カテゴリ:ライルの事( 642 )

何が良いのか?

またまた悩んでおります。

何に?って?

ライルさんのご飯です。

昨日の膀胱洗浄でも、やっぱり結晶いっぱいでした。
無くなる事は、ない…………だろうなぁ。
でも、PH下げれば多少改善するはず。
尿酸化剤を投薬してるのですが、
初めて貰った酸化剤の時は、PH6半ばまで下がったのに
先々週貰った酸化剤は、ずーっとPH7半ばのまま。
形状が違うので、メーカーが変わったのか?
同じメーカーの新バージョンなのか?
ちょっと確認中です。
一応、1週間分だけまた貰いました。

PHコントロールフード食べても
あまり変化しないし結晶も減らないライルさん。
ご飯を食べなくなってしまったのも、フード変更時期だし。
しかも、PHコントロールフードは脂肪が高いのよねぇ。
脂肪は、胆石の大敵…………
胆石もたくさん持ってますからねぇ。

あと残り2キロ位しかフードがないからねぇ。

もう。
普通の美味しいフードで良い!って思ってたけど
そのために、投薬ってのもどーか?
また、フード変更してご飯食べなくなったら!?

尿結晶と胆石、どっち優先しましょう?
それぞれに良いフードを半分ずつ?
意味あるんだろうかぁ~~

ほんとに、ライルさんご飯は悩ましいわぁ。

e0046305_10585452.jpg

こちらは ↑ ソファーに飛び乗るのに悩んでいるライルさん。
あごを何度も座面に乗せ、悩んでます。
「大丈夫!ライちゃん!乗れるよっ!」
「ヨイショッ!」と掛け声してあげます。






[PR]
by lab-lyle | 2017-09-23 10:42 | ライルの事 | Comments(0)

色々落ちたのねぇ

早朝散歩から帰ると、
玄関横で鳩さん3羽、井戸端会議中(それとも三角関係?)
ライルさんが近づくと、1羽飛び立ちました。
e0046305_14130293.jpg

数年前なら、ダッシュで飛び掛かってたけどねぇ
今日、鳩の存在さえ分からなかった模様です。
先日の初めて行った動物病院のネコさんも
1メートル位前に居たのに、気が付かなかったしね。
「ネコちゃんだよぉ」って言ったけど聞こえなかったみたいだし
あまり、よく見えなくなってるのねぇ。

耳もけっこう遠くなってきてますねぇ。
今朝、父が「回覧板だよぉ。」って窓のところに持って来たけど
私が網戸開けて、受け取って閉めても
気が付かなかった。

最近、ボソッと呟いた言葉は聞き取れてないですね。
「そろそろご飯にしようか!?」って言ったのに
知らんふりです。
さみしい。
だから、大きい声で呟いております~~







[PR]
by lab-lyle | 2017-09-10 13:53 | ライルの事 | Comments(0)

どうしたんでしょ?

あぁぁ。
ライルさん、ご飯食べてくれません。
昨日も今日も、完食せず。
良くて8割、今朝は4割…………
今までちゃんと摂取してた薬も避けてます。
ドライフードも今まで食べてたモノ。
缶詰めご飯を増やしても残します。
鶏肉さえも残す。
途中退席しながら20分位かけても食べられない。
困りました。

e0046305_19345187.jpg

昨日、膀胱洗浄した後何か体に異常があるのか?
血液検査をしました。
肝臓系の数値が上がってます。
腎臓系の数値も。
鶏肉を増やしたからか?
でも、肉メインにはまだしてないので
そんなに影響があるか疑問。

エコー検査も実施。
肝臓はやはり普通ならあり得ない白黒マダラ。
胆石か?胆泥か?
数年前からこんな感じでは有りますが、
正常では無いのは間違いない。
脾臓も白黒のグラデーションとちょっと気になる影。
腫瘍ではないようですが、リンパ腫などの場合
こういう事があるようです。
リンパ腺をチェックしましたが異常無し。
これから出現か?
今後チェックしていった方が良いとの事。

何がどうしたんでしょ?

昨日空腹時の採血をし、今日食後一時間で採血。
胆汁の検査をやります。
外注検査なので火曜辺りに結果が出るかな。
どーだろ?
何も問題無い気がするけど。
ライルさんの得意技、ちょっと異常だけど元気!?
なのか?

歳をとると、こんなに急に食欲が変わるものなのか?
薬も飲まなくなっちゃうなんて。
困りました。

とにかく、ご飯を食べてもらわないと!
1週間で1キロ減っちゃいました。
療法食の缶詰めにするか?ですけど
PHコントロールと腎臓の療法食は
相反するモノなんですよね。
で、
この際、ただのシニア用の缶詰めご飯を増やして
トッピングを色々試してみようかと思います。
食べないことには体力も落ちちゃいますもんね。

ライちゃん、お願いだから食べてぇーーー!








[PR]
by lab-lyle | 2017-08-20 18:57 | ライルの事 | Comments(0)

ドライがキライ?

昨夕のライルさんのご飯は、
猫さんフードトッピングしました。

が、

食べなかった。。

で、

茹でた鶏肉&スープ入れたらクンクン反応!したけど、
肉とスープだけ選んで食べた。

ゲゲ。

更に、肉&スープ&缶詰ご飯&牛の胃袋のフリーズドライ投入!
やや、テンションアップして何とか7割ほど食べました。

次は何を投入してくれるのか、
じーっと見てるんですよ。
食べたいけど、ドライフードは嫌なのかなぁ?
今まで、普通に食べてたんですけどねぇ。


今朝は、ご飯の準備始めても来なかった。
冷蔵庫からお肉の入った鍋と缶詰を出したら
スタスタやって来ました。
そんなにキライになっちゃったの?
器にドライフードが入る音にワクワクしてたのにねぇ。

朝ごはんは、ドライフード通常の1/3量にして
白米・鶏肉・スープ・牛のドライ胃袋にしたら!
ガツガツ食べましたぁーーー!

手作りご飯っていうのも有りとは思うけど
ライルの色んな体調症状を考慮すると
何をどうすれば良いか?
難しいです。
e0046305_12373852.jpg

先が見えて来てるなら、何でも食べたいモノで良いと思う。
でも、まだ、ライルはそんな所までは来てないはずだし。

じい様になって、頑固になったのかなぁ?





[PR]
by lab-lyle | 2017-08-17 12:14 | ライルの事 | Comments(0)

試しに猫さんご飯

午前中ライルさんの病院へ行って来ました。
雨&お盆休み中だからか?空いてました。
今日は、鍼灸治療とレーザー!
土曜日はまた、膀胱洗浄です。
いったい月に何回通院してるかねぇ~

で、
日曜から食欲が落ちてる事を相談しましたら、
猫さんのフードがいい香りで食欲そそるかも?
と、いうことで副院長先生がサンプルをいくつか下さいました。
e0046305_14130878.jpg

ついに、猫になるのか…………ライルさん。
こんな大きい猫が居たらビックリですわね。

ライルさんの体調を考慮し、腎臓ケア用のフードです。
猫さんも腎臓系の病気多いですもんね。

今朝のご飯も缶詰入れたり、フリカケしたり
騙しだましで嫌々な感じで30分!
結局ちょっと残しました。
何がそーさせるのか?
5月の時の食欲不振は、缶詰ご飯で誤魔化せたのになぁ。
今回は、そうはいかないようです。
猫さんフードで食欲復活なるかっ!?
(トッピングですけどね。)

副院長先生が仰るには
今日のライルさん「ここ最近で一番イキイキしてるように見える」
そうです。
確かに、足取り軽やかです。
先生が漢方クッキー差し出したら喜んで食べてました。
家のフードが気に入らないだけなのかねぇ?






[PR]
by lab-lyle | 2017-08-16 13:53 | ライルの事 | Comments(0)

残した。

なんと、ライルさん朝ごはん残しました。
チキン入れたりいつも食べてたフリーズドライ納豆入れても
完食せず。
e0046305_11033610.jpg

途中で止めちゃったので
近くに持って行ってあげましたが
顔も近づけません。

どーしたんでしょ。
無理やり食べさせてもねぇ。
全く何も食べない訳じゃないから
色々試して様子見ですね。


昨夜は、オモチャを次々出してきて
遊ぼう!モードのライルさんでした。
e0046305_11033900.jpg

元気があるからその内、
食いしん坊のラブラドールだってこと
思い出すでしょう!?




[PR]
by lab-lyle | 2017-08-15 10:53 | ライルの事 | Comments(0)

食欲落ちた?

昨夜、今朝とライルさん食欲不振です。
昨夜、トッピングのサーモンはチビチビ食べたけど
後は舐めた程度で止めてしまいました。
手ですくって口に運んであげて時間を掛けてやっと完食しました。
一昨日夜からストラバイト結晶に効くという
サプリメントを始めたんですけど、一昨日は普通に食べたのよねぇ。
昨日は何がいけなかったのかしら?
e0046305_15482721.jpg


で、今朝はサプリメント無しなのに ↑残してる。

「まだ残ってるよぉ」と言っても来ません。
レトルトのチキン系おかずがあったので
それを混ぜたらいつものスピードで完食!
そんなに好き嫌いが無いはずなのに…………
また、体調が良くないんでしょうか?
ラブがご飯を食べないなんて!?ねぇ。
今日の夕飯は始めからトッピングしてあげてみます。


食欲落ちないのは、私。
暑くてもジメジメしてても哀しいけど落ちません。
夏休み中にしっかり体に蓄えそうです。
午前中、にーちゃんとスマホ支払いプラン変更のため
ドコモさんへ行って来ました。
ランチは、以前お蕎麦膳を頂いた『無庵』へ。
粗びきの蕎麦とトウモロコシの天ぷら、
にーちゃんは鴨せいろと季節の天ぷら頂きました。

e0046305_15483044.jpg

コジャレたお蕎麦屋さんなので
腹六分目程度の量です。
が、
五千円ちょいでした…………(高わよ!)
これならコースの方がいいかもぉ~~





[PR]
by lab-lyle | 2017-08-14 15:26 | ライルの事 | Comments(0)

歩く気満々だけど………

体がついていかない。
ライルさん、今日の散歩でまだ行く!まだ行く!って
帰らないんです。
15分経過、とりあえず歩けてます。
20分、後ろ足ヨロヨロ。
ナックリングして崩れて座り込む。

ムリにでも引き返せば良かったんだろうけど、
こんなに歩きたがってるのに………
もっと歩かせてあげれば良かった、と後悔する気がしてね。

何度も何度も崩れながら、休んで腰を持ち上げて
何とか帰宅できました。
途中、父に迎えに来てもらおうかと思いましたが
歩く気満々なんですよ、ライルさん。

敷地内に入り、もうフラフラです。
玄関ポーチの2段の階段で崩れて転がってしまいました。

涙が出そう。
立ち上がれない状態 ↓
e0046305_19581062.jpg

部屋に入ってもウロウロあちこち歩きながら崩れて
立ち上がるのにもがいて…………
ついに、馬尾症候群の『麻痺』が来たのか!?
いずれ……とは思っていても
実際そうなる姿を目にするのは、ツラい。
ライルが一番戸惑ってるんでしょう。
だからなかなか落ち着かないのかも。

でも、今、自力でソファーに上がりました。
ってことは、麻痺じゃないのか?
疲労?
どちらにしても、後ろ足はかなりヤバいですね。
早速、後ろ足用の補助ハーネス注文しました。

8年前、馬尾の手術もするべきだったか?
両肘手術してまた馬尾なんて………
今出来る事、やるしかない!ね。






[PR]
by lab-lyle | 2017-07-11 19:34 | ライルの事 | Comments(0)

コレに替えてみる

ライルさんの膀胱関係で、
色んな事が色々変わったりしてますが

フードも替えてみようかと
こちらを買ってみました。
e0046305_15183569.jpg

ナチュラルハーベストのフラックス
尿結石ケアの療法食です。
いつの間にやら、このメーカーさん
療法食も作ってたんですね。

よくあるPHコントロールフードは、
原材料を見ると、うぅ~~んな感じを個人的に持っていまして
ずーっと食べさせたくないなぁと思っていました。
ナチュラルさんのは、まぁ良いかな?と思いましてね。
昨日から食べ始めて効果がどうなのか?まだ分かりません。

でもねぇ、
こういうPHコントロール系のフードは、
水をたくさん飲むように作られてるんですよね。
多飲多尿にして結晶を溜めないようにするわけです。
多飲多尿って、腎臓系の病の症状ですよね?
ライルさん、腎臓も?な事があるので
コレッてどうなんだろうか?と悩んでしまいます。
こっちに良くても、あっちには良くない?
難しいわぁ~ ライルさん。


にーちゃんとひと悶着。
借入金返済に関して気に入らないらしい。
前ライル号潰したのにさぁ。
責任取れない人にしたくなかったけど。
彼には理解出来ない訳ね。
私が利益を得てる、だって!笑えるわ。

ちょっと勉強したからって。
親の心、子知らず。なんだわね。
もう。
いい。
さよならしても…………。
明日から大仕事待ってますから留まります。
ライルさんを見送ってから、全うしないとね。
それでいいと思う。今日この頃









[PR]
by lab-lyle | 2017-07-03 15:04 | ライルの事 | Comments(0)

サーモンが好き!

今日はお仕事休み!
トイレットペーパーが無くなりそうなので
妹とコストコへ行って来ました。
コストコのトイレットペーパー、巻きが長いから
しょっちゅう取り替えなくて済むので
ここ何年か愛用しています。

いつもの様に隣のアウトレットを周り、
お昼ご飯を食べてからコストコへGO!
今日はいつもの愛用品を幾つか購入しましたが、
初めて、アトランティックサーモン刺身用半身購入してみました。
けっこう人気商品とは聞いてますけど
購入は初めてです。

何故なら。
ライルさんがサーモン好きだから買った!

最近は、ドライフードとお肉&煮汁を差し上げてます。
ドライフードだけだと、食べるかどうか?なのでね。
でも、ここのとこ鶏肉ばかりだったからねぇ
たまにはお魚です。

細かく刻んで、指で潰して(刺身としては見る影もない)
紅豆杉茶を混ぜお薬投入。
鶏肉の時は、食べ終わっても器をナメることは無かった。
しかし!
今日は問題が発覚する前の時のように
器をくわえ移動してナメてた!
美味しいかったんだね。
サーモン好きなんだもんね。
また買ってきてあげるからぁーー!

e0046305_19180426.jpg

新しいオモチャ仲間入り!
モフモフのてんとう虫さんです!
遊んだのは、初日だけだったけど…………






[PR]
by lab-lyle | 2017-06-05 19:00 | ライルの事 | Comments(0)