カテゴリ:ライルとお散歩( 246 )

川越道緑地

今日も穏やかに晴れ、気持ちがいいのでいつもと違うコースでお散歩。
家から30分ほど歩くと『川越道緑地』という所がある。
ブナ?コナラなどの木々がそこだけ生えている。(残してある)
落ち葉サクサク、木漏れ日がまぶしい。狭いけど、そこだけ別世界。
その緑地の隣に『古民家園』というものがあり、わらぶき屋根の家が保存してある。
私が子供の頃の家は、こんな感じだった。懐かしい。
(ライルの後ろの方に、古民家が見えます)
e0046305_13103712.jpg

なぜ?「立川」に「川越」なのか、いわれが良くわからない。
[PR]
by lab-lyle | 2005-11-18 13:14 | ライルとお散歩 | Comments(12)

クリスマスツリー

今日は、5時前に起きてお仕事行く準備。
月がとっても綺麗だったけど、写真撮る暇ありません・・・
20年ぶりぐらいに、横浜線に乗った。
ちょっとお山方面なので駅に降りたら寒かった。

3時過ぎに帰宅。
にーちゃんと色々話したりしてるうちに、あっという間に暗くなる。
ライルは、いつ「散歩行こ!」と言うのか、ソワソワ。
「はいはい、行きますよ~」
まずは、ボールでちょっこっと遊んで、お散歩出発!
お散歩コースの一つに園芸店がある。
そこに、もみの木がありクリスマスのイルネーションをつけている。
10月の終わり頃から、点いていたけどなかなか写真を撮れなかった。
今日は、少し明るいし撮れるかな?と思いカメラを持って行った。
人・車の多い中、ポーズはとれませんが・・・・・
e0046305_19445244.jpg

ツリーもボケた。
次回、頑張る!
[PR]
by lab-lyle | 2005-11-16 19:47 | ライルとお散歩 | Comments(8)

秋の散歩道

昨日の散歩の続き。
『国語研究所』の隣に『自治大学校』というのがある。
この施設、公務員に高度な研修を行うためのものらしい。
(調べて初めて知った)
研修所にしては、大きいしテニスコートもあり
テニスの研修もあるのか?それとも娯楽?これも税金?
『大学校』なんて大袈裟なような?『研修所』でいいのに。
e0046305_13395733.jpg

考えると腹立つので・・・・・お散歩に戻る。
落ち葉のサクサクを踏みしめながら、ライルと歩く。
青空、風もなくの~んびりお散歩できた。
昭和記念公園の入り口へ接する大きな道路沿いの木々は
少し色づき初め、緑・赤・黄・茶が交じり合っている。
桜の木が多いので、春もいいけどね。
e0046305_1348862.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2005-11-10 13:52 | ライルとお散歩 | Comments(4)

研究所?

今日も朝から気持ち良く晴れ!
ちょこっと長めのお散歩に出かけてみた。
いつも車で前を通っていて、近くで見たいな~と思っていた『国語研究所』

家から30分ぐらい掛かった。あと15分ほど歩くとJR立川駅。
米軍基地の跡地に建っている。
基地跡地は現在、国・都・市・民間で大きな建物の建設ラッシュで
あちこち大きなクレーンが、動いている。

この『国語研究所』の中に一般の人も利用できる図書館があるそうだ。
難しい本ばかり置いてあるのか?いったい何をどう?研究しているのか?
e0046305_1104922.jpg

ここを後にして、秋と一緒に写真を撮りながらぐるっと遠回りして1時間半のお散歩終了。
そのお写真は、後日。

昨日はフラワーデザインのレッスン日
久しぶりに花材を使ってのレッスンでうれしかった。
いつもの倍以上の量の花
色々な花器を使って、生けてみた。アレンジと呼べるのはラッパ型の籠の物だけだけど。
e0046305_1155299.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2005-11-09 11:13 | ライルとお散歩 | Comments(14)

コスモスまつり

昨日の夜、「そうだ!明日、昭和記念公園へ行こう!」と思った。
この公園は、自宅から車で5分ほどですが
有料なのでたまにしか行きません。

お天気もいい、入園無料、コスモス開花、日曜日とくれば
激混みマチガイナイ!
開園時間15分前に到着。もうすでに車は50台近くある。

まずはドックランへ。
シェパードのカーン君と遊べそうだなぁと思っていたら
後から来たグレーのシャープなワンコ(犬種忘れた。。。)で、
大王に変~~~身!
だめだ・・・・もう夢中。(やっぱりお釜さんだった)
撤収~~~~!他の飼い主さんに悪いので・・・

公園内をコスモス畑目指して、歩く。
ピンクのコスモスは結構咲いていたけど、黄色のコスモスはまだつぼみ。
1~2週間後、両方見られるかな?

『みんなの原っぱ』脇で、移動販売車(屋台?)が集まり
インドカリー・チヂミ・タコス・ターキーレッグ・ロコモコ・ラーメン・沖縄そばなど
どれにしようか迷ってしまうほど、色々売っていた。
ここで買って、シートでも敷いて食べようかと思っていたけど
暑い!今日は暑かった!
おみやげ(昼食)買って、12時に公園を出ました。
(駐車場は入場規制していた。早く来てよかったぁー!)
e0046305_14385722.jpg

            舌べろ伸びきってますぅ  ベ~~ロベロ
[PR]
by lab-lyle | 2005-10-02 14:47 | ライルとお散歩 | Comments(15)

小金井公園へ

昨日は朝から涼しかったので、車で30分ほどの『小金井公園』へ行って来た。
ドックランが出来たという事で、1度行って見たかった。

さすがに、夏休み最後の日曜日とあって人は多く、ワンコもたくさん。
敷地が広いので、ごった返すほどではないけどね。
ドックランは1ヶ所のみで大型犬・小型犬には分かれていない。
3~4グループほど固まっていて、引いてしまった。。。。。
ライルを放して、へこへこ大王に変身したら・・・大ヒンシュク間違いない!!
くるっと一回りして出口へ・・・・・小心者の母でした。

公園内を半周ぐらい?1時間ほど歩いて駐車場へ戻った。
大きな木がたくさんあるので、とても涼しく気持ちよかった!

今度行く時は、時間を外すか、お友達を誘おうと心に誓う私なのです。

                 壁の修復完了!  ↓
e0046305_13573346.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2005-08-29 13:59 | ライルとお散歩 | Comments(8)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・