カテゴリ:病気&病院の事( 251 )

楽になるみたい

昨日の午後、ライルさんの鍼灸治療に行って来ました。
最近は2週に1度くらいの割合で行ってます。
行きの車乗車時は、やっとこ飛び乗る感じですが
帰りはスッと楽に乗ります。
腰が軽くなるのかなぁ?
e0046305_09010050.jpg

腰の辺りにお灸して、膝には針をうちます。
効いてくると鼻水垂れるんですよ。
昨日も垂れてた。
ついでに、、、
ウンちゃんも落としてしまいましたわ。
「腸も動いたもんねぇ~」とやさしい先生です。

昨日病院に到着した時、先生が大きなゲージを洗っていました。
今朝、病院の待合室でたぶん10年以上?過ごした
緑色のインコ(ハシナガ何とかだったか?)の
はーちゃんが亡くなってしまったそうです。
以前、先生のマネをしてお喋りしてたんですよねぇ。
ゆっくりおやすみしてください。





さて、全然関係ないけど
最近の私的ヒット商品をご紹介
e0046305_09013163.jpg

ベビーチーズのパルミジャーノ入り。
ちゃんとパルミジャーノの味がします。
本物は、塊で売っていることが多いですが
ベビーチーズならちょこっと食べるのに丁度良いし、
固くもありません。

そして、もうひとつは
見ての通りトリュフ塩。
少量なのでお値段お手頃です。
細かい黒い粒(トリュフと思われる)が入ってます。
袋を開けるとふわぁっと香ります。
茹でたじゃがいもや卵焼きに使ってみました。
おにぎりにも良いとか。
もちろんパスタ、肉料理にも。
塩なんで、塩分取りすぎには注意ですね。

《連絡》
ゆかさーん、今度差し上げますからねぇー!








[PR]
by lab-lyle | 2017-09-16 08:34 | 病気&病院の事 | Comments(2)

行って良かった!

先ほど、意を決して行く事にした所から帰って来ました。

e0046305_15544564.jpg

ネコカフェ。
では、もちろんありません。
そちらの看板ネコさんが、こっそりライルを観察してます。
植木鉢の影から出て来ても、ほふく前進してます。
一方ライルさん、まったく気が付いてないのです。

目も耳も鼻も、鈍ってきてるんでしょうかねぇ?

気が付いてもらえず、呆れ顔?のネコさん
e0046305_15544996.jpg


ここは、何処なのか?
動物病院なんです。
初めて行った動物病院。
でも、先生は以前診てもらった事がある。


ライルさんの『血管肉腫』疑惑。
ホントにそうなら、仕事を減らして留守の時直ぐ病院に行けるよう
実家の両親や妹にも色々伝えておかないといけない。

肉腫だとしたら、6ヶ月もたない………って言われた。
治療は何もしないつもりだけど…………

再エコー検査は、先生が忙しいので連休以降と言われ
心は苦しくドン底。

で、
一昨日ふと思い出しました。
今年の春、開業するために辞められた先生は
画像診断が得意分野だったはず。と!

先生の名前で検索したら、クルマで行ける所でした。
昨日午前に電話をすると、
ライルさんの事を覚えていて下さいまして
事情を話、エコー検査を予約したんです。

じっくり検査するために、昼休みにやってくださいました。
30分検査して30分説明。
親切丁寧、納得出来ました。

結果。
肝臓原発の血管肉腫ではありませんでした!!!

良かったぁ~~~~~~

セカンドオピニオン、やって良かった。
思い切って行って良かった。

でも、
肝臓のびまん性のモノは、肝内胆石。
胆嚢にも胆石、胆管にも石いっぱい。
脾臓のグレー部は、結節性過形成の疑い
(経過観察必要)
以前膀胱癌疑いの部分は、肥厚となっていて
炎症状態なので、腫瘍マーカーが陽性となった可能性。
左副腎頭側、高エコー性結節。

胆管の石は、多量のため詰まる可能性が高いようです。
詰まっちゃったら、、、開腹だからねぇ
そうならないこと願うのみです。


獣医師1人の小さな病院ですけど
じっくり診て頂けるなら大きさは関係ないですね。
急に電話して翌日検査して頂き、
K平先生、本当にありがとうございました。







[PR]
by lab-lyle | 2017-09-02 15:01 | 病気&病院の事 | Comments(0)

もうちょっと…………

午後、ライルさんの膀胱洗浄に行って来ました。
2週間ぶりなので、あぁ…………
オゾン水を入れて出すと、、、
シリンジの中はスノードームのようでした。
結晶で真っ白!ってことです。
ご飯を食べなくなったのでサプリの量を減らしたのが原因か?
2週間空けたからか?

やっと食べ始めてくれたので、
余計なモノを減らしてたんですよね。
少しずつ元に戻してるけど。
サプリを飲んでもPHは、7.2~7.4と高めでしたが
結晶は減っていたんですけどねぇ。
尿酸化剤の方が良いのかなぁ?
尿は、蛋白・潜血出続けてます。

先日の総胆汁酸の結果も今日貰いました。
正常値0.0~5.0のところ、
空腹時も食後も10以上です。
差が2.0くらいしかない。
もっと高値で差があるなら、コレだ!ってなるけど
肝臓系に異常があるってことしか分かりません。

うぅぅ~~ん。

その結果とエコーで、
『肝臓原発の血管肉腫』かもしれないとなった訳です。
今日、先生にどのくらいの割合でそう判断するのか?
聞いてみました。

ハッキリ出来ない。ようです。

ソナゾイド造影エコー検査という無麻酔で
CTに近い診断が出来るのが有るんですけど
ライルさんの病院には有りません。
(検査技術と解析判断の勉強が必要です)
東大の動物病院には有るらしい。
そこまで…………ね。。。

数日前、末期の血管肉腫の患犬さんが
安楽死を保護者のかたが選択したそうです。
そう判断せざる得ない、病気なんですよね。
完治しない病って事は十分わかってるからこそ、
もうちょっと、確定するならしてもらいたい。

前回のエコー検査は、担当の院長先生ではなく
若い先生でソレを診るための検査では無かったので
もう一回、キッチリ検査してもらうことにしました。

ご飯もようやく食べ始めて、
まったりじい様ライフに戻れたけど、
肝臓系に異常が有るのは分かってますし
膀胱もかなりくたびれてる。

より良いじい様ライフを過ごして欲しい。

e0046305_19305117.jpg

オモチャを出して久々の引っ張りっこしたんですよぉー
(数日前)








[PR]
by lab-lyle | 2017-08-31 18:48 | 病気&病院の事 | Comments(0)

かもしれない。

先ほど、ライルさんの病院の先生から電話がありました。
胆汁の検査結果、微妙に高め。

微妙。

先日のエコー検査で、肝臓にびまん性の腫瘍…………らしきカゲ。
血管肉腫かもしれない。

2月に内蔵色々エコー健診した時より増えてるような。
先生の経験値によると、
寸前になる(内臓にあちこち転移)まで
血液などの検査で明らかな異常が出ないらしい。

何モノかを確認するには、腹空鏡で診るかCT。
いずれも麻酔が必要。

麻酔を使ったら、もう立ち上がれなくなる可能性あり。
悪性と判ったとしても、
抗がん剤に体が耐えられるかどうか。

e0046305_19225803.jpg


今まで、ライルは色んな検査や手術を頑張ってきた。
ほんとに、いっぱいいっぱい頑張ってきた。

もう、何もしないという選択もありかもしれない。

でも。
出来れば心の準備させて欲しい。



ライルさん、昨日今日と朝晩完食しました!
通常の量までは復活してませんが、器が空になるのは嬉しい。

さんざん心配させておいて、
そのうちいつも通りになってりしてぇー
と、思ってます。
何たって一筋縄ではいかないライルさんですからね。








[PR]
by lab-lyle | 2017-08-23 18:55 | 病気&病院の事 | Comments(0)

完了!

午後にライルさんの病院へ膀胱洗浄に行って来ました。
尿酸化剤でPHは、6.4~7.4が保てましたが
結晶は!?

やっぱり…………ある。
前回よりやや少な目かなぁ?な感じだけど
10回以上洗浄したかな。
この結晶が砂金だったら!みたいな冗談言いながら終了。
そして2ヶ月遅れで、狂犬病予防注射接種完了!
今年は、、、
もうやらなくてもいいかもと思っていましたが
体調も良いので(これでもね)、ぶちゅっとお注射しました。
来年も接種出来るかなぁ~?


さて、もうひとつ完了!
納車前日にゴタゴタあったにーちゃんの買ったクルマ
納車完了しました。
納車セレモニーみたいのがあって
花束貰って来ました。
e0046305_18544241.jpg

ライルさんには、花束のリボン着用して頂きました。
(とってもきゅーと!)
某国内メーカーの高級車もセレモニー有るみたいですど
このメーカーもやるんですねぇ~
そんなの要らないから、お値段下げて欲しいわよねぇ~




[PR]
by lab-lyle | 2017-08-12 18:41 | 病気&病院の事 | Comments(0)

またかぁ。

この1ヶ月くらいのことですが、
ライルさんの病院の予約変更の連絡が続いてます。
今日も午後電話が来ました。
またかぁ。です。


うぅ~~~ん。
e0046305_19560883.jpg

面倒なライルさんだからなぁ。
連続5回位変更連絡あるかなぁ。

時間変更や日にち変更。
敬遠されてる感?
病院の管理不行き届き?

膀胱洗浄週一回とか、鍼灸治療とか通常やらないのかしら?
やらないと腎不全発症かもと言われたら、やるよねぇ。
下半身ヨロヨロなら、やってみようと思うよねぇ。

私、過剰ですか?ね?
放っておくことは、出来ない。
最後までライルを診届けて頂きたいんですけどねぇ。

ちょっと。
不信。




今日、久しぶりに『犬のうた』聴いちゃった。
やっぱり、泣けちゃたわぁ。
ついでに、『犬の十戒』も観ちゃった。
十戒、守れる人しか所謂動物と暮らしてはいけません!
そうじゃない、人間が居るのよねぇ。
先日、動物病院で保護されてたグレデンさんは
グレデンと暮らしていた軽井沢にお住まいの方に
引き取られたそうです。
良かった!










[PR]
by lab-lyle | 2017-08-10 19:43 | 病気&病院の事 | Comments(0)

一応、効果あり?

今日の午後は、ライルさんの鍼灸治療行って来ました。

レーザーだけより、鍼灸プラスした方が良いような?
ってことで、やってみました。
馬尾症候群からのマヒだとは思ってるけど、
何もしないよりは良いかも?な気がするから。
保護者の悪あがき…………かなぁ。。。
寝たきりになるのを少しでも先に延ばせれば。
e0046305_19343490.jpg

尿酸化剤の効果。
昨日夕方のペーハーは、PH6.4
今朝はPH7.4。
少し下がったね。
結晶は?今週土曜日に膀胱洗浄なのでそこで確認ですね。

過去、PHが高くても低くても結晶が有ったり無かったりしたので
さて?どーなるか?ですね。

もし、
無治療だったら?
どうなるのか?
ひと昔前なら、何にも分からずだったんでしょうね。
でも、
分かってる以上は、出来ることはやってあげたいと。





[PR]
by lab-lyle | 2017-08-08 19:22 | 病気&病院の事 | Comments(0)

効果は?

PHコントロール結石予防の療法食を食べているのに
全く改善され無いライルさんのしっこ。

療法食がそろそろ無くなるので、
注文しないとぉ…………
いったい、何食べさせればいいのよっ!?

やはり一筋縄ではいかないライルさんです。

尿酸化剤を先週処方して貰いましたが
その効果はもまだみて無いしねぇ。

で、
フードを注文するついでにPHチェッカー買ってみました。
e0046305_16172750.jpg

そのまたついでに、ストラバイト結晶に効果があるという
サプリメントも同時購入!
療法食が体に合わないコなど、愛用しているようです。
フードは普通でサプリ+してるらしい。
なので、とりあえずシニアフード3キロ程頼んでみました。
どーだろ?

まず、病院で貰った尿酸化剤の効果を
後でチェックしてみます。
4日服用してるから何らかの変化はあるかな?



今日、5枚目の尿パットカバー(マナーベルト)使用開始!
ぴったりサイズだとすぐベロベロに伸びちゃうんですよねぇ。
すでに2枚処分しました。
今度のカバーは迷彩柄。
e0046305_16173013.jpg

ワイルドだろぉ~~(古!)





[PR]
by lab-lyle | 2017-08-07 15:59 | 病気&病院の事 | Comments(0)

ひゃ~~!

どんより曇りがち時々雨な、
近頃のライル地方です。
ちょっと涼しいけど蒸してます。


先ほどライルさんの病院から帰宅しました。
膀胱洗浄、頑張ったご褒美です。
e0046305_10582075.jpg


カテーテル挿入、残尿を排出。
オゾン水入れて、シリンジひくと!
キラキラ☆白く濁った水。
そして沈殿していきます、結晶が。

ひゃ~~!
こんなに溜まってるのか!?
確実に見たの初めてです。

10回くらい洗浄作業したでしょうか。
これだけ結晶があれば、炎症が治るはずもない訳で。
結石予防の療法食食べてるのになぁ。
もう少しで食べ終わるので、別のメーカーにしてみます。
あと、今日は尿酸化剤の薬ももらいました。
全然PHが下がらないのでね。

また、来週洗浄です。。。







[PR]
by lab-lyle | 2017-08-04 10:45 | 病気&病院の事 | Comments(0)

ありゃぁな結果

午前中ライルさんの病院へ行って
膀胱洗浄&尿検査&レーザー治療やって来ました。

膀胱洗浄は2週間ぶりです。
どーでしょうか?
ありゃぁ、やっぱり濁ってて結晶もキラキラ汚れてました。

何度もオゾン水を入れては出し
何とか透明になって終了。

尿検査は、やっぱり予想通りだけど
ありゃぁぁぁぁな結果でした。
e0046305_13415627.jpg

PH8と、変わらず高い。
潜血・タンパク・細菌・結晶あり。
今回、初めてか?
ビリルビンが+です。
肝臓系もやられてるのか!?
そして白血球も2+…………

良いところ1つも無い。

困りましたね、ライルさん。
e0046305_13415860.jpg

投薬治療より、膀胱洗浄!と先生。

今日は、珍しく院長先生が
膀胱洗浄してくれたんですけどね、
やっぱり膀胱がマヒしてるようで、
膀胱から吸引する時、お腹を押しながらじゃないと
上手く抜けないようです。
動かないから圧が足らず、潰れちゃうんです。
ライルさんそんな状況で頑張ってるだね。
カテーテル挿入する時も、マヒのおかげで痛みが感じないようで
ピクリともしませんでした。
それが救いか。。。






[PR]
by lab-lyle | 2017-07-29 13:21 | 病気&病院の事 | Comments(0)