カテゴリ:ランチっち( 132 )

昨日は、久しぶりに和食の食い友の会開催しました。

出席者は、いつも通りのワン友食い友のゆかさんと私。
お邪魔したのは、国立市にある
『旬菜和食 葉月』 さんです。

頂きましたのは、葉月おすすめコース
和食だけど、魚・肉料理の入ったコースです。


前菜 鮪角煮と里芋のとも和え
e0046305_08502024.jpg

美味しいんですけど、冷たいんですよぉ。
冷蔵庫にあったのね?
前菜だから、仕方ないかぁ~?


お刺身 さんま・ぶり・戻りカツオ
e0046305_08502431.jpg



次は、くるみ揚げ豆冨
e0046305_08502677.jpg

前2品が冷たい料理でしたので
熱々の揚げ豆冨は、美味しかったぁ。


お魚 牡蠣の味噌煮?汁?
e0046305_08502931.jpg




お肉 牛ほほ肉の煮込み
e0046305_08503484.jpg

と、カリカリ梅ご飯・なめこの味噌汁・漬物


〆のデザート フルーツゼリー・バナナケーキ
e0046305_08503635.jpg



11時半開店と同時に入りましたが、
次々とお客様来店。
年配の方が多かったかなぁ。
出来れば予約していった方が良いかもです。



来月の食い友の会は、
以前から二人が気になっていたイタリアンです。
楽しみぃ~~




さて、今日は
姪っこちゃんの成人式お写真前撮りの日。
試着姿しか見てないから
ヘアスタイルきめて、しっかり帯しめた姿楽しみです。










[PR]
by lab-lyle | 2016-10-30 08:33 | ランチっち | Comments(0)

一汁五菜の蔵ランチ

やっと木曜日。
今週も後一日!頑張るぞー!ということで
お仕事帰りに一人ランチしました。


今日の仕事は、東京西部の青梅市。
昔の映画看板があちこちある町、とテレビで
観たことがありました。

あった。ほんとに。
e0046305_17290876.jpg

商店街全体が、レトロな雰囲気です。


さて、お邪魔したランチのお店は
蔵を改装したお店『繭蔵』さん。
e0046305_17291270.jpg

頂いたのは、一汁五菜とごはんとデザートが付いた
『繭膳』 1600円 ↑ メニューです。


e0046305_17291830.jpg

体に良さげな品々です。
ご飯は五穀米か玄米、しめじご飯から選べます。
私は、しめじご飯。
おかわりしたかった…………けど、我慢しました。

石造りの蔵と太い柱。
ゆったりした空間でした。2時過ぎからもお客さんが次々でした。
外国人の方もいらっしゃいました。

帰りに、レジ横の小さなショップで
赤柚子胡椒買っちゃいました。
e0046305_17292141.jpg

辛そう?だけど、美味しそうです。


明日仕事は、またまた東京西部のあきる野市です。
帰り、何食べようか?考え中~~







[PR]
by lab-lyle | 2016-10-13 17:10 | ランチっち | Comments(0)

再び『カキノキテラス』

今日は、半日仕事の後に
同僚の皆様方総勢7人とランチ致しました。
お邪魔したのは、先月1人ランチした『カキノキテラス』さん


3名方が注文した『豆腐とアボカドの韓国風丼』↓
e0046305_18340654.jpg

私の『米澤豚のカツと揚げナスのカレー』↑

他に、『米澤豚のカツカレー』2名と
前回私が頂いた『牛ステーキと季節の野菜カレー』1名でした。

1時半ころ仕事が終るので
遅いランチでしたが、店内混んでいました。

明日はお弁当持っての、一日仕事です。
ぎゅーぎゅーに美味しいもの詰めて頑張りましょう!




[PR]
by lab-lyle | 2016-09-29 18:22 | ランチっち | Comments(0)

今週のお仕事終了!
昨日今日と、わりと余裕のあるお仕事で
ラッキー!でした。
たまには、こういうのも無いとねぇ。

さて、半日仕事が終わりこのまま帰宅して
残り物ランチも悲しいので
本日も、寄り道しちゃいました。

今日のお店は、立川のイタリアン『サヴィニ』
かなり昔からあると思いますが
一度も行った事がなかった。
ツブレナイってことは、それなりにって事でしょうかね。

イタリアンでパスタランチにしよう!って入ったのに
日替りランチを選んでしまいました。
ちょっとお高めの肉系も良いかなぁ~と悩みましたが、
ここは一つ、普通の日替りはどんなモノか?
贅沢ばかりじゃいけませんからね。

日替りランチ 1150円(税抜き)
カジキのサルサソース
e0046305_13425062.jpg

さっぱりしていて美味しかった。
パンが熱々ならもっと良かったけど~



昨日、ライル号が退院しました。
治療費は不正燃費の補償額、超えちゃった……
気を引き締めて運転するよーに
心に誓う私です。






[PR]
by lab-lyle | 2016-09-09 13:26 | ランチっち | Comments(0)

あら、題名が長くなっちゃったわ。
でも、まとめてアップです。


今週火曜日、久しぶりの平日食い友の会開催!
出席者はいつものゆかさんと私。
お邪魔したのは、多摩センター駅近くの
ピッツェリア 『 ラ・パーラ 』さん。
ナポリピッツァ協会の会員のお店だそうです。

頂きましたのは、平日限定のプリモCコースです。

e0046305_15224863.jpg

ゆかさんが渋滞のため、ちょっと遅れましてね
私、ノドが渇いてたもんで白ワイン先に頂いちゃいました(笑)

では、お料理。
サラダ&スープ
e0046305_15225227.jpg


半分も食べないうちに
前菜5種盛合せ
e0046305_15225581.jpg

忙しい。

ハイ!次にピザ(季節ものの本日のピザ)
e0046305_15230086.jpg


またまた食べきれないうちに、
ナポリ名物、ボンゴレ
e0046305_15230448.jpg

忙しい。
みんな冷めてく。

デザート盛合せ
e0046305_15230714.jpg


このコース、前菜やサラダが付いて
パスタまたはピザまたはニョッキを選べます。
私達は、パスタ、ピザを選びました。
シェアして食べるのですが、
どの料理も出てくるの速い!
テーブルがいっぱいになるし、料理が冷めちゃう。
仕事の合間のランチなら、速いのは何よりですけどね。
ゆっくりお食事って感じにはなりません。
片付けも速くて、そんなに回転上げたい?でした。
(店内は半分ほど空いてましたが)
ピザもパスタも美味しかったのに、
それがちょっと残念。
レストランというより食堂?かなぁ~

来月は和食の予定です。
久々の和食なので、楽しみです~





さて、本日のお仕事後ランチをご紹介。
以前から気になっていた立川にある
『ルセット・シェ ・イイナ』
店内はカウンターとテーブル2つの小さなお店。

頂きましたのは、ローストビーフランチ!
前菜盛合せとスープ
e0046305_15231054.jpg


メインのローストビーフ
e0046305_15231407.jpg

フライドポテトがちょっと残念でしたが
揚げたて熱々で美味しかった。
ローストビーフも柔らかくて、もっと欲しかった。
しかし!
もうひとつ気になっていたモノを
実は始めに頼んでいた。ふふ。
e0046305_15231700.jpg

熱々とろーり、下のトマトソースも美味しい。
カニクリームコロッケです。

なーんて欲張りなんでしょう!

相席した男性、私のローストビーフを見て
日替りから変更なさいました。
まさか、コロッケまで食べるとは思ってかなったよねぇ。
よく食べるオバサン!と呆れたかも。

明日も半日仕事だから、何食べよぉ?








[PR]
by lab-lyle | 2016-09-08 15:08 | ランチっち | Comments(0)

頑張ってみたけど

ようやく金曜日です。
今週は月曜から金曜まで、あの10年ぶりの2回目となる
お仕事が始まりました。
今日で6回目。
うぅ~~ん、頑張ってみたけど
なかなかパーフェクト!にこなせなかった。。。
私がこのまま続けて良いものか?
来週は3日続きます。
もっと頑張るしかないかぁー!?

もっと頑張れるように、
今日の帰りにヒトリランチしてきました。

仕事現場から10分掛からないところにある
カレーがご自慢のカフェ『カキノキテラス』さん
e0046305_16550546.jpg



古民家を改築したお店です。
なんと!柿の木下のテラスは、ワンコOKです。
周りは住宅街&倉庫などが立ち並んでおりますが
大通りから入った所なので静かです。

頂きましたのは、ランチセットのカレー
牛ステーキと旬野菜のカレー
飲み物は、ノンアルサングリア
e0046305_16442519.jpg

辛口をオーダーしまたしが、
足らない時は左上の小さな小瓶のペーストを足せます。
たっぷり足しました。美味しかった。

お店に入ったのは2時頃でしたが、
食後のおしゃべりに花が咲いた女子の方々が
けっこういらっしゃいました。



来週こそ!頑張ろう!
(出来るかなぁ……)
台風も直撃しそうなので、気を引き締めないと!









[PR]
by lab-lyle | 2016-08-26 16:53 | ランチっち | Comments(0)

お題の通り、今日のランチは立川伊勢丹にある
メジャーなお店の『キハチイタリアン』で食い友の会開催!
出席者はいつも通りのゆかさんと私です。

食いしん坊の私達なので、
メイン2種が盛合せで頂けるヴァリアンテコースをチョイス。

はい、ではスタート!
自家製ジンジャーエールと自家製フォカッチャ
e0046305_15081080.jpg


前菜3種盛合せ
左からバーニャカウダ、パルマハムとモッツァレラチーズ、
スズキのカルパッチョ梅しそソース
e0046305_15081536.jpg

こちらは、↑ しらすのペペロンチーノ

追加料金で、ウニの冷製パスタ食べたかったけど
聞かれなかった……のよねぇ。
出来ると思ってたんだけど。
シェフのオススメは、しらす……なのね。。


メイン
魚は、またもやスズキの梅山葵焼き
肉は、鶏もも肉と野菜の煮込みモロッコスタイル
e0046305_15081802.jpg

前菜と同じ魚とは、、しかも梅味。
山葵は見えたけどそれほど香らず。
鶏もも肉は、クミンを使ったカレー味。
妙に苦かったです。


デザート3種盛合せ
e0046305_15082016.jpg

追加で2品出てきた。↑
私達が追加した訳でなく、5種盛合せのところ間違えて
3種で出してしまったとの事で、後から2品出て来ました。
でも……ホームページ見ると
私達のコースは3種盛合せなんだよねぇ。
似たような味のデザートを盛合せるのかなぁ?
よく、分かりません。


メジャーなお店は、安心!?
私が想像していたモノとはちょっと違ってました。




次回も、イタリアン!
前菜の種類が多いコースの予定なので、
前菜好きの私は、楽しみです。








[PR]
by lab-lyle | 2016-08-16 14:38 | ランチっち | Comments(2)

青じそモッサリパスタ

今朝のライルさんとのお散歩は、
あらぁー秋?みたいな涼しい風が吹いてました。
昨日、立秋だったもんねぇ。
でも、明日の予想最高気温は!36℃!?
台風の影響でしょうかね。
コワイです~


さて、お題の話。
現在ライル農園の青じそは、育ち盛りでございます。
昨年父が、勝手に生えてた青じそに
誤って除草剤をかけてしまい、ほぼ全滅。
なので、今年は種を畑にまきました。
栄養豊富な畑の土のため、ぐんぐん元気に育ってます。
バッタの好物のようで、食べられちゃってる葉もありますが
大量にあるため、収穫には困りません。

てか、有りすぎ!採れすぎ!
薬味的葉っぱですから、そうそう大量には使わないですよねぇ。
だから!今日のひとりお昼ご飯は
青じそモッサリ乗せたパスタにしました。
シラスとちょっと残ってた小エビも入れて、ハイ!
e0046305_13060437.jpg

入れ過ぎ、、、
ちょっと辛味が欲しかったので
以前ワン友のゆかさんから頂いた
『YUZUSCO』(ユズスコと読みます。)かけました。
これは、柚子胡椒のタバスコ風のものなんです。
だから、タバスコならぬユズスコ。


ふぅぅ 美味しかった!








[PR]
by lab-lyle | 2016-08-08 12:46 | ランチっち | Comments(0)

洋食屋さん山中亭

本日、食い友の会開催!

出席者は、いつも通りのゆかさんと私。


フレンチ……と思っていたら
西洋料理レストランでした。
お邪魔したのは、八王子にある山中亭さん。
けっこう地元では有名?なお店のようです。

頂きましたのは、フルコースの『山』コース
では、スタート!

前菜
e0046305_21012989.jpg

サーモン、カニのパテ、鴨ロースト?スモーク?
カニ、うまぁー
苦手な鴨も意外とあっさりしてました。


コーンスープ&パン
e0046305_21013123.jpg

パンが通常の1.5倍くらいありました。
おかげで、おかわりしなくて済みました(笑)


魚料理
e0046305_21013498.jpg

鯛とホタテのサフランソース
鯛は、熱々!
サフランはあまり香らなかったかなぁ


肉料理
e0046305_21013609.jpg

和牛のヒレステーキ
私的には、もう少しレアが良かったかなぁ。


で、〆のデザート
e0046305_21014010.jpg

マンゴーのムース

と、コーヒー。


お店は、地元の常連さん?
または、予約のお客様、家族連れでいっぱいでした。
すごーく凝った料理ではないと思いますが
みんな、美味しかった。
塩梅も良い。
安心できるお店かなぁ。


来月は、イタリアンの予定です。


ゆかさん、色々お話聞いて頂きありがとう!
何処かで吐き出さないと、
病んでしまいそうだから、とってもありがたいです。
来月も、よろしく!









[PR]
by lab-lyle | 2016-07-30 20:42 | ランチっち | Comments(2)

イタリア郷土料理ランチ

本日、食い友の会開催しました。
お邪魔したのは、八王子駅近くのイタリア郷土料理のお店。
日本で12店しかないブォンリコルド協会会員のお店の
トラットリア カンパーニャ さんです。
e0046305_19382517.jpg

よく、、、分かりませんが
イタリア郷土料理を大切にするリストランテの集まりのようです。

本当は、それがよくわかるコース料理を頂けば良いのですけど
今日は、ランチのお魚メインのコースを頂きました。


では、前菜盛合せ&サラダ
e0046305_19382828.jpg

うんうん、なかなかです。
前菜真ん中の鯵のワインビネガー〆?美味しかった。

次は、パスタ。
一人ずつ一品選んで、それぞれ半分ずつ出して下さいました。
e0046305_19383046.jpg

上は、パンチェッタと季節野菜の塩味
下は、自家製リコッタチーズとバジルのトマトソース
どちらも、パスタも塩加減良い感じです。

手打ちパスタではなかったのですが、
こちらを使用しているようです。
e0046305_19383341.jpg

バリラのですが、百貨店などでも扱ってない
特別?なモノのようです。
1キロ千円弱で、お店で販売してたので購入してきました。
同じように出来るかは?分かりませんけどぉ。


次は、メインのお魚『鯵』
e0046305_19383555.jpg

大きな切り身、塩味もおさえ目で美味しかった!

最後にデザート盛合せ
e0046305_19383723.jpg

真ん中のは、ココナッツミルクライスのアイスクリーム。
あまり、ココナッツは得意じゃないけど
美味しかった。
そしてコーヒーで〆です。


イタリア郷土料理を感じる料理では無いですが
美味しかったです。
パンやフォカッチャが出ないので
ソースをきっちり味わえませんが
パスタ食べたので、これ以上炭水化物は要らないですよね。

ほぼ予約でいっぱい、2時近くでも満席でした。
今回も、アタリー!

来月は、フレンチの予定です。
これまた、楽しみですぅ~~








[PR]
by lab-lyle | 2016-06-26 19:14 | ランチっち | Comments(4)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・