かなかったわよ。





釣りは、出来たのか!?




                          つづく。
[PR]
by lab-lyle | 2009-01-25 13:26 | ライルとお出かけ | Comments(6)

チェックアウト。

e0046305_10124627.jpg

今日は、いいお天気になりそうです。

これからあちらこちら、寄り道しながら、帰宅しま~~~す!
[PR]
by lab-lyle | 2009-01-24 10:12 | ライルとお出かけ | Comments(0)

釣ってるよぉー!

e0046305_11205757.jpg

只今、10匹だよぉ~~~!
[PR]
by lab-lyle | 2009-01-23 11:20 | ライルとお出かけ | Comments(0)

米沢と言えば!その4

e0046305_14135481.jpg

こちらも最近、人気でしょ?
妻夫木くんには、会えないけどねぇ。


食べてばかりじゃないのよぉ~~~
[PR]
by lab-lyle | 2009-01-22 14:13 | ライルとお出かけ | Comments(0)

米沢と言えば!?その3

e0046305_12413466.jpg

米沢牛 牛丼!

ちなみに、こちらの牛丼のお値段 1800円でございました。

どのお品もウマウマぁー!
誰が何を食したかは?秘密ーー!
[PR]
by lab-lyle | 2009-01-22 12:41 | ライルとお出かけ | Comments(0)

米沢と言えば!?その2

e0046305_1235296.jpg

米沢牛ハンバーグ!
[PR]
by lab-lyle | 2009-01-22 12:35 | ライルとお出かけ | Comments(0)