カテゴリ:ライルとお散歩( 252 )

秋の早朝散歩

今朝は、久しぶりに早朝散歩しました。

すっかり秋の空気ですねぇ。
長袖一枚じゃ寒かった。

庭の自由散歩では、それほど歩く気がないライルさんですが
公道へ出ると色んな匂いに誘われて、よく歩きます。

往復15分程の距離を30分以上かけて歩きました。
後ろ足の補助ベルトも使わずに済みました。

朝焼けの中の ↓ モノレール始発(?)
e0046305_06440592.jpg

右上のは、
散歩後のオヤツを貰うため実家の勝手口で待つライルさん。
まだ、誰も起きてませんからーー!



さて、今日は食い友の会です~~
久々の鉄板焼のお店です。
ちなみに、粉ものの鉄板焼ではありません!
何が頂けるのか!?楽しみです。




[PR]
by lab-lyle | 2017-09-30 06:33 | ライルとお散歩 | Comments(2)

自由散歩

自由と言っても、自宅内です。
敷地外の散歩に出ても、夕方はそれほど歩かないライルさん。

玄関からカラーのみ装着し、フリーです。
好きなように歩かせます。
私の車の回り、あちこち匂いを拾って母屋庭へ。

e0046305_18430596.jpg

シャラの実が落ちてるとパクり。
ダメェーー!って言うと飛びながら逃げるライルさん。
楽しい?
走ってるつもりのライルの姿は、いとおしい。
全然速くないけどね。

母屋庭で、あちこちウロウロして
オヤツをもらうためさっさと自宅玄関へ戻ります。
それが何よりの、楽しみなんですよね。

それで良い。
楽しいって思うことが一番だものね。





[PR]
by lab-lyle | 2017-09-13 18:32 | ライルとお散歩 | Comments(0)

鍼灸のおかげ?

今朝、ライルさんと早朝散歩。
往復20分ほどですが、腰が崩れることなく
無事帰宅しました。
一応、後ろ足用の補助ハーネスも持って行きましたが
使わず済みました。
e0046305_21094498.jpg

日曜日に膀胱洗浄と鍼灸治療&レーザーしたからかしら?
効いてるのかなぁ?
何もしないよりは、なーんか良いのかも?

日中は、エアコンのきいた涼しいリビングで
スヤスヤお昼寝です。
e0046305_21094669.jpg

幸せ、だねぇ。
寝顔ってなんて!いとおしく思えるんでしょうね。
いつまでも続いて欲しい。
あんまりグッスリ寝てると、
「息してる?」って確認しちゃう、
シニアの保護者あるある!?でしょうか。




この三連休、え"ぇーーーーー!?な事がありました。
全く、もうぉ。
なんで、そーなるのかなぁ?
にーちゃん、車買っちゃった。
しかも、輪っかが4つ並んでる外車の新車。
ぶったまげ!のおったまげ!
誰にも言わず、そりゃないでしょ。
うん百万円のローン背負うって…………
社会人2年目で、ずいぶん思い切ったものです。

で、
それが発覚してライ父もじいちゃんもばあちゃんも大騒ぎです。
私は、もう…………呆れた。

検討の結果、てか、
すでに契約しちゃってたんだけど、
ライル号大を下取りに出しました。
月に一度エンジンかけるかかけないかな車なので
無くてもいいかっ!って事で。
そのおかげでずいぶん、支払い金額は減りました。
(ライル号小はありますので大丈夫!)

にーちゃん!
もうこんな大胆な買い物は、相談してからにして下さい。
心臓、もちません私。







[PR]
by lab-lyle | 2017-07-17 20:35 | ライルとお散歩 | Comments(2)

今日は庭散歩

今朝リビングに行って、
ライルが立ち上がれなくなっていたら…………
どうしようかと思った。
昨日の散歩の姿はショックだった。
でも、きっと、そのうち立ち上がれなくなるんだろうなぁ。。

ライルの歩く姿が見られてほっ。
いつものように朝ごはん食べて元気!
もう、15分以上は歩けないかな。

半日仕事を終え、夕方は庭散歩にしました。
e0046305_19504480.jpg

補助ハーネスが届いたら、お外散歩にチャレンジしてみます。
病院の先生に15分くらい歩くように言われたんですけどね。
ムリは出来ません。





[PR]
by lab-lyle | 2017-07-12 19:41 | ライルとお散歩 | Comments(2)

座り込んじゃった

今日は半日仕事。
帰宅は2時頃でした。
遅い昼ごはんを食べ、ライルさんとノンビリ。
夕方涼しくなった所で、お散歩です。

庭の自由散歩だと、なかなか歩かないので
今日は、敷地外へ行ってみました。
往復15分くらいでしたが、
復路は2度ほど座り込んじゃいました。
左後ろ足がグーの状態のまま。

思うように脚が動かないんだよね。
爪を摩る音は聞いたことあるけど、
グーの状態のまま座り込むのは、初めてです。
爪先を直してあげて、ちょっと休ませます。
家からほんの少しの距離なんだけど
今日は調子が良くないようです。
先週の土曜日は、40分ほど歩いたんですけどね。

帰宅後、おやつを待ってるライルさんです
e0046305_20280391.jpg

ワクワクわくわく!
いい笑顔です。





[PR]
by lab-lyle | 2017-07-10 20:17 | ライルとお散歩 | Comments(0)

かくれんぼ?

今日の庭散歩。

ネジリバナが芝生から顔を出していたので
しゃがんで写真撮っていたら
植木の奥に入っていたライルさんが
ピョンピョン走りながら近づいて来ました。

私がしゃがんで隠れてるんだと思ったみたいです。
その表情はワクワクイキイキしてました。
久しぶりだなぁそんな顔。
今度はちゃんとかくれんぼしましようね!

e0046305_16034731.jpg

このあと、ネジリバナはライルさんの口の中へ。





[PR]
by lab-lyle | 2017-06-14 15:55 | ライルとお散歩 | Comments(0)

花とじい様

今日は、半日仕事ー!
連休明けのウォーミングアップかなぁ。
朝からハプニングがあり、慌てましたが無事終了出来ました。
やれば出来ちゃう!



さて、夕方のライルさんのお散歩。
今日は、玄関からフリーでヨタヨタ庭散歩。
e0046305_17523686.jpg

ジャーマンアイリス、只今真っ盛りです。

日々、進化(老い)を感じます。
ヨタヨタのんびりでも、一緒に歩ける。
こういう時間がいつまでも続いて欲しい。




続いて欲しくないのは、仕事のモヤモヤ。
何でそんなことを言えるのか?
何がなんでも楽したいのか?
私が負わなくてはいけないのか?
他の人にまで、理不尽な事を要求・依頼するのは
私が拒否したから?
何故?

自分の仕事とは?何でしょう。

逃げてしまいたい。

黒ーく沈んだ、私の心なのです。









[PR]
by lab-lyle | 2017-05-08 17:47 | ライルとお散歩 | Comments(0)

お花いっぱい庭散歩

今日でGW終了!
何もしないダラダラも疲れますわねぇ

明日から、週4日で仕事が続きます。
はぁ、連休で体も頭も更に鈍っちゃったわぁ
大丈夫か?私。
ライルさんも、こらから1日留守番が増えますからねぇ
尿パットでムレて炎症起こさないこと祈ります。

さて、昨日の散歩はたくさん歩きましたが
今日は母屋の庭1周!
春の花があちこち咲いています。
(主に私の母が植えてますが)

e0046305_16023666.jpg


e0046305_16023932.jpg


私の庭は………… ハハハァ~
これから忙しくなるから更にほったらかしとなります。






[PR]
by lab-lyle | 2017-05-07 15:59 | ライルとお散歩 | Comments(0)

暑くて調子が良い?

今日は、バーベキューの予定でしたが
諸事情により中止。
にーちゃんとギンザ シックスに行こうか?という話も
諸事情により中止。
ま、仕方ないです。
色々ありますからね。

さて、今日は暖かいを通り越して暑い!
ライルさんの散歩は今までより早く出ました。
今日は裏の農道へ行ってみました。
小走りでぐんぐんやる気満々のライルさん。
後ろ足を引きずって歩くから、真っ黒になっちゃうんだけどねぇ。
ライちゃんの散歩スイッチが入ったようなので
そのままGO!GO!

隣の植木屋さんの畑のアヒルさんと
e0046305_13282605.jpg

(指が、、、写ってしまったぁ ↑ )


暑いのにどんどん行きたがるライルさん。
まだ、行く!と言うのをなだめて帰って来ました。
これ以上行ったら帰りがどーなるか!?ですからね。
真っ黒の足をキレイにして家の中へ。
さすがに、ハァハァが止まりません。

今季初のクールボード登場!
そしてエアコンの試運転してみました。
ピッとしたら、直ぐにクールボードのところへ。
ここに冷気が来るのよねぇ。
e0046305_13282976.jpg

よくわかってらっしゃいます。

エアコン、ヨォーシ!
今年の夏もよろしくお願いしますよぉー

ちょっとエアコンつけて、スイッチ切ったらライルさん移動。
涼しく無くなったの分かるわけよね。

暑いわりにたくさん歩いたライルさんでした。




[PR]
by lab-lyle | 2017-05-06 13:11 | ライルとお散歩 | Comments(0)

お初のお花見散歩

今年は昭和記念公園へお花見散歩、行けないなぁ…………
と、思っていましたが公園近くに
桜並木が有るのを思い出しました!
しかも、すぐ横にコインパーキング有り!

行くしかないでしょ!


初めての散歩道。
e0046305_13410401.jpg

車を降りてグングン歩くライルさん。
初めての道ですからね。
散り始めていて歩道はピンク色です。


e0046305_13410876.jpg

パーキング前の道路を出て、右に行っても左に行っても
桜の大きな木があります。

この辺りは、警察関係の建物が並んでいます。
警察庁舎の門の前で、じっと中を見つめるライルさん。
「ライちゃん、警察犬じゃないから入れないのよ」
何故か敷地内が気になるようで、何度も見ていました。
奥で、警察犬の訓練でもしてたのかしら?

もう少し歩くと、昭和記念公園の無料で入れる広場がありますが
そこまで行ったら帰りが心配なので、止めておきました。
30分ほどで、お花見終了!

途中、知らないおば様が
「アスファルト歩かせたら可哀想よ!
芝生とか土の上歩かせたほうが良いわよ。
年取ってるんでしょ!」と言われた。

ニッコリ笑ってうなずいた。
けど、

分かってますよ!
確かに痛々しい歩き方してるかもですが、
無理やり引きずって歩かせてません。
これでもライルさん的には、絶好調なんですのよ。
と、言いたかったけど、のみ込んだ。

確かにね、お花見なんてライルさんはどうでも良いことだけど。
いつもと違う道を歩くのは、ワクワクしてるし。
刺激にはなってるはず。

来年も歩いてお花見出来るかなぁ~?

e0046305_13411074.jpg









[PR]
by lab-lyle | 2017-04-10 13:10 | ライルとお散歩 | Comments(0)