カテゴリ:ランチっち( 143 )

30分遅れランチ

今日は、毎月恒例の食い友ゆかさんとの、ランチっち~!


今回は、家からだと1時間ほどかかる隣の隣の市のイタリアンへGO!
たろみん家へ寄り、ゆかさんを乗せてさァ!出発。


一応、ナビで住所を設定したけど、検索では出てこなかった。
これが、失敗の始まり・・・なんだわ、きっと。


ゆかさんが知っている裏道を抜け、スイスイ~~のはずが
あっちへ行っても、こっちへ行っても渋滞ばかり。
途中からナビさんの言う通りに、道を曲がって行く。
あともうちょっとなのに、また渋滞。
ここで、予約していた時間を過ぎた。


細い道を曲がって、ナビの地図だと次の角がGマーク。
あったーーー!
輸入住宅風の可愛いお家。
今回のお店は、自宅兼レストランなのです。


駐車場を確認しに、ゆかさんが家の玄関へ。
でも・・・・・何か、変かも。
店の看板も、何も無いなんて。


ゆかさん、慌てて戻ってきました。
レストランでも、何でもない普通の住宅でした。。。。。。
ひぇ~~~~
すんごい大間違い。


大笑いしながら、お店に電話をして道を教えて頂きました。
そこから、5分ほど先の方でした。(どひゃーー!)








30分遅れで、到着。
お店の名前は、『フェリーチェ』さん。

お腹ぺこぺこで、早速ランチスタート!
まずは、サラダ、そして前菜盛り合わせ。
e0046305_176071.jpg

前菜って好きなんですよね~私。
色んなものが、少しずつあってワクワクしちゃいます。
イタリアンなのに、天ぷらもありました。
サラダのドレッシングは、スイートチリ味。




お次は、パスタ。
トマト味で、バジルソースが細く掛かっていました。
すみません、お写真なし。




その次は、メインです。
私は、鰆のアクアパッツァを頂きました。
たけのこ・しょうがの漬物?・小さなご飯が一緒に盛られてます。
e0046305_17121391.jpg

ちょっと味は、私には塩っぱめでした。
ゆかさんは、お肉で仙台牛(だっけ?)のステーキ。





そしてお次は、デザート!
苺のアイスクリーム・プリン・オレンジ(?)
ハートのお皿がキュートです。
e0046305_17151829.jpg





こちらのお店、女子が好きそうな白い猫足の家具や、バラやお花がいっぱい!(造花)
キラキラメルヘンな感じです。
小物なども、販売していました。
4テーブルありましたが、全員女子でした。(おばちゃんとも言う。)
e0046305_1718330.jpg









お腹いっぱいになっのに、次の予定はジェラート屋さん。
よく食べるでしょ。
美味しい物は、見逃せませんものぉ~

この地域の酪農家の何軒かで運営している『ラッテ』へ。
e0046305_17214731.jpg

ミルクジェラート、シングル一つ完食!
小さいサイズがあれば、トリプルいきたかったなぁ。
あずきとか、抹茶とか、マンゴーとか、
紫芋とか、フルーツヨーグルトとか、醤油味なんてもあったのよねぇ。
今後ご検討頂ければ、と思います。






今回も、お腹いっぱい、おしゃべりいっぱい、笑いもいっぱい。
楽しい食い友の会でした。

ゆかさんから、たろ父さんが今朝採ってきた竹の子も頂き(ちゃんと茹でてあるのよ~)
ライルには、手作り馬みみも頂き、ありがとう~
お留守番ご褒美に、早速あげちゃいました!
e0046305_17315786.jpg

馬なのに・・・鳥に見えますわね、ライルさん。



また、次回よろしくね~ゆかさ~ん!
[PR]
by lab-lyle | 2010-04-24 17:41 | ランチっち | Comments(6)

お野菜たっぷりランチ

e0046305_15224862.jpg

根菜やら、葉菜やら十数種類のお野菜いっぱいです!
仕事の後の体に染み渡ります~~



e0046305_15224827.jpg

トマト3個分のトマトソース!
酸味が少なく、まろやか~~



e0046305_15224854.jpg

コーヒー横は、ミカンの皮の甘煮(っていうのかな)
コーヒーとミカン、意外とマッチです~






お仕事帰りに立ち寄った オーガニック イタリアンの『KI・ARI』
精進セットを頂きましたぁー!
ミネストローネ、舞茸トマトソースパスタ、デミカフェ。
千葉の契約農家から、お野菜が届くそうです。
オリーブオイルにもこだわりあり。
花粉症に良いと言われる『赤シソジュース』も売っていました。

また、こちら方面のお仕事の時はぜひ行ってみたいお店です。
[PR]
by lab-lyle | 2010-04-21 15:22 | ランチっち | Comments(4)

苦、苦しい

昨日は、毎月恒例のお食事会。
もちろん、食い友のゆかさんとご一緒です。


今回は、こちら! (と言ってもホテル本体の裏にあるチャペルとお庭ですが。)
e0046305_8543725.jpg

郊外型ホテル『フォレストイン 昭和館』の『レストランセントロ』
しかも!ランチバイキング!ときたぁー!




食い友の会初の、バイキングです。 ほほ。
最近は、バイキングレストランも色々ありますが
やはり、ホテルのバイキングは質が高い。
もちろんサービス料は加算されますが、気持ちよく食事できるので問題なし。

料理も、炭水化物・揚げ物ばかりのバイキングと違い
魚・肉・野菜などバランスよく、一口サイズで大皿又は小鉢に盛られています。
デザートは、特に充実していました。
ケーキは、一口サイズではなくほぼ普通に売っている大きさ。
ゼリーやプリン、ムース、アイスクリームも、ちゃんと手が込んでいて美味ぃ~~

ここまで、書いて写真が無い!?
すみません。 カメラ忘れましたの。
ゆかさんのブログで、見て味を想像してくださいませ。

私が撮ったのは、デザート2皿目の ↓ コレだけ。
e0046305_8543778.jpg

この時すでに、腹十分目以上。。。。。
ちょっとモウロウとしておりました。
デザートバイキングだけでも、良いくらい。

お皿に取ったからには、全て頂きませんといけませんよね。
もちろん、食べましたともぉ~

座っているのが苦しい・・・・・ので、ホテルのお庭をその後散策。
この時期、花壇のハボタン・パンジーと桃?梅?なども咲いていましたが
桜やアジサイもたくさんありましたので、開花時期は見事でしょうねぇ。
バイキングメニューは、4月から替わるそうなので
また、行っちゃおうかしらね。

さすがに昨夜の夕飯は、無し!
胃がパンパン!だったけど、今朝はもたれてないのよね~
これってスゴイよね?
揚げ物とか少ないおかげなのかも。(私の胃が丈夫なの?)



今回も、美味しく楽しい食い友の会終了!
ああ~~~満足でした!
次回も、ゆかさんよろしくねぇ~~~~~!







昨日は、みなみちゃんの4歳の誕生日だったので、
お誕生ケーキをライルにおすそ分けして頂きました。
e0046305_8543793.jpg

かわいい!ロールケーキ!
今日のおやつに頂きまーす!
[PR]
by lab-lyle | 2010-03-19 08:54 | ランチっち | Comments(6)

お食事会、、、もしくは食い友の会でしょうか。
恒例となりつつある、食い友(ワン友)ゆかさんと昨日ランチへ行って来ました。










さて、今回は洋食が続きましたので、和食を選択。
私が以前からちょこっと気になっていました
お隣の市、国立にあります『桜乃』さんへ。
(HPは更新されてないようですが、ややお手頃価格に変化しつつあるようです)


駐車場入り口は、やや狭め。
お店の雰囲気は、和風モダン?ないい感じ。
黒塗りの木製カウンターがL字にあり、オープンキッチンとなっています。
板前さんの作業が見られて、次は何を作るのかしら?と
食い意地の張った私達は、興味津々。
人様の頼んだお品も、ワクワクして見ておりました。
お店の方にしてみると・・・嫌な客?


頂いたお料理は、『松花堂』
e0046305_9245841.jpg

これに、ミニ茶碗蒸しも付きます。
色々な料理が少しづつ。
女子は、こういうの好きですよね~~~もちろんゆかさんも、私も。




デザートも、付いてました。 
まぁーお得!
苺のパンナコッタです。
e0046305_928133.jpg



板さんともおしゃべりし、楽しい時間でした。
メニューは、月に2回ほど替わるそうなので(明日から新メニュー)
また、行ってみたいお店です。
お店の前は、さくら通りと言って沿道にずーーっと桜の木が植わっています。
国立駅へ向かう大学通りにも、桜がいっぱい!
お花見シーズンは、とても混雑するそうですが、
春を満喫しに行くのもいいかなぁ~











桜乃さんを後にして、お次は再び『桜乃』さんへ。
先ほどのお店の系列で、炭焼き珈琲のお店です。
割引券を頂いたので、行かない訳ありません。
(なんと!650円→280円なんだもん!)


お店の入り口。 料亭風?
e0046305_9374583.jpg



こちらのお店は、たくさんのコーヒーカップが棚にあり
自分の好きなカップに、淹れていただけます。



自分では、手の出ないカップ・・・・・とか思いましたが
結局は、好みのジノリのカップを選択。
ピンクのバラが、可愛い。
珈琲は、苦味のマンデリンにしました。
小皿のは、黒糖のシャーベットゼリー(?)
外はシャリシャリ、中はチュルンです。
e0046305_9431630.jpg




美味しい珈琲を頂き、お腹もいっぱい!
満足じゃぁーーーーー!











さ、家に帰りましょう!と言いつつ、
このご近所の、あの方の家の前を通りながら
ゆかさん行きつけの、紅茶葉屋さんへ。


あのお方の家・・・・・・
知りたい?
私の世代には、懐かしいスター!
それは、百恵ちゃん&友和さんのお家なのです。



紅茶葉・雑貨の『葉葉屋』さんで、
私の好きなアッサムと、ちびスコーンを購入。
お腹がいっぱいでも、買いたくなるのよね~











さ、今度こそ帰宅!
でしたが・・・・・・・・
行きに気になったケーキ屋さんへ。
『パティスリー 一厘』


喫茶コーナーもあり、ケーキ・焼き菓子がいーーっぱい!
ケーキもいいけど、土日限定のポップが付いていたキッシュを購入。
ケーキでキッシュ?ですけど、美味しそうだったんだもん!





寄り道での、購入品。
紅茶葉、キッシュ、ちびスコーン
e0046305_100264.jpg





家に帰宅後、ゆかさんと再度ティータイム!
またまた、おしゃべりしてライルは遊んでもらって
楽しい時間を過ごしました。












来月は?
ふふ。
行くお店は、決まっていますの。
楽しみ~~~~~~~~~~~~~~!
[PR]
by lab-lyle | 2010-02-28 10:08 | ランチっち | Comments(2)

保護者会ランチ

先月に引き続き、保護者会ランチにワン友のゆかさんと
行ってきました!食べてきました!喋ってきましたぁーーー!


今回の場所は、こちら フランス家庭料理の ミューゲ・ブラン ↓
e0046305_1615486.jpg





まずは、前菜
サーモンのロシア風パイ 
ご飯が入ってるんですよ~~~パイはパリっとして美味しゅうございました。
e0046305_1615477.jpg





次は、スープ
カリフラワーのスープです。
薄味ですが、カリフラワーの甘さがぐ~~  器も可愛いです。
e0046305_1615429.jpg





メインは、私はエゾ鹿のポワレ すりおろしリンゴ添え
エゾ鹿・・・・・・・なんていうとライルさんのおやつのようですが
美味しかったぁ~~~ 初エゾ鹿!
e0046305_1615423.jpg

ゆかさんは、牛タンとキャベツのポトフ。
取り皿を頂き、半分こにして味わいました。
食いしん坊万歳!なおばちゃん2人。。。





最後にデザート&コーヒーで締めくくりです。
e0046305_1615411.jpg

ちょっとランチにしては、お高め?かもですが
大満足です。
メニューが替わったら、また行ってみたい!











ランチ終了後、ゆかさんの家にちょいとお邪魔致しました。
太郎くん、みなみちゃんのお出迎えを受け
お茶を一杯。




ランチで、美味しいケーキ頂きましたが
こちらでも。。。
ゆかさんがせっかくご用意してくださいましたので
遠慮なく、素直に頂きました。
2種類のチョコレートケーキ、選べずこれも半分こ。
丸いのは、ゆかさんの手作りマカロン!
どんだけ食い意地張ってんだ!?なんて言わないでぇ~
e0046305_1615449.jpg

もちろん、どちらもウマウマ~~
あーーー幸せ!




あ、太郎くんとみなみちゃんのお写真も載せませんとね。
ゆかさんが部屋の外へ行ってしまうと
じーーっとドアを見つめたままのオフタリ。
呼んでも来てくれないんですよ~
ゆかさん命!? もしくは、おやつ待ち?
e0046305_1615482.jpg





おしゃべりいっぱい、腹いっぱいの保護者会終了。
次回は、どちらで開会しましょうかね?
バイキングもいいしぃ~ イタリアンもいいねぇ 中華?和食?
悩みますわぁ~~。
[PR]
by lab-lyle | 2010-01-30 16:01 | ランチっち | Comments(2)

保護者会ってことで。

わぁ~~~い!楽しみしていた保護者会!
あ、にーちゃんのじゃございませんよ。
ライルさんの!



今回の会合は、出席者2名。
お馴染み、ワン友のゆかさんと私。




『楽しく美味しい物を食べながら、今年一年を振り返って。』がテーマ。
ほほ。




選んだ場所は、以前から気になっていた東京の西の端にある 『オステリア チ』
イタリアンのお店です。
予約客のみで、4品or7品コースのみのお店。
もちろん、ワインなどは置いてありますが
何と言っても、保護者会ですのでノンアルコール。




こちら方面のランチ・・・・・・・苦い経験が先月あったばかり。。。
またしても、裏切られたら!?と思いつつも、行って見ました。






まずは、前菜。 鮪のづけのタリアータ
e0046305_1945161.jpg

わさび菜とルッコラ、生わさびが乗っています。
パンが出てきて、お皿ピカピカ状態にいたします。美味い!






そして、こちら。 冬野菜の白味噌スープ仕立て
e0046305_1946251.jpg

こちらは、2人分がワンプレートで出てきてシェアします。
白味噌のやさしいお味。野菜も美味しかった~
この段階で、お腹8分目。







そして、パスタ。 ほうれん草の手打ちパスタ トルテッリ
e0046305_19525426.jpg

これも、2人分がワンプレート。
丸い方に、トマト・モッツァレラ・バジルが入っていて
ぎょうざ風のには、なんと!ラ フランス!
デザートとじゃないのに?なのですが、クリームソースと合うんです。
これも、また違うパンが出てきて、ソースを付けてお皿ピカピカ。







美味しいワインと合いそうな、お料理だけど
車ですので我慢!です。







最後にデザート3種盛り。 
e0046305_1957125.jpg









大変美味しゅうございました。
どれも、シンプルだけど手を掛けてる感じのお料理&デザート。
先月の悪夢のランチが、打ち消されました。
お値段、ちょっとお高めですが、満足です!








お腹いっぱい!と2人で言いつつ
こちら方面の、お気に入りのパン屋さんに帰りに寄って
再び、お茶しました。
お話が尽きませんねぇ~~~~~ワンの保護者会って。



次回の保護者会は、一ヵ月後かしら?
楽しみでございます~~~
[PR]
by lab-lyle | 2009-12-19 20:08 | ランチっち | Comments(2)

こっちは、アタリ!

一昨日の最悪ランチを、何とか振り切ることが出来ました。
思い出すだけで、まだムカついておりますが
昨日のランチは、入店10分でお品が運ばれ
天ぷらそば・ばらちらし・サラダ・茶碗蒸し・ドリンクバー付きを
美味しく頂きました。
そうそう!ランチはこうでなくちゃねっ!




そのランチをお腹いっぱい頂いた後は
近くのJAショップへ参りました。
確か、去年こちらで激安なお花を購入したので
今年も!と思い立ち寄ってみました。




ありました!やってました!
毎週?金曜日?らしいお花屋さん。
荷降ろししているトラックに、たくさんのおば様方が群がっております。
シクラメン・ゼラニウム・パンジー・ハボタン・リーガベコニアなど色々あります。
多分、市価の3~5割引ぐらいのお値段です。




ジャーーーーーン!





















e0046305_11364829.jpg



こんなに大きなシクラメンと、リーガベコニア
2つで1500円しませんの。
もう一回り小さいシクラメンは、なんと!250円!
こちらは、実家へ差し上げました。
ありえな~い。
ガーデンシクラメンよりお安いです。




近くに居たおじ様は、
「これで、いい正月が迎えられるなぁ~」とおっしゃっておりました。
その通りですよねぇ~~
この冬は、このお花で気分良く過ごせそうです。




トラックから花が出されるたびに、
バアーーーっと人が駆け寄ります。
お花争奪戦です。
まだまだ、トラックの中にお花が入っていたのですが
仕事の時間もありましたので、3鉢のみ購入。
あのまま居たら、お財布空っぽになるまで買い続けたことでしょう。
仕事が待ってて良かった。。。
これで、一昨日の嫌な思いは払拭できたかな。
ハズレがあったおかげの? アタリ!でしょうかねぇ~~












さて、今日の午後はにーちゃんの保護者面談です。
文化祭のこと・・・・・・言われるだろうなぁ。
おべんきょの方は、まあまあではありますが
進学にあたって、2年からの選択授業やクラスなど
決定していく時期でもありますし
ちょっと真剣なお話合いも、あるのかな?

にーちゃんは、楽して進学をしたがってるけど
もっと上を目指せ!と思うのは、親の欲ですよねぇ。
勉強するのも、受験するのも、大学へ通うのも、にーちゃんですから
やっぱ、本人の気持ちを優先すべきでしょうね。
でも・・・・・・・・もう一頑張りして欲しいなぁ~と思う母なのです。
[PR]
by lab-lyle | 2009-11-14 11:57 | ランチっち | Comments(6)

ハズレ!

あまりに、期待ハズレ!
本日のランチ、最悪でした。
ガッカリというより、怒りすら覚えましたので
忘れるため、本日2度目のUPでございます。






ネットでその地域のランチのお店を検索してて、見つけたお店。
米沢牛のステーキなど扱うレストラン。
なのに、ワンOKなんて珍しい!と思い行ってみたのですが・・・・・・・








お仕事仲間の3人で、行きました。
開店11時に入店。
地鶏やパスタもありましたが、ほぼ和牛・米沢牛を使ったお料理のメニューでした。
ちょっとお仕事ランチにしては、お高いのですが
『牛』を売りにしてるお店でもあるし、奮発してわざわざ赤い字で書いてあった
『米沢牛 ミラノ風カツレツ』を注文してみました。



20分待っても、30分待っても、テーブルには水のみ。
そんなに時間が掛かるのか?
40分経って、お仕事仲間の一人がオーダーしたパスタ到着。
その5分後、サラダ3つ。
その10分後、私ともう一人の方が頼んだ『米沢牛ミラノ風カツレツ』到着。



これがそんなに時間が掛かるのか?



e0046305_1875847.jpg




e0046305_1883315.jpg




これに、ライス・コーヒー付き。
パン粉分厚く、鉄板に焦げ付いています。
お肉は、いったいどこ?な感じです。



ふざけてる。



これで、2780円だとっ!?



ふざけてる。



全然いいお肉の香りも無い。



止めは、会計時に「今日の肉は、宮崎・・・」とブツブツいうおやじ。
そういうのはさっ!注文受けた時に言うモンでしょ!
「ビーフシチューの方が・・・・」とまたブツブツ言ってる。
米沢でも、宮崎でも、あのお肉の量。
味のわからんおばちゃんだと思って、馬鹿にしてんのかしら!?




地方からもたくさんワン連れで、来てくれるとか
数日前は、アフガン15頭のオフ会があったとか
内装は自分でやったとか、寛げるお店にしてみたとか
知り合いのお肉屋さんで、安く米沢牛が手に入るとか
テーブルに、使用してる米沢牛の証明書が置いてあったりとか
都内で食べるより、随分安くなってるとか
色々ご自慢なさってましたけど、私は二度と行く気になりません!




ネットの口コミ情報も、あのおやじが書いてるんじゃないか?と思ってしまいますわ。
ステーキ食べなかった私が、悪いんでしょうか?
寛げるお店おっしゃってましたが、店内は寒い上
ゴルクラブやら、靴が転がっていたり雑然としていました。




ライルさんのお誕生日に、家族でステーキ!と思っていたのですが
あれじゃ、信用できません。
米沢とか言って、脂肪注入した成型肉でも出されそうな気がします。




お仕事仲間のお2人には、本当に申し訳なく思っております。
明日は、何かお詫びの品、持参しませんと
私の気が済みませんです。
[PR]
by lab-lyle | 2009-11-12 18:29 | ランチっち | Comments(0)

パン屋さんランチ

e0046305_16165795.jpg

e0046305_16165792.jpg

e0046305_16165744.jpg

昨年の秋以来行って無かった『ラ・フーガス』さんで
お久しぶりの、パン屋さんランチ!
前回は冬期でしたので、スープランチしかありませんでしが
今回は、サラダランチを頂きましたぁー(1枚目)
デザートは、自家製の葡萄アイスクリーム(2枚目)もちろん自宅用に、た〜〜くさんパンを買いました。買い過ぎ……………… かもね。
[PR]
by lab-lyle | 2009-09-16 16:16 | ランチっち | Comments(2)

おちあいランチっち~!

e0046305_11432683.jpg

本日は、こちらでご予約ランチ~~~!
[PR]
by lab-lyle | 2008-12-02 11:43 | ランチっち | Comments(2)