カテゴリ:ランチっち( 132 )

旧家の邸でイタリアン

今日は久しぶりの平日食い友の会、開催いたしました。
参加者は、いつも通りのワン友&食い友のゆかさんと私です。


お邪魔したのは、小金井市にある『リストランテ 大澤』さん。
日本家屋を改装したイタリアンレストラン。

以前、脇の道を通った時
蔵にイタリアの国旗が目に入り、「ここは何?」と思っていました。

入り口の門
e0046305_17362707.jpg

梅がまだ咲いていました。

建物・庭は、思ったより小さかった。
一日一組のガーデンウェディングも出来るようです。

窓際の席に案内されました。
テーブルセッティングは素敵。
e0046305_17362670.jpg

今回はシェフのおまかせフルコースをお願いしました。

先ずは、ジンジャーエール(辛口)とスパークリングワインで乾杯
e0046305_17363219.jpg

初めの一口前菜のサーモンマリネ ↑


次は前菜
ホワイトアスパラのテリーヌと温野菜
e0046305_17363479.jpg

左下の緑のは、菜の花のピューレソース
テリーヌはクリームチーズとあわせてあり
お豆腐みたいでした。


パスタは、自家製フェットチーネ
古白鶏のサルシッチャとキャベツソース レモン風味
e0046305_17363673.jpg

ここまでお料理は、薄味で素材を生かした感じでした。


お魚料理
シェフ特製ナポリ風魚介スープ仕立て
e0046305_17363234.jpg

ブイヤベース風との説明でしたが
スープと言うより、ソースのような味の濃さでした。
パンがあっと言う間に無くなった。
e0046305_17392563.jpg

お口直しの日向夏のグラニテ ↑



次は、お肉料理。
秋田由利牛ネックの北欧風煮込み
e0046305_17363986.jpg

これも味が濃い。
北欧風って塩気が強め?なのかなぁ
追加のパン………聞いて欲しかったぁ。
食べ終わった後、隣のお席に追加のパンを持ってきた時
「パンは如何ですか?」だって。
遅いでしょ。


デザート
トウモロコシのパウンドケーキ、
金柑と生姜のソルベ添え & コーヒー
e0046305_17364125.jpg



うぅぅ~~ん。



普通のランチセットで良かったかもぉ。
( 隣の席のお料理美味しそうでした。)
いいおねだんのコースだけど、ねぇぇ。
私達二人には、味が濃い目でちょっと残念でした。
今朝の星座占い、ビリ…………だったのよねぇ。
二人とも同じ星座だし。



気を取り直して、
来月は和食の予定です。





[PR]
by lab-lyle | 2017-03-15 16:54 | ランチっち | Comments(0)

春の苦旨パスタ

今日は、久しぶりにさむーいライル地方です。
明日の朝は冷え込むそーですよぉ。


寒いとは言っても、ライル農園は少しずつ春が来てます。
菜の花が収穫出来るようになりました。

そこで!

菜の花入りパスタ作りました!


昨年、100均でレンジでパスタが茹でられる
タッパー(?)が有るのを知り、ゲット!

一人分作るのにちょうどいいんですよねぇ~
パスタ入れて水・塩投入してピッ。
麺の太さにもよりますが、15分位で茹であがります。
麺同士がくっつかないのもスゴいです。
一人おうちご飯の時、活躍してます。

さて、

今日の春パスタ
e0046305_14075248.jpg

菜の花・筍・エビ、そしてふきのとうを刻んで
ペペロンチーノにしてみました。

菜の花も苦味がありますが、
ふきのとうの苦味、香りがたまりませーん!

季節のモノは、やっぱり美味しいー!





[PR]
by lab-lyle | 2017-03-07 13:51 | ランチっち | Comments(0)

昨日、食い友の会開催!
出席者はいつも通りのワン友&食い友のゆかさんと私です。

今回は、定番じゃない中華が食べたい!ってことで
立川グランデュオにある『謝朋殿(シャホウデン)』さんへ。
ちょうど冬の感謝祭特別コースがお安くなっていたので
そちらを予約しました。
『伝統と革新を味わう』コースらしい。


では、前菜から。
五味五色六種前菜盛合せ
e0046305_07402113.jpg

本当にそれぞれ違った味わい、
食べたことのない感じのお料理です。

次は、こちらのお店の名物
うにとフカヒレのスープ
e0046305_07402323.jpg

熱々濃厚で美味しかったぁー!
ご飯にかけたら最高!(ごはんは貰ってません)


炒め物は、海鮮のわさび醤炒め
e0046305_07402614.jpg

『わさび醤』はお店のオリジナルだそうで
粗びきわさびがいい香りで、
プリプリのホタテが美味しかったです。

次は王道!?北京ダック
e0046305_07402675.jpg

一包み。
下のえびせんも意外と美味しい。

蒸し物は、
下関産真ふぐの蒸し物 秘伝青唐辛子ソース
e0046305_07403278.jpg

ふぐ二切れとお豆腐、ネギ・菜の花。
秘伝ソース、レシピ知りたい。

煮込み
豚バラ肉のやわらか煮 黒酢オレンジソース
e0046305_07403357.jpg

美味しいけど、豚の脂身が得意じゃない私達なので
申し訳ないが脂身残しました。

そろそろ終盤です。

蟹とレタスの炒飯と、長州黒かしわと京野菜の薬膳スープ
e0046305_07403333.jpg

熱々薬膳スープが体に染み渡る~
炒飯はパラパラでレタスシャキシャキ

スープ二種頂いてますので、結構お腹いっぱいです。

最後は、デザート。
特製杏仁豆腐とマンゴープリン
e0046305_07403523.jpg

マンゴーとプリンを混ぜ合わせてるので
見た目が……ね。



定番の中華も良いけれど、
こんな味が有るんだ!な美味しいコースでした。
久しぶりに行ったグランデュオ、人が多くて驚いた!
オープン当時は、中華料理店ばかりのレストランフロアでしたが
現在は和洋中色々なお店が入ってます。
進化してるのねぇ~


来月は、イタリアンの予定です。
これまた、楽しみです。












[PR]
by lab-lyle | 2017-02-26 07:02 | ランチっち | Comments(0)

お仕事帰りにイタリアン

あぁ。
冬眠明けの仕事初めなのに、
何だか頭こんがらがっちゃうお仕事でしたわ。
ミスってないか?心配です~

そんな感じでしたが、強風も大雨も外れたので
帰りに先輩とランチっち!

お邪魔したのは、以前食い友の会で行った
昭島駅近くにある『オステリア トニー』さん。
シンプルにパスタorピザのセットランチ頂きました。
パン、パスタ1種(ズワイのトマトクリームソース)は2人でシェア、
ピザはブラウンマッシュルームと新玉ねぎのトマトソース
e0046305_17362440.jpg

これに、サラダと飲み物が付きます。
美味しかったぁー!
明日も頑張りましょう!





[PR]
by lab-lyle | 2017-02-23 17:26 | ランチっち | Comments(0)

今日は何度かお邪魔している
八王子の『ミューゲ・ブラン』で
母の誕生日祝いランチをして参りました。

オマール海老も捨てがたい………のですが
初めて平日限定のミニ懐石コースを頂きました。


まず、前菜がお盆に4種
e0046305_15202108.jpg

懐石なので和食器&お箸もセットされてます。
コデマリも乗せられてます。
お料理は、春野菜とサーモンのテリーヌ風・
豚肉パテ・エスカルゴ・ブリオッシュにテリーヌ詰め
だったかなぁ。。
どれも美味しいです~


スープは、ゴボウのポタージュ
e0046305_15202201.jpg



お魚料理
e0046305_15202435.jpg

サフランライスの上に、白身魚のムース、ズッキーニ、ホタテ、バターソース


次はお肉料理。
ミニ懐石コースだけど、フルコースなんです~
e0046305_15202731.jpg

イベリコ豚のバルサミコソース&サラダ


デザート
e0046305_15203058.jpg

さっぱりとレモンのムース

後は、コーヒーで〆です。


思った以上に色々なお料理で、満足です~
母も喜んでおりました。





[PR]
by lab-lyle | 2017-02-21 15:03 | ランチっち | Comments(0)

胃腸って大事

昨日は、ライル号の点検&リコール修理。
燃費不正の次はリコール………だってぇ。
やーねぇもぉ。

ライル号のディーラーさんは、
ららぽーとの近くなので午前中車を預けて
ららぽブラブラしてランチしよっ!って決めてました。
が、
先日の胃腸炎が、まだイマイチ治ってない。
タイ料理か?お寿司か?お肉か?どれにしようか?
楽しく迷っていたのに、まだムリです。
でもランチはしたい。

うどん………… ちょっとサミシイし。
で、
和カフェに決めました!

『神楽坂 茶寮』
ランチの御膳セット頂きました。
雑穀米と塩麹スープ、小鉢2種と牛肉と野菜のトマト煮込み
(少しだけお肉が食べたかったの)
e0046305_12512329.jpg

メインは、ちょっと想像と違ってたのよねぇ。
塩麹スープは、私には塩強めでした。
そして、なんと!
私、ご飯残しました!!
健康状態だったらあり得ない!
食後も何時もなら、コーヒーを飲みますが
煎茶!あり得ない。
外食であえて煎茶頼むなんて。

美味しく食事するには、やっぱり!胃腸が大事ですね。
健康第一!ですわ。




[PR]
by lab-lyle | 2017-02-02 12:33 | ランチっち | Comments(0)

八王子老舗フレンチ

本日、食い友の会開催!
本年初の食い友の会です~
出席者は今年もいつも通りのゆかさんと私です。

今日お邪魔したのは、京王八王子駅近く
創業28年の 『Restaurant &Bar SCENE 』さん。
28年やって来てるってことは、キチンとやって来てるはず。

フレンチレストランと夜はバーもやっている。
ランチタイムは、地下に降りて左がフレンチ
右のバーエリアがカレー等のカジュアルランチが出来るようです。

私達が、行ったのはもちろん左。
ランチフルコース頂きました。

では、スタート!


いきなり、コース外の生牡蠣オーダー!
e0046305_19184072.jpg

やっぱ、牡蠣は生が好きです。
北海道産の牡蠣です。

次は前菜の新鮮海鮮サラダ
e0046305_19184264.jpg

けっこう大盛。
サーモン、エビ、ほっき貝、つぶ貝、トビッコ

次は魚料理
e0046305_19184415.jpg

鯛ソテー、白ワインソース
もちろん熱々、美味しい!
広島産牡蠣のソテーも添えられています。

お肉料理は、牛ロースステーキ
e0046305_19184696.jpg

柔らかくジューシー。


フルコースだと、一品が少なかったりしますが
こちらのお店、ボリュームがあり食いしん坊の私達は
満足ーー!
パンも熱々が二種類時間差で出てきまして
それぞれ美味しく頂けました。

つぎは、寂しい…………
もうデザートタイムです。
ワゴンサービスで、二品選びます。
そして、12月生まれの私と、1月生まれのゆかさんなので、
予約時に、誕生日祝いと伝えたらロウソク添えて頂けました。
e0046305_19184882.jpg

ちょっと恥ずかしいけど、
ロウソク吹き消すなんて、久しぶりです。
にーちゃんしか「誕生日おめでとう」って
言ってくれなかったしケーキも無かったしねぇ。
ふふ。
うかいさんでは、そう予約したけど実は何も無かったのよ。
改めて、お互い誕生日おめでとう!でございます。
健康でいつまでも美味しいモノを食べられますよーに!
デザートとコーヒーで〆。


年末は、うかい亭でクリスマスランチでしたから
その後で、満足いくランチに出逢えるか!?


逢えましたぁ。
美味しかった。
コスパも良いと思います。
今度、バーエリアのカレーも食べてみたいなぁと思います。


来月は、中華の予定です。
どんなかなぁ?楽しみです。





[PR]
by lab-lyle | 2017-01-28 18:45 | ランチっち | Comments(2)

クリスマスイブの本日、食い友の会開催しました!
出席者はいつも通りのワン友&食い友のゆかさんと私です。

今日お邪魔したのは、
むかーしから知ってはいましたが
一度も訪れたことの無いお店です。
八王子にあります、『うかい亭』さんです。
正面入り口&建物はさすが!な風格です。
e0046305_16340555.jpg

店内はアンティークな雰囲気。
私好みの調度品がいっぱいあり、ステキ~


頂きましたのは、クリスマス限定のコースです。
では、スタート!

テーブルセッティング、可愛いです。
e0046305_16340891.jpg

車だったのでノンアルシャンパン風で乾杯!


前菜
オマール海老の冷製
e0046305_16341120.jpg

フォアグラ入りのミートパイ ↑マデラソース

どちらも美味しいに決まってます!
ミートパイは熱々でした。


ここから、目の前の鉄板でシェフが調理してくれます。
次はお魚…………
料理写真削除しちゃったので材料のみ
ホタテ、ハマグリ、ムール貝のスープ仕立て
e0046305_16341800.jpg

クリスマス限定のクルミパン(甘い)


次は、メインのランプステーキ
e0046305_16342088.jpg

ちゃんと材料見せて頂けます。
赤身なのに、柔らかくジューシー!
プロはやっぱり違いますねぇ


〆のブロッコリーとマッシュルームのリゾット 調理前↓
e0046305_16342277.jpg

もう少し熱々でも良かったかなぁ
(猫舌ですけどね、私)
本当はガーリックライスが食べたかった……


以上、鉄板前でのお料理終了。
場所移動して、デザートタイムです。

あまおうのパフェ
e0046305_16342498.jpg

コーヒーと小菓子
コースの後でパフェ?!と思いましたが
マスカルポーネ入りの生クリームは軽く、
コーンフレークみたいのは、メレンゲとアーモンドのクッキー、
下はシャーベットでさっぱりでした。


お値段だけの事はありますね、やっぱり。
車もキーを預けてそのまま、帰りは入り口にまわして頂けます。
サービスも行き届いています。
クセになりそうなお店です。
調度品もゆっくり隅々見たかったし、
また是非とも行きたいです。
(だから仕事は辞められないわね)


今年最後の食い友の会にぴったりのお店でした。
来年の食い初めは、どこが良いかなぁ?
検討中です~


帰りにたろみん家で、たーくさんの珍しいお野菜頂きました。
(赤い白菜,、赤いネギ、カリフラワー等)
ありがとうございますm(._.)m
ライルさんのプレゼントも、ありがとう!








[PR]
by lab-lyle | 2016-12-24 16:07 | ランチっち | Comments(0)

ずいぶん前、とある方のブログで気になっていたイタリアンに
ついに、行って参りました。
以前はスーパーと同じ敷地内にお店が有りましたが、
移転して一軒家レストランになりました。
場所は、JR青梅線羽村駅近く。
10月にこの近くで仕事があったので
寄ろうと思ってましたが、仕事の都合で行けず。。
「絶対!行く!」と意気込んで、本日念願のランチです。

出席者はいつも通りの、ワン友&食い友のゆかさんと私。
お店は、『ガレリア ルチェンティ 』 さんです。

頂きましたのは、要予約のデルソーレ(フルコース)

では、前菜盛合せ
e0046305_16383569.jpg

きのこのココット・鰹オイルかけ?・
温野菜バーニャ・チキンのマスタードソース
それぞれ違う味わいで、お仕事してます。
自家製パンも熱々で美味しかった。


パスタ
e0046305_16383825.jpg

エビときのこのトマトソース


お魚料理
e0046305_16384069.jpg

金目鯛のポワレ(多分)アメリケーヌソース
イタリアンですが、ソースが美味しい。
(ちょっと塩強めだけど)


お肉料理
e0046305_16384375.jpg

ルッコラもっさりの豚のロースト
バルサミコソース
あまり豚肉は好きではありませんが
柔らかく脂身も嫌な味ではありませんでした。
美味しかった!


デザート盛合せ&コーヒーで〆
e0046305_16384572.jpg

コーヒーはアメリカン。
ラ・フランスのシャーベットが美味しかったです。


満足です~~ 行って良かった!

なのに、
お食事中、来月はどーする?ってことになり
ネット予約ーーー!完了!
なんて、食いしん坊なんでしょうねぇ私達。


来月は、過去最高金額のランチです!
期待してます!




[PR]
by lab-lyle | 2016-11-26 16:16 | ランチっち | Comments(0)

寒かったですねぇ~今日は。
今季初のヒートテック&ニットで、
約2週間ぶりのお仕事行ってきました。


さて、お題。
昨日は、妹とご近所にあるピザ屋さんへランチに行きました。
ライルさんとの散歩などで、よく前は通っていましたが、
今年オーナーチェンジ?したようで
入店するのは初めて。

あきる野にある『YOSHIZO』さんが
経営しているようです。
以前の店名を残して『薪釜屋 C iao』

では、どーぞー!

サラダ&前菜3種
e0046305_19220016.jpg



メインは、パスタ又はピザなので
二人で一つずつ選びシェア。
パスタは、紅ズワイと青菜のペペロンチーノ。
ピザは、マルゲリータ。
e0046305_19220898.jpg

デザート3種盛りとエスプレッソ。

美味しかった!






[PR]
by lab-lyle | 2016-11-11 19:07 | ランチっち | Comments(0)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・