ブログトップ

ライルのみけん

イヤ 嫌!

今日は、晴天!
お洗濯バンバンしちゃいましょうーー!な感じでしたが・・・・・
強ーい北風ビュービュー 
雨の後とはいえ、埃っぽいったらありゃしない。
普通に洗濯して、すでに家の中に仕舞いました。。。
明日は、また寒くて雨らしい。
困りますよね~まったく。













では、昨日ご紹介した
『華麗なるじーさまライフ』のお供、お灸のやり方です。
皆様、ご存知でした?





このお灸セット、お試しで病院のをお借りしてます。
なので、ちょっとオツカレです。


まず、白い芯(紙?もぐさ?)に火を点けます。 ↓

e0046305_13243135.jpg


丸い枠は、木製で茶碗のような、釣鐘のような形。

ライルさん、この段階でクシャミ連発。
燃える匂いに、超!反応。












そして、綿(紙?)にびわの葉エキスをスプレー。

よし。  準備完了!
e0046305_13285510.jpg


ライルさん、警戒モード。











ライルさんのクッションで、リラックスしながらまったりお灸をしましょうねぇ~

まずは、匂いチェック。

e0046305_1331693.jpg


鼻にしわ寄せた。





肘のところに近づけるや否や! 逃走。











あららら。
ビビリライルさんですからねぇ。
怖いモード、警戒モードに入ってしまいました。
病院で少しやってみたんですけどねぇ、
狭い診察室で、逃げようがなかったのね。


顔から、お灸を離してます。

e0046305_1337439.jpg



お灸の煙の匂いが、どーーも嫌らしい。
近づけると、鼻にシワ寄せて逃げます。
匂いは、ちょっと特有だもんね。


熱いおもいとか、痛いおもいさせた訳じゃないのにねぇ。


私が、お手本で腕を暖めたりして見せましたが、無理。
本日は断念いたしました。。。









リラックスして、のんびり暖めなきゃ意味無いよねぇ~
華麗なるじーさまには、ライルさんなれないかも。
無理強いは、いけませんものね。

とてもじゃないけど、2日に一回、20~50分は出来ないかも。


レーザー治療に通おうか?(こちらは週一・二回ぐらい)
痛みが無ければ(活発なら)、この痛み緩和治療はいらないか?
今週また、病院へ行って聞いてみましょうね。
2月初めから、週一で通院だよね。。。
今月は、ワクチンと検便もあるのよね~
しばらくは、仕方ないかねぇ。
[PR]
Commented by ラスファインママゴン at 2009-03-02 22:44 x
確かに・・・初めての時は怪しい感じがするし
警戒されちゃうかもしれないね~うん。
慣れちゃえば気持ちが良いみたいだけれど。。。
匂いも確かに!! 煙いもんね~(汗)
友達が使っている所のブログのアドレス引っ張って
きたから貼っておくね^^ 見れるかな?
あれ?アドレス貼るとスパムコメントなんたらって出て
しまうわ(汗)
ではママゴンの お友達ブログリンクの中に黒ラブ狂想曲
ってあるんだけれど そこの2008年12月26日 の記事に
紹介されているので興味があったら覗いて見てね^^
友達の家の子はキラ以外は皆 足が悪いから友達も
色々と工夫して生活しているんだけど凄い考えてて
頭が下がる様な感じ^^ 愛だね~\(^o^)/
ライルさんにとって良い物、良い方法が見つかると
良いですね~^^
Commented by ばず母 at 2009-03-03 00:12 x
お灸!?
難しそうだねぇ。。。
怪しい物見ると逃げちゃうの、わかるよー。
バズだってそうだもん。
リラックスさせて~、コッソリ用意しておいたお灸をササッと乗せちゃう?ダメかな?
焦らず、、、ライル君が慣れるまで(諦めるまで?)のんびりいきましょう~♪
ところで、関節症にはコンドロイチンやグルコサミンは効かないのかな?
症状が進まないよう、、、祈ってます!
Commented by ぬつ at 2009-03-03 13:19 x
ライル君、その後いかがですか?
ミルクも以前、肘に炎症が見られることが解り、体重を落としたり、サプリを飲んで様子を見ています。
ミルクはボ~っと系なので、いつも動き回ってるわけじゃないし。。ホントは痛かったりするのかなあ。。でも痛いの気付いてないことも考えられるし。。。なんて考え出すときりがありません><
ワンコと話せたらなぁ。。なんて。
様子を観察するしか出来ないんですけどネ。。

ライル君、快方に向かいますよう祈っています!
お灸。。抵抗があるのかなあ。
遠赤外線治療器や、ホットパックで温めているワン友さんがいます。かなり気持ちいいみたいですよ~~!
お大事にしてくださいね。
Commented by ひろぽん at 2009-03-04 09:04 x
☆ラスファインママゴンさ~ん
昨日も、お灸をチャレンジしてみたんだけど・・・・
やっぱ火を点けただけで警戒。持って歩くと逃げます。。。
難しいねぇ。

カレンママさんのブログ、拝見させていただきました!
昨日、実は電気屋さんで見たんですよー!
赤外線治療器!
じんわり温まっていい感じみたいですね~
病院に行ったときに、レーザーも赤外線同様でいいのか?
聞いてみたいと思ってます。
一応・・・・今日もお灸にトライしてみます。
LUCKY君のブログも拝見させていただきました。
色々教えていただき、ありがとうございます。
Commented by ひろぽん at 2009-03-04 09:11 x
☆ばず母さ~ん
難しいのよぉ~
リラックスさせて、こっそり準備しても火をつけた段階で警戒するのよ。
音・匂いの察知はさすが!犬でございます。

関節症にも、グルコサミンなど有効です。
馬尾が見つかって飲み始めたサプリは、ソレです!
あと、消炎効果のある緑イ貝成分が入ってるんですよ~
2週間くらいで、効果が出てくる・・・らしいです。
確かに、最近いつも通りの散歩をしても
酷いガックンにはなってないんです。
ちなみに、ファ○ザーの『リプロフレックス』です。
Commented by ひろぽん at 2009-03-04 09:19 x
☆ぬつさ~ん
あらあら!ミルクちゃんも肘に炎症があったのね!?
ライルは、診察していじられてもまったく反応しなかったので
痛みが無いと、思ってたんですけど
やけに、大人しかった。
5歳を過ぎて、大人になったのねぇ~と今年に入って思ってたんです。
でも、動かなかったのは痛かったから・・・のようです。
痛み止めを飲むのと飲まないのとの、差がハッキリでしたから。
話が出来たら、もっと早く解って上げられたのにですよね。

遠赤治療器・ホットパック、色々あるんですよね~
カイロはどーなんだろう?と思うけど、使っているワンは見た事ないですね。
ミルクちゃんも、お大事にね。
by lab-lyle | 2009-03-02 13:55 | ライルの事 | Comments(6)