ここまで来たから

今日のお仕事は、隣の県の飯能市でした。
車で一時間ほど掛かります。

仕事現場近くは、のどかぁ~~
e0046305_16011156.jpg

稲刈り始まってます。


仕事は、半日で終了なので
せっかくここまで来たならってことで、職場の先輩と
豚肉で有名な『サイボク』へ寄りました。
東京の西部や埼玉県の方なら多分ご存知だと思います。

ずいぶん前に、ここでバーベキューした記憶があります。
今は、日帰り温泉施設、野菜、果物販売。
もちろんこちらで育てた豚肉も色んな部位が売ってました。
昨夕、ニュースの特集にも出ていたとか。
平日のお昼時、観光地のように混んでいました。
レストランは、2~30分待ち。
お腹ペコペコだったので、外でフードコートのように食べられるエリアで、たーくさん頼んじゃいました。

テントの下で撮ったので赤っぽい写真です。
グリルソーセージドックと火曜限定の豚肉バーガー
e0046305_16011784.jpg

上から、
トンテキ丼(おろしソース)、モツ煮、肉まん、冷やし肉うどん
言って置きますが、一人で全部食べた訳ではありません。
ドックと冷やし肉うどん以外、半分ずつ食べました。
満腹です~~

帰りには、豚肉、ハム、ソーセージ等買って帰りました。
遠くまで仕事に行った甲斐があったかな!?








[PR]
# by lab-lyle | 2017-09-26 15:42 | いろんな事 | Comments(0)

今年もこの時期

国難乗り越えるのに
税金使って選挙するの?
よくわからないわぁ。
自衛ですかね?
国って、こんなもんなんですねぇ。
こういう人たちのために税金払ってるのよねぇ。
今更だけど何だかなぁ。


さて、お題。
今朝、ベランダで洗濯物を干してると
あ。
いい薫り。
e0046305_18300749.jpg

今年もそんな時期なんですねぇ。
キンモクセイが薫り始めました。
昨日、そろそろかなぁ?と思っていたら
今日でした。

早いなぁ 一年あっという間です。








[PR]
# by lab-lyle | 2017-09-25 18:21 | いろんな事 | Comments(0)

何が良いのか?

またまた悩んでおります。

何に?って?

ライルさんのご飯です。

昨日の膀胱洗浄でも、やっぱり結晶いっぱいでした。
無くなる事は、ない…………だろうなぁ。
でも、PH下げれば多少改善するはず。
尿酸化剤を投薬してるのですが、
初めて貰った酸化剤の時は、PH6半ばまで下がったのに
先々週貰った酸化剤は、ずーっとPH7半ばのまま。
形状が違うので、メーカーが変わったのか?
同じメーカーの新バージョンなのか?
ちょっと確認中です。
一応、1週間分だけまた貰いました。

PHコントロールフード食べても
あまり変化しないし結晶も減らないライルさん。
ご飯を食べなくなってしまったのも、フード変更時期だし。
しかも、PHコントロールフードは脂肪が高いのよねぇ。
脂肪は、胆石の大敵…………
胆石もたくさん持ってますからねぇ。

あと残り2キロ位しかフードがないからねぇ。

もう。
普通の美味しいフードで良い!って思ってたけど
そのために、投薬ってのもどーか?
また、フード変更してご飯食べなくなったら!?

尿結晶と胆石、どっち優先しましょう?
それぞれに良いフードを半分ずつ?
意味あるんだろうかぁ~~

ほんとに、ライルさんご飯は悩ましいわぁ。

e0046305_10585452.jpg

こちらは ↑ ソファーに飛び乗るのに悩んでいるライルさん。
あごを何度も座面に乗せ、悩んでます。
「大丈夫!ライちゃん!乗れるよっ!」
「ヨイショッ!」と掛け声してあげます。






[PR]
# by lab-lyle | 2017-09-23 10:42 | ライルの事 | Comments(0)

洋食屋さんランチ

今日も、お仕事帰りにランチしました!
場所は、東京の西の方の羽村市です。

仕事は、午後1時過ぎに終わるので
ランチタイムに間に合うように
仕事現場近くで見つけました。
地元で30年以上やっている洋食屋さん
『レストラン コーラル』さんです。

洋食屋さんなら、ハンバーグ!?と思っていましたが
今月のおすすめにしました。
『牛たんの赤ワイン煮とエビ・カキフライ』のランチセット

店内は、重厚な落ち着いた雰囲気 ↓
e0046305_15311529.jpg

セットのコーンポタージュスープ
懐かしい感じです。

お料理。
まずフライとサラダ ↓
e0046305_15311988.jpg

そして次に運ばれました 牛たん赤ワイン煮

てっきりワンプレートで出てくるかと思ってましたが
メイン2品な感じです。
牛たん赤ワイン煮は、家では作らない料理なので
お店で食べたいお品です。
ソースは想像よりあっさりしていました。
これにバケット2切れ。
その後コーヒーで終わりです。
美味しかったです!


2日続けてちょっと贅沢ランチしちゃいましたねぇ~
なかなか秋のお仕事は、お昼時に食事出来ないから
外食を選択してしまうんですのよね。



さーて、
これからライルさんの膀胱洗浄に行ってきます。
2週間ぶりだから、また結晶いっぱいだろうなぁ。。








[PR]
# by lab-lyle | 2017-09-22 15:14 | ランチっち | Comments(0)

お仕事帰りに蕎麦ランチ

今日の仕事は、12時終わり。
以前からその仕事現場近くで行ってみたいなぁと
思っていたお蕎麦屋さんへ寄ってみました。

小平市にある『手打ちそばと酒 佳蕎庵(かきょうあん)』さん。
12時回ってましたので、混んでるかなぁと思ったら
意外と空いてました。
お一人様なのでカウンター席へ。
目の前には、日本酒と焼酎の瓶がズラリと並んでました。
車だし……… お昼だし……… お仕事先の方も居るかもだし……
呑みません!

お蕎麦三昧と天ぷらかなぁと思ってましたが
ランチメニューがカウンターに置かれてまして
そこから、チョイス。

お!

新!?

新イクラ!!丼!?

『新』はやっぱり頂かないと!ってことで
新イクラ丼とお蕎麦のセットにしました。
e0046305_13473330.jpg

うわぁーーご飯が見えないくらいの新イクラ乗ってます!
ランチにしてはお高めでしたが、
これならヨシですわ。
手作りの醤油漬けです。
ちょっとしょっぱかったけどプチプチで美味しかったー!
満足です。




[PR]
# by lab-lyle | 2017-09-21 13:34 | ランチっち | Comments(0)

台風の被害、皆様の地域では大丈夫でしてか?
ライル家地方では特にありませんでしたが、
夜中、雨風の大きな音で目が覚めました。
今朝、外に出るとモワッとした空気でした。
昼間は、久しぶりの熱ーーー!
前日のヒンヤリ空気とは一変でした。

さて、お題の漏れなかったお話。
施工後1週間で、雨漏りしたカーポート。
修復してもらい今回の台風でも、雨漏りしませんでした。
当たり前!ですよね。
カーポートが雨漏りなんて…………ねぇ。
カイ○ズさん、疑いますわよ。

夕方の自宅内散歩
カーポートの車の後ろにネコさん発見!
ライルさんは、気付きませんでした。
良かった。
気付いて追いかけても、追い付かないとは思いますが
間違って道路に出ちゃったら、ネコさんもライルも
大変な事になりますからね。
e0046305_19220836.jpg

ずーっと漏れてるコチラ ↑
長いお留守番の時は、おしっこ3回分吸収の尿パット使ってます。
あえて用を足す時もありますが、
ポタポタ量が増えてるようなので
吸収量多めのパット使います。
人用の尿パットが使えて助かってます~





[PR]
# by lab-lyle | 2017-09-18 19:04 | いろんな事 | Comments(0)

楽になるみたい

昨日の午後、ライルさんの鍼灸治療に行って来ました。
最近は2週に1度くらいの割合で行ってます。
行きの車乗車時は、やっとこ飛び乗る感じですが
帰りはスッと楽に乗ります。
腰が軽くなるのかなぁ?
e0046305_09010050.jpg

腰の辺りにお灸して、膝には針をうちます。
効いてくると鼻水垂れるんですよ。
昨日も垂れてた。
ついでに、、、
ウンちゃんも落としてしまいましたわ。
「腸も動いたもんねぇ~」とやさしい先生です。

昨日病院に到着した時、先生が大きなゲージを洗っていました。
今朝、病院の待合室でたぶん10年以上?過ごした
緑色のインコ(ハシナガ何とかだったか?)の
はーちゃんが亡くなってしまったそうです。
以前、先生のマネをしてお喋りしてたんですよねぇ。
ゆっくりおやすみしてください。





さて、全然関係ないけど
最近の私的ヒット商品をご紹介
e0046305_09013163.jpg

ベビーチーズのパルミジャーノ入り。
ちゃんとパルミジャーノの味がします。
本物は、塊で売っていることが多いですが
ベビーチーズならちょこっと食べるのに丁度良いし、
固くもありません。

そして、もうひとつは
見ての通りトリュフ塩。
少量なのでお値段お手頃です。
細かい黒い粒(トリュフと思われる)が入ってます。
袋を開けるとふわぁっと香ります。
茹でたじゃがいもや卵焼きに使ってみました。
おにぎりにも良いとか。
もちろんパスタ、肉料理にも。
塩なんで、塩分取りすぎには注意ですね。

《連絡》
ゆかさーん、今度差し上げますからねぇー!








[PR]
# by lab-lyle | 2017-09-16 08:34 | 病気&病院の事 | Comments(2)

自由散歩

自由と言っても、自宅内です。
敷地外の散歩に出ても、夕方はそれほど歩かないライルさん。

玄関からカラーのみ装着し、フリーです。
好きなように歩かせます。
私の車の回り、あちこち匂いを拾って母屋庭へ。

e0046305_18430596.jpg

シャラの実が落ちてるとパクり。
ダメェーー!って言うと飛びながら逃げるライルさん。
楽しい?
走ってるつもりのライルの姿は、いとおしい。
全然速くないけどね。

母屋庭で、あちこちウロウロして
オヤツをもらうためさっさと自宅玄関へ戻ります。
それが何よりの、楽しみなんですよね。

それで良い。
楽しいって思うことが一番だものね。





[PR]
# by lab-lyle | 2017-09-13 18:32 | ライルとお散歩 | Comments(0)

使い慣れない

皆様、お醤油は薄口?濃口?どちらを使ってますか?

私は、濃口って言うか普通の醤油通常使ってます。
普通…………関東圏は普通なんでしょうか。
関西方面の方が、東京辺りで蕎麦とかうどんを食べると
真っ黒な汁で驚くらしいですね。

頂き物の醤油セットに『うすくち』の醤油がありまして
それを使い始めたんですけど、
料理をするとき醤油を入れて色を見て使うと
しょっぱい!んですよねぇ。
うすくちを使う感覚に慣れてないんです。
e0046305_19123171.jpg

色を見ると薄いけど、意外としょっぱいのです。
ありゃーな感じです。
慣れないと難しいものですね。



最近のライルさん。
夕ごはん食べて尿パットを代えると
さっさとハウスして寝てしまいます。
e0046305_19123467.jpg

疲れちゃうんでしょうかねぇ?




[PR]
# by lab-lyle | 2017-09-11 19:00 | いろんな事 | Comments(2)

色々落ちたのねぇ

早朝散歩から帰ると、
玄関横で鳩さん3羽、井戸端会議中(それとも三角関係?)
ライルさんが近づくと、1羽飛び立ちました。
e0046305_14130293.jpg

数年前なら、ダッシュで飛び掛かってたけどねぇ
今日、鳩の存在さえ分からなかった模様です。
先日の初めて行った動物病院のネコさんも
1メートル位前に居たのに、気が付かなかったしね。
「ネコちゃんだよぉ」って言ったけど聞こえなかったみたいだし
あまり、よく見えなくなってるのねぇ。

耳もけっこう遠くなってきてますねぇ。
今朝、父が「回覧板だよぉ。」って窓のところに持って来たけど
私が網戸開けて、受け取って閉めても
気が付かなかった。

最近、ボソッと呟いた言葉は聞き取れてないですね。
「そろそろご飯にしようか!?」って言ったのに
知らんふりです。
さみしい。
だから、大きい声で呟いております~~







[PR]
# by lab-lyle | 2017-09-10 13:53 | ライルの事 | Comments(0)

秋、いろいろ

昼間晴れると暑くなりますが
朝晩はずいぶん涼しくなりましたねぇ。
秋が少しずつしみてきてる感じです。

夕方のライルさんとの散歩で
(家の回りをちょろっと歩いただけだけど)
秋桜が咲き始めているのを発見!
e0046305_17024652.jpg

次に母屋横に来たら、ムラサキシキブがきれいに色付いてました。
(右上)

その横の萩はまだだねぇと思ったら
五輪ほど咲いてました。(右下)

秋ですねぇ~

今夜のライルさんのご飯トッピングは
秋鮭と舞茸のごった煮です。
ライルさんにも秋を感じてもらいましょう!





[PR]
# by lab-lyle | 2017-09-09 16:54 | いろんな事 | Comments(0)

西八王子で蕎麦ランチ

今日は、半日仕事だったので
帰りに一人ランチしました。
何度か仕事帰りに寄ろうと思ったけど
駐車場がいっぱいで入れなかったお蕎麦屋さんです。

西八王子にある『蕎麦 坐忘』
e0046305_16515198.jpg

駐車スペース1台分空いてた!
やったー!

1時半頃でしたので、先客は2組。
私が注文する頃お帰りになりました。
テーブル席5卓と小上がり2卓の小さなお店です。

天せいろも良いし、辛味蕎麦も捨てがたい。
コジャレたお蕎麦屋さんなので足りるか?
悩んだ末、お昼の平日限定コース『旬香』にしました。

お料理とお蕎麦・天ぷら・デザートのコース。

最初に、ギンナン豆腐
e0046305_16515372.jpg

下は、新蓮根と鯛の海苔酢和え
どちらも薄味で上品です。

次に、季節野菜のおろしぽんず和え
e0046305_16515635.jpg

そして、辛味そばがき(揚げたそばがきに辛味大根が乗ってます)
素揚げの季節の野菜は、熱々です。
揚げたそばがきは、外はサクッと中はとろーり美味しかった!

こんなに何品もお料理が付いてるとは思いませんでした。

このあと、メインのお蕎麦と天ぷら
粗びき蕎麦を選びました。
小エビのかき揚げとししとう・なす・さつまいも天。
e0046305_16515970.jpg

デザートは、蕎麦湯(たぶん)のゼリー黒蜜かけ
素朴な味です。
蕎麦屋ならではかなぁ。


やっと行けた坐忘さん、
コースも思っていたよりボリュームがあり
満足です。
たまには、蕎麦屋で一人ランチも良いものですね。







[PR]
# by lab-lyle | 2017-09-07 16:26 | ランチっち | Comments(2)

ざ.ん.ね.んだわ。

今日は、妹家族とアウトレット&コストコへGO!

朝の占いで、私の星座は『無駄遣いしてピンチ!』
散財するなって事ですね。。。

アウトレットでは、Tシャツ1枚だけ!買いました。
寒かったからカーディガンでも買おうかと思ったけど
どーも、お金を払いたい程のモノは無かった。
アウトレットを午前中回り、ランチしてコストコへ。

買い!ってモノは無かった。
私の食べたかったキヌアサラダも無かった。。。
食べたかったのにさぁ。
ライルさんの好きなサーモン買えれば良いか!って
思っていたのに、、、
買い忘れました。(>_<)

ごめーん!ライちゃん
e0046305_20063012.jpg

サーモン好きなのにねぇ。
また、鶏肉で我慢してくたさい。



まだ、ライルさん、
ドライフード多めだと食べるスピードが落ちます。
お肉やそのスープがたくさんあると速くなります。

肉の塊でも、口に入れても一度出します。
確認しながら食べてるようです。

肉腫疑惑は晴れても、この先何があるのか?
何があってもオカシクないお年頃ですけどね。
それなりに覚悟はしています。
とある獣医は、
『加齢による症状は病院に来るべきではない』
『病気じゃないガイドラインがあればいいのに』って。
確かにそうかもですが、
体調がいつもと違えば病院へ行きますよね。
高齢になれば尚更だけど、その方はそう思ってないみたい。
でも、個人の動物病院はそれで成り立ってる気がします。
そういう獣医さんに診てもらいたくないなぁ。



話が混線しましたね。

コストコでたまに買う、プルコギも変化してました。
パイナップルのダイスを混ぜたらしい。
うぅーん。
酢豚のパイナップルは好きじゃない。
だから、
パイナップル入りのプルコギは、買いませんでした。



朝の占いの、『無駄遣い』を気にし過ぎたか?
今回、お買い物不発…………
ストレス溜まるわぁ~

お仕事関係でも、色々細かく指示されるようになり
メンドウ!
誰もやらなくなるわよ。
ロボットを目指せば良いのかしら?










[PR]
# by lab-lyle | 2017-09-04 19:27 | いろんな事 | Comments(0)

わずか1週間!

先週の土日で工事をしたカーポートなのですが、
なんと!一昨日から昨日にかけての雨で雨漏り

オイオイッ!ですよ。

こういう事が無いように、
ホームセンターオリジナルのお買い得品じゃなく
あえて高いけどメーカーカタログから選んだのに。
e0046305_07374935.jpg

ちょっとぉーー!
どーいう事よっ!カイ○ズさん!
雨漏りするカーポートなんてあり得ません!
しかも施工後1週間ですよ。
雨が降らなきゃ分からなかったから、
直ぐに分かって良かったけどね。

昨日、担当者が来て現状確認して
どう対処するか連絡待ちです。

まったくやぁーねぇーもぉー!







[PR]
# by lab-lyle | 2017-09-03 07:22 | いろんな事 | Comments(0)

行って良かった!

先ほど、意を決して行く事にした所から帰って来ました。

e0046305_15544564.jpg

ネコカフェ。
では、もちろんありません。
そちらの看板ネコさんが、こっそりライルを観察してます。
植木鉢の影から出て来ても、ほふく前進してます。
一方ライルさん、まったく気が付いてないのです。

目も耳も鼻も、鈍ってきてるんでしょうかねぇ?

気が付いてもらえず、呆れ顔?のネコさん
e0046305_15544996.jpg


ここは、何処なのか?
動物病院なんです。
初めて行った動物病院。
でも、先生は以前診てもらった事がある。


ライルさんの『血管肉腫』疑惑。
ホントにそうなら、仕事を減らして留守の時直ぐ病院に行けるよう
実家の両親や妹にも色々伝えておかないといけない。

肉腫だとしたら、6ヶ月もたない………って言われた。
治療は何もしないつもりだけど…………

再エコー検査は、先生が忙しいので連休以降と言われ
心は苦しくドン底。

で、
一昨日ふと思い出しました。
今年の春、開業するために辞められた先生は
画像診断が得意分野だったはず。と!

先生の名前で検索したら、クルマで行ける所でした。
昨日午前に電話をすると、
ライルさんの事を覚えていて下さいまして
事情を話、エコー検査を予約したんです。

じっくり検査するために、昼休みにやってくださいました。
30分検査して30分説明。
親切丁寧、納得出来ました。

結果。
肝臓原発の血管肉腫ではありませんでした!!!

良かったぁ~~~~~~

セカンドオピニオン、やって良かった。
思い切って行って良かった。

でも、
肝臓のびまん性のモノは、肝内胆石。
胆嚢にも胆石、胆管にも石いっぱい。
脾臓のグレー部は、結節性過形成の疑い
(経過観察必要)
以前膀胱癌疑いの部分は、肥厚となっていて
炎症状態なので、腫瘍マーカーが陽性となった可能性。
左副腎頭側、高エコー性結節。

胆管の石は、多量のため詰まる可能性が高いようです。
詰まっちゃったら、、、開腹だからねぇ
そうならないこと願うのみです。


獣医師1人の小さな病院ですけど
じっくり診て頂けるなら大きさは関係ないですね。
急に電話して翌日検査して頂き、
K平先生、本当にありがとうございました。







[PR]
# by lab-lyle | 2017-09-02 15:01 | 病気&病院の事 | Comments(0)

秋の献立

9月になりましたねぇ。
今年もあと4ヶ月となりました。

新米も出回り始めました。

で!

ちょうどお米が無くなったので、新米購入!
今夜は秋の献立です。

松茸ご飯と秋刀魚の塩焼き
e0046305_19004394.jpg

松茸、いっぱいに見えますよね?
でぇ~もぉ~
実はミニエリンギなのです。
ふふ。
主婦の知恵ってやつでしょうか。

今年の秋刀魚、小さい?
安かったからか?
不漁ってニュースで言ってたけど
今日の秋刀魚は、やけに安かったのよねぇ~
ホントに新物なのかしら?
味も思ったほど…………

ま、とりあえず秋の献立ってことで。



明日、意を決して!
とある所に行って来ます。
意味ある事になるか?
どうかなぁ~?






[PR]
# by lab-lyle | 2017-09-01 18:48 | いろんな事 | Comments(0)

もうちょっと…………

午後、ライルさんの膀胱洗浄に行って来ました。
2週間ぶりなので、あぁ…………
オゾン水を入れて出すと、、、
シリンジの中はスノードームのようでした。
結晶で真っ白!ってことです。
ご飯を食べなくなったのでサプリの量を減らしたのが原因か?
2週間空けたからか?

やっと食べ始めてくれたので、
余計なモノを減らしてたんですよね。
少しずつ元に戻してるけど。
サプリを飲んでもPHは、7.2~7.4と高めでしたが
結晶は減っていたんですけどねぇ。
尿酸化剤の方が良いのかなぁ?
尿は、蛋白・潜血出続けてます。

先日の総胆汁酸の結果も今日貰いました。
正常値0.0~5.0のところ、
空腹時も食後も10以上です。
差が2.0くらいしかない。
もっと高値で差があるなら、コレだ!ってなるけど
肝臓系に異常があるってことしか分かりません。

うぅぅ~~ん。

その結果とエコーで、
『肝臓原発の血管肉腫』かもしれないとなった訳です。
今日、先生にどのくらいの割合でそう判断するのか?
聞いてみました。

ハッキリ出来ない。ようです。

ソナゾイド造影エコー検査という無麻酔で
CTに近い診断が出来るのが有るんですけど
ライルさんの病院には有りません。
(検査技術と解析判断の勉強が必要です)
東大の動物病院には有るらしい。
そこまで…………ね。。。

数日前、末期の血管肉腫の患犬さんが
安楽死を保護者のかたが選択したそうです。
そう判断せざる得ない、病気なんですよね。
完治しない病って事は十分わかってるからこそ、
もうちょっと、確定するならしてもらいたい。

前回のエコー検査は、担当の院長先生ではなく
若い先生でソレを診るための検査では無かったので
もう一回、キッチリ検査してもらうことにしました。

ご飯もようやく食べ始めて、
まったりじい様ライフに戻れたけど、
肝臓系に異常が有るのは分かってますし
膀胱もかなりくたびれてる。

より良いじい様ライフを過ごして欲しい。

e0046305_19305117.jpg

オモチャを出して久々の引っ張りっこしたんですよぉー
(数日前)








[PR]
# by lab-lyle | 2017-08-31 18:48 | 病気&病院の事 | Comments(0)

国立でフレンチランチ

昨日、食い友の会開催しましたぁー!
出席者はいつも通りワン友&食い友のゆかさんと私です。




お邪魔したのは、フレンチの『ランコントル』さん。
駅近なので駐車場はありません。
住宅街のコインパーキングへとめてGO!

食いしん坊の私達は、もちろん!フルコースでございます。

では、スタート
e0046305_07593365.jpg

左、冷たい前菜 ………… 冷たくはなかった
シマアジのカルパッチョエディブルフラワー添え
右上、鯛のコロッケ
右下、桃の冷製スープ(+300円)


お魚料理
イトヨリ?のソテー白ワインソース
e0046305_07593578.jpg

魚の下に、もち麦のようなものがありました。
(スペイン産らしい)


お肉料理
子牛のポシェ
e0046305_07593802.jpg

ポシェとは、茹でるということのようです。
子牛ってこんなだったかなぁ。
ポシェするとノメェ~とした感じ?
鶏肉みたいでした。
焼いた方が私は好きかも。


デザート盛合せ
e0046305_07594084.jpg

と、コーヒーで〆。


お皿は各自それぞれ違ったノリタケ製で
私好みです。
お料理は、ちょっと想像と違ってました。
店内もネットで見ると高級感あったのですが
こじんまりしてオープンキッチンのカジュアルな感じ。
で、
私達の座った席はL字空間の端っこだったからか?
すごーく蒸し暑かった。
首がベトベトしてきてその分気分ダウン↓


前々回の吉祥寺のエクラさんが
好印象だっただけに、ちょっと残念でした。
お店をネットなどで見つけて
初めて食事するのでアタリハズレは仕方ないか。


来月は、鉄板焼のお店の予定です。
違うバージョンのお料理なので楽しみです。





[PR]
# by lab-lyle | 2017-08-27 07:34 | ランチっち | Comments(0)

今日のお仕事は、東京の西の方のあきる野市でした。
1時半終了の半日だったので近くのお店で1人ランチしました。


イオンモール日の出の目の前にある
オーガニックカフェ 『 kotoーkoto』
e0046305_15231779.jpg

確か、以前フレンチレストランだった時お邪魔した気がします。
オーナーチェンジなのかなぁ?

1時半過ぎてましたので、店内は私1人でした。
e0046305_15232024.jpg

店主の女性が集めた雑貨がたくさん飾ってありました。


ランチはデリプレート又はカレープレートの2種。
今日のカレーはレンズ豆のカレー。
デリプレートは、ラタトゥイユと車麩のフライと
キヌアサラダ,漬物が乗ったワンプレート。
私は、デリプレートにしてみました。
e0046305_15232231.jpg

マクロビ(マクロビオティック)という名の付くモノ
頂いたのは初めてかも。
こちらのお店の一番のこだわりは、
『長岡式酵素玄米』のレシピをキチッと守ったご飯です。
玄米、小豆、塩を圧力鍋で炊き、
保温ジャーで3日以上保温するんだそうです。
酵素の力で消化吸収の良い玄米ご飯になるようです。
モチモチで美味しかったです。
でも…………
量がちょっと私には少なかった。
大盛り!って言えなかったのよねぇ。
なので、帰りにラ フーガスに寄ってサンドイッチ買っちゃったぁー
(止めときゃ良いのは、よーく分かってます)




ライルさんの食欲ですが、
ここのところ、ずーっと完食!
鶏肉と舞茸の煮たのが気に入ったのか?
全く口をつけなかったのがウソみたいです。









[PR]
# by lab-lyle | 2017-08-25 15:01 | ランチっち | Comments(0)

かもしれない。

先ほど、ライルさんの病院の先生から電話がありました。
胆汁の検査結果、微妙に高め。

微妙。

先日のエコー検査で、肝臓にびまん性の腫瘍…………らしきカゲ。
血管肉腫かもしれない。

2月に内蔵色々エコー健診した時より増えてるような。
先生の経験値によると、
寸前になる(内臓にあちこち転移)まで
血液などの検査で明らかな異常が出ないらしい。

何モノかを確認するには、腹空鏡で診るかCT。
いずれも麻酔が必要。

麻酔を使ったら、もう立ち上がれなくなる可能性あり。
悪性と判ったとしても、
抗がん剤に体が耐えられるかどうか。

e0046305_19225803.jpg


今まで、ライルは色んな検査や手術を頑張ってきた。
ほんとに、いっぱいいっぱい頑張ってきた。

もう、何もしないという選択もありかもしれない。

でも。
出来れば心の準備させて欲しい。



ライルさん、昨日今日と朝晩完食しました!
通常の量までは復活してませんが、器が空になるのは嬉しい。

さんざん心配させておいて、
そのうちいつも通りになってりしてぇー
と、思ってます。
何たって一筋縄ではいかないライルさんですからね。








[PR]
# by lab-lyle | 2017-08-23 18:55 | 病気&病院の事 | Comments(0)

点検完了!

午前中は、軽ライル号の点検でした。
点検中は、クルマ屋さんから歩いて行ける
ららぽーとをぶらぶら。

これと言って欲しいものも無いので、
のんびり3階→2階→1階とあっちゃこっちゃのぞきました。
ほんとに、ホシイモノ無かったわ。
買い物したけど、ドラッグストアとスーパーだけでした。

なーんか、ずいぶん撤退してるお店がありますねぇ。
行く度に替わってる感じです。
一年くらい前『私好みのお洋服屋さんだなぁ』と思ったお店も
もう、ありません。
平日駐車場無料になっても集客出来てないみたい。
こんなにお店が入れ替わったら、
オープン当初のコンセプトも崩れてるでしょうね。
この先、どう進化していくかねぇ~?



明日から、いよいよお仕事後半戦スタート!です。
ちょっと復習しておかないとぉ。
ポカーンと口開けて座ってちゃいけませんものね。
秋も忙しくなりそうです。

出勤時間を気にしてイライラしちゃわないように
ライルさんの食事時間を多めにみておかないとね。
今朝は何とか完食!
と言っても、量が通常より少な目です。
ドライフードは20gほど。
薬は缶詰めご飯で肉団子にして口に入れました。
大きめ団子にしないとペッしちゃうから
ケチってはいけません。

また、新たなフード注文しました。
缶詰めご飯とフリーズドライの生食みたいなフードです。
フリーズドライのは、ドライ状態でもけっこう臭います。
その臭いがライルさんにとっては、
良い香り~みたい。
それで復活してくれたらいいなぁ。

e0046305_13514748.jpg

コレ ↑↑ にーちゃんのクルマ。
一応記念に、ライルさんとお写真撮りました。








[PR]
# by lab-lyle | 2017-08-21 13:20 | いろんな事 | Comments(0)

どうしたんでしょ?

あぁぁ。
ライルさん、ご飯食べてくれません。
昨日も今日も、完食せず。
良くて8割、今朝は4割…………
今までちゃんと摂取してた薬も避けてます。
ドライフードも今まで食べてたモノ。
缶詰めご飯を増やしても残します。
鶏肉さえも残す。
途中退席しながら20分位かけても食べられない。
困りました。

e0046305_19345187.jpg

昨日、膀胱洗浄した後何か体に異常があるのか?
血液検査をしました。
肝臓系の数値が上がってます。
腎臓系の数値も。
鶏肉を増やしたからか?
でも、肉メインにはまだしてないので
そんなに影響があるか疑問。

エコー検査も実施。
肝臓はやはり普通ならあり得ない白黒マダラ。
胆石か?胆泥か?
数年前からこんな感じでは有りますが、
正常では無いのは間違いない。
脾臓も白黒のグラデーションとちょっと気になる影。
腫瘍ではないようですが、リンパ腫などの場合
こういう事があるようです。
リンパ腺をチェックしましたが異常無し。
これから出現か?
今後チェックしていった方が良いとの事。

何がどうしたんでしょ?

昨日空腹時の採血をし、今日食後一時間で採血。
胆汁の検査をやります。
外注検査なので火曜辺りに結果が出るかな。
どーだろ?
何も問題無い気がするけど。
ライルさんの得意技、ちょっと異常だけど元気!?
なのか?

歳をとると、こんなに急に食欲が変わるものなのか?
薬も飲まなくなっちゃうなんて。
困りました。

とにかく、ご飯を食べてもらわないと!
1週間で1キロ減っちゃいました。
療法食の缶詰めにするか?ですけど
PHコントロールと腎臓の療法食は
相反するモノなんですよね。
で、
この際、ただのシニア用の缶詰めご飯を増やして
トッピングを色々試してみようかと思います。
食べないことには体力も落ちちゃいますもんね。

ライちゃん、お願いだから食べてぇーーー!








[PR]
# by lab-lyle | 2017-08-20 18:57 | ライルの事 | Comments(0)

備蓄食糧の整理

連日ライルさんの食欲についてお話してますが、
ドライフードを減らしてトッピング量を増やし、
何とか食べてくれてます。
食欲が無い訳じゃなく、食べたいモノを選ぶようになった感じ?
ラブラドールが?ですけどねぇ~
アレコレ食べて、お腹壊さないかちょっと心配です。
便意は急にやって来ますのでねぇ。
リビング一面……………………有り得ますから。


さて、お題の話。
もうすぐ防災の日がやって来ますね。
3月頃、5年保存可の飲料水を準備しましたが
食糧のチェックをしていませんでした。
一応用意してある防災バックを引っ張り出したら
消費期限過ぎてたぁーーー!

多分異常なく食べられる、と思われる。
捨てるにはモッタイナイ。
今日のお昼に試しに食べてみました。

熱湯で温めるかレンチンのパックご飯とレトルトカレー。
味は問題無し。
今のところお腹も壊れてません。
これから消費していきましょうかね。

備蓄食糧の補充は、今日少しだけ買って来ました。
e0046305_12582016.jpg

フリーズドライのカレーピラフ風とビスコ缶。
どちらも5年保存可能です。
昔からある乾パンも売ってましたが、
固いしねぇ。
災害時だったら、そんなこと言ってられないだろうけどね。



[PR]
# by lab-lyle | 2017-08-18 12:36 | いろんな事 | Comments(0)

ドライがキライ?

昨夕のライルさんのご飯は、
猫さんフードトッピングしました。

が、

食べなかった。。

で、

茹でた鶏肉&スープ入れたらクンクン反応!したけど、
肉とスープだけ選んで食べた。

ゲゲ。

更に、肉&スープ&缶詰ご飯&牛の胃袋のフリーズドライ投入!
やや、テンションアップして何とか7割ほど食べました。

次は何を投入してくれるのか、
じーっと見てるんですよ。
食べたいけど、ドライフードは嫌なのかなぁ?
今まで、普通に食べてたんですけどねぇ。


今朝は、ご飯の準備始めても来なかった。
冷蔵庫からお肉の入った鍋と缶詰を出したら
スタスタやって来ました。
そんなにキライになっちゃったの?
器にドライフードが入る音にワクワクしてたのにねぇ。

朝ごはんは、ドライフード通常の1/3量にして
白米・鶏肉・スープ・牛のドライ胃袋にしたら!
ガツガツ食べましたぁーーー!

手作りご飯っていうのも有りとは思うけど
ライルの色んな体調症状を考慮すると
何をどうすれば良いか?
難しいです。
e0046305_12373852.jpg

先が見えて来てるなら、何でも食べたいモノで良いと思う。
でも、まだ、ライルはそんな所までは来てないはずだし。

じい様になって、頑固になったのかなぁ?





[PR]
# by lab-lyle | 2017-08-17 12:14 | ライルの事 | Comments(0)

試しに猫さんご飯

午前中ライルさんの病院へ行って来ました。
雨&お盆休み中だからか?空いてました。
今日は、鍼灸治療とレーザー!
土曜日はまた、膀胱洗浄です。
いったい月に何回通院してるかねぇ~

で、
日曜から食欲が落ちてる事を相談しましたら、
猫さんのフードがいい香りで食欲そそるかも?
と、いうことで副院長先生がサンプルをいくつか下さいました。
e0046305_14130878.jpg

ついに、猫になるのか…………ライルさん。
こんな大きい猫が居たらビックリですわね。

ライルさんの体調を考慮し、腎臓ケア用のフードです。
猫さんも腎臓系の病気多いですもんね。

今朝のご飯も缶詰入れたり、フリカケしたり
騙しだましで嫌々な感じで30分!
結局ちょっと残しました。
何がそーさせるのか?
5月の時の食欲不振は、缶詰ご飯で誤魔化せたのになぁ。
今回は、そうはいかないようです。
猫さんフードで食欲復活なるかっ!?
(トッピングですけどね。)

副院長先生が仰るには
今日のライルさん「ここ最近で一番イキイキしてるように見える」
そうです。
確かに、足取り軽やかです。
先生が漢方クッキー差し出したら喜んで食べてました。
家のフードが気に入らないだけなのかねぇ?






[PR]
# by lab-lyle | 2017-08-16 13:53 | ライルの事 | Comments(0)

残した。

なんと、ライルさん朝ごはん残しました。
チキン入れたりいつも食べてたフリーズドライ納豆入れても
完食せず。
e0046305_11033610.jpg

途中で止めちゃったので
近くに持って行ってあげましたが
顔も近づけません。

どーしたんでしょ。
無理やり食べさせてもねぇ。
全く何も食べない訳じゃないから
色々試して様子見ですね。


昨夜は、オモチャを次々出してきて
遊ぼう!モードのライルさんでした。
e0046305_11033900.jpg

元気があるからその内、
食いしん坊のラブラドールだってこと
思い出すでしょう!?




[PR]
# by lab-lyle | 2017-08-15 10:53 | ライルの事 | Comments(0)

食欲落ちた?

昨夜、今朝とライルさん食欲不振です。
昨夜、トッピングのサーモンはチビチビ食べたけど
後は舐めた程度で止めてしまいました。
手ですくって口に運んであげて時間を掛けてやっと完食しました。
一昨日夜からストラバイト結晶に効くという
サプリメントを始めたんですけど、一昨日は普通に食べたのよねぇ。
昨日は何がいけなかったのかしら?
e0046305_15482721.jpg


で、今朝はサプリメント無しなのに ↑残してる。

「まだ残ってるよぉ」と言っても来ません。
レトルトのチキン系おかずがあったので
それを混ぜたらいつものスピードで完食!
そんなに好き嫌いが無いはずなのに…………
また、体調が良くないんでしょうか?
ラブがご飯を食べないなんて!?ねぇ。
今日の夕飯は始めからトッピングしてあげてみます。


食欲落ちないのは、私。
暑くてもジメジメしてても哀しいけど落ちません。
夏休み中にしっかり体に蓄えそうです。
午前中、にーちゃんとスマホ支払いプラン変更のため
ドコモさんへ行って来ました。
ランチは、以前お蕎麦膳を頂いた『無庵』へ。
粗びきの蕎麦とトウモロコシの天ぷら、
にーちゃんは鴨せいろと季節の天ぷら頂きました。

e0046305_15483044.jpg

コジャレたお蕎麦屋さんなので
腹六分目程度の量です。
が、
五千円ちょいでした…………(高わよ!)
これならコースの方がいいかもぉ~~





[PR]
# by lab-lyle | 2017-08-14 15:26 | ライルの事 | Comments(0)

完了!

午後にライルさんの病院へ膀胱洗浄に行って来ました。
尿酸化剤でPHは、6.4~7.4が保てましたが
結晶は!?

やっぱり…………ある。
前回よりやや少な目かなぁ?な感じだけど
10回以上洗浄したかな。
この結晶が砂金だったら!みたいな冗談言いながら終了。
そして2ヶ月遅れで、狂犬病予防注射接種完了!
今年は、、、
もうやらなくてもいいかもと思っていましたが
体調も良いので(これでもね)、ぶちゅっとお注射しました。
来年も接種出来るかなぁ~?


さて、もうひとつ完了!
納車前日にゴタゴタあったにーちゃんの買ったクルマ
納車完了しました。
納車セレモニーみたいのがあって
花束貰って来ました。
e0046305_18544241.jpg

ライルさんには、花束のリボン着用して頂きました。
(とってもきゅーと!)
某国内メーカーの高級車もセレモニー有るみたいですど
このメーカーもやるんですねぇ~
そんなの要らないから、お値段下げて欲しいわよねぇ~




[PR]
# by lab-lyle | 2017-08-12 18:41 | 病気&病院の事 | Comments(0)

またかぁ。

この1ヶ月くらいのことですが、
ライルさんの病院の予約変更の連絡が続いてます。
今日も午後電話が来ました。
またかぁ。です。


うぅ~~~ん。
e0046305_19560883.jpg

面倒なライルさんだからなぁ。
連続5回位変更連絡あるかなぁ。

時間変更や日にち変更。
敬遠されてる感?
病院の管理不行き届き?

膀胱洗浄週一回とか、鍼灸治療とか通常やらないのかしら?
やらないと腎不全発症かもと言われたら、やるよねぇ。
下半身ヨロヨロなら、やってみようと思うよねぇ。

私、過剰ですか?ね?
放っておくことは、出来ない。
最後までライルを診届けて頂きたいんですけどねぇ。

ちょっと。
不信。




今日、久しぶりに『犬のうた』聴いちゃった。
やっぱり、泣けちゃたわぁ。
ついでに、『犬の十戒』も観ちゃった。
十戒、守れる人しか所謂動物と暮らしてはいけません!
そうじゃない、人間が居るのよねぇ。
先日、動物病院で保護されてたグレデンさんは
グレデンと暮らしていた軽井沢にお住まいの方に
引き取られたそうです。
良かった!










[PR]
# by lab-lyle | 2017-08-10 19:43 | 病気&病院の事 | Comments(0)

暑ーーーっ!
今日は7時前からエアコンスイッチオン!しちゃいましたわ。
e0046305_12483516.jpg


さて、お題。
昨日夕方から、ドタバタ大騒ぎでした。
それは…………
大安吉日の本日、にーちゃんのクルマの納車日でした。

でした。
なんです。

昨日午後クルマ屋さんからにーちゃんに連絡があり
今日納車出来ない、と。
不具合が見つかり直して納車する、と。

直す?!
は?

新車買ったのに、直して納車なんてあり得ない!!
中古車みたいじゃない!?

にーちゃん強く抗議出来ず、私が電話しました。
(情けないがしかたない)
営業担当、オロオロ。
その2時間後くらいに、ライ父がふとクルマ屋さんに
聞きたい事があり電話したら、この事態を知りました。

怒り心頭!のライ父。
ライル号大を下取りに出すのに、こんな状況じゃ出さない!
帰宅してもカッカッカッカッ怒りに燃えてました。
そこへお直しする工場長から電話。
「直して明後日に納車出来る」
単純に納車の遅れを責めてる訳じゃないのよね。
翌日受け取れるとかの問題ではない。
さらに怒りに燃えまして、
上層部の方と夜9時過ぎに会って話し合いとなりました。

本当は、そんな傷もんのクルマなんかキャンセルしたい。
でも、車両登録もしてるし保険も今日から適用にしちゃってる。
納車前日にこんなことって、あまり聞かないですよねぇ。
なので、一応納車はしてもらう予定。

昨夜の話し合いで色々どーするか決めましたが
それを実行して納車がいつになるか?
今日中に回答が出る予定です。



そして、
お題の『でも…………』のところ。
にーちゃん、今日納車してもらって日曜日から
高校の先輩がいるという岐阜に一人で行く予定でした。
「クルマに慣れてないからやめ方がいい」って
言ったけどにーちゃん行く気でした。
昨日の朝、その事でケンカしたんですよねぇ。

中央高速で土砂崩れがあったのをその後のニュースで知り、
そして、納車遅れの話。
これは、『行っちゃいけない!』っていう運命ですよね。
(大げさだけど)
もし、強行していたら…………
無事に帰って来られなかったかも?


追記
話し合いしたけど。
良いようにやられたわ。
たった20万程度のオプションで片付けたわ。
いわゆる、アウトレット品なのにさぁ。
クルマの世界でそういう風には言わないのか?
こっそり片付けてるの?他のメーカーは。
ガッカリよ。
甘く見られたものよねぇ。

新車、運転するの楽しみだったのに。
にーちゃん少しは学習しただろうか?
高過ぎる授業料だけど。
自分で払うからいいか?

私はそのお店でクルマは買いません!
















[PR]
# by lab-lyle | 2017-08-09 12:05 | にーちゃんの事 | Comments(0)