ブログトップ

ライルのみけん

カテゴリ:病気&病院の事( 224 )

膨らんでる。

昨夜、また!
見つけちゃったのよねぇ。

ライルさんの体の異変(!?)
右の後ろ足のかかと(?)、
退化してる後ろ足の狼爪の関節部っていうところ。

e0046305_13073953.jpg

曲がり具合が、ちょっと左と違う!?
よーく見ると、膨らんでる!腫れてる?

えぇーーー!?

左右触り比べてみても、やっぱり違う。
後ろ側は、プヨプヨしてるような。

でも、痛がる様子無い。
悪いモノなら、きっと痛みがあるはずだし。
6月の通院時に、診てもらおうかなぁ。


気になる事が次々と、出てくるわぁ。
じい様になると、忙しいわぁ。









[PR]
by lab-lyle | 2016-05-31 12:59 | 病気&病院の事 | Comments(2)

飛ばさないでぇ

今日のお仕事は、朝はコインパが満車で
バタバタしたものの、無事(たぶん)終了。
良かったヨカッタ(たぶん)。


さて、お題の話。
ライルさんの事です。
4月あたりから、咳が減りネブライジングは
やっていませんでした。

喉の調子が良くなった?
治った?
と、思っていたのですが違う感じの咳をするようになりました。

痰が絡んで、カァーっとする感じ。
気管虚脱のカァーっとする音に似てるような?
違うような?

で、昨夜目撃したんです。
本当に、痰を吐いてる!
カァーっとして1メートルほど飛びます。
今朝はなんと!
ソファーに座っている私の腕に………横から飛んで来ました。
鼻水じゃない。
ねっとりしたモノ。

じい様、やめてくれ。
e0046305_18514418.jpg

なんですけど、犬が痰を吐くのか!?
何処か、悪いのか。
またまた、ちょっと心配事です。

ライルさん、解らないわぁ。






[PR]
by lab-lyle | 2016-05-17 18:36 | 病気&病院の事 | Comments(2)

ワクチン完了!

今日は、ライルさんの月に一度の通院日。
いつものお薬と、8種ワクチンブチュっとお注射完了!

e0046305_18483495.jpg

会計後、先生特製?のコーヒー頂いちゃいました。
院長先生は、東日本大震災の時も現地を訪れ
活動されてましたが
熊本にも行って来たそうです。
テレビ等ではあまり報道されない、動物たちの現状は
行って見ないとわからないそうです。

保護者と離ればなれで過ごしてる動物もきっと多いでしょう。
一日も早く、穏やかに生活出来ますように。











[PR]
by lab-lyle | 2016-05-13 18:34 | 病気&病院の事 | Comments(0)

あぁ 良かったぁー

昨日発見したしこりが、心配だったので
午前中ライルさんの病院へ行って来ました。

お題の通り!
普通の脂肪腫でしたっ! 良かったぁーほんとに。
体のあちこちにあるプニュプニュ脂肪腫と違って
ちょっと硬かったから、また!?肉腫?って
思いましたが
良かったです~
昨年の肉腫切除手術から、まだ半年も経ってませんから
もし手術となったら、もうムリかも……ですから。
e0046305_13183699.jpg


で、
もうひとつ、一応良かったぁーな事がありました。
今朝、リビングに入ると
ライルさん口をむにゃむにゃ。
気持ち悪い?吐く?

グウェガァァ。

茶色い3センチ位のとその半分位の固形物と白い液体。
(お食事中の方申し訳ありません)
何?

ウインナー!!!

まったく!きっと母があげたに違いない!
と、思っていたら!

「あげてないわよ。」
と言うことは、拾い食い!したのか。
家は粗びきウインナーを使ってますが
ソレは、すり身のようなもの。
全く消化してない状態で、出てきまして
半分のものは斜めにカットしてある。
もしや、毒物が入ってるんじゃないかと思い
手で折ってみたけど、普通にウインナーでした。
何処に落ちてたんだろう?
いつ食べた?
消化してないから昨日の午前の散歩中かなぁ?

嘔吐は、この一度だけで特に変化なし。
病院に行った時にも、一応先生に大丈夫か確認。

毒ウインナーだったら!?と想像するだけで恐ろしいです。

のんびり散歩でも、気を引き締めて歩かないとね。
ライルさんお願いだから、拾い食いしないでぇー







[PR]
by lab-lyle | 2016-05-02 12:53 | 病気&病院の事 | Comments(0)

また、です。

先週の土曜日、食い友の会開催したので
そろそろUPしないとぉ と思っていた矢先!


今朝、リビングへ行くと
いつもソファーで寝ているライルさんが
しっぽ振ってお迎えしてくれました。



あ、トイレに行きたいのね!?
「ライちゃんトイレどーぞぉ」

ブハッ!
ヨタヨタ歩きながらポタポタ垂れてます~

げ~り~です。
リビングへ行っても、ヨタヨタポタポタブハッ

あちゃー(>_<)
また、ですよ。
2月の悪夢再び!

しかし、今日はお仕事です。
何時もより遅い時間に家を出るので
何とか片付けられました。

仕事は思いの外順調に進み
11時過ぎに帰宅。

あぁぁ。
やっぱり、出ちゃってまして丁度妹が片付けてました。
朝ごはん抜きにしてたんですけどねぇ。

まだ午前の診療に間に合う!病院へGO!です。
病院に入ると院長先生とバッタリ会いまして
「また、げりなんですぅ」と言ったら
予約してないけど、直ぐに診てくれました。
検便の結果、またまた『クロストリジウム』増殖。
昨日は雨だったので散歩もなしだし、
変わったモノも食べてない。
昨夜のウンは、いつも通り。
何故なのか?分からない。
下痢止め薬はまだあるので
抗生剤の注射と飲み薬を貰いました。


元々体内にある細菌なので
体調がちょっと良くないと年齢的に
増殖してしまうのかも?と。
善玉の腸内細菌を増やすのが良いのかなぁ。
犬と人では、善玉細菌が違うらしいけど
「ライルは犬じゃないからなぁ。」と先生。
久しぶりのそのご指摘。
待合室で話てたので、会計待ちのおば様が、
「え?」と振り返ってライルさん見てましたわよ。

ヨーグルトは腎臓でХ
豆乳ヨーグルトは、緩くなるし………
納豆が良いかも?ってことで早速買ってきました。
夕ごはんは、お粥入りでいつもの1/3量に薬いっぱい。
食べて一時間以上経過してますが
今のところ大丈夫です。

e0046305_18462499.jpg

昼間は自らテントハウスに入り寝てたライルさんです。
じーさん、がんばれー!











[PR]
by lab-lyle | 2016-04-22 18:12 | 病気&病院の事 | Comments(0)

狂注完了!

今日は、ライルさんの月に一度の通院日。
いつもの薬二種とサプリメント、
そして狂犬病予防接種をお願いしました。

「やらなくていい理由無いかなぁ?」と先生。
色々あるから、やらなくても…………な感じですが
ワンコと暮らす以上やらねばならぬ事ですので
ブチュっとお注射完了!

今日の病院は、春の健診・注射シーズンのためか
とても混んでいました。
そんな混み々の中、ワン友の太郎くんみなみちゃん兄妹と遭遇。
そのお友達のハッピーちゃんにも会っちゃいました。
皆、それなりに元気でなによりです。




大きな地震が、またありましたね。
昨夜9時ちょっと前に、ライル地方でも『ドンッ』と
2回揺れを感じました。
そこから大きくなるか?と心配しましたが
おさまりました。

その二十数分後の地震速報。
震度7!?
見間違えかと思いました。
またなのか。
朝のニュースで、大変な被害状況を目にしました。
にーちゃんが一ヶ月前に旅行したばかりの
熊本城も崩れていて、にーちゃんちょっとショックだったようです。

まだ強い余震が続いてますので
どーかこれ以上被害が拡大しませんように。
e0046305_11395586.jpg






[PR]
by lab-lyle | 2016-04-15 11:20 | 病気&病院の事 | Comments(2)

午前中、ライルさんのいつもの薬を貰いに病院へ。
先週の健診時には、きっと今日は再検査…………
と、思っていましたが 異常無し!
でしたので、薬と経過観察の血圧測定のみで終了。

体重がちょっと増えて27.1㎏
フードをチェンジしたから?
それほどカロリーは変わらないけどねぇ。
運動量に波があるのも変わらないし。

そこで!お題。
昨日の散歩は、暑いながらもグングン一時間
e0046305_13015832.jpg

帰りはヘロヘロでしたが頑張りました。


しかし、今日の散歩はイヤイヤモード
道路にも出ませんでした。
e0046305_13020053.jpg

お尻が可愛いから許す!

しっかり散歩後おやつは頂きました!

ま、ライルさんが満足ならそれでよし!






[PR]
by lab-lyle | 2016-03-18 12:44 | 病気&病院の事 | Comments(0)

速達じゃない!

届きましたよぉー
先週ライルさんが受けた春の健診結果が!
しかも、速達じゃなく普通郵便でね。

e0046305_18553824.jpg

これが意味するモノは!?
異常無しです~ 再検査無しです~
12歳の健診ですから、何らかの異常は覚悟してましたが
追加検査を勧められないなんてぇー 嬉しいです。
コレで2回目かな?
数少ない健康○印です。

今週いつもの薬を貰いに行く予定ですが
直ぐに帰れそうですね。
脂肪肉腫を切除して間もなく4ヶ月経ちますが
触った感じでは、今のところ再発も無さそうですし
このままじい様なりに、元気に過ごしていきましょう!





[PR]
by lab-lyle | 2016-03-15 18:45 | 病気&病院の事 | Comments(0)

早くも健診ですよ!

今日はライルさんの春の健診に行って来ました。
フィラリアの抗体検査を兼ねた血液検査です。
毎度お馴染み………… 今年は何が引っかかるかっ!?
何だかんだ昨年も色々有りましたからねぇ。
12歳という年齢も有るしねぇ
それなりに!?な結果かなぁ。
ちょっとやそっとじゃ挫けませんからぁー私。

で、ついでに2週間程前から左耳が茶色く
ちょっと臭いましたので、そのお薬ももらいました。
来週もう一度耳を診てもらい、いつもの薬を貰う予定。

口座の残高が、残り少ない今日この頃。。。




e0046305_19131392.jpg

↑ こちらはにーちゃんが箱根小田原方面へ
ゼミ関係のお泊まりに行ったお土産。
かまぼこ製作体験で作ったかまぼこです~

ちょっと前には草津、その前は八王子奥、とお出かけしてます。
明日は、幼稚園から高校まで一緒だった友人と
九州1週間の旅に行きます。
長い付き合いの二人ですが、
4月からその友人は、隣の県の会社の寮に引っ越すため
なかなか会えなくなります。
小学校の時は、テニススクールも学習塾も一緒でした。
中学受験も、ほぼ同じ学校を受験し
中学高校と共に過ごしました。

♪ い~つのぉ事だか思い出してごらん
あんなことぉこんなことぉあったでしょう ♪

二人でたくさんの思い出作って来ることでしょう。
レンタカーも使うようなので、事故の無いよーに!ね。











[PR]
by lab-lyle | 2016-03-10 18:50 | 病気&病院の事 | Comments(0)

止まった?!

朝ドキドキしながら、1階へ降りましたよ。

臭ってない!

でも何処かに投下されてるかもなので
灯りをつけ、リビングを見渡しました。

ない!
黄色いのも赤いのも、落ちてません!
良かったぁーー!
げーりー止まった?!か!

昨日病院から帰って車から降りると
ライルさん庭のあちこに放出しちゃって
昼頃もダァーーー
もう赤いモノしか出て来なくて、
ソファーで寝ていても、お尻から赤いのが垂れて…………
大丈夫か? 怖くなりました。
ご飯はもちろん、水も飲まない状態で
入院した方がいいかも?
ビビりの繊細なライルさんですから、
それが更にストレス掛かると思われ
とりあえず、夕御飯におかゆ大さじ2杯と薬計8粒をあげ
一晩様子をみることにしました。
e0046305_07595027.jpg

調べてみたらクロストリジウム菌は、
下痢と出血性でもあると書いてありました。
ソレがこれ?なんでしょうかね。

今現在、お尻から何も出てません!
昨夜のおかゆも、消化されてるって事でしょうか。
朝御飯は、おかゆとフードを少々足しました。
お腹もゴロゴロしてないので
このまま回復してくれれば良いなぁと思います。


ご心配頂きました皆さま、ありがとうございます!
良いウン出ましたら、写メします!
(え?要らない?)







[PR]
by lab-lyle | 2016-02-21 07:40 | 病気&病院の事 | Comments(2)