カテゴリ:ライルとお散歩( 246 )

小雨の朝散歩

今日はお休みなので、朝散歩へGO!
と、思ったら外へ出たら小雨パラパラ。
いつもだったら、家に戻っちゃうけど
ライルさんとのんびり歩きたかった。
とは、言っても
ライルさんそれほど歩く気がない。
10分程で、帰宅しました。

敷地内に入ってリードを放しても
マイペースのライルさん。
e0046305_18221221.jpg

若い時は、リード放すとダァーと走り出したけどねぇ。
シニアになると、そうはいかないようです。
ちょっと小走りでも、かなり遅い。

愛らしい。
いとおしい。
シニアならではでしょうか。
後ろ足の衰えが、確実に出てきてます。
いつまでも、いつまでも……一緒に歩きたいね。


明日も雨かなぁ?





[PR]
by lab-lyle | 2016-08-27 18:13 | ライルとお散歩 | Comments(0)

嵐の後の朝散歩

昨日は、地元の夏祭りでした。
例年通り、焼そば屋さんのお手伝いです。
ライ父、にーちゃんも参加です~

しかし、昨日のライル地方は朝から雨!
時折強く降ったりして、これは午後からのお祭り中止かなぁと
思っていましたが、開始時間頃晴れてきました。
気温は雨のおかげで下がりましたがムシムシです。
3時頃からお手伝いしましたが、
ザーザー降ったり雷なったり、晴れたりで忙しい天気でした。
8時過ぎ帰宅。
e0046305_13191441.jpg

夕御飯遅くなっちゃったねぇライちゃんゴメン!
(この焼そばはとーぜん私の)


暑く無かったせいか、今日はそれほど疲れてません。
なので、日曜日の朝散歩!
e0046305_13191851.jpg

祭りの後の静けさね。
午前中役員さんたちが、片付けます。


朝日を受けて、お目目キラキラのライルさん。
e0046305_13192219.jpg

可愛いわぁ~~ ライちゃん!
つまずきながらも、40分ほど歩きました。
元気!げんき!







[PR]
by lab-lyle | 2016-08-21 13:05 | ライルとお散歩 | Comments(0)

のーんびり散歩

1週間以上続いている朝散歩。
私とライルにとっては、非常に珍しい事です。
ほぼ早出の仕事ばかりなので、
朝からのんびり散歩出来ないんですものぉ。
木曜日からお仕事後半戦スタートですから
この時間、大事にしませんと!

朝散歩が、5分くらいで終了した時は
夕方にも散歩します。
朝と同じくライちゃんのペースでね。

鍵閉めるの忘れて、農道に放置のライルさん。
e0046305_14524869.jpg

草、食べちゃダメッ!

ブルーベリーの出来を確認中
e0046305_14525106.jpg

いっぱい下に落ちちゃってますねぇ。

30分近く歩いてると、後ろ足が最近ヨロヨロです。
砂利道だとつまずきます。
爪先を丸めて下に着けると、戻りが遅くなりました。
神経反応が鈍って来てるようですね。
馬尾のマヒが進行しつつあるんでしょう。(たぶん)
先月くらいから、オスワリするのもイヤな時があります。
ご飯のイタダキマス!も突っ立った状態です。
何度かオスワリは?と言うと、そーっと座ります。
痛いのかも?です。
なので、お行儀悪くてもそのままにしてます。
段々色んな事が、出来なくなってくるんでしょうねぇ。
(しみじみ)








[PR]
by lab-lyle | 2016-08-14 14:35 | ライルとお散歩 | Comments(0)

久々、朝散歩

お仕事がお休みなので、久々にライルさんと朝散歩。

人も車も少ない早朝は、気持ちいいですねぇ。
しかも!涼しい。

勝手に咲いてるおしろい花とライルさん。
(午前5時半)
e0046305_20013034.jpg

昼間は、あぁ暑い!
やっと本気の夏到来でしょうか。
散歩中、セミの脱け殻落ちてました。
早朝でも、ミンミン鳴いてました。
今年、セミ多い?


今日は、やっとこライル号の不正による補償の
お支払お手紙の書き留めを郵便局に出して来ました。
どーでもいいが、貰っておきましょうね。

昨日の大相撲巡業観戦で、
おしりが痛い。
3~4時間狭いお席に座りっぱなしでしたからねぇ。
座布団があるとはいえ、今日は痛いです。
お肉がいくらあっても、同じ姿勢は、ツラいのです。


ついでの、追記。
Ama○onの、ゴルちゃんがライオン変身するCM
最近、増えてません?
アレ、ほんと!嫌なんですけど。
ワンコと暮らしてる方が、作ってないよね。
ワンコは、人よりも単純だけどとっても繊細なのよ。
被り物で、全て満足!ってのは間違いだと思う。
ニンゲンのエゴよねぇ。












[PR]
by lab-lyle | 2016-08-05 19:49 | ライルとお散歩 | Comments(2)

なんだか元気です

今日は朝から風強し!
自転車乗ってお仕事行きましたが
涙ダーダー目が真っ赤!になりました。
コンタクト使用者には、とてもキツい風でした。


さて、お題の話。
やけにライルさん、元気です。
昨日の散歩は、「えーそっち行くの?」
「まだ行くの?曲がらないの?」な感じで
ライルさん、ぐんぐん歩きます。
短縮させようとすると、踏ん張ります。
若い頃もたまにしか行かなかった一時間コースを選択。
なんだか元気過ぎで、怖いです。
元気とは言っても、歩くスピードはもちろん遅い。
昨日は、一時間半掛かりました。
大きな道路の横断歩道は、ピカピカ点滅始まっちゃいます。

元気なのは良いけど、
なんだか思い出を辿ってるみたで、、、ね。

e0046305_15002996.jpg







[PR]
by lab-lyle | 2016-04-11 14:49 | ライルとお散歩 | Comments(2)

乗りたいんですか?

昭和記念公園のお花見散歩後、
足カックンになるかと思いきや!
全然元気なライルさんです。
サプリメントが効いてるんでしょうかね?
グレインフリーご飯が、合ってるから?
ま、とにかく元気で何よりでございます。

さて、午前の散歩でこんなことしました。
e0046305_13021103.jpg

モノレールの駅の階段前で、じーっと上を見上げてます。
しばらく動きませんでした。
こんなこと初めてです。
階段を上がったことは、ご幼少時一度だけあるけど。
乗りたいんですか?
何か匂ったんでしょうか?
残念ながら、盲導犬ではありませんので乗れませんよね。
でっかいリュックに入れて乗せてあげてもいいけどぉ。
私、たぶん倒れちゃうしぃ。
大注目浴びちゃいますから、やりません。

このあと、Uターンして帰宅しました。
最近、たまーに、え?な行動をするライルさんです。
e0046305_13021391.jpg

お昼寝中ーーー





[PR]
by lab-lyle | 2016-04-08 12:49 | ライルとお散歩 | Comments(0)

お花見散歩 その4

今日は、お花見散歩のオオトリ!?
昭和記念公園へ行って来ました。

歩けるかなぁ?
ちょっと心配。
いざとなったら、公園で台車借りようかしら?
と、思いながら出発!


9時半開門と同時に入園。
今日は、小学校の始業式・入学式のため
人が少な目なようです。

e0046305_13101373.jpg


e0046305_13101659.jpg


e0046305_13102083.jpg

昨年の半分以下の距離を1時間半近く掛かりました。
若いころの1/4位です。
来年は、カートデビューしてるかもね。
e0046305_13562540.jpg

↑ こちらは『北の大滝』近くの丘の上。
遠くに富士山が見えますよぉ~

公園の中、全てワンコOKではありません。
日本庭園や室内の休憩所はNGです。

こちらの『こもれびの里』 ↓ もダメんですよねぇ。
古民家を移築して、水車小屋や蔵・農園などがあります。
e0046305_1425269.jpg

まだ一度も足を踏み入れた事ありません。





散歩の〆は、サクラアイスクリーム~~
e0046305_13102238.jpg











[PR]
by lab-lyle | 2016-04-06 12:58 | ライルとお散歩 | Comments(0)

お花見散歩 その3

今年度の仕事初め。
2日連続お外で1日お仕事。
昨日は寒かったぁー
極暖着てカイロ背中に2つ貼って、タートル&ライトダウン。
手足は冷たくて、文字が書き難かったです。



さて、あっという間に満開!?のサクラ。
今日のお花見散歩は、ご近所の幼稚園。
満開で散り初めてました。
e0046305_13392216.jpg

雨が降っちゃったからねぇ、今週いっぱいもたないかなぁ。

↑ の写真にライルさんが居ます。
さて、どこでしょうか!?








[PR]
by lab-lyle | 2016-04-03 13:30 | ライルとお散歩 | Comments(0)

お花見散歩 その2

お仕事冬眠、最終日です。
あぁぁ また嵐のような仕事が始まる。
あと何年続けられるかなぁ?


最後だし、頑張って一時間コースでお花見してみるか!
しかし、ライルさん次第……

歩いたぁーーー!

まずは、庭のユキヤナギ
e0046305_17141855.jpg




普通に歩いて15分程のサクラ並木。
e0046305_17142171.jpg


e0046305_17142465.jpg

到着迄、倍近く掛かってますけどね。

5~6分咲きってところかな。
来週の昭和記念公園は、見頃かもぉ。

頑張って行くぞ!ライちゃん!
e0046305_17142606.jpg

明日からお留守番よろしくね。








[PR]
by lab-lyle | 2016-03-31 17:11 | ライルとお散歩 | Comments(0)

春感じるお散歩

昨日のお写真ですが、、、、

庭のボケの花
e0046305_19573387.jpg

ボケの花、ライルさん好きなんですよねぇ
いいかほりなのか?甘いのか?
ボケ大好物。


とある散歩道の植木屋さんの畑には、
勝手にムスカリが咲いております。
e0046305_19573796.jpg

持ってきた土に、球根が混じってたのかなぁ?


春の花、あちこち出てきてますね。
ちょっと前は、沈丁花の香りを楽しみながらの散歩でした。
春は、色や香りがたくさんですねぇ。
お花見散歩、来週あたり行ってみよーかなぁ~

母は、今年はライルさんムリじゃない?っていうけど
きっと!大丈夫!



昨日で、にーちゃんはバイト終了。
やる気スイッチON!のお手伝いは終わりました。
何人かの、スイッチは入れられたようです。
明後日からは、新たな道が始まります。
なんとかなるのかなぁ?











[PR]
by lab-lyle | 2016-03-30 19:44 | ライルとお散歩 | Comments(2)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・