カテゴリ:ライルの事( 629 )

動きません!

明日は雨?の予報でしたので
今日は、洗濯!!!

ソファーのオネショシーツとカバー洗いませんと!

カバーはがしまーす!

オネショシーツはがしまーす!

なのに、ライルさん動きませんのよ。
e0046305_19581299.jpg

ご幼少の頃から、こんなんでした。
されるがまま。
良いコ?なのか、鈍いのか?
そんなライちゃん大好きです。


耳に薬つけますよー!
e0046305_19581534.jpg

まったく無反応で、寝たふり?
聞こえない?
右の耳なんですけどねぇ。。。

起きてぇー
ソファー降りてぇーー!
ようやく移動してくれて、ゴロォーン。
反対だよぉーと言うとちゃーんと向きを代える良いコです。











[PR]
by lab-lyle | 2016-10-16 19:49 | ライルの事 | Comments(0)

また一つ……なの?

はーい!金曜日!
今週のお仕事終了!
お仕事帰りのランチは…………
お気に入りのパン屋さんのランチ!と、
言いたかったけど、ほぼ満席でしたのでサンドイッチ等買って帰りました。
で、40分程の帰路途中一つを残して完食!
写真ありません。
だってさぁ、1時半に仕事が終わるのよねぇ。
お腹空いちゃってる訳なのよ。



明日は、ライルさんの月一回の薬を貰う通院日。
なのですが!
明日は、箱根駅伝の予選会が地元で開催されます。
コースを横切って病院に行くのよねぇ~
遠回りするか?
早めに病院に行くか?
早く行っても帰りは予選会真っ最中?かも。
マイッタァーー すっかり忘れてました。
今年も…… にーちゃんの母校の大学は予選会出場。
応援は間に合わないかなぁ~~
頑張って下さいねぇーーーーー!


久々に頭乗せ~ モフモフと呼んでるオモチャです。
e0046305_19123942.jpg

で、これ! ↑
右後ろ足のスネ辺り。
昨日出血してて、気が付きました。
また!!デキモノです。

出来やすい体質だとは思ってるけど、
また………… デキテルのね。
塗り薬か何かで治らないかしらねぇ?
もう、切除は嫌だぁーー






[PR]
by lab-lyle | 2016-10-14 18:56 | ライルの事 | Comments(0)

今年最後?の夕涼み

今日は、10月とはいえ暑かったですねぇ。
夕方はさすがに秋の風を感じましたが。

今週は、半日仕事が続き意外と体は楽です。
ライルさんとの散歩も余裕です。

夕方散歩して、ご飯食べて、夕涼み中のライルさん。
穏やかです。
e0046305_18334790.jpg


今日帰宅したら、ウンが3つ落ちてた……
最近トイレのタイミングが合わないんですねぇ。
ま、リビング一面のゲーリーじゃないから
どってことありません。

明日は一日仕事。
週末ラスト、頑張りましょう!





[PR]
by lab-lyle | 2016-10-06 18:25 | ライルの事 | Comments(0)

幼児がえり?

最近ライルさん、オモチャを自ら引っ張り出してきて
遊びます。
以前は、オモチャを出してもらえるまで
保管場所の前に座って待ってたんですけどね。
ご幼少時の頃のように、次々出して来ます。
e0046305_20090422.jpg

遊んで欲しいんですかねぇ。
オモチャにそれほど執着してなかったのにねぇ。
とっ散らかして、その後知らんぷりですが。

さっき、ふとやってみたんです。
5ヶ月頃訓練に1ヶ月だけ通った事がありまして
そこでは、ワンコと楽しむ!みたいなしつけで
指をくるっと右に回して『ターン』
左に回して『リターン』って言うと
ワンコが回る。ってのがありました。
それ、やってみました。

回りました!ライルさん!

12年前のこと、ちゃんと覚えているんですね!
ワンコって、凄い。

小さい頃の遊び、ライルさんやりたいのかなぁ?
引っ張りっこは、歯が弱っているのか
直ぐ離しちゃいますけどね。




[PR]
by lab-lyle | 2016-09-05 19:56 | ライルの事 | Comments(0)

何でしょうね?

とったぁーーー!金!
おめでとうございます!

にしても、今日は暑い!
外に出るだけで、やけどしそうですよね。
熱中症など、皆様お気をつけ下さいませ。

さて、
オリンピックが観たいからって訳じゃないけど、
仕事が休みにも関わらず、早起きしちゃってる私です。
ゆっくり目覚まし鳴るまで、寝られないのよねぇ。
ここ数日は4時半頃にはベッドを出て、
ライルさんと散歩に行ってます。
5分で帰ることもあれば、40分以上歩くこともあります。
その日のライルさんの気分・体調次第です。
今日は珍しく、家の前の道路を渡って右方向へ。
スタコラさっさと軽快な足取りでしたが、
突然右前足が、地面につけられずに上げたままとなりました。

え?
着いてもバレリーナ状態です。
ガムでも付いたか?
何か刺さった?
足裏を見て触ってみましたが、異常なし。
側溝の穴で挫いた?
e0046305_13182354.jpg


「帰ろうか、ライちゃん」
すると、クルッと向きを変え歩き出しました。
あれ?
治りましたか?!
何でしょうね?
よく分からないけど、帰る気満々なので帰宅しました。




何でしょうね?と言えば、
以前書きました、右前足のおハゲですが
包帯巻いて舐めないようにしていましたが、
この2週間位は巻いてません。
良くなってきて、巻いてないとぶり返すか確認したかった。

現在、ほぼ元通り!
e0046305_13345374.jpg

オデキは変わりませんが、
皮膚の赤黒さも無くなり、お毛が生え揃ってきました。

なんだったんだろう?
グレインフリーのフードを替えたから?と思い
以前食べたことあるメーカーに戻したんですよね。
それが、良かったのか?
グレインフリーは、ライルさんには合わなかったってこと?
犬本来の食事って…………合わないのね。
やっぱりライルは、犬じゃないのかもぉ~~






[PR]
by lab-lyle | 2016-08-09 13:00 | ライルの事 | Comments(0)

これでいいのか?

ちょいとご無沙汰です。

先週から平日びっしりお仕事続いてます~

今週は、アッシーな仕事も無く忙しいながらも
平穏に過ごしております。

ワンオクがんがん聴きながらの通勤は、やっぱりステキ!
心の安定には、これが一番!ですわね。


さて、お題の話。
ライルさんの右前足のおハゲ&カブレの症状ですが、
コーバン巻いて、お毛は生えてきてますが
赤み黒みは変わってない。
デキモノも凹んでますが、存在してる。

大した事無いと思うけど、これでいいのか?
多少のおハゲは、別に気にしないけどね。

悪いものなら、とっくに体調が悪化してるはず。

もう、気にしなくても良いのかなぁ~?
コーバンピンクの次は、
新色赤・青、準備してますからねぇ~
このままずっと?巻き巻き生活でしょうか?
e0046305_20004068.jpg








[PR]
by lab-lyle | 2016-07-13 19:49 | ライルの事 | Comments(0)

ほんとに、癒しです。

先週から一日仕事が続いてます。
土日も、ゆっくりヤスム事が出来ない今日この頃。

ライルさんは、お留守番頑張ってます。
帰宅しても、なかなかのんびりライルさんと
接する事が出来ませんが
ライルさんをモフモフして、撫でて
「ライちゃん良い子ねぇお利口さん!」って
e0046305_20373141.jpg

時間は、癒されます。
お仕事で、『なんだかなぁ~?』ってモンモンな事も
ライちゃんを撫でてると、癒されます。

オネショしても、うん○落っことしも、
愛らしい。


親バカ!と言われても
ライルが居て、良かったぁ。







[PR]
by lab-lyle | 2016-06-29 20:27 | ライルの事 | Comments(0)

臭覚は衰えず!?

先日買ってきた、スペイン産チーズ。
ナチュラルチーズなので、香りも強い!
羊とかヤギのチーズだから、尚更なんですよね。

最近、きゅうりやレタスの音に反応が鈍くなったライルさん。

このチーズは、カットする音もしないのに
切ってちょっと経つと、カツカツやって来ます。

目や耳が衰えても、臭覚はきっちり残ってるのかなぁ。
最近、ソファーに居る事が少なくなったライルさん。
今日、飛び乗るのがやや困難になってきてるのでは?
と、思いました。
助走が有ればいいけど、そうじゃないと後ろ足がバタバタしちゃう。
それが、嫌だったのかも。
衰えを感じる?
そう思うと、哀しい。
12歳と6ヶ月過ぎだけど、
少しずつ色んな事が出来なくなるんでしょうね。

どんどん、いとおしくなる。
若い時は、可愛い!大好き!だけど
シニアになると、いとおしさ増々。

そんなライルさんに、ヤギチーズちょこっと差し上げる
あまーい母なのです。
e0046305_20061249.jpg






[PR]
by lab-lyle | 2016-06-27 19:53 | ライルの事 | Comments(2)

増えてるぅー

体重が…………増えてる。

あ、
私も……だけど、
ライルさんの事ですの。


グレインフリーのラム肉系フードに変更してから
病院に行って測るたびに、増えてきた。

運動量の少ないライルさんには、
栄養が有りすぎるのかも。
ってことで、
先月位からアガリクス入りの以前食べていたフードを
混ぜていました。

でも。
昨日病院で測ったら、 28.9キロ!!
あと一歩で、29キロ代ですよ!

マズイ。
両前足を手術しているライルさんなので
整形外科の先生には、27キロ位をキープすろように
言われてました。

そうじゃなくても、後ろ足も馬尾症候群があるので
体重増は、ヨロシクナイ。

だからって、運動量増やすのも無理な話で。

何でも美味しく食べてくれるライルさんなので
また、ダイエット系フードに戻そうかなぁ~

あと何年かの犬生なので、
美味しいフードを食べさせてあげたかったのになぁ。

どーする?ライちゃん!?
e0046305_19112978.jpg

コーバン剥がさず、今日も良いコにお留守番出来ました。





[PR]
by lab-lyle | 2016-06-17 18:58 | ライルの事 | Comments(0)

ツレナイシト達

昨日、あたろうくんにお別れをした後
ゆかさん宅で、お饅頭とお茶を頂きました。

ゆるーく太郎さんとみなみちゃんに歓迎され
その後オフタリ知らんふり。

e0046305_12483308.jpg


お土産にビワやら白キュウリ等々たくさん頂き
さ!帰るよぉー
帰るよぉーーーー!

………………。

オフタリ、無反応です。

顔を見に行くと
e0046305_12483706.jpg

目だけでご挨拶しています。
おばちゃん、寂しかったです。



そして、夕方
ライルさんとお散歩へ。
気分が乗らないらしく、3分で座り込みです。
e0046305_12484038.jpg

母に背を向けて、「もう帰る!」と訴えてます。

ツレナイシト達!






[PR]
by lab-lyle | 2016-06-12 12:38 | ライルの事 | Comments(2)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・