カテゴリ:ライルの事( 629 )

最近大きくなってます

いよいよライル地方も、梅雨入りのようですねぇ。

ってことは、雨・曇りの日が多くなるのよねぇ。

ってことは、洗濯物が乾きにくくなるのよねぇ。


最近、大きくなってるんですよぉ。
ライルさんのオネショ地図が。
ハウスに描くならまだいいんですけど、
ソファー………なんです。
(ハウスには小さいオネショシーツ敷いてます)
e0046305_15512585.jpg

オネショシーツを敷いてるから
ソファーに直の地図は描かないんですけどね。

直径20センチくらいのが週に2回くらい描かれますのよ。
ソファーカバーとオネショシーツ、洗濯しないとねぇ。

仕事があると、朝の洗濯出来ない日の方が多くなります。
その上、天気が悪いんじゃ乾きませんよぉ。
乾燥機付きの洗濯機をこの前買ったけど、
オネショシーツは半面ビニールだから使えないだろうなぁ~

かといって、オムツってのもねぇ。
寝たきりになったら考えてもだけど。
予備を買い足そうかなぁ~~










[PR]
by lab-lyle | 2016-06-05 15:33 | ライルの事 | Comments(2)

ここも気になる。

月曜~木曜までお仕事で、
今日はのんびりライルさんと過ごしたかったが
電話で色々手続きや確認したり、
寝室のエアコンを買い換えるためお店に行ったり
のーんびりとは、いきませんでした。

お散歩は、5分で終了。
いいの、歩きたくないならそれで良し。
その代わりと言っちゃなんですが、
ウン、、リビングに落としました。。。
いいの、怒ったりしません。


さて、お題。
先日ライルさんをシャンプーした時、
デキモノから出血しました。
そんなに強く洗った覚えはないけど。
e0046305_20441355.jpg

かさぶたになってますが、汁が出て固まってる感じ。
同じようなデキモノが近くあるけど、
もしかして、それとは違うモノ?なのか。

色んな種類のデキモノが有りますからねぇ。
慣れで、『またか。』と思ったら悪性?!って事もあるし。



この前足のただれ?かさぶた状のモノも?です。
e0046305_20442013.jpg

アレルギーなのか?
もっと範囲が小さい時に先生に診てもらったら
舐めてるのか?いじらない方がいいと言われましたが
どんどん広がってる。
確かに舐めてる。
消毒薬を混ぜて脚を拭いてますが
良くなる感じは無い。
薬が必要でしょうかねぇ?


じい様になると、悩ましい事がより一層増えてる
ライルさんなのです。
e0046305_20442642.jpg

寝ている顔は愛らしい、です。






[PR]
by lab-lyle | 2016-05-27 20:27 | ライルの事 | Comments(0)

落ちてます

昨日帰宅後、
妹が「リビングにウンが落ちてたから片付けたよ」と。

ありゃ。

朝、ちゃんとしたんですけどねぇ。
コロコロ落ちてたようです。

で、
「昨夜ライルさんにハウスして寝んねよぉ」と言ったら
入口で止まってる。

どうした?
ハウスの中を見たら、落ちてた。。。
コロうん1つ。
何時した?

今朝、掃除機をかけてたら
ライ父のダイニングの椅子の後ろに、落ちてた。。。
コロうん1つ。
気づけよっ!ライ父!

キッタナイ家!
臭わないのかっ?!って思うでしょうけど
臭わないんですよ。
e0046305_11303230.jpg

色々あるから、慣れってのもあると思います。
鼻を近づければ臭います。
げーりーの場合は、直ぐ分かるほどとても臭いんですけどね。
良いうんの場合、コロコロだし臭いも少ないと思います。
マヒしてる…………かも。

落としちゃうのは、トイレの失敗とか嫌がらせじゃなくて
『無意識』、なのでライルさんを責めたりしません。
歳を取ると、色々緩んじゃうからねぇ。










[PR]
by lab-lyle | 2016-05-20 11:16 | ライルの事 | Comments(0)

チェックは厳しく!

昨夜のライルさん。

e0046305_19470106.jpg

にーちゃんがご飯中、テーブルの下で待機。
いつか、そのうち、落ちて来るかもしれない
モノを待ってます。

にーちゃん、わざとライルさんが食べられるモノ
落としたりするんですよね。
12年の経験、でしょうか?

食事が終わった後、念入りにテーブルのチェック!
e0046305_19470300.jpg

汁が落ちてる訳でもないけど
チェックは厳しい。
そんなライルさん、可愛い。
じい様になっても、食い意地はいつまでも!



今週は、2日お仕事入ってる私。
先週のミス…………からまだ立ち直れない。
夜中にハッと目を覚まし、失敗が頭をよぎり眠れない。
日曜の求人広告見て、違う仕事が良いかも?と悩んだり。
心臓に毛が生えてるけど、すっごく小さい私です。

明日はお仕事。
チェックは厳しく!

こういう事があると、いつもそう思うんだけどねぇ。
とりあえず、頑張るしかないね。






[PR]
by lab-lyle | 2016-05-16 19:34 | ライルの事 | Comments(0)

さっぱり!シュッシュッ

本日、やっと!ライルさんのシャンプーが出来ました!
そして先日購入したモイスチャースプレーをシュッシュッ。
お肌がしっとりしてくれるか?
これから暑くなりますが、ワンは汗かかないらしいし、
皮膚が汗でジトジトすることは無いでしょうね。
キレイなお肌が復活しますよーに!

で、
シャンプー時、ちょっと気になるしこり発見!
というより、触って?なるもの。
曖昧な事をUPするのはどーかと思いましたが
記録として残したいので書きます。

見た目は、何の異常も無い。
触ると普通の脂肪腫とは違う触感。
位置は、右後ろ足のお腹側の付け根。
皮下だと思う。
病院行って安心した方が良いよねぇ……




全く、話題が替わりますが
今日の昼は、マ○クを食べました。
期間限定?ハンバーガーです。
ビーフパテ又はチキンフィレか選べます。

にーちゃんは、両方。
ライ父、ビーフ。
私は、チキン。

パクっと食べたら、ん?
ハンバーグだ。
チキンのハンバーグだったけ?
パクっ。
ビーフハンバーグのような?気がするけど。

にーちゃんのチキンを見たら、チキンフィレ!入ってる。

e0046305_14535743.jpg

チキンの包装で中身がビーフ。
私はどちらでも良かったので、あらぁー!?ですけど
チキンで頭いっぱいの方が食べたら怒るかもねぇ。
テイクアウトでしたので、そのまま食べました。

ライルさんは、にーちゃんのお口を監視。
e0046305_14535986.jpg

この顔もかわいいのよねぇ~
何か落とそうもんなら、素早く捜索に走ります。








[PR]
by lab-lyle | 2016-05-01 14:26 | ライルの事 | Comments(0)

色々出て来ます

GW突入しましたねぇ
まだ熊本では、なかなか地震が落ち着いてないようですが
たくさんの被害が少しでも早く
元に戻って頂けるようお祈りしています。

大地震があると、もし今ここで被災したら………
と、思うとどうなるだろうか?
家はモツだろうか?水や食事、トイレは?
ライルのご飯は?
水は実は、災害用に準備出来てません。
今年、消費期限が来たので使ってしまいました。
その後の補充がまだです。
また備えないといけませんね。


さて、お題の話。
先月位に、ライルさんのブラッシング中フケが出ているのを発見!
食事に寄ってご幼少時出たことがありましたが
ここのとこ見たことがありませんでした。

よく見ると、手術で毛を剃った所だけなのです。
皮膚がデリケートになってるでしょうかねぇ。
胴の左半分8割近く剃ってましたからね。
年齢も重ね、色々出て来るのかなぁ。

で、
それを何とか出来ないか!?と思い
モイストスプレーを買ってみました。
e0046305_21122470.jpg

昨年11月に手術して
まだ、以前のようにキレイな毛並みになっていません。
生え揃うのが若い時より時間が掛かるのかもね。
GW中、シャンプーしてこのスプレー使ってみようと思います。
痒み等は無いようなので、それほど心配はないけど
キレイな毛並みは、ライルさんのチャームポイントですからね!

じい様だってつるつるキレイでいたいのです!













[PR]
by lab-lyle | 2016-04-29 20:46 | ライルの事 | Comments(0)

もしかして?

最近のライルさんの眠り、深いです。
シニアになるとそーなるのかなぁ?
今日は、妹が来てリビングに入って私と話していても
寝てる。 起きない。
「ライちゃ~ん」って尻尾を触っても起きない。
熟睡。
眠りは深い。
「え?もしかして?」と、思ってしまいます。
そんなこと無いよぉーですけどね、
息してる事確認してしまいますのよ。


もう一つ、もしかして?
右前足の脇にある、『脂肪腫』があるのですが
ちょっと大きくなって、歩き難い?な感じなのです。
左にも脂肪腫はありましたが、
リンパ腫疑惑で切除してます。
右にも有るんですよねぇ。。。
悪い腫瘍でなけれぱ、そのまま放置ですけど……
歩行を妨げてるとなると、、、どーなんでしょ?
また、切除なんて…………
歩け無くなるほど大きくなったら、で、いいのか?

はぁ。
どーする?ライちゃん!?
e0046305_20072695.jpg

まだ、大丈夫だよね?

シニア犬は、色々ありますなぁ~








[PR]
by lab-lyle | 2016-03-23 19:52 | ライルの事 | Comments(0)

美味しい!?

昨日は仕事のオリエンテーション&親睦会でした。
親睦会のお店、呆れて笑っちゃうほど酷いお料理でしたわ。
HP見ると30種類食べ放題らしいけど
漬物盛り合わせ、タコわさび、キャベツざく切りがその1品にあるし
料理音痴の素人が作った唐揚げみたいのとか、
冷凍品乗せて温めた?蒸籠なの?なお品等々。
あそこまで酷くて、よくつぶれないよなぁ……
2度と行かないお店でしょう。


さて、本題。
今朝からライルさんのフードを
ラム肉メインのグレインフリーに移行し初めました。
e0046305_14205881.jpg

原点に戻ってみる!
『キアオラ ドックフード ラム』です。

ライルさんの体に合うかどーか?
昔はフード変えるたびに、尿検査して
尿結晶が出てないか確認してましたが
とりあえず、良いウン出て尿を目視して問題無ければ
続行してみようかと思ってます。




昨日の親睦会前に、今週伊○丹内にオープンした
メゾン カイザーさんでつい買い過ぎちゃいました。
e0046305_14210472.jpg

夕方5時前でも、入場制限してました。
エゾシカのサンド食べてみたかったけど
売り切れでした。(>_<)









[PR]
by lab-lyle | 2016-03-12 13:47 | ライルの事 | Comments(0)

色々あるわぁ~

今朝は冷え込みましたぁ
この冬二番目のリビングの寒さでした。

ピーピーライルさん、何とか回復してきました。
まだ、ちょっと柔いのですが
昨日迄抗生剤を飲んでいたので
明日辺りから、通常に戻るかなぁ?

お散歩も、毎日4~50分のんびり歩いてます。
すごいじゃん!ライちゃん!


色々問題の多いライルさんですが、
はぁーこんなのも有るのねぇと言った事がよくあります。
コレも、その一つ。
e0046305_19022725.jpg

スペイン製の『お腹を素早く整える 健康補助食品』キューテック
矢印の所をネジネジして、必要分量を決め、
注射器みたいにチューっと出します。
ビーフフレーバー。
はぁ こんなのもあるんだぁーと感心してしまいました。
約3回分で1900円也。
効いてるんだろうか?ですけどね。

サプリメントやフードも外国産多いですよねぇ。
今、ライルさんのフードも捜索中なんです。

ご幼少時から、色々ありましたので
まともに年齢にあったフードは食べてませんが、
思いきって!ワンとして原点に戻ってみようかと…………
グレインフリーのお肉量多めフード。
ライルさんにとって、それが良いことなのか?
悩む所です。
制約されたフードばかりの犬生、、、だったから
美味しいご飯お腹いっぱい食べた!て思って欲しい
…………………… 保護者のエゴかもだけど。
もうちょっと探してみようと思ってます。



















[PR]
by lab-lyle | 2016-02-26 18:37 | ライルの事 | Comments(0)

ジェントルワン?!

午前中、会社の事務所にご用があったので
珍しくモノレールで行ってきました。
最近のライルさんとのお散歩じゃ運動にならないからねぇ。
いつもなら、クルマで行きますが
お仕事冬眠中ですし、これ以上お肉付かないよーに!
運動!ウンドウ!

会社で用を済ませて、銀行3ヶ所回って
セールの残り物を覗くため、伊○丹へ寄りました。


「うわっ!安い!」良いもの発見!
こちらの百貨店、1階に犬のオヤツや雑貨などのお店があるんです。
発見したのは、大型犬用の冬洋服セール!
小型犬用が8~9割のお店なので、
大型犬用は、あまり売れないのかも?
半額以下でした!
しかも、私好みのブリティッシュ風のコートです。

どーお? ジェントルワンでしょ!?
e0046305_13515908.jpg

金ボタン付きですよぉ。
ライちゃん カッコいいわぁ~~
良いお買い物でした。
帰り際店員さんに、来年着られるかどーか分からないから
帰ったら、直ぐ着ますー!
と。
【そんなことは、ない!とは思ってるけど……
ネットでお知り合いになったワンコさんが
天国に旅立ったコが、多くて。。。
ライルは、まだ12歳だけど何が飛び出すか分からない。
少しでも、自覚しないと…………
無理だよねぇ。
想像出来ないもん。】



その後デパ地下で、ある日無性に食べたくなるサラダを購入。
これですのよ。
e0046305_13520252.jpg

『蒸し鶏とパクチーのヤミツキサラダ』
パクチーたっぷり!揚げたカシューナッツ等も入ってます。
ムシャムシャモリモリ食べたくなるんです。
パクチー苦手な方は、ムリなお品だと思います。
にーちゃんは苦手なので、一人占めでお昼に頂きました。
(半分)







[PR]
by lab-lyle | 2016-02-02 13:27 | ライルの事 | Comments(0)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・