カテゴリ:ランチっち( 137 )

洋食屋さんランチ

今日も、お仕事帰りにランチしました!
場所は、東京の西の方の羽村市です。

仕事は、午後1時過ぎに終わるので
ランチタイムに間に合うように
仕事現場近くで見つけました。
地元で30年以上やっている洋食屋さん
『レストラン コーラル』さんです。

洋食屋さんなら、ハンバーグ!?と思っていましたが
今月のおすすめにしました。
『牛たんの赤ワイン煮とエビ・カキフライ』のランチセット

店内は、重厚な落ち着いた雰囲気 ↓
e0046305_15311529.jpg

セットのコーンポタージュスープ
懐かしい感じです。

お料理。
まずフライとサラダ ↓
e0046305_15311988.jpg

そして次に運ばれました 牛たん赤ワイン煮

てっきりワンプレートで出てくるかと思ってましたが
メイン2品な感じです。
牛たん赤ワイン煮は、家では作らない料理なので
お店で食べたいお品です。
ソースは想像よりあっさりしていました。
これにバケット2切れ。
その後コーヒーで終わりです。
美味しかったです!


2日続けてちょっと贅沢ランチしちゃいましたねぇ~
なかなか秋のお仕事は、お昼時に食事出来ないから
外食を選択してしまうんですのよね。



さーて、
これからライルさんの膀胱洗浄に行ってきます。
2週間ぶりだから、また結晶いっぱいだろうなぁ。。








[PR]
by lab-lyle | 2017-09-22 15:14 | ランチっち | Comments(0)

お仕事帰りに蕎麦ランチ

今日の仕事は、12時終わり。
以前からその仕事現場近くで行ってみたいなぁと
思っていたお蕎麦屋さんへ寄ってみました。

小平市にある『手打ちそばと酒 佳蕎庵(かきょうあん)』さん。
12時回ってましたので、混んでるかなぁと思ったら
意外と空いてました。
お一人様なのでカウンター席へ。
目の前には、日本酒と焼酎の瓶がズラリと並んでました。
車だし……… お昼だし……… お仕事先の方も居るかもだし……
呑みません!

お蕎麦三昧と天ぷらかなぁと思ってましたが
ランチメニューがカウンターに置かれてまして
そこから、チョイス。

お!

新!?

新イクラ!!丼!?

『新』はやっぱり頂かないと!ってことで
新イクラ丼とお蕎麦のセットにしました。
e0046305_13473330.jpg

うわぁーーご飯が見えないくらいの新イクラ乗ってます!
ランチにしてはお高めでしたが、
これならヨシですわ。
手作りの醤油漬けです。
ちょっとしょっぱかったけどプチプチで美味しかったー!
満足です。




[PR]
by lab-lyle | 2017-09-21 13:34 | ランチっち | Comments(0)

西八王子で蕎麦ランチ

今日は、半日仕事だったので
帰りに一人ランチしました。
何度か仕事帰りに寄ろうと思ったけど
駐車場がいっぱいで入れなかったお蕎麦屋さんです。

西八王子にある『蕎麦 坐忘』
e0046305_16515198.jpg

駐車スペース1台分空いてた!
やったー!

1時半頃でしたので、先客は2組。
私が注文する頃お帰りになりました。
テーブル席5卓と小上がり2卓の小さなお店です。

天せいろも良いし、辛味蕎麦も捨てがたい。
コジャレたお蕎麦屋さんなので足りるか?
悩んだ末、お昼の平日限定コース『旬香』にしました。

お料理とお蕎麦・天ぷら・デザートのコース。

最初に、ギンナン豆腐
e0046305_16515372.jpg

下は、新蓮根と鯛の海苔酢和え
どちらも薄味で上品です。

次に、季節野菜のおろしぽんず和え
e0046305_16515635.jpg

そして、辛味そばがき(揚げたそばがきに辛味大根が乗ってます)
素揚げの季節の野菜は、熱々です。
揚げたそばがきは、外はサクッと中はとろーり美味しかった!

こんなに何品もお料理が付いてるとは思いませんでした。

このあと、メインのお蕎麦と天ぷら
粗びき蕎麦を選びました。
小エビのかき揚げとししとう・なす・さつまいも天。
e0046305_16515970.jpg

デザートは、蕎麦湯(たぶん)のゼリー黒蜜かけ
素朴な味です。
蕎麦屋ならではかなぁ。


やっと行けた坐忘さん、
コースも思っていたよりボリュームがあり
満足です。
たまには、蕎麦屋で一人ランチも良いものですね。







[PR]
by lab-lyle | 2017-09-07 16:26 | ランチっち | Comments(2)

国立でフレンチランチ

昨日、食い友の会開催しましたぁー!
出席者はいつも通りワン友&食い友のゆかさんと私です。




お邪魔したのは、フレンチの『ランコントル』さん。
駅近なので駐車場はありません。
住宅街のコインパーキングへとめてGO!

食いしん坊の私達は、もちろん!フルコースでございます。

では、スタート
e0046305_07593365.jpg

左、冷たい前菜 ………… 冷たくはなかった
シマアジのカルパッチョエディブルフラワー添え
右上、鯛のコロッケ
右下、桃の冷製スープ(+300円)


お魚料理
イトヨリ?のソテー白ワインソース
e0046305_07593578.jpg

魚の下に、もち麦のようなものがありました。
(スペイン産らしい)


お肉料理
子牛のポシェ
e0046305_07593802.jpg

ポシェとは、茹でるということのようです。
子牛ってこんなだったかなぁ。
ポシェするとノメェ~とした感じ?
鶏肉みたいでした。
焼いた方が私は好きかも。


デザート盛合せ
e0046305_07594084.jpg

と、コーヒーで〆。


お皿は各自それぞれ違ったノリタケ製で
私好みです。
お料理は、ちょっと想像と違ってました。
店内もネットで見ると高級感あったのですが
こじんまりしてオープンキッチンのカジュアルな感じ。
で、
私達の座った席はL字空間の端っこだったからか?
すごーく蒸し暑かった。
首がベトベトしてきてその分気分ダウン↓


前々回の吉祥寺のエクラさんが
好印象だっただけに、ちょっと残念でした。
お店をネットなどで見つけて
初めて食事するのでアタリハズレは仕方ないか。


来月は、鉄板焼のお店の予定です。
違うバージョンのお料理なので楽しみです。





[PR]
by lab-lyle | 2017-08-27 07:34 | ランチっち | Comments(0)

今日のお仕事は、東京の西の方のあきる野市でした。
1時半終了の半日だったので近くのお店で1人ランチしました。


イオンモール日の出の目の前にある
オーガニックカフェ 『 kotoーkoto』
e0046305_15231779.jpg

確か、以前フレンチレストランだった時お邪魔した気がします。
オーナーチェンジなのかなぁ?

1時半過ぎてましたので、店内は私1人でした。
e0046305_15232024.jpg

店主の女性が集めた雑貨がたくさん飾ってありました。


ランチはデリプレート又はカレープレートの2種。
今日のカレーはレンズ豆のカレー。
デリプレートは、ラタトゥイユと車麩のフライと
キヌアサラダ,漬物が乗ったワンプレート。
私は、デリプレートにしてみました。
e0046305_15232231.jpg

マクロビ(マクロビオティック)という名の付くモノ
頂いたのは初めてかも。
こちらのお店の一番のこだわりは、
『長岡式酵素玄米』のレシピをキチッと守ったご飯です。
玄米、小豆、塩を圧力鍋で炊き、
保温ジャーで3日以上保温するんだそうです。
酵素の力で消化吸収の良い玄米ご飯になるようです。
モチモチで美味しかったです。
でも…………
量がちょっと私には少なかった。
大盛り!って言えなかったのよねぇ。
なので、帰りにラ フーガスに寄ってサンドイッチ買っちゃったぁー
(止めときゃ良いのは、よーく分かってます)




ライルさんの食欲ですが、
ここのところ、ずーっと完食!
鶏肉と舞茸の煮たのが気に入ったのか?
全く口をつけなかったのがウソみたいです。









[PR]
by lab-lyle | 2017-08-25 15:01 | ランチっち | Comments(0)

八王子でフレンチランチ

昨日、食い友の会開催しましたぁー!
出席者はいつも通りのゆかさんと私です。

お邪魔したのは、京王八王子駅近くにある
ワインアンドダイン ソワ (SOIE)さんです。
先月に引き続きのフレンチ。
大満足のエクラさんの後なので…………如何でしょうか!?


頂きましたのは、メインが2品選べるCコース

私達の座ったソファー席からカウンターの眺め
e0046305_14343445.jpg

ソファーは、美味しい料理とワインで
のーんびりするのに良いかもねぇ。
でも、車で行ってますので我慢です。
ゆかさんは、ノンアルの白ワイン(ジュース)。
私は、大人の味のジンジャーエール。


前菜4種盛合せ
e0046305_14343673.jpg

どれもちゃんとつくってます!な感じです。


次はお魚料理(メイン1つ目)
ホタテのリゾット
e0046305_14343998.jpg

こちらのお店の人気の品のようです。
ウズラの卵のポーチドエッグが2つ乗ってます。
周りの茶色のソース、お醤油っぼかった。
卵かけご飯みたいです。


お肉料理(メイン2つ目)
鶏肉のグリーンペッパーと何とかのソース
何て言うのか……忘れた。
e0046305_14361629.jpg

青ネギが添えられていて中華っぽい。
鶏肉の皮は好きじゃないけど、パリッと焼けてて美味しかった。


早くもデザートです。
バニラの泡 下にパンナコッタパッションフルーツソース
e0046305_14361940.jpg

泡しか見えてませんが ↑
バニラビーンズがちゃんと入ってます。
そして、コーヒーで終了。


写真を撮り忘れてますが、前菜と一緒に出てきたパンは
同じく八王子で有名なブールブールブーランジェリーのでした。

シェフが1人で、調理・接客をしているようなので
忙しそうでした。
でも、お料理はみんな美味しかった。
帰って来て、シェフのプロフィール見たら
以前お邪魔した八王子の『シーン』や
『うかい亭』でもお仕事していたようです。
どちらのお店も美味しかったからねぇ~

今回もアタリ!のランチで良かったぁー

実は、来月もフレンチの予定。
どんな料理かなぁ~と今から楽しみにしています。





[PR]
by lab-lyle | 2017-07-23 13:59 | ランチっち | Comments(0)

お疲れ様ランチ

昨日今日と、10時から15時あたりでお仕事でした。
昨日は、昼休み10分。
小さいパン1つ食べただけ。
仕事が終わって、「お腹すいたぁーーー!」ってことで
1人遅いランチしちゃいました。

e0046305_20550506.jpg

3時近くても、ランチやってて良かったぁ。
ハンバーグランチ 980円(たしか)
で、
夜はお酒の呑めるカフェなので
ビールメニューが目につきまして…………
頼んじゃった!
e0046305_20550820.jpg

オレンジとコリアンダーが香るビールです。
ん?と思う味でしたが、美味しかったぁー!
思いの外忙しく、暑かったからシミマシタ。

今日は、45分ほど休み時間があったので
まともに食事出来て、しかも早く終了出来て良かったです。


明日は夕方まで初のお仕事現場です。
頑張れ!わたし!



[PR]
by lab-lyle | 2017-07-20 20:45 | ランチっち | Comments(0)

お仕事帰りの寄り道

昨日からパスポート持って車で行ける異国の地でお仕事です。
半日仕事なので、アレコレ寄り道を考えました。


まず、昨日。
以前ライルさんと一緒に訓練をしたことがある
ワンコさんが居たパン屋(ゼルコバさん)が、
昨年山梨県へ移転しちゃいました。
その後、この春から目白だかでやっていたパン屋さんが
そこに開店したとのことで、是非とも行ってみたかったのです。
ちょうど仕事の帰り道なので寄ってみました。
パン屋さんだけど店名は『かいじゅう屋』
e0046305_15342092.jpg

火曜・水曜・土曜の週三日だけ営業してます。(今のところ)
ショーケースを見てオーダー。
ゼルコバの時は、カフェも有りましたが
現在はパンの販売のみです。
ご夫婦二人でやっておられます。
10年以上前にゼルコバにお勤めになっていてようです。
石窯が店内にあったので、それで焼いてるのかな?
色々買ってみましたが、美味しかったです。
(直ぐに食べちゃったので写真無し)
で、ライルと一緒に訓練したことがある
フラットのなぎ君は、亡くなってしまったそうです。
あぁ。またヒトリ…………短いよね。


今日の、寄り道。
お仕事の先輩とランチです~
何年か前、国道16号を通った時ここは何?と
想っていたお店です。
蔦だらけに小さなドア。
レストランでした。
しかも名前が『木を植えるレストランオーロラ』

木を植える?

オーガニックにこだわったお店のようです。
店内は洞窟風。
ムーミンの映像が流れてました。
あ、ムーミンの家がモチーフなのかな?
e0046305_15342092.jpg

自家製ジンジャーエール頼んでみました。
ちょっと甘めだけど生姜が効いてます。

ランチは、石垣牛100%ハンバーグ!
私は、Wチーズトマトソース ↓
e0046305_15342444.jpg

先輩は、お試しサイズのワンプレートハンバーグ

粗びき肉で食べごたえのありました。
中は半生状態です。
ランチスープは、キャベツの白味噌?豆乳?の
優しいお味で美味しかったです。



来週月曜まで半日仕事だから
今度はどこに寄ろうかなぁ~
たまには大人しく帰るか?






[PR]
by lab-lyle | 2017-06-28 15:24 | ランチっち | Comments(0)

昨日、食い友の会開催しましたぁー
出席者はいつも通りのワン友&食い友のゆかさんと私。

お邪魔したのは、吉祥寺にある
フレンチレストラン ec lat (エクラ)さんです。
シェフは『シェ松尾』の元料理長だった方だそうで、
かなり期待しちゃいます。

頂きましたのは、5000円のCコース。
いつもお値段出しませんが、あえて今回は書きます。
何故なら、コスパ抜群だったから。


では、スタート!
まずはシュワシュワで乾杯!
e0046305_08230303.jpg

ゆかさんは辛口ジンジャーエール、
私はスパークリングワイン。
電車ですのでノンアルじゃないのよねぇ~


アミューズ
e0046305_08230536.jpg

新玉ねぎのポタージュ・鱧のフライ
どっちも美味しい~~
鱧、食べたかったのよ。


冷前菜
e0046305_08231041.jpg

赤エビ(だったけ?)のガスパチョ仕立て
いやいや、これも美味しい~~
色もキレイです。


温前菜
e0046305_08231266.jpg

なんと!
サマートリュフのリゾットフォアグラ添え
スライスしたトリュフも乗ってますよ。
美味しいに決まってます!

ここで、シュワシュワもう一杯!
e0046305_08231376.jpg

スイマセン、呑べえなもので。


お魚料理
e0046305_08231615.jpg

白の陶板に、絵を描くように盛付けられてます。
こちらのお店、スゴいわ。
レモンソースとお豆のソース、残さずキレイにパンで拭き取りましたわ。


お肉料理
e0046305_08231822.jpg

牛ほほ肉の赤ワイン煮
皮付のヤングコーン、マッシュルーム、紫大根添え
牛の赤ワイン煮はよくありますが、
肉の形をしっかり残しつつ、柔らかい。
美味しかったぁ。


お肉料理が終わると、あとはデザート…………
寂しくなってしまいますのよねぇ。

でも、デザートもおぉぉーでした。

e0046305_08232087.jpg

ルバーブのソースにシャーベット、チーズ


プティフールとコーヒー
e0046305_08232237.jpg


どの料理も、盛付け味付けそれぞれ完成されてる。
添えられてる野菜もフランス産などこだわりを感じます。
器も個性があって、ステキでした。


この内容で、あのお値段は素晴らしい!
また行きたい!と思わせるレストランです。
フレンチだけどオリーブオイルをわりと使ってまして
こってりフレンチと言うより、イタリアン風?
でもソースはやっぱり美味しかった。
シェフの力、なんでしょうね。



一時間半のランチを終え、
ゆかさんオススメのパン屋さんへ。
地図見ながらあちこち、結局地元の方に聞いてたどり着きました。
一階はお洋服屋さんのビルの地下にある
『ダンディソン』さん到着!
分かんないよねぇ~この場所。
パンのお写真、、、ありません。
美味しかったです!


パン屋のあとは、私が買いたかった餃子屋さんへ。
今夜焼きますので、後日アップしまーす。


美味しいモノいっぱいの
大満足の食い友の会でした。











[PR]
by lab-lyle | 2017-06-24 07:27 | ランチっち | Comments(0)

しっとり懐石ランチ

本日、食い友の会開催!
朝ごはん抜きのライルさんを病院へ預けて
車で50分程の青梅までGO!

食い友の会、出席者はいつも通りの
ワン友&食い友のゆかさんと私です。

今日お邪魔したのは、『井中居』さん。
黒茶屋系列の懐石料理のお店です。
古民家を改築してお店にしたようです。
e0046305_18035147.jpg

竹林と庭園を抜けてお店の入り口に到着。
本当にここ入っていいの?な感じでした。

玄関で靴を脱ぐと、筍がお出迎えです。
e0046305_18035488.jpg

後ろの階段を上がって2階の席へ案内されました。

頂きましたのは、お造りが入っている《紅梅コース》

前菜盛合せ
e0046305_18035777.jpg

色んな前菜少しずつ。
盛付けも竹を使って良い感じです。


椀 山菜のしんじょ
e0046305_18040194.jpg

お造り 鰹・紅ます
竹の台座に葉のお皿です。
家ではこんな盛付けなかなか出来ませんよね。


揚げ物 岩魚の唐揚げ甘酢餡かけ
大皿に2人分。
取り分けて頂きます。
e0046305_18040666.jpg



焚合 新玉葱すーぷ煮
e0046305_18040957.jpg

止肴 生姜酢和えラディッシュ生姜ゼリー


後は食事で終わりです~
ちょっとさみしい。


止椀 田舎味噌仕立て 新玉葱三つ葉
飯 蕗おこわ柏葉蒸し 蕗のとうみそ
e0046305_18041231.jpg

飯は、大きな篭に2人分盛合せて登場です。
演出が女子好みよねぇ。


ラストです。
ほうじ茶プリン・よもぎシャーベット・オレンジの粒々ゼリー
e0046305_18041926.jpg

お抹茶と生姜砂糖づけ

で、
コース終了です。

細かい演出と、素材を生かした味で満足です~

しっとり懐石料理も、たまには良いですねぇ。
来月は、イタリアンかフレンチの予定。
まだお店が決まってないのよねぇ
良さげなお店を探さないと!



ライルさんの検査ですが、
ま、以前から問題もあり色々ありますのでねぇ。
どーなったかは、また後日ご報告します。




[PR]
by lab-lyle | 2017-05-27 17:33 | ランチっち | Comments(0)