決めた訳じゃないけれど、

今日は、朝から雨がザァーザァーなライル地方。
昨日は、スッキリ晴れて暖かく、気持ち良かったのねぇ~
洗濯も出来ず、寒いです。







昨日の青空の下、元気にサッカーボールふがふが中の、ライルさん。

e0046305_14273274.jpg









さて、先週ライルさんの、足の痛み緩和のために
お灸セットを病院で、お借りしてましたが
何度、トライしてもライルは拒否。
道具を取り出しただけで、逃走します。


この状態で、無理やりやっても・・・・・・ね。
なので、今日返却に行って来ました。







そして、またこの一週間色々悩んで考えた事を、院長先生にお話しました。



まだっ!ぐぢぐぢしてんのかよっ!



と、突っ込みが入りそうですが。。。






だって・・・・・だってぇ
この先のライルの犬生を考えると、悩むんです、怖いんです。


自立出来て、歩けるならそれで良いじゃん! なのですが


5歳なのに、30分以上散歩したり、ちょっと走って10分ほど遊んだだけで
前足が、ガックン。
たったこれだけの運動で。


なんか、切なくなってくるんです。


サッカーボールを、見れば遊ぶ気満々。
私がボールを手に取れば、「早く投げて!」とワクワク顔で
投げるのをお座りして待っている。

たくさん遊んであげたいけど、後のガックンを考えると・・・・・・すぐ終り。






手術したら、歳相応に過ごせるか?
手術なんて、やたらするもんじゃない。
そうは、思ってもこのままでいいのか?


今日、院長先生に思い切って言ってみました。
「手術して、元の生活に戻れるなら手術したい」と。


もちろん、メリット・デメリットがあるだろうし、
馬尾の方は、変わらずなので完全に元には戻れない。


院長先生は、このような肘の関節の手術経験は、無いとの事。
手術をやるとしたら、大学病院ですが
可能なのか?有効なのか?も判断しかねるらしいので
判断は、保留 となりました。







これで、手術を受けるかどうか決断した訳じゃないけれど
『手術』という言葉に、ドキドキしてしまいます。
「こんな事しなければ良かった・・・」なんて思わないように
よーく考えたい。


色々な考え方が、あると思いますので
出来ましたら、みなさまのご意見、聞かせてください。






今日は、レーザー治療と痛み止めの薬を貰いました。
この二つで、とりあえずガックン肘とはお付き合いしていきます。
[PR]
Commented by ごん母 at 2009-03-07 09:00 x
手術って・・・肘を開いてその変形?増殖?してる骨を取り除くってこと?だよね
その変な形の骨が神経を圧迫して痛い痛いになってるんだよね
うーーーん
そーゆー事例がない未知の世界の難手術になるってことだよね
うーーーーん
毎日ライルじーさんのそのガックン状態を見てるぽんぽんだから切なくなっちゃうんだよね
悲しくなっちゃうんだよね
ちょっと昔のスンナリライルぅ~に戻してあげたいんだよね
その気持ちもすごぉ~く解るし、でも手術は怖い・・・
結局意見なんて出来ません・・ごめんね

ごんさんはボール遊び、殆んどさせなくなっちゃったよ
やったとしても3.4回のレトリーブ
本犬歳をとってきてから、あんまりボールに興味もなさそうだし
ま、昔からそんなにおもちゃに執着するヤツじゃなかったってことなんだけどね
・・・・・答えを出すには難し過ぎる問題だよ・・・・
Commented by ムーママ at 2009-03-07 10:21 x
うんうん。ひろぽんさんやごん母さんと同じ気持ちです。。。
ライちゃんにとってどうしてあげたら一番いいのか。。。って考えれば
考えるほど、答えが出ない。。。

手術して100%バッチリ治るっていうのであれば気持ちは揺らぐけど...手術はやっぱり怖いし...。
でもカックンカックンしてるライちゃんをこのまま見ているのも辛いし...。
難しすぎます。。。
レーザー治療だけでは症状は抑えられないのかなぁ~~。
黒ラブのハッピーちゃん、だいぶ落ち着いてきているようだし。。。
薬を続けるのはちょっと考えちゃいますよね~~。
私もなんの意見も出来ずごめんなさい。。。

ライちゃんにとって笑顔いっぱい幸せでいられる方法...
一体なんだろう。。。
ホントに難しいですね。。。


Commented by ゆか at 2009-03-08 09:36 x
↑のふたりと一緒。

ホメオパシーで痛みって取れないのかな。
薬飲むよりも体に悪そうではないけど。
ガックンガックンは、本当に肘から来てるの?
それは確実なの?
前回の首の件もあるからさー、慎重に調べてみる方が先じゃない?
ライルさんの調子を見て、一度徹底的に全身MRIを撮ってもらえば?
今、全く歩けないわけじゃないから、急いで手術する必要があるかどうかわかるんじゃない?
こんな意見でごめんよぉ~。
Commented by ひろぽん at 2009-03-08 18:04 x
☆ごん・ごまはっは~~~~~~~
そうなのよ、そうなのよ。
みけんにシワ寄せて、ガックンして歩く姿は泣けてくるのよ。
馬尾で下半身が不調になった時、前足で支えるには厳しいと思うのよ。
だから・・・・・なんだけど、せんせがやった事無いって事は
よくある症例じゃないって事だし。。。
術後良くても、年取って傷が痛むって事もあるみたいだし
後悔はしたくないし、色々考えるとまったくどーすりゃいいのか?

短い散歩でも、ボールで遊ばなくても、いいか?
私のエゴなのかなぁ。
Commented by ひろぽん at 2009-03-08 18:11 x
☆ムーママしゃ~ん
悩むでしょ。考えちゃうでしょ。
どうしたらベストなのか?
レーザー治療後、3日ぐらいは調子いいのよ。
治った?ッて思うくらい。
でも放っておくと、散歩の後半は歩きにくそうな感じになるの。
まめに、レーザーに通ってなんとか過ごせばいいのか?
遠赤治療器も買おうかと思ってるんだけどね。
暖かくなると、調子が良くなるかも?
決断を急ぎはしないけど、手術に耐えられる体に内に
いい方法が見つかるといいんだけどねぇ。
Commented by ひろぽん at 2009-03-08 18:20 x
☆ゆかど~~~~~ん
今日は、ご馳走様でした。
3ワンの関係が、面白かったわぁ。

Mせんせにレーザー・お灸は、診断してやってもらってるのよ。
ホメオパシーは、勧められなかった。
今は、今日見ての通り普通に歩いてたでしょ。
レーザーの効果だと思うんだけどね。

やっぱ、頚椎の事もあるから単純にレントゲンだけを私も信じてないのよ。
でも今回は、一ヶ月以上ガックンしてるから
異常がある事は確かだと思う。
馬尾の影響だったら、それでいいんだけどねぇ。全然関係ないでしょ。
院長先生を悩ませて悪いけど、色々質問して大学で検査してもらった方が
良いのかもね。
その後、手術するかどうかは、保護者次第って言ってたからね。
Commented by えみりん♪ at 2009-03-09 11:20 x
私も↑3人さんと同じですー。
悩むしツライし、決められないよー。
大事な大事なライルさんのことだもんね。
どうするのが1番ライルさんにとっていいのか・・・だもんね。
毎日見てるひろぽんさんだもん、痛がってるのを見るのも
悲しいよね。まだ5歳だもん。これから長い犬生を
楽しく過ごしてほしい!って思うもんね。
何言ってるのかわかんなくなってきたー。
手術ではない方法が見つかるといいのにね・・・。
私も「手術」って聞くとドキドキするもん。
Commented by ひろぽん at 2009-03-09 14:49 x
☆えみりん♪さ~ん
何が正解なのか?
ライルの犬生が終わったあと・・・わかるのかもねぇ。
すぐにどーこーじゃないけど、前後の足がまともなうちに
いい選択ができるといいんだけどね。
あれもこれも我慢ばかりじゃ、かわいそうだし。
かわいそうって思うのは、保護者だけなのかもしれないし
動けるだけで上等なのは、分かってるけど・・・ね。
by lab-lyle | 2009-03-06 15:09 | 病気&病院の事 | Comments(8)