カテゴリ:ライルの事( 639 )

またまた・・・

『フード』変更です。
前回のメーカーの物でアレルギーが出てしまったため
目的は同じ、”結石を出来にくくする”別メーカーに変更です。
でも、このフード・・・・水を飲む量が増える。(個々に違うと思いますが)
飲むから→尿が増える→結晶を出す。フードの目的は果たされているのだけど・・・

腎臓が悪くなると、(よく言われるのが)水を飲む量が増えるのです。
病院に行くたびに、飲む量が増えていないか確認される。
このメーカーに変えるけど、「長期に食べる事を薦めない」と言われた。
とりあえず、『尿を良い状態に戻す』今はコレ。
尿が良好になったら、また腎臓用のに戻るのかなぁ?
食べるもので、体の状態が明らかに左右されるのでしかたないか。
e0046305_8591532.jpg


お話変わって、『親戚さん』またまた増えました
先日の「ハナちゃん」purihanaさんに引き続き、お父さんが同じワンコが5頭。
お父さん・・・人気者だったのね。(ご苦労様)。
これは、purihanaさんが捜索して、ご連絡してくださった方々です。
purihanaさん!ありがとうございます!
まだ、皆さんのところにご挨拶していないので、ご紹介できませんが
少しずつ、できればと思っています。
中には、ライルと同じブリーダーさんを仲介してお家に来た子もいるので
親近感がさらに、沸いてしまいます。
ネットってすごい!本当に。
[PR]
by lab-lyle | 2005-09-25 09:13 | ライルの事 | Comments(10)

親戚さん パート2

先日、ライルとお父さんが同じ!という方からメールが届きました。
「あらっ!(*_*)」  こんな近しいワンコがいたなんて!
色白美人の『はなちゃん』です。ライルより2ヶ月ほどお姉さんです。
(右側の親戚さんコーナーの所にブログをリンクさせていただきました)
ブリーダーさんは違うようですが、腹違い・・・?
人間でいうと、妙な関係になりますがワンコの世界ではよくあるのかなぁ~?
似てる度は、1番目のアクセル君とライルは似てるかな?(みけんの辺りが)
男の子と女の子だから、違う感じになるのかしら?

『兄弟』は、なかなか見つかりません。
9人兄弟で、たぶん・・・3頭亡くなっている。
登録されているのは6頭だから。。。
全員に会ってライルを引き取ったので、ちょっと悲しい・・・・・
母方の親戚さんもなかなか、知り合うチャンスが無い。
お祖父ちゃんは、イギリスに帰ってしまったみたいだし・・・

まっそのうち、見つかるかなぁ~
[PR]
by lab-lyle | 2005-09-21 13:13 | ライルの事 | Comments(6)

もっ!

昨日も原っぱ訓練。
呼び戻し・・・一回も来ず。我が道を行くライル・・・
「耳聞こえないのぉっ!」目の前まで来てぷいっと方向変換。
「座れ」ソッポ向く・・・・・「このぉーーー」心の叫び。
挙句の果てに、サッカーで遊ぶ親子を襲撃。
幸いボールに穴を空けずに済んだけど・・・

ここの所夏休みもあって、昼間ほとんどゲージには入れていなかった。
自由奔放に過ごさせてしまったのがいけなかったのか?
昨日の夕ご飯、「待て」をかけ暫く待たせてみたら、だんだん後ろへさがって伏せ始めた。
「座れ、来い」・・・逃げた。「あっそっ!ご飯いらないのねっ!」
「ハウス!」さっさと入ってしまった。何なの?ライル!?
夜中に「ご飯くれ~」と言うかと思っていたけど、普通に寝てた。

今朝はご飯を普通に食べて、「ハウス」。
別にな~んの抵抗もなく入ってくつろいでる。。。。。
今日は涼しいのでこれから散歩に行ってみようと思うけど、
ライルがどう反撃してくるか?  負けるもんかぁーーー!
e0046305_857473.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2005-09-20 08:57 | ライルの事 | Comments(3)

盛り沢山!

夏休みに何処にも行けなかった・・・私とライル。
今日は妹と姪っ子とにーちゃんで川遊びに行ってきました。e0046305_1551860.jpg
人が浸かるには、もうちょっと水が冷たいので1時間半ほどで終了。
(ライルも後半は川に入ることを拒否・・・にーちゃんは一人叫びながら遊んでいたけど)
周りはBQだらけ子供沢山・・・・でも意外とライルはおとなしくしていました。
ゴツゴツ、じめじめの所で伏せるのがイヤだったのか?シートの上の荷物をどけたら
さっさとその上に移動。でも伏せるとお尻が出ちゃうのでおすわりです。e0046305_15571998.jpg
食料をな~んにも持って行かなかったので昼過ぎに川をあとにしました。
今日は途中の神社でお祭りが2ヶ所あったので早く帰って正解!
家の近くの神社もお祭りだけど、犬は境内に入れないので行けない・・・
とっ!思っていたら、家の前の道路を御神輿が通りました~!
ドンドン、エイッサエイッサ!と音が聞こえていたので急いで道路へ
大きな太鼓の音に、ライルはビビッて後ずさり。
でもその後落着き「なんだこりゃ~?」と見ていました。
なんだか今日は、盛り沢山です。
e0046305_1645024.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2005-09-18 16:07 | ライルの事 | Comments(3)

原っぱ訓練2

今日も朝も早よからお仕事でした。
6時15分頃家を出て、2時過ぎ帰宅。
ライルは6時前に朝ごはんを食べて、お○っこ・う○ちを家のトイレで済ませる。
ライ父たたき起こし、にーちゃんは目覚ましを掛けて出発。
ライルは朝から快食快便です。(すごいよねぇー)

家に帰って昼食をかきこみ、にーちゃんの弁当作り。&お洗濯。
にーちゃんを送り出して、原っぱ訓練に出発!

今日もた~くさんのワンコ達です。
ライルはやっぱり!リントン君がお気に入り・・・・・
大王は後半ちょこっと出現。
びっくりさせて気を取り戻させる・・・へこへこ直し法。
いまいち、私にハキが足りませんでした。。。。でもやめてくれたけど・・・
次回がんばる!
今日は写真が撮れました。ジョジョさん・リントン君(ボール収集家)・ライル
e0046305_20274655.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2005-09-14 20:28 | ライルの事 | Comments(2)

原っぱ訓練

昨日は、ライル訓練の日。
自宅近辺ばかりだと刺激が少ないため、
とある原っぱで数頭のワンコさん達と一緒です。
先生のジョジョさん(GR)・リントン君(LR)・ネロ君(フレブル)・ラスタ君(チワワ)
そして生徒さんのチャチャちゃん(ケアンテリア)

最初は当然!興奮状態。
次にボール遊びに夢中となり(この辺までは指示が通った)・・・・・
大王へ変~~~~身 (o|o)
ジョジョさんには叱られて・・・ちょっかい出しません。   しかーし!
黒ラブのリントン君には、何度唸られても懲りません。

後ろ足をパーーンと足ではらって、鬼の様に押さえつける・・・ヘコへコやめさせ法。
ネットに出てたんだけど・・・気の強い子向き。
ライルはすぐに凹んで、イジケる子なのであまり向かないらしい。

1時間ほどで終了し、家に帰って体拭き拭き、ご飯食べて、就寝。
まだ、7時半なんだけど・・・・・・・・・
e0046305_9414774.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2005-09-08 09:44 | ライルの事 | Comments(5)

初カッパ

昨日は風も無く、降ったり止んだりのシトシト雨。
う~~ん、せっかくカッパを買ったから着てお散歩いってみるか!

買った時に試着して、サイズぴったりだったけど、
最近2kgほど肥えたからキツイかな~?
首がちょっと苦しそうだけど、絞まってる感じじゃないから大丈夫かな?
結構おとなしく着せられてる。
「おいで」と言ったら、固まっているのでした。。。。。(動けなかったのね)
e0046305_8572342.jpg
「散歩行くよぉー」この言葉に反応し、ギクシャク玄関まで歩いてきた。
傘とお散歩バックを持って、80cmの短いリードを着けて「出発!」

半年位前なら、出来なかったかも。
引っ張られもせず、ゆっくりお散歩。
これならいいじゃん!
(カッパに慣れてないだけか・・・?)
丸~く開いたお尻、笑えます。でもかわいい!
e0046305_944023.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2005-09-07 09:06 | ライルの事 | Comments(5)

お客さま

昨日は、妹のお友達の通称大魔王ちゃんとMダックスのもん吉君が
遊びに来てくれました。
車が来るや否や、「ワンワン」うるさいのなんのって、もん吉君も応戦して凄い事に!

お互い落着くまで皆汗だく・・・・
ライルは近づいて、もん吉君の耳を嘗め回す。べろべろ~お尻クンクン。
もん吉君はテーブルの下に隠れて、「ほ~れここだよぉー入れないでしょう?」
「クぅ~ンクぅ~ン 遊ぼうよぉー」ライルは眉間にシワを寄せ、いつもの困り顔。

挙句の果てに、出たぁぁ~~~!ヘコヘコ大王!
もん吉君の上にかぶさるように・・・・・もうぉぉ~~~!<`ヘ´>
(体には一切触れていませんので、もん吉君は何も感じてない)

どうしてかなぁ・・・・・・
人にはヘコヘコしないんだけど・・・・・対ワンコとなると、目がいっちゃってる。
なんとか直したいよねぇ  ライル大王!
e0046305_8433370.jpg

ボケ写真しかありましぇ~ん
[PR]
by lab-lyle | 2005-09-06 08:46 | ライルの事 | Comments(5)

葉っぱだけ?

今朝のお散歩、裏の畑から行ってみた。
何だか里芋の葉っぱ、異常に大きいような?
ウズウズ・・・・・乗せたい!
お散歩一回りして、家に帰ってはさみを持ってまた畑へ。
う~~~ん、やっぱりイヤですか?ライルさん。
頑張って乗せてもらいました。。。。。
e0046305_1612615.jpg

       朝日を浴びてがんばってます!↑
葉っぱはこんなに大きいけど、お芋はどうなのかしら?
煮っ転がしまでもう少し待たないとね!
[PR]
by lab-lyle | 2005-09-01 16:04 | ライルの事 | Comments(5)

今日からコレ

今日ライルのフードを変えた。
療法食は変らないけど、今度のは 『c/d』ストラバイト尿石症用。
前回の尿検査でも、すっきりきれいな尿ではなかったため
「フード変えたほうがいいかな?」と獣医さんに言われていた。

今まで、『k/d』腎・心疾患用だったけど
この前の血液検査で、腎臓系の値が良かったので
次は尿結晶を改善させなくてはいけない。
結晶も石になって詰まると、特に男の子は尿管が狭いため大変なことになる。
『c/d』を1袋(4.5kg)食べて、腎臓に影響がないかまた血液検査。
ライルはますます病院嫌いになっちゃうなぁ・・・・・

療法食というのは、みんな同じ価格だと思っていたら、『c/d』の方が千円も安かった!
確かにカロリー、中身が違うけどね。猫さん用も腎・心疾患用は高いらしい。
フードだからお薬とは違うけど色々あるもんです。
匂いも『c/d』の方が美味しそう(どちらかと言えばだけど)

色々なフードに次々変っていくけど、ライルは何でもガツガツ食べてくれるので助かる。
「お薬だよ」と言うと、ピタッとお座りして待っている・・・いい子だ!ライルっ!
      ライル・・・・今日から↓ごはんだよー残さず食べるよーー!  
e0046305_14565365.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2005-08-31 14:59 | ライルの事 | Comments(9)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・