ブログトップ

ライルのみけん

カテゴリ:ランチっち( 127 )

ブッフェでミニ同窓会

今日は、高校時代の友達と都内ホテルブッフェでミニ同窓会。

予約してないと入れない人気のようです。


お料理はこんな感じ。
e0046305_17514289.jpg

冷製前菜系 ↑


e0046305_17514496.jpg

ローストビーフ


e0046305_17514688.jpg

トムヤム麺


e0046305_17515065.jpg

デザート


この他、温かい料理等々頂きました。
(写真撮らずにたべちゃった!)


お席は窓際で日差しが明るかった。
e0046305_17515223.jpg




お腹パンパンのため
お隣の都庁展望台へ散歩しました。
e0046305_17515425.jpg

無料で45階の展望室へ行けます。
眺めも良くレストランもあります。
平日なら都庁食堂でランチでもいいかもぉ。



ふぅ。
久しぶりに電車に乗って
久しぶりのたらふくブッフェランチ。
あぁぁ 苦しい。
懐かしい友達とのおしゃべりで
楽しい一日でした。






[PR]
by lab-lyle | 2015-12-20 17:39 | ランチっち | Comments(0)

雰囲気で頂くイタリアン

本日、食い友の会開催しました。
ロシア料理のお店に行くつもりでしたが、
土日のランチはやっていなかった。。。
暖かい日が続いてますので、
さむーい寒い日に熱々ボルシチ食べられるよう
延期して良かったかな。



1週間ほど前に急遽予約を入れたのが
『リストランテ MON』さんです。
住所は東村山市ですが、ナビには小平市で入れないと
たどり着けない。
すごく分かり難い所にあります。
迷いました、私達。


オーナーのご実家を改築して
野膳懐石 『草門去来荘』と
イタリアンの『リストランテ MON』があります。
e0046305_17053016.jpg

お店の回りは、大きな木や竹林があります。
洋館風の作りです。
確か、数年前まで『のびや』というお洒落なうどん屋さんでした。
方向転換したのか?好みが変わった?


今回は、一休さんで予約したので
オリジナルのランチコースです。

では、
e0046305_17053372.jpg

ピーナッツカボチャのスープ。
前菜盛合せ。
自家製ハムやハーブも取り入れています。
カンパチのカルパッチョ(中上)が一番好きかな。


パスタ料理は、リゾットにも変更出来ます。
私達は、どちらも食べたい派なので
一つずつ選びシェアしました。
リゾットは、丸チーズの上で最後の仕上げを目の前でやって頂けます。
お酒をかけフランベしてチーズを溶かします。
e0046305_17053699.jpg

さすがに濃厚チーズ味でした。


パスタは、牛肉と紅芯大根の赤ワインラグーソース
e0046305_17053998.jpg

メイン料理 ↑ は鯛のポワレ?ネギソース
出来れば、皮目はパリッとしてて欲しかった。


デザート盛合せとコーヒーで〆です。
e0046305_17054369.jpg

こちらのお皿 ↑ おしぼり乗せです。
骨董かなぁ?



お店の中は、洋館風の家具や暖炉もあり
ステキな雰囲気です。

しかし、、 ですが、、
土曜日ということもあってか
小さなお子様連れもいらっしゃり
泣き声やグズリ、あやすために親は抱っこして店内ウロウロ。
オムツっコに、2時間近く大人しくさせてるのは
無理でしょうねぇ。
個室が空いて無かったんでしょうかねぇ。

子育て世代の外食は、大変なのはよくわかってるつもりですけどね。



今の時代、これもありなのかなぁぁ。











[PR]
by lab-lyle | 2015-12-12 16:15 | ランチっち | Comments(2)

え?
ライルさんのこの状況で、ランチ?って
呆れてます?
食い友のゆかさんも、止めようか?と仰って下さいましたが
「行く!」と言った私です。

ライルさんは、少しずつゆっくり回復中だし
危篤って訳じゃないし、
話が解るゆかさんとランチした方が、
気持ちが癒されますもん。


で、昨日食い友の会開催!
お邪魔したのは、地元立川の『天ぷら わかやま』さん
予約制の天ぷらコースをチョイスしました。
カウンター席で、目の前で揚げた熱々を頂きます。


では、スタート。

先付け たらこ豆腐
e0046305_08542768.jpg

お造り。 白身魚はお初のクエでした。


さっ、ここから熱々天ぷらの始まりです。
e0046305_08543061.jpg

車海老の足・車海老・大和芋の磯辺巻き
美味しいに決まってます!

e0046305_08543559.jpg

穴子の背骨・ホタテ・こ茄子
ホタテは中がレアで、美味しい~~
茄子あたりから、上顎やけど……

e0046305_08543911.jpg

秋鮭・銀杏・きす
鮭の天ぷら、初めてかも。
塩とレモンでさっぱり美味しかった。

e0046305_08544869.jpg

舞茸・穴子
追加オーダーした、ウニの磯辺揚げ・真鱈の白子

コースだけじゃモノ足らない私達。
食いしん坊\(^^)/

そろそろ〆です。
ちゃんとしたとこで、食べてみたかった
天茶です。 ↓
e0046305_08545273.jpg

デザート
左はゆかさんのゴマプリン
右は私のオレンジムース
これに、コーヒーで終了!

目の前で揚げて、すぐ出してもらえるので
熱々天ぷらを美味しく頂けました。
家では、そうはいきませんからねぇ。
一度行ってみたかったのです。
あれだけ揚げ物を食べたので、
胃がもたれるかなぁと思ってましたが、
問題なぁーいでした。





今朝のライルさん
e0046305_08545459.jpg

昨日夕方、術後初めてソファーに飛び乗りました。
何度かソファー前に来ては、諦めていたのですが
ひょいっと乗れて、いつも通り寛げ満足な様子でした。
e0046305_08545630.jpg






[PR]
by lab-lyle | 2015-11-23 08:20 | ランチっち | Comments(0)

本日、食い友の会開催!
参加者は、いつも通りのワン友&食い友の
ゆかさんと、私です。

今日お邪魔したのは、国立の『壺中天地 クリマ』さん。
フレンチJapaneseのレストランです。
実はこのお店、何度かお邪魔している『セゾニエ』さんの隣。
海鮮料理がウリとの事で、気になっていた
『壺中天地 クリマ』さんです。
店名だけだと、中華?な感じですが
『壺中天地』とは、中国語で世俗を忘れる仙境の意味で、
『クリマ』は、フランス語で気候・風土・環境の意味らしいです。

午後12時、ランチっちスタート!
欲張りな二人なので、フルコースです。


オープンキッチンのカウンター席。



前菜 その1
生えぼだいのサラダ
e0046305_18384832.jpg

ふふ。
えぼだいは、干物でしか味わった事がありませんでしたが、
生えぼだい! 美味しかった。


前菜 その2
京都の栗・海老いも・ユリ根のきのこのスープ仕立て
e0046305_18385163.jpg

シンプルな味付けで、美味しい!


次は、お魚料理。
うちわ海老と青ハタのマルセイユソース?だっか。
e0046305_18385453.jpg

うちわ海老、ちょっと前まで活きてました。
ゆかさんと私で半身ずつです。
コレも美味しい!
パンは、この後おかわりしました。


お次は、肉料理。
私はメニュー通り、子羊のロースト?
e0046305_18390052.jpg


粒マスタードと野菜のソースです。
ゆかさんは、羊系料理が苦手なので
イベリコ豚に変更して頂けました。
メニューには無かったけど、目の前のシェフが
提案して下さいました。
オープンキッチンならでは?!


あぁ。
もう次は、デザートです。
e0046305_18390322.jpg

カボチャプリン、無花果のタルト、バニラアイスクリーム。
多分、前部手作り。
オープンキッチンなので、よく分かります。
その後、コーヒーで〆となりました。

器は、ほぼウェッジウッド。
クリーマーも砂糖入れも、その組ごとに違う柄のモノ使用。
器、お皿は、結構私好みのモノ多数でした。


フレンチJapaneseって、あっさりしたフレンチ?って
事なのかなぁ?
こってり濃厚なソースではありませんでした。
でも、美味しい!(^q^)

手際良く、次々お料理が作られていく様を
よーく見られました。
どこぞの、悪夢のイタリアンのオープンキッチンとは
全く!違いました。
温かいモノは、温かく。
冷たいモノは、ちゃんと冷たく。
それですよ!
悪夢のイタリアンシェフ、もう一回修行して下さい。

今回も、アタリでした。
カウンター席がちょっと狭かったけど
美味しいので、よし!です。



ライルさんの体調のことで、
ここのとこ、眠れない日々が続いていて
ランチの気分は、薄れていた本日ですけど
やっぱり、美味しいモノ食べると心踊ります。
悪い方に考えちゃいけない!と思いつつ
不安が募ります。
ランチ後、ライルと会ったゆかさんに
「こんなに元気だから大丈夫!」と言われ
ちょっと元気になりました。




来月の食い友の会は、
天ぷら屋さんの予定です。
揚げたて天ぷら、楽しみです。
(猫舌、、なんですけどね。)










[PR]
by lab-lyle | 2015-10-25 19:45 | ランチっち | Comments(2)

連休二日目、食い友の会開催しました。
参加者は、いつも通りのゆかさんと私です。



お邪魔したのは、立川駅南口からちょっと歩いたところにある
『リュ ド コマンセ ナチュール』さん。
仏料理に和を織り交ぜたナチュラルフレンチだそうです。
地元立川野菜を取り入れているとのこと。

以前は、吉祥寺にあったそうですが移転してきたようです。



頂きましたのは、
週末限定のリコメンドコース
では、お食事スタート!


飲み物。
スパークリングワイン(手前)とノンアルスパークリング
e0046305_16121030.jpg

いっきゅうさんで予約すると、
コースのお値段のみで、飲み物がついてます。
(お得)



前菜
秋鮭と彩り野菜のテリーヌ
e0046305_16121235.jpg

緑のソースは、サニーレタス



お次は、コレコレ!
西京味噌漬けのフォアグラソテー 柚子胡椒ソース
e0046305_16121425.jpg

西京味噌漬けのフォアグラって、どんな?
一番楽しみしていたお料理です。
フォアグラの下には、なんと!栗おこわ
美味しい!に決まってます!
フォアグラの焼き具合も良いし、食べて良かったぁー



お魚料理
メバルのポワレ アンチョビとケッパーのソース
e0046305_16121663.jpg

付け合わせにまたも、ご飯か?と思ったのですが
雑穀米のリゾットで、プチプチして美味しかった。



お肉料理
牛ヒレのグリル 赤ワインソース粉山椒添え
e0046305_16121810.jpg

小さいかぁ?と思いましたが、
食べごたえあり!



デザート盛合せ
e0046305_16121957.jpg

キャラメルのアイスクリーム美味しかったです。
と、コーヒーで〆です。



アタリでしたぁー
どれも美味しかった!
出来れば、スープがついてると良いなぁと思いますが
満足です!

立川南口と言えば、例の悪夢のイタリアンがあるところ。
未だに、私たち食事しながら話題になります。
あれ以上最悪な店は無かったからねぇ。
今回はアタリの素敵なお店でした。

来月も、フレンチの予定。
アタリかハズレか!?楽しみです。


ゆかさーんお土産ありがとう。
頑張って作ります!
来月もよろしくー!


















[PR]
by lab-lyle | 2015-09-20 15:38 | ランチっち | Comments(2)

今日は昼過ぎから青空が見えたライル地方です。
急いで洗濯物を干して、もう一回洗濯しました。
あぁーー 眩しい日差しで良く乾きました!
でも、暑くなりましたけど。


さて昨日、久しぶりににーちゃんの幼稚園~高校まで
一緒だった I さんとランチしました。
銀座ランチ以来ですかねぇ。
一年半位ぶり?もっとか?
同い年のお母様ですので、人生色々ありました。
子育て一段落のあとは、親の色々お互いあります。
自身の体も色々ね。
お年頃って、大変ですよねぇ。
でも、頑張らなくちゃ!無理せずそれなりねっ!


ランチでお邪魔したのは、国立のセゾニエさん。
実は、先月半ばにも母と妹の三人で行きました。
同じメニュー、、なんですけどメインとデザートは
選べますし、美味しいのでまたこちらに。


さ!8月9月のお料理2回を取り混ぜUPしますー。


2800円のランチコース

最初の一皿
e0046305_20114652.jpg

これは一緒。


前菜 夏野菜のテリーヌ 白烏賊のクネル
e0046305_20114948.jpg

これも一緒。 白ワイン合いそう~~


パンもここで登場
e0046305_20115111.jpg

ちゃんと温かい。これ重要よねぇ。



スープ 白桃の冷製スープ
e0046305_20115315.jpg

真ん中のイベリコ生ハムが合うんです~


お口直しの赤シソのグラニテ
e0046305_20115717.jpg

お口さっぱりです。



メイン!
一番上が前回頂いた 仔羊背肉ロースト瞬間燻製バジルソース
真ん中は前回母が頂いた 八千代牛ももロースト赤ワインソース
下が今回頂いた ノルウェーサーモンのアーモンド焼きバルサミコソース
e0046305_20115910.jpg

うぅ~~ん、どれも美味しかったんですけど
今回のサーモンが私は一番好きかなぁ。


いよいよデザート。
一番上は前回私が頂いた 無花果のコンポートバニラグラス
真ん中は、前回母が頂いた パイナップルのラビオリココナッツクリーム
下が今回の、ショコラとフランボワーズ ミルクソルベ
e0046305_20120362.jpg

どれも美味しいです。


食事後のコーヒーと小菓子オレンジのクリームブリュレ
e0046305_20120619.jpg




同じメニューの2回目だから
もしかして、違う料理が有るかなぁと期待したけど
無かった。。。
それほどのお得意様じゃないもんねぇ。
メインとデザートが選べたから、良し!ですかね。



久しぶりの保護者会。
15年以上のお付き合いですもんね。
お互いの子供頃は、よく覚えてます。
現在も息子同士ちょこちょこ交流しています。
性格は違うようですが気が合ってるんでしょうねぇ。


保護者同士も、歳を重ね新な問題も出ては来てますが
また、楽しくおしゃべり出来たらいいですね。
お年頃は、ほんと!色々あります~~と実感した
ランチでした。
とにかく健康第一!です。


また、I さんランチでも飲み会でもやりましょ!








[PR]
by lab-lyle | 2015-09-02 19:18 | ランチっち | Comments(2)

あぁ~~、、、ちょっとUP遅くなりました。
土曜日地元のお祭りで焼そば屋さんしてたもんで。
クタクタ、足腰痛で、グッタリでしたのよ。


さてさて、お題の話。
食い友の会、金曜日に初の都内遠征しました。
しかも、ディナータイムです。
イタリアン、フレンチ、和食等色々食しましたが
「なぁ~んか、違う料理食べたいねぇ」という事で!
スペイン料理が思いついた。
「そー言えば、俺のスパニッシュがあるよね?」
で、先月の食い友の会の時
食べてる最中、ネットで予約しましたのよ。
美味しいもの食べてるのに!次の食い友の会考える私達。
食いしん坊万歳\(^-^)/



俺のスパニッシュは、午後4時~営業です。
で、ゆかさんは半休とって下さいまして
4時に予約。
予約だと、お席がとれます。

さ、お食事スタート!
まず、お飲み物。
e0046305_20450066.jpg

私はお店お薦めのスパークリングワイン。
ゆかさんはブラッドオレンジジュース。
お通しは、クリッシーニみたいのとソフトサラミ?ナッツ?でした。




前菜
e0046305_20450320.jpg

『海の宝石箱』 なんと1個380円!


お次は、『フォアグラのキューバリブレ』
e0046305_20450521.jpg

プッチ○プリンの様に、自分でプチっとします。
回りの薬味?を付けて食べます。
粗びき胡椒が一番美味しかったかな。



オマール海老と魚介のサルスエラ
e0046305_20450794.jpg

スペイン風ブイヤベース?かなぁ
魚介の旨味たっぷりで美味しかったぁー


メイン?
イベリコ豚のロースト?、トリュフ&フォアグラ添え
e0046305_20450922.jpg

豚肉がややレア?なのがちょっと気になったのですが
旨い!



スペイン料理と言えば、思いつくのはパエリアですよね?
で、本日のパエリアを注文しました。
なんと、ノドグロがメイン(半身)のパエリアです。
e0046305_20451156.jpg

手前のグラスは、私の3杯目のレディ ジュリアナ
(俺のフレンチでも呑みましたが)
なみなみ注いでくれるのがo(^o^)o


このあと、ゆかさんはデザートのカタナーラ。
私は、ちょっと味見させて頂きました。
呑んでるとね、デザートまで………なので。


食後のコーヒーは、無いのよねぇこちら。
オーダーしたら、出てくるのかなぁ?
デザートあるなら、出してくれるのか?

正味一時間半ほどで、ディナー終了。
私の酒代も入れ、フタリで1万4千円ちょっとでした。
材料費を考えたら、やっぱりコスパいいかなぁ。



食後、新橋近辺から丸の内方面へ歩きました。

なぜかというと、

そちら方面に美味しいパン屋さんがあるらしい。
(ゆかさん情報)
田舎もんのおばちゃんフタリ、腹ごなしに歩きました。

e0046305_20451378.jpg

『ヴィロン』で、バケット他購入!
翌朝頂きましが、美味しかったです。




新旧丸ビルを後にして、ざ!東京駅!
e0046305_20451547.jpg

e0046305_20451730.jpg

私、初めてなんですよねぇ~
東京駅を表から見るのって。
東京に住んではいますが、都下だしねぇ。
東京駅は、通過点でしかなかったもので。
これが、東京か。
なんか、ピンときませんけどね。


たまには、都内遠征してみるのもいいですねぇ。
良くも悪くも色んなお店在りますしね。
朝から晩まで、食べ歩き!ってものいいか。
5㎏位減量してから挑まないとダメかなぁ?



さ、来月は近場のお店に行く予定。
これはこれで楽しみです!
ゆかさん、来月もよろしくーーー!














[PR]
by lab-lyle | 2015-08-23 19:28 | ランチっち | Comments(2)

猛暑対策?イタリアン

本日、食い友の会開催!
もちろん、参加メンバーはワン友&食い友の
ゆかさんと私です。

お邪魔したのは、お隣の市の長いお名前のイタリアンです。
食いしん坊なので、例によってフルコースです。

ネット予約したから?
乾杯用ドリンクが付いてました。
ワインをご用意してありましたが
車ですので、ソフトドリンク。
右は私のジンジャーエール
左はゆかさんのブラッドオレンジ
e0046305_18472008.jpg



では、前菜
e0046305_18472270.jpg



スープ
e0046305_18472488.jpg

魚介の旨味たっぷり


パスタ
e0046305_18472504.jpg

手打ち、なのか?
お蕎麦のような?セモリナ粉なの?
モチモチ感を期待してましたが
なんだか、違う。


お魚料理
e0046305_18472635.jpg

鯛のポテトソースなんだけど、しょっぱい!
魚もソースも付け合わせのブロッコリーも。
猛暑対策で、塩分多めなんでしょうか?
それとも、シェフの感覚?
残念だぁ。


お肉料理
e0046305_18472998.jpg

豚ヒレの胡桃とマスタードのソース
付け合わせの野菜が、なぜかしょっぱい。


因みに、パンとしてのフォカッチャも塩気が強かった
e0046305_18473056.jpg



で、デザート
e0046305_18473118.jpg

ブルーベリーのムースとスイカ
夏の果物ですが、、、お互いどーなんでしょうね。



ネットで見た時は、イケると思ったんですけどねぇ。
ううぅ~~ん。
私の塩気感覚と合わなかったのかなぁ。
家に帰って、麦茶ガンガン飲みましたわ。



来月は、都内進出ですーー!
ふふ。









[PR]
by lab-lyle | 2015-07-25 18:27 | ランチっち | Comments(3)

本日、食い友の会開催!
今日は、年に何度かお邪魔している
八王子のミューゲブランさん。

食い友のゆかさん宅にお手紙が、来てまして
「伊勢海老料理があるよ!」「割引あるよ!」と
連絡を下さいましたので、GO!

頂きましたのは、フルコース。
それでは、お食事スタート!

飲み物は、二人ともノンアルで
右はゆかさんのブルーベリーのワイン風
左は、私のバラのワイン風
e0046305_19502818.jpg

2つとも、ふんわり香るノンアルでした。
車じゃなかったら、よく冷えたシャブリとかが良かったなぁ…


前菜 メロンのカルパッチョ 真鯛の燻製タルタル添え
e0046305_19503090.jpg

真鯛の燻製がフレッシュチーズと和えてあります。
赤いのはフルーツトマト、黒いのはキャビアです。
裏切らないわぁ。爽やか!


スープは、とうもろこしの冷製スープ
e0046305_19503130.jpg

丸いのは、とうもろこしのアイス!
トッピングのとうもろこしは、焦げ目ついてて香ばしい。


さ!お魚料理。
伊勢海老のポアレ アメリケーヌソース
e0046305_19503316.jpg

小ぶりですけど、旨い!


お肉料理は、仔牛のソテー マッシュルームソース
e0046305_19503539.jpg

柔らかく、ちょっと苦味のあるマッシュルームソースがいい。
サラダも付きました。


あぁ もうデザートです。
e0046305_19503702.jpg

レース風の飾りも、こちらで焼いてます。
ちゃんとどのお料理もオシゴトしてます。
コーヒーで〆。

今日も満足です~
裏切らないのが、ステキ!
おもいっきり裏切られた悪夢のイタリアンとは違います。

美味しく楽しい食い友の会、終了。
来月も、よろしくねぇーゆかさん!




オマケ
【今日のズッキーニ料理】
e0046305_19504276.jpg

ズッキーニのカラシマヨネーズ和え
塩でもんで絞って、カラシマヨネーズで和えるだけ。
簡単で美味しかった!


もう1つオマケ
【今日のライルさん】
e0046305_19504487.jpg

夕食後、マッタリおくつろぎ中








[PR]
by lab-lyle | 2015-06-27 19:20 | ランチっち | Comments(2)

イタリア家庭料理ランチ

昨日は、恒例の食い友の会開催!
メンバーはいつも通りのゆかさんと私です。

お邪魔したのは、お隣日野市の
『ピッコロ レガーロ』さん。
たろみん家から車でちょいと行った住宅街?
近くに大きなショッピングモールが出来ましたが
駅から5分というわりには、とても静かな通り沿いのマンション1階がお店です。

開店時間15分ほど前に到着。
「早すぎたねぇ」
車の中でちょっと話をしていたら
開けて下さいました。
親切!

頂きましたのは、『シェフのおまかせコース』なのに、
パスタは2人別々のモノが食べたい!とダダをこね
他のランチセットのパスタに1人分替えて頂きました。
シェフのおまかせっていうより、お客様のワガママコース?か。
心良くそれを受けて頂いちゃって、その時点で
いいお店!です。
もちろん、取り皿も下さいまして至れり尽くせりでした。


では、お食事スタート。

前菜3点盛り
e0046305_14560134.jpg

温かいものは温かく、冷たいものは冷たい。
ちゃんとお仕事してますよぉ。

例の、ホレ、あの店とは違いますわよ。


パン登場
e0046305_15024471.jpg

ほかほかホカッチャとバケット。
オリーブ油はとってもフルーティーでした。

では、パスタ。
おまかせでは、ホタルイカとニョッキのトマトソース。
e0046305_15000887.jpg


もう1品は、しらすとあさりと大葉のペペロンチーノ風
e0046305_15052283.jpg

に、替えて頂きました。



メインは、魚か肉かのどちらかを選びます。
お魚が鮮魚のアクアパッツァ
e0046305_15093338.jpg

お肉は、若鶏のなんとかのホワイトアスパラソース
e0046305_15095959.jpg



あぁ~~ もうデザートです。
コースの終盤は、ちょっとさみしくなります。
デザート盛合せ
e0046305_15124592.jpg

真ん中のゆずのシャーベット、美味しかったです。
これにコーヒーで、終わり。



予約している常連さんが8割位でしょうか。
ご年配の方も多かったです。
和食器を使っているのも、親しみがあるのかもです。
夜の予約の電話も、ちょこちょこかかってきて
この日は、ほぼ満席だったようです。

こんなお店がご近所に在ればなぁと思いました。



食事後、
たろみん家に寄って、お野菜いっぱい!頂いて帰りました。
加茂ナスの苗も、貰っちゃった。
たろ父さま、ありがとうございます。



次回は、予約がなかなか取れないらしいお店の予定。
無理かも?
でも、肉!食べたいのよねぇ。
頑張って電話します!
2ヶ月前からだから、8月になるか?
ゆかさん、考えて置いてねぇーー





[PR]
by lab-lyle | 2015-05-24 14:44 | ランチっち | Comments(0)