カテゴリ:ライルの事( 646 )

食欲落ちた?

昨夜、今朝とライルさん食欲不振です。
昨夜、トッピングのサーモンはチビチビ食べたけど
後は舐めた程度で止めてしまいました。
手ですくって口に運んであげて時間を掛けてやっと完食しました。
一昨日夜からストラバイト結晶に効くという
サプリメントを始めたんですけど、一昨日は普通に食べたのよねぇ。
昨日は何がいけなかったのかしら?
e0046305_15482721.jpg


で、今朝はサプリメント無しなのに ↑残してる。

「まだ残ってるよぉ」と言っても来ません。
レトルトのチキン系おかずがあったので
それを混ぜたらいつものスピードで完食!
そんなに好き嫌いが無いはずなのに…………
また、体調が良くないんでしょうか?
ラブがご飯を食べないなんて!?ねぇ。
今日の夕飯は始めからトッピングしてあげてみます。


食欲落ちないのは、私。
暑くてもジメジメしてても哀しいけど落ちません。
夏休み中にしっかり体に蓄えそうです。
午前中、にーちゃんとスマホ支払いプラン変更のため
ドコモさんへ行って来ました。
ランチは、以前お蕎麦膳を頂いた『無庵』へ。
粗びきの蕎麦とトウモロコシの天ぷら、
にーちゃんは鴨せいろと季節の天ぷら頂きました。

e0046305_15483044.jpg

コジャレたお蕎麦屋さんなので
腹六分目程度の量です。
が、
五千円ちょいでした…………(高わよ!)
これならコースの方がいいかもぉ~~





[PR]
by lab-lyle | 2017-08-14 15:26 | ライルの事 | Comments(0)

歩く気満々だけど………

体がついていかない。
ライルさん、今日の散歩でまだ行く!まだ行く!って
帰らないんです。
15分経過、とりあえず歩けてます。
20分、後ろ足ヨロヨロ。
ナックリングして崩れて座り込む。

ムリにでも引き返せば良かったんだろうけど、
こんなに歩きたがってるのに………
もっと歩かせてあげれば良かった、と後悔する気がしてね。

何度も何度も崩れながら、休んで腰を持ち上げて
何とか帰宅できました。
途中、父に迎えに来てもらおうかと思いましたが
歩く気満々なんですよ、ライルさん。

敷地内に入り、もうフラフラです。
玄関ポーチの2段の階段で崩れて転がってしまいました。

涙が出そう。
立ち上がれない状態 ↓
e0046305_19581062.jpg

部屋に入ってもウロウロあちこち歩きながら崩れて
立ち上がるのにもがいて…………
ついに、馬尾症候群の『麻痺』が来たのか!?
いずれ……とは思っていても
実際そうなる姿を目にするのは、ツラい。
ライルが一番戸惑ってるんでしょう。
だからなかなか落ち着かないのかも。

でも、今、自力でソファーに上がりました。
ってことは、麻痺じゃないのか?
疲労?
どちらにしても、後ろ足はかなりヤバいですね。
早速、後ろ足用の補助ハーネス注文しました。

8年前、馬尾の手術もするべきだったか?
両肘手術してまた馬尾なんて………
今出来る事、やるしかない!ね。






[PR]
by lab-lyle | 2017-07-11 19:34 | ライルの事 | Comments(0)

コレに替えてみる

ライルさんの膀胱関係で、
色んな事が色々変わったりしてますが

フードも替えてみようかと
こちらを買ってみました。
e0046305_15183569.jpg

ナチュラルハーベストのフラックス
尿結石ケアの療法食です。
いつの間にやら、このメーカーさん
療法食も作ってたんですね。

よくあるPHコントロールフードは、
原材料を見ると、うぅ~~んな感じを個人的に持っていまして
ずーっと食べさせたくないなぁと思っていました。
ナチュラルさんのは、まぁ良いかな?と思いましてね。
昨日から食べ始めて効果がどうなのか?まだ分かりません。

でもねぇ、
こういうPHコントロール系のフードは、
水をたくさん飲むように作られてるんですよね。
多飲多尿にして結晶を溜めないようにするわけです。
多飲多尿って、腎臓系の病の症状ですよね?
ライルさん、腎臓も?な事があるので
コレッてどうなんだろうか?と悩んでしまいます。
こっちに良くても、あっちには良くない?
難しいわぁ~ ライルさん。


にーちゃんとひと悶着。
借入金返済に関して気に入らないらしい。
前ライル号潰したのにさぁ。
責任取れない人にしたくなかったけど。
彼には理解出来ない訳ね。
私が利益を得てる、だって!笑えるわ。

ちょっと勉強したからって。
親の心、子知らず。なんだわね。
もう。
いい。
さよならしても…………。
明日から大仕事待ってますから留まります。
ライルさんを見送ってから、全うしないとね。
それでいいと思う。今日この頃









[PR]
by lab-lyle | 2017-07-03 15:04 | ライルの事 | Comments(0)

サーモンが好き!

今日はお仕事休み!
トイレットペーパーが無くなりそうなので
妹とコストコへ行って来ました。
コストコのトイレットペーパー、巻きが長いから
しょっちゅう取り替えなくて済むので
ここ何年か愛用しています。

いつもの様に隣のアウトレットを周り、
お昼ご飯を食べてからコストコへGO!
今日はいつもの愛用品を幾つか購入しましたが、
初めて、アトランティックサーモン刺身用半身購入してみました。
けっこう人気商品とは聞いてますけど
購入は初めてです。

何故なら。
ライルさんがサーモン好きだから買った!

最近は、ドライフードとお肉&煮汁を差し上げてます。
ドライフードだけだと、食べるかどうか?なのでね。
でも、ここのとこ鶏肉ばかりだったからねぇ
たまにはお魚です。

細かく刻んで、指で潰して(刺身としては見る影もない)
紅豆杉茶を混ぜお薬投入。
鶏肉の時は、食べ終わっても器をナメることは無かった。
しかし!
今日は問題が発覚する前の時のように
器をくわえ移動してナメてた!
美味しいかったんだね。
サーモン好きなんだもんね。
また買ってきてあげるからぁーー!

e0046305_19180426.jpg

新しいオモチャ仲間入り!
モフモフのてんとう虫さんです!
遊んだのは、初日だけだったけど…………






[PR]
by lab-lyle | 2017-06-05 19:00 | ライルの事 | Comments(0)

もしかしたら?

金曜日鍼灸治療をした時、
ライルさん担当の院長先生が、もしかしたら甲状腺かも?
と、仰るのでT3・T4の血液検査をオーダーしました。

院長先生、けっこうラブラドール ラブ!なのでね
鍼灸治療前に、病院周辺を散歩しているライルさんを
見守ってました。
病院周辺は、あまり歩いたことないのでライルさんは
ウキウキ歩いてました。

院長先生は、私も、膀胱移行上皮癌でない事を
願っているんだと思います。
甲状腺の異常かも?と。

でも、昨日今日と異常アリの知らせは無かった。
問題無いわけね。

ネットで検索すると、膀胱癌は良いことは書いてない。
転移性高い。
手術しても一年以上生存するのは…………
進行も速い。

まだ、きっと、何かの間違いで陰性かも?と期待してます。

だって、色んな強敵といっぱい戦ってきたライルさんだからね。

e0046305_19114023.jpg

庭でお散歩中のライルさん。
さっさと終えておやつが何よりの楽しみです。






[PR]
by lab-lyle | 2017-06-04 18:51 | ライルの事 | Comments(0)

学習したのね。

今日は久しぶりに早朝散歩したライルさんです。
早朝は涼しいし、人も居ないから気持ちいい!
e0046305_14560693.jpg

途中、ラベンダーが咲いてたのでパチリ。
30分以上歩いてますでお疲れ気味です。


さて、お題。
ライルさんが尿パットを装着し始めて
1ヶ月半ほど経ちます。

パットは自然と漏れちゃうのをキャッチするため。
家の中のトイレに行けばシーツの上で用をたします。
散歩に出れば元オスの本能でお手紙の返事を書きます。

で、今回新たなパターンをライルさん学習したようです。
尿パットにあえて用をたす事。
数日前、ご飯の後スススーーっと移動したと思ったら
腰を落とした。
あ!ウンチするのね!?
便意は急に来たと思ったら直ぐ出ちゃうってのが
今年に入ってからのパターンです。
今のところゲーリーちゃんになったことはないので
拾うだけです。
細かいことは、気にしちゃいけません。

だから、腰を落としたから出たはずなのに
何も落ちてない。
2度目に目撃した時、あ!!オシッコしてる!?
パットを外すと重くホカホカでした。
「ライちゃん、オシッコしたのね。」と言うと
横目でシラァーと通り過ぎた。
分かっててやっているようです。

パットにする時は、女子のトイレスタイル。
家の中のトイレはちょっとだけ足上げる。
散歩のお手紙は男らしくバッと足上げる。
3パターン確立なさいました。
頭良いなぁライちゃん!

これが良いことなのかどうかは、もうどうでもいい。
パットしていれば、びしょびしょにならないって事を
学習したのはエライぞっ!ライちゃん!




[PR]
by lab-lyle | 2017-06-03 14:27 | ライルの事 | Comments(0)

ラブらしくない。

ラブラドールと言えば、食いしん坊。
もちろん私もそうですけどね。
私のコトは置いといて。

と、

昨日、ライルさんの膀胱炎の経過観察のため病院へ。
まだ少し炎症は有るものの改善されてました。
あと少し抗生剤を投与です。
e0046305_22092566.jpg

鍼灸治療の尿漏れ改善は、約3日で無くなったもよう。

その後、いつもの食欲が何か変。
鍼灸治療とは関係ないけど。

今朝、変更しようとしていたお魚ベースのフードのみを器へ。
少しずつ食べ始めたけど半分で止めてしまいました。
じゃ、PHコントロールフードのみでは?
少しずつ食べて、出した分は完食。
コレは良いのか?

で、夕御飯は以前から食べていたターキーベースのフードと
PHコントロールフードを混ぜて薬も投入。
やっぱり途中で止めちゃった。
薬も食べてないので、結局チキン缶詰を混ぜました。

ヘンだよねぇ。
以前ならフード変更したってなんの躊躇もなく
ガツガツ食べてたのに。

因みに体重が28㎏切りました。
減量試みても全然減らなかったのに。

なので、念のため明日エコー検査することになりました。
胆石で痛みがあるのか?他に何かあるのか?
血液検査は、異常が見られなかったから
ただのワガママでご飯食べないだけかもですけどね。

ライルさんは朝ごはん抜きで検査だけど、
私は明日、食い友の会なんですよねぇ~
申し訳ない!




[PR]
by lab-lyle | 2017-05-26 21:50 | ライルの事 | Comments(0)

お好みでない。

今日は寝坊しなかったぁー!
当たり前…………ですけどね。

いつも通り支度して、ライルさんにご飯をあげた。

朝の挨拶をして「ヨシ!」

えっ!?食べない!
今まで、フードを拒否するなんて!無かった。

フードを替えたのが原因なのか?
ターキーベースから魚ベースに替えました。
でも、メーカーは同じです。
特別変わった処方のフードじゃないけど。
それに3割くらいPHコントロールのフードを混ぜてあります。
昨日ビビって食べなかったんじゃなく
お好みじゃなかったから?

近くに持って行っても食べない。
e0046305_13513307.jpg

具合が悪い訳でも無い。

レトルトのチキンおかずがあったので
それを混ぜてあげたら食べてくれました。
でも、今まで数秒で完食してましたが
1分以上掛かって食べ切った。

そんなに、気に入らないのか?魚ベースが。
ラブは何でも食べてくれるのが取り柄ですよね?
食べないってどういう事なのか?
ほんとは具合が悪いところがあるのか?

今朝、フード屋さんに以前のフードを注文しておきました。
ターキーベースにPHコントロールを入れた時は
普通に食べてたからなぁ。
やっぱり魚がお好みでないのか。

うぅーーん。
フード戻してガッツリ食べてくれるよう
祈ってます。





[PR]
by lab-lyle | 2017-05-24 13:31 | ライルの事 | Comments(0)

じい様とおもちゃ

ちょっと前までは、おもちゃ入れのところで
おもちゃを取って貰えるまで
じっーと私の方を向いてアピールしてました。

でも最近はおもちゃを欲しがる事も無かったけど、
土日の2日続けて自らおもちゃを取りだし
遊びだしました。
体の調子が良いんでしょうかねぇ?
これも鍼灸治療のおかげ?なのかしら。

ライルさん、楽しそうでしょ?
e0046305_13075480.jpg


膀胱炎ですが、まだ臭い少々あり。
色が薄いのが、ちょっと気になるけど。
漏れ量は、やはり減ってます。

明日から4日仕事が続くから
それまでは尿パットは装着かなぁ。

ちなみに、お留守番中はおもちゃでは遊びません。



[PR]
by lab-lyle | 2017-05-22 12:55 | ライルの事 | Comments(0)

さっぱりしました!

久しぶりに、午前6時前にライルさんとお散歩しました。
e0046305_19420452.jpg

………………、5分で帰宅。
朝ごはんで頭がいっぱい、、だったんでしょうね。
日曜日の早朝は、車も人も少なくて
気持ち良く歩けるのに残念でした。

今日は、暑くなりましたねぇ。
午後から少しエアコンオン!しました。

そして、折角の晴れ!でしたので
すごーく久しぶりにライルさんのシャンプーしました。
膀胱炎のしっこの臭いが染み付いてる気がさて。
キレイさっぱりしました。

まだ少しだけ、尿から臭いますが
発病時よりかなり改善してます。
たぶん炎症も治まってきてるのかな。

昼間の尿漏れ量、やはり少なくなった気がします。
夜はそれなりだけど、鍼灸治療する前よりは減ってる!?
効いてるのかなぁ?
漢方薬?鍼灸?
次は30日の予約なのよねぇ。
それまで効果は持続するか!?ですわね。




[PR]
by lab-lyle | 2017-05-21 19:29 | ライルの事 | Comments(0)