カテゴリ:病気&病院の事( 230 )

ほぼ、変化無し

本日午後、ライルさんのエコー健診の結果を正式に聞いてきました。

胆石、胆泥は、前年とほぼ同じ状態。
悪化も改善も無し。
このままお付き合いですね。
薬は増量される事もなく、変わらず。

べたっと倒れた?な状況は、
何が原因かは、分からず。
分からずという事は、特に他には異常無し!
って事なので、そこは深入りせず何もしません。
アレコレしたところで、ねぇ。
ライルさんに痛みや苦しみが無ければ、
現状維持何もせずです。

悪いモノって、
急激に現れますからねぇ。
大型犬が13歳にもなれば、
何があったとしても、受け入れざる得ない。
獣医療は、日々進歩しているとは思いますが………
穏やかに過ごせれば、それだけで。
ライルもそう思っているのかなぁ?
e0046305_20051214.jpg

何年か前に、↑ にーちゃんから貰った胡蝶蘭。
今年も咲きました!
ちょうど、にーちゃんの誕生日辺りに開花なのよねぇ。




[PR]
by lab-lyle | 2017-02-12 19:52 | 病気&病院の事 | Comments(0)

持ち越し

今日はライルさんの内臓エコー検診と胸部レントゲン検診。

病院のお昼休み時間に検診なので、
11時過ぎにライルさんを病院へ。

午後4時過ぎにお迎え………のはずが、
担当の先生が院長先生と共に、
お馬さんの往診へ行ってしまったため、
6時過ぎにお迎え&診断結果となりました。

が、

お馬さんの治療に時間が掛かりまして
6時半過ぎても戻らず。。
電話で、一応問題無し(胆泥胆石は存在してますが)と伺い
お支払もせず、今日の所は帰宅しました。
e0046305_19552180.jpg


ライルさんは、朝御飯抜きでの検査だったので
4時過ぎに病院でご飯頂きました。

で、
細かい検査結果は、日曜日にエコー担当の先生から
お話を頂くという事で持ち越しとなりました。

大問題は一応無しなので、
それほど心配はない。

けど。
やはり胆泥は多いようで、薬を増やすか?
要検討のようです。

先日の倒れた?な状態ですが
一度も心電図はとった事ないので
やってみてもいいかも?と。

『もう歳だから』…………で済ませていいものか?
どこか悪いなら治療すべきか?
考えちゃいますねぇ。
痛みや苦しみが無いなら、何もせずでもいいかと思うけどね。

ライちゃん、いっぱいいっぱい頑張ってるもの。





[PR]
by lab-lyle | 2017-02-10 19:28 | 病気&病院の事 | Comments(0)

さらに遠くなった?

今日はライルさんの耳の経過観察のため病院へ。
耳の中は、ほぼキレイになって炎症も無し!
良かったです。

が、

先生が、鼓膜が欠損しているような?怪しい所があると。
治療していた右耳ではなく、左耳。
過去、炎症を起こしていたのはたいてい左でした。
それが原因か?
キッチリ鼓膜を診るには、ガッチリ抑えつけるか?
弱麻酔ですよねぇ。

でも、鼓膜は再生するそうなので
残った薬を点耳して、とりあえず放置。
よほど悪い事がない限り、深追いはしません。

最近、さらに耳が遠くなったかな?と思ったのは
これが原因だったのかもね。
e0046305_17291340.jpg

ね!? ライちゃん!
(ライルの横顔、好きなのよねぇ~)

耳診察後、左前足の肘.肩のレーザー治療いたしました。
私の母がね、痛々しく歩くライルさんを
何とかしてあげて!と、言いましてね。
痛かったり調子が悪い時は歩かないけど、
無理やり散歩に連れ出してる訳ではないのよね。
行く気満々で家を出るけど、10分で帰宅……

ライルさんの気持ち尊重してるんだけど
端から見ると痛々しい……のかなぁ~

レーザー治療の効果は微妙だけど、
しないよりした方が良いかな。



さて、冬のこの時期恒例のエコー検査を予約しました。
内臓と胸部レントゲンやります。
胆管の胆石?胆泥?は、変化なしか?
胆管塞ぐほど?
一応確認してもらわないとね。








[PR]
by lab-lyle | 2017-01-21 17:07 | 病気&病院の事 | Comments(0)

通院納め

大晦日一日前の本日、
ライルさんの病院へ行って参りました。

あ、具合が悪い訳ではありません。
先週、耳の診察を受けもう一度年内にということでね。
どーしても、鼓膜近くにこびり着いてる毛が取れないんですよぉ。
自宅で洗浄、点耳薬をしてますが取れないのです。
炎症は治まってキレイになってるんですけどねぇ。
その古い奥の毛がまた、炎症を起こす可能性があるから
取りたいのです。(先生が)
今日も、取れなかった。。
とりあえずもらった薬と洗浄を続けます。

今月三回目の通院。
今年、何回病院に行ったかなぁ~?
大病もなく、ちょこちょこは色々ありましたがね。
そうそう!
あの!
一階フロア全面のげ~り~…………あれはマイリマシタね。
仕事のある日じゃなくて良かった。

先週の通院日は、ライルさんの13歳の誕生日でした。
『色々あったけど乗り越えたなぁ勉強させてもらいました。』と先生。
『でもこれからはそうはイカナイだろうな。』

乗り越えられない事が、これから出てくるってことね。
分かってる。
解ってる。
年齢的に、もっともっと色々ある。

全力でライルを支えますともっ!


病院から帰ったら、ワン友さんからライルにプレゼントが届きました。
e0046305_13364146.jpg

ワンコおせち!
楽しみだねぇ~~~ ライちゃん!






[PR]
by lab-lyle | 2016-12-30 13:01 | 病気&病院の事 | Comments(0)

出ちゃった…………

今日は、ライルさんの月に一度の通院日。
いつもの薬を貰って、耳の中の詰まってる毛を取ってもらい
血圧測定も久しぶりにやりました。
145~155/110~95 な感じ。
いつになく落ち着いてマッタリ状態で測定出来ました。
昨日の一時間散歩の疲れかも?

先生に「昨日一時間も散歩した。」と言ったら
「大丈夫?そんなに歩かなくて良いよ」と言われた。
最近のライルさん、やけに歩く時が有るのよねぇ
翌日ヨレヨレになるかと思いきや、
足も引きずらず元気なのです。
嬉しい事だけどねぇ、過度に負担はいけないって事か。

でも、運動量が夏より増えてるのに体重増えてますー!
ついに29㎏超えた…… ヤバい。
足に負担が掛かり過ぎます。
ご飯減らしたのになぁ 27㎏代に戻さないとねぇ
e0046305_14152014.jpg


で、ここでお題の話。
会計前に、ライルさんを車に置いてきました。
会計と薬を貰って車のドアを開けた……らっ!

臭っ!!!

ああぁぁぁ。
出ちゃったのね。
直ぐにライルさんのドアを開けたら
ウンの欠片と共に慌て出てきました。

ごめんねぇ。
我慢出来なかったんだよね。

しっかし…… 凄いにおい。
天気も良いから帰りに紅葉狩り散歩しようかなぁと思ってたけど
無理っ。

家に帰って後部のフロアマット等々洗いました。。。

車で出すか?病院の待合室で出すか?
どちらも困りますけどねぇ
車中は初でした。 アハハァ~~

シニア、あるある話でしょ?!












[PR]
by lab-lyle | 2016-12-08 13:44 | 病気&病院の事 | Comments(0)

異常なし!

先々週受けたライルさんの健診ですが、
お題のとおり、異常なし!でした。

ライルさん、年齢を重ねてきてからの方が
異常値少ないんですよねぇ~
肝臓と血圧の薬は飲んでますが、、、ね。
これから足腰の衰えと突発的なデキモノ等に注意して
の~んびりシニアライフを過ごしていきましょう!
e0046305_14012104.jpg



さて、明日ライル地方は雪の予報です。
昨日は20℃近い気温でしたのに、
明日は最高気温3℃だそうです。
しかも、雪!
今日、急いで冬タイヤに履き替えました。(ライ父が)
金曜日は、車で一時間ちょっと掛かるお仕事先なんですよねぇ
積もらないこと、祈りますー!






[PR]
by lab-lyle | 2016-11-23 13:51 | 病気&病院の事 | Comments(0)

忘れないで下さい

今日は、ライルさんの月に一度の通院日。
いつもお薬と、秋の健診をお願いしました。
基本の血液検査項目と肝臓の詳細検査を実施。
胆泥、胆石ありますからねぇ
一応、悪化していないか診てみないと。

この時期の平日の動物病院は、空いてて良いです~

が、

支払い終えて、後はお薬貰うのみ!
ですが、5分待っても10分待っても15分待っても
薬が貰えない。
待合室には、一組しか待ちは居ないのに。
もしや、忘れられてる?

「ライルの薬はまだでしょうか?」

受付のお姉さんが慌て見回したら、
受付カウンターの横に、薬、発見!

おーい!置き去りかいっ!
忘れないで下さいよぉー
ちゃんと、手渡しして欲しかったわ。
あぁ。
ま、こういうのも慣れてるけどさぁ。

やっとお薬貰って、病院近くの木曜特売日のお肉屋さんへ。
こんなお肉も買ってみました。
《豚ふわふわ切り》 ↓
e0046305_14472785.jpg

てっきりうすーい切り落とし肉かと思ったら
お鍋用の薄切り肉でした。
なんか、美味しそうだったので購入!
豆乳ごま鍋とか、いい感じ!
隣は、いつも行くと買ってしまう自家製チャーシュー。
他に、コロッケ・メンチ・カルビ等々色々買ってしまいました。


家に帰って、お肉を冷蔵庫へ入れていると
ライルさんの病院から電話。
何だ?

「薬が90錠のところ60錠しか入ってない」と!?
袋の中を確認したら、、、60しかない。
e0046305_14473022.jpg

ちょっと袋の膨らみが薄いなぁとは思ったんだけどね。
「こっちは1日3錠で90錠ね。」って言って貰ったのよね。
入れ忘れか?追加分待ちだったのか?

慣れてるけどねぇ~
忘れずに速やかにお願いしますよぉぉ。







[PR]
by lab-lyle | 2016-11-10 14:16 | 病気&病院の事 | Comments(0)

おぉ 取れた!

今日は
ライルさんの耳の経過観察のため、夕方病院へ。
薬で、赤黒いカス状のモノは無くなりましたが
まだ、赤い。
耳の奥を覗くと、鼓膜近くに物体あり。
届かない。取れない。
洗浄液を入れ、もう一度。
取れたぁーー!
e0046305_23055885.jpg

古い毛束が鼓膜に付いてました。
(鼻上の黒い棒状のモノ)
コレが炎症の原因か!?
取れて良くなるかなぁ?
来月の通院日まで、洗浄、点耳薬を続ける事になりました。
垂れ耳さんは、色々有りますねぇ~ホントに。



さて、今朝ホッとしたこと。
来週から妹が車で一人で鳥取に行く!と言ってました。
家族は反対してました。
何故なら、妹は、右半身全麻痺の障害があります。
車は、左手足のみで操作します。
もちろん障害に合わせた改造車使用してます。
が!
一人でそんな遠くまで!なんて。
事故があったら、強盗にでもあったら…………

彼女がなぜ、鳥取に行くと決めたのかはわかりません。
知り合いも友達も居ない土地に。
20代前半で、そのような障害となり
なかなか遠くに旅行に行くことも無くなりました。
運転が好きだったから、とにかく遠くに行ってみたかったのかなぁ。

しかし、昨日、鳥取で大きな地震が有りましたよね。
余震もまだあるような状況で、そこに行くのは……
妹は、断念しました。
途中宿泊を予定していたホテルもキャンセルしました。


お仕事が冬眠生活になったら、何処か誘ってみましょうかね。
ライルさんも一緒にねぇ~~





[PR]
by lab-lyle | 2016-10-22 22:38 | 病気&病院の事 | Comments(0)

久々のレーザー治療

今日は、ライルさんの月に一度のお薬もらいの通院日。
最近……月に何度も行ってますけどね。
保険は、限度額一回一万円ですし。
高い保険料払ってますからね。

箱根駅伝予選会の通行止めにぶち当たらないように
早めに家出て、予約時間より早めに到着。
病院は、土曜の午前で混んでおりました。
ライルの予約時間前は、なーんと!
ワン友の太郎くんとみなみちゃんでした。
お互い、病院通いが絶えませんわねぇ~~


混んでいるので、外で診察。
たまーに、あるんですよ。
外だったり、待合室だったり。
いつもの薬を貰うだけなので、世間話しつつ診察です。
一昨日辺りに気が付いた、耳の赤みもチェックしたら!
真っ赤かぁーーー!
昨日、薬つけるの忘れてたのよねぇ。
来週また、受診です。

で、ここでお題のレーザー治療。
後ろ足の踏ん張りが最近効かないので、
ちょっと触診してもらい、レーザー治療をする事にしました。
馬尾症候群は、五歳の時にMRIで分かってますからねぇ。
徐々に進行するし、もうすぐ13歳だし
症状も色々出て来るんでしょう。
レーザー治療したところで、治りはしないけど
痛みの緩和にはなるということで、
久々にレーザーやって頂きました。
少しは良くなったかね?ライルさん
e0046305_17301946.jpg


と、書いてたら
ドサッと後ろで音が!
立ち損ねて…………倒れた。
大丈夫かぁーー!?



おまけ。
にーちゃんの大学、予選落ち…………





[PR]
by lab-lyle | 2016-10-15 17:12 | 病気&病院の事 | Comments(0)

本日、ライルさん頭2ヶ所と右前足の抜糸完了しました。

抜糸完了って、、、何度目でしょうか?
e0046305_19403493.jpg

頭の1ヶ所は、出血が多かったので
ちょっと多めに焼いたため
もしかしたら?縫い直しか!?でしたが
一応、着いてました。
後は、カタブタが自然に取れるのを待つのみ!
「パカッと開いちゃったら、来て。」と先生。
開くのかい!?
細胞活性化して、ライルさん自力で着けてちょーだい。

先生、昨夜緊急手術をしたそうでややお疲れでした。
その患犬さんは、ワン友つながりで知り合ったワンコさんでした。
がんばれ!頑張れ!





[PR]
by lab-lyle | 2016-10-01 19:29 | 病気&病院の事 | Comments(2)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・