カテゴリ:病気&病院の事( 267 )

検査&ワクチン接種

一年は早いものですねぇ もう、ワクチンの季節です。
といっても、ライルさんの場合『狂犬病・・』ではなく、混合ワクチン。
この一ヵ月後、『狂犬病・・』を接種します。







昨日、いつもの病院へ午前中行ってきました。
実は、昨日のメインはワクチン接種ではなく、血液検査。





来週、大学病院でCTを受ける事にしました。
当然、全身麻酔なのでそのための血液検査。
MRI 検査から、一ヶ月とちょっと。
また、ライルに負担を掛けてしまいます。





負担を掛けてまで、やらなきゃいい。と思う方も居るでしょう。

でも、『たぶん』とか、『おそらく』とか、『かも』な判断で
治療、鎮痛を施すのは、どーも納得できない。
もしかしたら、頚椎のレントゲンの時のようにMRI 撮ったら、異常無しかもしれない。
ライルには、本当に申し訳ないと思うけど
これから先の犬生を、より良く暮らすために決断しました。





馬尾症候群が無かったら、ここまで突っ込んで検査はしなかったと思う。
前後の足が、もし不自由になったら・・・・・・
それを考えると、何とかしたいんです。





専門の先生に診ていただいて、説明を聞いて今後を決めたいと思います。







庭でまったり、みけんにしわ寄せ給水中!

e0046305_848430.jpg


もう検査は、これで終りにしようね。 ごめんねライちゃん。
[PR]
by lab-lyle | 2009-03-25 08:51 | 病気&病院の事 | Comments(4)

今日は、朝から雨がザァーザァーなライル地方。
昨日は、スッキリ晴れて暖かく、気持ち良かったのねぇ~
洗濯も出来ず、寒いです。







昨日の青空の下、元気にサッカーボールふがふが中の、ライルさん。

e0046305_14273274.jpg









さて、先週ライルさんの、足の痛み緩和のために
お灸セットを病院で、お借りしてましたが
何度、トライしてもライルは拒否。
道具を取り出しただけで、逃走します。


この状態で、無理やりやっても・・・・・・ね。
なので、今日返却に行って来ました。







そして、またこの一週間色々悩んで考えた事を、院長先生にお話しました。



まだっ!ぐぢぐぢしてんのかよっ!



と、突っ込みが入りそうですが。。。






だって・・・・・だってぇ
この先のライルの犬生を考えると、悩むんです、怖いんです。


自立出来て、歩けるならそれで良いじゃん! なのですが


5歳なのに、30分以上散歩したり、ちょっと走って10分ほど遊んだだけで
前足が、ガックン。
たったこれだけの運動で。


なんか、切なくなってくるんです。


サッカーボールを、見れば遊ぶ気満々。
私がボールを手に取れば、「早く投げて!」とワクワク顔で
投げるのをお座りして待っている。

たくさん遊んであげたいけど、後のガックンを考えると・・・・・・すぐ終り。






手術したら、歳相応に過ごせるか?
手術なんて、やたらするもんじゃない。
そうは、思ってもこのままでいいのか?


今日、院長先生に思い切って言ってみました。
「手術して、元の生活に戻れるなら手術したい」と。


もちろん、メリット・デメリットがあるだろうし、
馬尾の方は、変わらずなので完全に元には戻れない。


院長先生は、このような肘の関節の手術経験は、無いとの事。
手術をやるとしたら、大学病院ですが
可能なのか?有効なのか?も判断しかねるらしいので
判断は、保留 となりました。







これで、手術を受けるかどうか決断した訳じゃないけれど
『手術』という言葉に、ドキドキしてしまいます。
「こんな事しなければ良かった・・・」なんて思わないように
よーく考えたい。


色々な考え方が、あると思いますので
出来ましたら、みなさまのご意見、聞かせてください。






今日は、レーザー治療と痛み止めの薬を貰いました。
この二つで、とりあえずガックン肘とはお付き合いしていきます。
[PR]
by lab-lyle | 2009-03-06 15:09 | 病気&病院の事 | Comments(8)

3月になっちゃいましたねぇ~早いわぁ。
でも、今日も曇りで肌寒いライル地方です。










さて、昨日の午前中ライルの病院へ行って来ました。
一日一回の痛み止めの薬を飲んで、効き目アリと先生に報告。
「やっぱり、ずーっと痛かったんだ。」


元気の無さは、肘からという事が判ったので、血液検査は無。


そして、大学病院の先生の見解が出ていました。
「おそらく、変形性関節症」
前足の肘内側に、レントゲン写真では大きく盛り上がった物(骨)
実際は、それより小さいと思われる。(根拠は私には分かりません)
(稀に、こういうのがあるそうです。この辺りが「診た事ない」だったようです。)

腫瘍の可能性は、血液データから言って絶対じゃないけど、無しと思われる。



はぁ、良かった。
腫瘍でさえなければ、とりあえず良し。
調べてみると骨腫瘍って、大型犬の前足に発症することが多いと書いてあったので・・・

















で、治療ですが

内科治療を、選択しました。(今の所)
体重を落として、サプリメント飲んで、そして!お灸!





     ↓ 華麗なるじーさまライフの必需品!? お灸セット ↓  欲しいでしょ?
e0046305_12423167.jpg


びわの葉エキスの液を、綿(紙?)にスプレーして、それを当てて
遠火で、じんわり暖める感じです。
一日置きに、肘、手の甲、そして馬尾も暖めると良いそうなので腰部を
20~50分ぐらいやるそうです。
文章で説明は、難しいので後日実演をUPします。
続くか心配&毛を焦がさないか心配。


昨日は、レーザー治療もやって頂きました。
お値段が思っていたより安かったので、ホッ。(5,6千するかと思ってたの。)
レーザーの方が、即効性があるそうです。










治療方針を決めたけど、後でまた悩んじゃってます。(うじうじしててゴメンナサイ)

あくまで、痛みを緩和して進行を緩めるだけ・・・・・なんだよね。
前足の関節症だけなら、ずーっとそのままで上手く付き合っていけばいいと思う。

しかし、

馬尾症候群で、後ろ足に軽い麻痺が出ているライルさん
前後の足が、不自由になったら?どーすりゃいいの?

手術が簡単な方を、若いうちにやって置くべきか?
どちらか、悪くなってきたら手術するか?
前後同時に、悪くなったら?

悩みは尽きないのよね。










今すぐ命に関わる状況じゃないので
様子を見ながら、本当のじーさまになる前に決断しましょう!
[PR]
by lab-lyle | 2009-03-01 13:18 | 病気&病院の事 | Comments(4)

どうなるのかなぁ。

今年は、ライルさんの厄年なんじゃないか?
馬尾症候群だって、元気に楽しく過ごそうと思っていたのに。



またか!? でしょ?















先週の木曜日、またも病院へ行ってきました。
やっぱり、左の前足がガックンしちゃうので。。。



MRI 検査が済んで、馬尾症候群は見つかったけど
それなりに、いつもの散歩を開始。


が、


散歩から帰って家で一休みすると、左前足をガックンガックンして歩くライルさん。
これは、2月6日に病院へ行くきっかけになった時と同じ状況。
一週間ほど様子を見ていたのですが、
散歩に行かなければ、ガックンはならない。(少し歩き方は変だけど。)
運動が多いほど、ガックンが酷くなる。


ここで、ふと思い出したんです。
ワン友さんが同じような状況で、
病院で検査した所 『離断性骨軟骨症(炎)』と診断された事を。
もしや、ライルも?


ワン友さんにメールでお話を伺い、
消炎剤の処方で、ガックンが減ったとの事なので
早速、病院へ行ったわけです。










病院で、院長先生に診ていただく。
「もしや、離断性骨軟骨症?」と図々しくも、言ってみましたが
先生は、「う~~ん」と言いながらライルの前足を触診中。


先生、悩んでます。


違うの?


「あれ、このコリコリしたものは何だ?」 左前足の肘辺り。
右足を触っても、ソレは無い。
「う~~~ん」
もう一人、お若い先生を呼ぶ。
(こちらの先生、週一で大学病院の整形に行ってるそうです。)
コリコリを確認させてる。


病院の外で、歩行の様子を確認。


何が最も有効な検査か?院長先生悩んでいる。


「ヨシ、レントゲン撮ろう。」


2方向撮影。


パソコンで、写真の説明を受けるが・・・・・・
このような症例、診た事が無いらしい。 うそぉーーー!?
もう一人のお若い先生も、もちろん無し。


冗談でしょ?
大袈裟に言ってるんでしょ?


素人の私には、肘の辺りがちょっと膨らんでるように見えるだけだけど。
ただの炎症じゃないの?









結局、今週の月又は火曜日に(つまり今日か明日)
お若い先生が大学病院へ行くので
そちらで、レントゲン写真のみですが、判断していただく事になりました。


ただの関節炎、ならいいけど。
どうなるんでしょうか?
痛みは、まったく無いんですよねぇ。
筋肉を使うと、その後歩き難くなるだけみたいな。


歩かなければ、いい。
それで、治る?


また、悶々ドキドキな待ち時間です。






ライちゃ~~~ん!あなたの体いったいどーーなってるのぉ~~~!?
[PR]
by lab-lyle | 2009-02-23 10:00 | 病気&病院の事 | Comments(12)

?を解決

昨日は、異常が無かった事が嬉しくて
細かいことを考えなかったけど


今までの過程をご存知の方、「じゃアレは、どうだったの?」とか
思いませんでしたか?








ちょっと冷静になってきた昨日の夕方、

Q1
散歩途中、痛みでどんよりドナンドナじーさん歩きで、
ご飯の時も痛みですっ飛んで来なかった、ライルさん。
アノ痛みは、いったい何だったの?





Q2
また、ハーフチョークを使って引っ張ったら
痛みが再発したりしないの?





Q3
レントゲン写真は、骨が異形だったのに、なぜ?





Q4
そして、今はキレイな脊髄だけど
これから先、神経が圧迫される事は?





Q5
すでに、麻痺が確認されている馬尾症候群
これから、どうなるの?





頭の中に、?????
しつこい保護者に思われようが、今日行って参りました病院へ。










悪いねぇ~何度も来ちゃってですが
院長先生、ちゃんとお答えをくれました。


Q1-A
首の痛みは、頚椎からではなく筋肉の痛みだった、と思われる。
 (確かに、一週間ほどで痛みは解消した。)


Q2-A
ハーフチョークを使って、痛みが出たとしてもそれは筋肉、でしょう。
 (痛みが出た時、引きずり回した訳じゃないのよ。。。)


Q3-A
通常の単純レントゲンでは、異形に写ってしまうことがある。
 (大学病院の先生にも、写真は見てもらったのよね、確か。)


Q4-A
今後、頚椎を圧迫することは無い。


Q5-A
残念ながら、徐々に麻痺は進行する。
でも、あと5年くらいは大丈夫そう。
(こればっかりは、ライルの体次第だけどね。)



以上








おばかさんな保護者と、思わないでぇ~
だって???がいっぱいだと
ずーーっと?????なままになっちゃうの、嫌なのよ。 


ついでに、グルコサミンの先生お薦めのサプリメントを購入しました。
昨日、試食品(?)を貰って食べさせましたが、
体には、異常なしだったので。

もう一種類、ダイエット用のサプリの試食貰ったんですけど・・・・・・
『食欲を抑えるサプリ』
ラブには、一粒では効果がみられません。
20粒くらい飲めば、出るんでしょうか?
ラブの食欲は、そう簡単には抑えられないでしょう!
これは、買いませんでした。。。


頚椎の問題の時は、グルコサミンなどのサプリメントは意味が無いと言われましたが
馬尾症候群の場合、一応多少の効果はあるようです。
関節ほど、とっても有効とはいかないようですけど。





さ、ライルさん!これからも頑張りましょう!
e0046305_13534624.jpg









=== ドーベルマンのアンディーままさんへ ===

アンディー君の、調子はいかがですか?
まだ、痛みがありますか?

ライルもワーブラ(ウォーブラー)症候群だと思っていたので
先日コメントを頂き、やっと同じ病気のワンに出会えた!と本当に嬉しく思いました。
ネットで検索しても、なかなかこの病気の実情がつかめないんですよね。
闘病しているワンのHPや、ブログは無いか、あちこち探しましたが
私は、見つけられませんでした。
もしかしたら、アンディーままさんも探してここにたどり着いたのでしょうか。

幸いにもライルは、その疑いが無くなりましたが
アンディーままさんにとっては、もっと辛い思いをさせてしまったかも・・・ごめんなさい。

一日でも早く、アンディー君にとって良い選択をして
元気にお散歩できる日が来る事を、心から願っています。
                                       ひろぽんより
[PR]
by lab-lyle | 2009-02-13 14:15 | 病気&病院の事 | Comments(2)

嬉しい結果!でもね、


皆様に、大変ご心配、ご心痛お掛けしましたライルさんですが、

頚椎の脊髄神経圧迫は、確認されませんでした!


と言う事は、四肢の麻痺は無い!という事。
レントゲン写真では、骨の異形が確認されていましたが
MRI 検査によって、それも疑われない!


良かったぁ。














検査のあらましを、書きます。


昨日のMRI 検査は家から、1時間ほど掛かる検査センターで行いました。
前の晩から、ドキドキ緊張で眠れませんでした。
朝になると、「ご飯頂戴ビーム攻撃」を受け
もうぶっ倒れそうなくらい。





検査センターに着くと、すぐライルさんの診察。
神経反応など、もう一度診ます。


獣医さんの検査説明を受けます。
異常が見られた前足は、麻痺はほとんど見受けられず
後ろ足の方が、麻痺していると言われ
MRI は頚部のみの予定でしたが、腰部も追加いたしました。


麻酔から検査、覚醒まで3時間。


長いような短いような・・・・・・・


検査結果の説明を受ける。
頚部異常なし!
しかし・・・・・・・・・・腰部に異常が見つかりました。


『馬尾症候群』です。
神経圧迫が確認されました。
馬尾とは、尻尾の付け根あたりの骨の事。
その一部が出っ張って、神経を圧迫してしまう病気です。
e0046305_11552672.jpg



とりあえず、四肢の麻痺は免れたので、安心して帰宅しました。













でも・・・・・・・・
前足の麻痺は、あった。
それは、何故?


今日、MRI のフィルムと報告書を持って
いつもの病院へ行ってきました。


レントゲンで異常が見られても、脊椎関係はやはりMRI が全てと言えるようです。
MRI で問題が無ければ、異常無しが確定。
ハーネスも止めてヨシ!ハーフチョーク使用を許可されました。
一度も使ってないハーフチョークとリード、やっと使える日が来ました!
e0046305_11595151.jpg


その代わり、一度も使ってないハーネス&リードはお蔵入り。。。
(いいのよ、ライちゃんが元気なら!)






前足の麻痺ですが、
以前頭をグラグラさせた事があった時、
キアリ奇形の可能性かもといわれてました。(小脳の奇形です。)
それが麻痺に繋がった・・・・・・!?


「脳のMRI 撮っておけば良かった~~」と院長先生。
私も、そこまで気が回らなかったのよねぇ。
失敗だったわ。頚椎の事で頭いっぱいだったのよね。
(そもそも、検査のオーダーは病院から言うものなんですのよ。)


麻酔のリスクを背負ってまで、再検査するほどの事ではないので
また、異常な事が起きたら考えましょう という事になりました。





「馬尾症候群」ですが、
まず、2kgの減量を指示されました。。。
今、30.15kg → → 28kg   頑張ります!


後は、グルコサミンなどのサプリメント。
飲まないよりは、少ーーーーーしだけ進行を遅く出来るかも!?(な感じらしい)









最悪の事態は、免れて一安心。
今日は、手術代ウン十万円を用意しないとねぇ~と思っていたので
はっきり言って、お財布もホッ。




ワンが、5歳にして歩けなくなる姿はあまりにも辛いですよね。
検査するのに、超緊張はするけど
MRI を受けて良かったです。
おまけの病気も、見つかったしね。




お騒がせしましたが、これから普段通りの生活が送れそうです。
ご心配お掛けして、申し訳ありませんでした。
そして、ありがとうございました。
[PR]
by lab-lyle | 2009-02-12 12:29 | 病気&病院の事 | Comments(18)

検査終了!

e0046305_13333056.jpg

元気に終了!
[PR]
by lab-lyle | 2009-02-11 13:33 | 病気&病院の事 | Comments(4)

分かってはいたけれど。




こんなにも早く、この事を書く日が来るとは思ってなかった。






ライルさん、四肢の麻痺が確認されました。

早急に、MRI 検査を要するため
11日(水)に受ける事になりました。





2007年11月に、頚骨の異常が見つかって
こういう症状が、いつかシニアになって出てくると思っていましたが・・・・・・
ショックが大きくて、復活しきれてないですが
記録を残して置きたいので、書きます。













2月3日(火)
  保護代行業も一段落し、いつものようにライルと過ごしていました。
  3~40分のお散歩後、リビングでまったりしていると
  ライルの歩き方が、おかしい。
  左前足を床に着けると同時に、ガクッン ガックン。
  足を痛めるような、激しい運動はしていないのに、
  どこかで、捻ったのかな?と思っていました。
  病院へは行かず、様子見。






2月4日(水)
  朝、昨日の足の異常は見られない。
  「軽い捻挫」だと、思った。
  お散歩も、いつも通り歩いて帰宅。
  しかし、家に入ってからまた、ガックン ガックンしながら歩いている。
  「え?やっぱり何処か痛いかな。」
  足をあちこち触っても、ライルは特に痛がる様子はない。
  安静にしていれば、治るかな?







2月5日(木)
  私の仕事初めの日。
  午後帰宅し、色々用事をすませ、夕方軽くお散歩しようとしたら
  この日は、にーちゃんが学校のお休みで家に居り
  ライルさん、にーちゃんと外で遊ぶ気満々。
  普通に歩いているから、大丈夫かなと思い
  庭で、ボール遊び。
  散歩はせず、20分くらい遊んで家に入った。
  家に入って、ライルはソファでずーーっと寝ていた。
  夜になってライルが歩き出したら、今までよりさらに酷い歩き方。
  「しまった。遊ばせ過ぎた。」ちょっと後悔。
  もうすぐ病院の終了時間。
  迷ったが、翌日ゆっくり病院へ行く事にした。









2月6日(金)
  この日も仕事。
  午後帰宅し、散歩もせず病院へ。
  足の症状は、あまり無い。
  やはりただの捻挫?だったのかも。
  病院行くのは、大袈裟だったかなぁと思いつつも、診察して頂く。

  院長先生が、足を触診。
  何処も痛がる様子は、無し。
  「麻痺が出たのか?」と院長先生。
  「えーー!まさかぁ。まだ早いでしょ。」と私。

  もう一人先生を呼び、神経反応の検査と
  MRI 検査仕様の血液検査を指示した。
  
  嘘!?

  院長先生、いつになく真剣。(いつも真剣ですけど。)

  ライルは、診察室の奥へ連れていかれた。
  


  何分待ったでしょう。
  院長先生が出てきて、
  「ひろぽんさん、やはり麻痺が出てるからMRI を早めにやった方がいいでしょう。」

  麻痺!? 本当に!?
  あまりにショックで、その後ボーっとしてしまった。

  キュンキュン泣きながら、ライルが診察室から出てきた。
  「怖かったねぇ、頑張ったねぇ、いい子だぁライル」



  神経反応の検査をした先生から、説明を受けた。
  麻痺しているのは、前足だけじゃなく後足も。
  後足は、問題無いと思っていたのに4本ともなんて。
  原因は、やはり頚椎の異常が考えられる。
  首から下に、麻痺が出ているので。



  大学病院のMRI は、予約が取り難いので
  『キャミック』という検査専門のセンターへ予約をしてもらいました。
  


  軽い捻挫のつもりで行ったのに、ショックでした。
  会計を済ませ、車に乗り駐車場を出ると同時に涙が溢れてきました。










と、このような感じです。
6日の夜も、昨日も、胸が苦しくて苦しくて痛くて、涙が滲んできちゃって
今日、ようやく少し前向きになって来ました。


5歳だから、MRI も受けられるし、
もし、手術が必要と言われてもシニアだったら無理だったかもしれない。
生死に直結する状態じゃないんだから、
メソメソしてなんて居られません!


ライルさん!一緒に頑張ろうねっ!
e0046305_153575.jpg




現在のライルの状態ですが、
家の中に居る時は、ちょっと足がふらつく時もありますが
排泄も自分で出来ますし、お座り伏せも問題なく出来ます。
散歩は、気晴らし程度にうんp・しっこ終了後帰宅。
しない方がいいかもな感じですが、ライルさん行く気満々なので
ちょっとだけ外へ出てあげてます。


麻痺がどの位のスピードで進行するかは、判りませんが
寝たきりになる前に、なんとかいい方向へ持っていけたらと思います。
[PR]
by lab-lyle | 2009-02-08 15:44 | 病気&病院の事 | Comments(28)

結果報告

先程、病院から帰って来ました。
痛みの原因は、骨の異常による脊椎圧迫からでした。
腫瘍系じゃなくて、ホッとしてます。
詳しくは、後日UPしまーす!
ご心配おかけしました。
[PR]
by lab-lyle | 2007-11-21 18:42 | 病気&病院の事 | Comments(4)

ひとまず、OK!

今日は、ライルの尿の確認のため朝一で病院へ。
一応、耳と目を診てもらおうと、雨が降っていたがライルも一緒に行った。

尿は、結晶の欠片のような物もあるが、前回よりきれいなったので、お薬終了。
前回赤かった耳は、洗浄を続けていたおかげで、きれいになってOK。
目を痒がっていたのは、どうもボール遊びなどで
拾うために植木に顔を突っ込んだりして、擦り傷ができ、
そこを擦っていた様なので、擦り傷用の目に付けられる薬を処方してもらった。
ひとまず、これで済!

なのだが・・・・・
後一つ、実は心配がある。
ここ2週間の間に、トイレシーツに3回ほど赤茶の物を発見した。(2mm位)
初めは、ゴミかと思っていたのだけど・・・・・
一昨日の夜のおしっこの時、シーツをよーーーく見て、それを触ってみた。
赤茶がにじむ。 もしかして尿に混じって出てきたのか?
トイレの度に出てきている訳ではないので、何とも言えないけど・・・・・
先生に話したら、それが出た時シーツごと持って来るようにと言われた。

心配したらキリがないけど、ただのゴミであって欲しい。
e0046305_11104333.jpg

のん気に私の膝の上で大あくびのライルさん!あんまり心配かけないで~!
[PR]
by lab-lyle | 2006-06-09 11:14 | 病気&病院の事 | Comments(6)