バリケン活用!

昨夜は、お仕事同僚の方々と女子会!でした。
e0046305_20050469.jpg

コースだけじゃ足らず、追加いっぱいしちゃいましたわ。
同じ職種だけの飲み会は、十数年働いてきて初めてです。
職種によって色々、悶々と悩む事がありますが
なかなかゆっくり話をすることが無いため、
昨日はとても充実した会でした。
なんと!5時間話しまくり!
時間無制限コースにして良かったわ。

で、
昨夜寝たのは、本日1時過ぎでしたが
しっかりお仕事モードで5時前に起床!
ライルさんと早朝散歩しました。
のんびり早朝散歩は、やっぱり良いですね。
仕事がある時は、早起きしても散歩出来ないからね。


さて、お題の話。
ライルさんが尿パット装着し始めて4ヶ月程経ちます。
尿パットをお安くゲットして保管しないといけません。
ネットでまとめ買いするので段ボールに入れたままだと
ちょっと邪魔です。

良いの方法があったんですよぉー
ライル号大に乗せたままだったバリケン!
ちょーど保管して置くのに良いんです。
e0046305_20011836.jpg

哀しいけど、バリケンに入ってクルマでお出かけは
もう、たぶん、無い。
リビングにただ、置いておくのはねぇ。
活用しないとね。

今日の庭散歩後、たいして歩いてないのに
ヨロヨロと腰が落ちてしまいました。
立って居られない。
最近は、夕飯食べた後さっさとテントハウスに入ってしまいます。
e0046305_20050723.jpg

疲れちゃうのかなぁ。
ライちゃん、もう少し頑張ってね。




[PR]
by lab-lyle | 2017-08-05 19:36 | じい様ケア | Comments(0)

コレが良いかな

ライルさんの尿パット生活も2ヶ月ほど経ちました。
マナーベルトも色々ありますが
尿パットは、もっと色々あります。

ネットで検索してみると、大型犬は人用のが使える!
しかも、犬用よりも価格が半額以下!
その上、モレやムレに対してよく考えられてる。
メーカーもサイズも豊富です。
3種類くらい試して、コレに落ち着きました。
e0046305_13021872.jpg

ネットで3パック注文してネコさんに届けてもらいました。
ドラッグストアで買って来るのは大変ですからねぇ。
「私のじゃありませんから。」って言い訳したくなりますし。

ライルさんが健やかに生活するためには
ケチって使うモノじゃないですからね。

ね?ライちゃん
e0046305_13022323.jpg






[PR]
by lab-lyle | 2017-06-15 12:46 | じい様ケア | Comments(0)

わぁゴメン!

今週のお仕事は今日で終わり。
ふぅ。
何だかねぇ、あのお仕事モヤモヤ…………
私には理解出来ません。
仕事って?

ぶちギレ壊れるのも時間の問題かっ?!




さて、今日ライルさんが夕御飯後
スタこらさっさとトイレに行ったんですけど…………

わぁーーー!
マナーベルト取り外してないよ!!
着けたまま用を足してる!
ゴメン!ライちゃん!
間に合わなかったわ。。。
外してみると、ポタポタポタポタ。
e0046305_22060450.jpg

トイレに行くという感覚はちゃんと有るのよね。
でも、ずーっと漏れちゃってるのが現状です。
明日、月に一度の通院日です。
いつもの薬を貰うのと、尿検査の予定。
膀胱炎になってるかなぁ?










[PR]
by lab-lyle | 2017-05-11 21:50 | じい様ケア | Comments(0)

お留守番ガンバる!?

昨日・今日と一日仕事。
帰宅は16時半すぎです。

ライルさんの尿パット装着留守番、
けっこうどっしり吸収してました。
それだけ漏れちゃってるんですね。。。

お留守番中、何してたの?
e0046305_20394089.jpg

ね?ライちゃん。
寝てた…… たぶん。


尿パット付きマナーベルトを
躊躇なく装着してくれるライルさんに感謝。

「オムチュ着けるから立って。」って言うと
立ち上がりじっとしててくれるその姿は、
泣ける。
装着する意味を解っているのか。

ごめんねぇと装着して
「ライちゃん、カッコいい!」と誉めて
オヤツ差し上げてます。
ものわかり良すぎ…………

ほんとに、良い子です!




[PR]
by lab-lyle | 2017-05-10 20:27 | じい様ケア | Comments(0)

伸びちゃう~

にーちゃんは昨日から9連休GW、
ライ父はカレンダー通り。
ご飯作り………は休めないのよねぇ
ちっとも嬉しくないGW。

昨日の午後は、強雨強風、雹が降ったり晴れたり
忙しい天気でした。
今日は朝からいいお天気のライル地方です。


さて、
お題の伸びちゃう~ですが、
伸びちゃうのは、コレです。
e0046305_15470193.jpg

尿パットを装着しているマナーベルト。
初めはぴったりサイズ!でしたが
2~3回洗うと、この腹巻きタイプもベルト2本タイプも
ダラダラゆるゆるになってしまいました。
マジックテープで調整出来るけど、隙間が開いちゃったりして。
4枚を交互に使ってるけど、どのくらい使えるかしら?
犬用のって、こんなもんなのかなぁ?
人用の商品だったら、干されちゃうわよねぇきっと。
2~3000円するのに、やーねぇーでございます。
病気になっても薬代とか掛かりますが、
介護も色々掛かりますね。
ワンコを家族に迎えたいと思っている方は、
その事も覚悟して下さいませ。
と、改めて言っておきたい。
e0046305_15470485.jpg

はっきり言って、尿パット装着からいくら使ったか?なんて
全く気にしてませんけどぉー




[PR]
by lab-lyle | 2017-04-30 15:31 | じい様ケア | Comments(2)

赤くなっちゃった

庭の藤が咲き始めました。
e0046305_13293088.jpg



さて、
ライルさんの尿パット装着の件、
昨日も2種類注文したものが届きました。
うぅーーん。
思っていたより小さいわ。
サイズを確認したんだけどねぇ
ナイト用ナフキンみたいだわ。
全量漏れっぱなしじゃないから、ズレなければ大丈夫かなぁ?

で、
ほぼ常時装着しているためか?
ちん様の先っぽが赤くなってしまいました。

オムツかぶれってことね。
そーだったんだよねぇ。
にーちゃんの乳児期にもそう言えば、そうだった。

犬の場合、皆さんどうしてるのか?
調べてみると、赤ちゃん用のかぶれ塗り薬や
ワセリンを使っているようです。

買って来ました!
e0046305_13293267.jpg

装着しているだけで、煩わしいのに
赤くなって痛かったり痒かったりしたら可哀想だもんね。
早く赤みが引きますよーに!




お話代わって
最近、にーちゃんが洋服の整理をしてバンバン排出してます。
全然キレイなモノもあるので、私が分別してゴミと
古着屋さんに売りに行く用に分けてます。

今日、古着や布地のゴミ出し日だったので
昨夜のうちに、にーちゃんに出してもらいました。
プラスチックゴミも今日なので朝私が出しに行ったら!
古着のゴミ袋(45L)3袋が、無い!
えぇぇーーー!
缶拾いしてるおじさん(恐らくホームレス)が持って行ったのか?
にーちゃんの高校時代の体育祭のTシャツとか有ったのよねぇ。
夏になったら、どこぞの公園でおじさんが着てたりして……




[PR]
by lab-lyle | 2017-04-27 13:02 | じい様ケア | Comments(0)

ほぼ常時

あぁ 筋肉痛が今日出ましたわ。
おばちゃんですから、ライブの影響は1日置いて………なのです。


さて、
ライルさんの尿パット装着から1週間以上経ちました。
結構、緩んでたんですね。
トイレと散歩の時以外は、ずっと着けてます。

先日は、パット外して散歩へ!と思ったら
外した途端に、タラララァ~~
あらら。
それから外す時は、下でキャッチ出来るように
そーっと取ります。

e0046305_14491997.jpg


ライルさん、この状況が分かっているのか?
「ライちゃん、オムツしよう。」
「おまたキレイに拭こうね。」と言うと
何の反抗もなく、じーっと大人しくやらせてくれる。
切ないわぁ。。。



尿パット、人用のをお試し中ですが
今日から使い始めたのはコチラ ↓
e0046305_14492249.jpg

長さ45センチ。
長すぎた。
(サイズ見間違えたか?)
幅がもう少し欲しい。
他に良いのはないか?捜索しております。

人用のも、色々あるのよねぇ。
介護って大変だよねぇ
いつか私の両親も、そして私も!?お世話になるのかぁ……







[PR]
by lab-lyle | 2017-04-24 14:30 | じい様ケア | Comments(0)

意外といい?!

腹巻き風のマナーベルト、
昨夜ライルさんに犬用尿パット付けて装着したら!
しっかり、ど真ん中にキャッチしてました。
あらぁ~
意外といい?のかも。
寝ていて後ろ足が引っ掛かって上にずれたら……
アウト!ですけど一晩大丈夫だった。
e0046305_19293481.jpg

あらぁ~
ベルト2本タイプ、追加で2枚頼んじゃったのよねぇ昨日。
ついでに、人用尿パットも頼んでみました。
明日、到着予定。
ま、洗い替えがいっばいあった方が良いしねぇ
仕事がつまってお天気悪いと乾かないかもしれないし。
長いお世話になるんじゃないかと思ってますし。


今日、ライルさんの病院から尿検査を次回したいと電話が有りました。
一応、尿漏れが膀胱炎や他の疑いを確認するためかな。
たぶん、あまり良い尿ではない気がします。
ストラバイトもタンパクも出ちゃってるかも。
改めて、『馬尾症候群』を確認してみると
やはり進行すると、後ろ足のもつれ、排尿排便障害が出てくると。
まさに、その状態だよねぇ。
もう、8年以上前にMRIでソレは分かっていた。
覚悟してたけど、対応は試行錯誤になるのね。



さて、お話かわって
今週の仕事は今日でおしまい。
半日だったのでお昼ご飯は、冷凍パスタ!
初めて見た商品だったのでお試しで買ってみたモノ。
e0046305_19305328.jpg

麺とソースが別々に梱包され、温め時間も違います。
「面倒な冷凍パスタねぇ」
でしたが!
ソースたっぷり、ウニ味がちゃんとして美味しかった!
ソースが残ったのでそこにご飯投入して完食。
ウニソースといっても、あまり感じないモノが多いですが
コレは、満足でした。
また、食べたい!けど、どこで買ったか?
忘れた…………。






[PR]
by lab-lyle | 2017-04-20 19:04 | じい様ケア | Comments(0)

なかなか難しい

ライルさんのお漏らし対策ですが、
マナーベルトの洗い替えの準備が無かったぁー!
って事で、
違うタイプを購入してみました。

e0046305_20302018.jpg

腹巻き風のマナーベルト。

一般的なマナーベルトってこのタイプですよねぇ。
ドックカフェ等で、一時的に使うには良いかも。
長時間着けて居ると、伏せたり歩いたりでずれる。
しかも、尿パットは横向きに装着するので
狭い幅でキャッチしないといけないのです。

先日のマナーベルトは、縦にパットを装着出来るので
多少ずれても何とかキャッチ出来るのです。
幅の広いパットならちゃんとキャッチ出来るかも?
トイレシーツをカットして装着出来るようですが、
シーツの中の吸収材とか、出てきてしまうのではないか?
試しに家のトイレシーツを切って装着したら、
直ぐにビッショリでした。
薄手シーツだったからかなぁ?

なかなか、ちょうど良いモノって無いですねぇ~




[PR]
by lab-lyle | 2017-04-19 20:15 | じい様ケア | Comments(0)

色々あります

ライルさんの尿パット…………
人用の方が断然安い!はず。
今日、イトーさんの介護用品売り場で見てきましたが、
ペット用の尿パットサイズが見当たらない。
それに近いモノを取り敢えず買って来ました。
e0046305_19331782.jpg

今夜、試しに使ってみます。

ネット検索してみるとマナーベルト無しで、
人用のオムツ又は尿パットを巻いてガムテープで止める、
というのも有りみたいだけど
何がライルさんにとって一番良いのかは?
やってみないと分かりませんね。
人用の尿パットも色々有るんですねぇと、
改めて思いました。
いつか、私も?お世話になるか?

奥が深いわねぇ。
獣医療が進んで、長生きお達者倶楽部会員さんが増えると
人と同じ様に、『介護』というのが生じる訳のよね。

昨日いつもの薬をもらいに病院へ行った時、
ライルさん担当の先生に「尿パット使い始めた」と言ったら
何にか良い薬は?対処は?無いのか?と調べ始めてくれました。
「雄にはあまりないはず。」だと。

でも…………

年齢的な事だと、私は覚悟してます。
この覚悟が無ければ、ライルさんとの生活を、
犬、ペットとの生活を考えてはいけないと思います。






[PR]
by lab-lyle | 2017-04-16 19:09 | じい様ケア | Comments(0)