カテゴリ:いろんな事( 736 )

台風の被害、皆様の地域では大丈夫でしてか?
ライル家地方では特にありませんでしたが、
夜中、雨風の大きな音で目が覚めました。
今朝、外に出るとモワッとした空気でした。
昼間は、久しぶりの熱ーーー!
前日のヒンヤリ空気とは一変でした。

さて、お題の漏れなかったお話。
施工後1週間で、雨漏りしたカーポート。
修復してもらい今回の台風でも、雨漏りしませんでした。
当たり前!ですよね。
カーポートが雨漏りなんて…………ねぇ。
カイ○ズさん、疑いますわよ。

夕方の自宅内散歩
カーポートの車の後ろにネコさん発見!
ライルさんは、気付きませんでした。
良かった。
気付いて追いかけても、追い付かないとは思いますが
間違って道路に出ちゃったら、ネコさんもライルも
大変な事になりますからね。
e0046305_19220836.jpg

ずーっと漏れてるコチラ ↑
長いお留守番の時は、おしっこ3回分吸収の尿パット使ってます。
あえて用を足す時もありますが、
ポタポタ量が増えてるようなので
吸収量多めのパット使います。
人用の尿パットが使えて助かってます~





[PR]
by lab-lyle | 2017-09-18 19:04 | いろんな事 | Comments(0)

使い慣れない

皆様、お醤油は薄口?濃口?どちらを使ってますか?

私は、濃口って言うか普通の醤油通常使ってます。
普通…………関東圏は普通なんでしょうか。
関西方面の方が、東京辺りで蕎麦とかうどんを食べると
真っ黒な汁で驚くらしいですね。

頂き物の醤油セットに『うすくち』の醤油がありまして
それを使い始めたんですけど、
料理をするとき醤油を入れて色を見て使うと
しょっぱい!んですよねぇ。
うすくちを使う感覚に慣れてないんです。
e0046305_19123171.jpg

色を見ると薄いけど、意外としょっぱいのです。
ありゃーな感じです。
慣れないと難しいものですね。



最近のライルさん。
夕ごはん食べて尿パットを代えると
さっさとハウスして寝てしまいます。
e0046305_19123467.jpg

疲れちゃうんでしょうかねぇ?




[PR]
by lab-lyle | 2017-09-11 19:00 | いろんな事 | Comments(2)

秋、いろいろ

昼間晴れると暑くなりますが
朝晩はずいぶん涼しくなりましたねぇ。
秋が少しずつしみてきてる感じです。

夕方のライルさんとの散歩で
(家の回りをちょろっと歩いただけだけど)
秋桜が咲き始めているのを発見!
e0046305_17024652.jpg

次に母屋横に来たら、ムラサキシキブがきれいに色付いてました。
(右上)

その横の萩はまだだねぇと思ったら
五輪ほど咲いてました。(右下)

秋ですねぇ~

今夜のライルさんのご飯トッピングは
秋鮭と舞茸のごった煮です。
ライルさんにも秋を感じてもらいましょう!





[PR]
by lab-lyle | 2017-09-09 16:54 | いろんな事 | Comments(0)

ざ.ん.ね.んだわ。

今日は、妹家族とアウトレット&コストコへGO!

朝の占いで、私の星座は『無駄遣いしてピンチ!』
散財するなって事ですね。。。

アウトレットでは、Tシャツ1枚だけ!買いました。
寒かったからカーディガンでも買おうかと思ったけど
どーも、お金を払いたい程のモノは無かった。
アウトレットを午前中回り、ランチしてコストコへ。

買い!ってモノは無かった。
私の食べたかったキヌアサラダも無かった。。。
食べたかったのにさぁ。
ライルさんの好きなサーモン買えれば良いか!って
思っていたのに、、、
買い忘れました。(>_<)

ごめーん!ライちゃん
e0046305_20063012.jpg

サーモン好きなのにねぇ。
また、鶏肉で我慢してくたさい。



まだ、ライルさん、
ドライフード多めだと食べるスピードが落ちます。
お肉やそのスープがたくさんあると速くなります。

肉の塊でも、口に入れても一度出します。
確認しながら食べてるようです。

肉腫疑惑は晴れても、この先何があるのか?
何があってもオカシクないお年頃ですけどね。
それなりに覚悟はしています。
とある獣医は、
『加齢による症状は病院に来るべきではない』
『病気じゃないガイドラインがあればいいのに』って。
確かにそうかもですが、
体調がいつもと違えば病院へ行きますよね。
高齢になれば尚更だけど、その方はそう思ってないみたい。
でも、個人の動物病院はそれで成り立ってる気がします。
そういう獣医さんに診てもらいたくないなぁ。



話が混線しましたね。

コストコでたまに買う、プルコギも変化してました。
パイナップルのダイスを混ぜたらしい。
うぅーん。
酢豚のパイナップルは好きじゃない。
だから、
パイナップル入りのプルコギは、買いませんでした。



朝の占いの、『無駄遣い』を気にし過ぎたか?
今回、お買い物不発…………
ストレス溜まるわぁ~

お仕事関係でも、色々細かく指示されるようになり
メンドウ!
誰もやらなくなるわよ。
ロボットを目指せば良いのかしら?










[PR]
by lab-lyle | 2017-09-04 19:27 | いろんな事 | Comments(0)

わずか1週間!

先週の土日で工事をしたカーポートなのですが、
なんと!一昨日から昨日にかけての雨で雨漏り

オイオイッ!ですよ。

こういう事が無いように、
ホームセンターオリジナルのお買い得品じゃなく
あえて高いけどメーカーカタログから選んだのに。
e0046305_07374935.jpg

ちょっとぉーー!
どーいう事よっ!カイ○ズさん!
雨漏りするカーポートなんてあり得ません!
しかも施工後1週間ですよ。
雨が降らなきゃ分からなかったから、
直ぐに分かって良かったけどね。

昨日、担当者が来て現状確認して
どう対処するか連絡待ちです。

まったくやぁーねぇーもぉー!







[PR]
by lab-lyle | 2017-09-03 07:22 | いろんな事 | Comments(0)

秋の献立

9月になりましたねぇ。
今年もあと4ヶ月となりました。

新米も出回り始めました。

で!

ちょうどお米が無くなったので、新米購入!
今夜は秋の献立です。

松茸ご飯と秋刀魚の塩焼き
e0046305_19004394.jpg

松茸、いっぱいに見えますよね?
でぇ~もぉ~
実はミニエリンギなのです。
ふふ。
主婦の知恵ってやつでしょうか。

今年の秋刀魚、小さい?
安かったからか?
不漁ってニュースで言ってたけど
今日の秋刀魚は、やけに安かったのよねぇ~
ホントに新物なのかしら?
味も思ったほど…………

ま、とりあえず秋の献立ってことで。



明日、意を決して!
とある所に行って来ます。
意味ある事になるか?
どうかなぁ~?






[PR]
by lab-lyle | 2017-09-01 18:48 | いろんな事 | Comments(0)

点検完了!

午前中は、軽ライル号の点検でした。
点検中は、クルマ屋さんから歩いて行ける
ららぽーとをぶらぶら。

これと言って欲しいものも無いので、
のんびり3階→2階→1階とあっちゃこっちゃのぞきました。
ほんとに、ホシイモノ無かったわ。
買い物したけど、ドラッグストアとスーパーだけでした。

なーんか、ずいぶん撤退してるお店がありますねぇ。
行く度に替わってる感じです。
一年くらい前『私好みのお洋服屋さんだなぁ』と思ったお店も
もう、ありません。
平日駐車場無料になっても集客出来てないみたい。
こんなにお店が入れ替わったら、
オープン当初のコンセプトも崩れてるでしょうね。
この先、どう進化していくかねぇ~?



明日から、いよいよお仕事後半戦スタート!です。
ちょっと復習しておかないとぉ。
ポカーンと口開けて座ってちゃいけませんものね。
秋も忙しくなりそうです。

出勤時間を気にしてイライラしちゃわないように
ライルさんの食事時間を多めにみておかないとね。
今朝は何とか完食!
と言っても、量が通常より少な目です。
ドライフードは20gほど。
薬は缶詰めご飯で肉団子にして口に入れました。
大きめ団子にしないとペッしちゃうから
ケチってはいけません。

また、新たなフード注文しました。
缶詰めご飯とフリーズドライの生食みたいなフードです。
フリーズドライのは、ドライ状態でもけっこう臭います。
その臭いがライルさんにとっては、
良い香り~みたい。
それで復活してくれたらいいなぁ。

e0046305_13514748.jpg

コレ ↑↑ にーちゃんのクルマ。
一応記念に、ライルさんとお写真撮りました。








[PR]
by lab-lyle | 2017-08-21 13:20 | いろんな事 | Comments(0)

備蓄食糧の整理

連日ライルさんの食欲についてお話してますが、
ドライフードを減らしてトッピング量を増やし、
何とか食べてくれてます。
食欲が無い訳じゃなく、食べたいモノを選ぶようになった感じ?
ラブラドールが?ですけどねぇ~
アレコレ食べて、お腹壊さないかちょっと心配です。
便意は急にやって来ますのでねぇ。
リビング一面……………………有り得ますから。


さて、お題の話。
もうすぐ防災の日がやって来ますね。
3月頃、5年保存可の飲料水を準備しましたが
食糧のチェックをしていませんでした。
一応用意してある防災バックを引っ張り出したら
消費期限過ぎてたぁーーー!

多分異常なく食べられる、と思われる。
捨てるにはモッタイナイ。
今日のお昼に試しに食べてみました。

熱湯で温めるかレンチンのパックご飯とレトルトカレー。
味は問題無し。
今のところお腹も壊れてません。
これから消費していきましょうかね。

備蓄食糧の補充は、今日少しだけ買って来ました。
e0046305_12582016.jpg

フリーズドライのカレーピラフ風とビスコ缶。
どちらも5年保存可能です。
昔からある乾パンも売ってましたが、
固いしねぇ。
災害時だったら、そんなこと言ってられないだろうけどね。



[PR]
by lab-lyle | 2017-08-18 12:36 | いろんな事 | Comments(0)

明日から夏休み!

ちょいとご無沙汰です。
明日から2週間ほどお仕事休みです~~

ライルさん、お留守番ご苦労様でした。
e0046305_20153605.jpg

そして私もお疲れ様でした!

明日からの予定…………
お出かけはありません。
明日は、ライルさんの膀胱洗浄。
来週火曜は、ライルさんの鍼灸治療。
来週中ににーちゃんのクルマ納車。
の前に、自動車保険を乗り換え作業しないと。
銀行周りもあちこちしないとねぇ。
何だかんだと色々平日に片付けないといけない事がありますわ。
カーポートの設置工事は、今月下旬になりそうです。
業者さんも忙しいようですねぇ。

ボンボンおバカ息子…………に見えますわよね。
そんなに甘やかして育てたつもりは無いんですけど
見た目状況は、バカ息子ですか?
まったく、にーちゃんの行動はえぇーーっ!?が多いわ。

そー言えば、また、明日、
サンシャインの芸、宴会で披露するらしいです。
賞、貰っちゃったもんねぇ。
はっきり言ってそっくり!笑えます~
本人、どー思ってるのか?ねぇ?
衣装準備に協力している母、私です。






[PR]
by lab-lyle | 2017-08-03 19:57 | いろんな事 | Comments(0)

今週の色々

ちょっとご無沙汰ですねぇ。
ライルさんも私も元気です!
e0046305_19212384.jpg

先日購入した、後ろ足を補助するハーネスは
まだ使用せずな感じ。
20分位歩いても大丈夫です。
今週は涼しい日もありまして、歩く気満々の日も有りましたが
ムリはさせませんでした。

明日、早朝散歩出来たら思うままに歩かせてあげようかなぁ?
保護者が調整してあげないといけないとは思うけど、
やりたいようにさせてあげたい気持ちも有るのです。
明日は、約2週間ぶりの膀胱洗浄の予定です。
先週予約してましたが、病院の都合により予約キャンセル。
その後は、時間の都合がつかず出来なかったのよねぇ。
尿パットしてるとどんなのが出てるか観察できます。
ちっちゃいカスのようなのが出てるのも確認。
ちょっと臭う。
また膀胱炎かもなぁ。
こういうのが繰り返し起こるのか。

ショボショボで、ちょっと赤くなったライルの
チン様を見るとカワイソウ。
こんな犬生で良いのか?と思ってしまいます。



今月、またひとり…………
お仕事の同職種の方が退職されます。
新しく入った方も居ますが、
あまり良い噂(知り合い情報)を聞かないのよねぇ。
どーなるんだろうかぁ~~?






[PR]
by lab-lyle | 2017-07-28 19:00 | いろんな事 | Comments(0)