人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じーさまライフ突入!?で、いいのかなぁ。

3月になっちゃいましたねぇ~早いわぁ。
でも、今日も曇りで肌寒いライル地方です。










さて、昨日の午前中ライルの病院へ行って来ました。
一日一回の痛み止めの薬を飲んで、効き目アリと先生に報告。
「やっぱり、ずーっと痛かったんだ。」


元気の無さは、肘からという事が判ったので、血液検査は無。


そして、大学病院の先生の見解が出ていました。
「おそらく、変形性関節症」
前足の肘内側に、レントゲン写真では大きく盛り上がった物(骨)
実際は、それより小さいと思われる。(根拠は私には分かりません)
(稀に、こういうのがあるそうです。この辺りが「診た事ない」だったようです。)

腫瘍の可能性は、血液データから言って絶対じゃないけど、無しと思われる。



はぁ、良かった。
腫瘍でさえなければ、とりあえず良し。
調べてみると骨腫瘍って、大型犬の前足に発症することが多いと書いてあったので・・・

















で、治療ですが

内科治療を、選択しました。(今の所)
体重を落として、サプリメント飲んで、そして!お灸!





     ↓ 華麗なるじーさまライフの必需品!? お灸セット ↓  欲しいでしょ?
じーさまライフ突入!?で、いいのかなぁ。_e0046305_12423167.jpg


びわの葉エキスの液を、綿(紙?)にスプレーして、それを当てて
遠火で、じんわり暖める感じです。
一日置きに、肘、手の甲、そして馬尾も暖めると良いそうなので腰部を
20~50分ぐらいやるそうです。
文章で説明は、難しいので後日実演をUPします。
続くか心配&毛を焦がさないか心配。


昨日は、レーザー治療もやって頂きました。
お値段が思っていたより安かったので、ホッ。(5,6千するかと思ってたの。)
レーザーの方が、即効性があるそうです。










治療方針を決めたけど、後でまた悩んじゃってます。(うじうじしててゴメンナサイ)

あくまで、痛みを緩和して進行を緩めるだけ・・・・・なんだよね。
前足の関節症だけなら、ずーっとそのままで上手く付き合っていけばいいと思う。

しかし、

馬尾症候群で、後ろ足に軽い麻痺が出ているライルさん
前後の足が、不自由になったら?どーすりゃいいの?

手術が簡単な方を、若いうちにやって置くべきか?
どちらか、悪くなってきたら手術するか?
前後同時に、悪くなったら?

悩みは尽きないのよね。










今すぐ命に関わる状況じゃないので
様子を見ながら、本当のじーさまになる前に決断しましょう!
by lab-lyle | 2009-03-01 13:18 | 病気&病院の事