じーさまライフ突入!?で、いいのかなぁ。

3月になっちゃいましたねぇ~早いわぁ。
でも、今日も曇りで肌寒いライル地方です。










さて、昨日の午前中ライルの病院へ行って来ました。
一日一回の痛み止めの薬を飲んで、効き目アリと先生に報告。
「やっぱり、ずーっと痛かったんだ。」


元気の無さは、肘からという事が判ったので、血液検査は無。


そして、大学病院の先生の見解が出ていました。
「おそらく、変形性関節症」
前足の肘内側に、レントゲン写真では大きく盛り上がった物(骨)
実際は、それより小さいと思われる。(根拠は私には分かりません)
(稀に、こういうのがあるそうです。この辺りが「診た事ない」だったようです。)

腫瘍の可能性は、血液データから言って絶対じゃないけど、無しと思われる。



はぁ、良かった。
腫瘍でさえなければ、とりあえず良し。
調べてみると骨腫瘍って、大型犬の前足に発症することが多いと書いてあったので・・・

















で、治療ですが

内科治療を、選択しました。(今の所)
体重を落として、サプリメント飲んで、そして!お灸!





     ↓ 華麗なるじーさまライフの必需品!? お灸セット ↓  欲しいでしょ?
e0046305_12423167.jpg


びわの葉エキスの液を、綿(紙?)にスプレーして、それを当てて
遠火で、じんわり暖める感じです。
一日置きに、肘、手の甲、そして馬尾も暖めると良いそうなので腰部を
20~50分ぐらいやるそうです。
文章で説明は、難しいので後日実演をUPします。
続くか心配&毛を焦がさないか心配。


昨日は、レーザー治療もやって頂きました。
お値段が思っていたより安かったので、ホッ。(5,6千するかと思ってたの。)
レーザーの方が、即効性があるそうです。










治療方針を決めたけど、後でまた悩んじゃってます。(うじうじしててゴメンナサイ)

あくまで、痛みを緩和して進行を緩めるだけ・・・・・なんだよね。
前足の関節症だけなら、ずーっとそのままで上手く付き合っていけばいいと思う。

しかし、

馬尾症候群で、後ろ足に軽い麻痺が出ているライルさん
前後の足が、不自由になったら?どーすりゃいいの?

手術が簡単な方を、若いうちにやって置くべきか?
どちらか、悪くなってきたら手術するか?
前後同時に、悪くなったら?

悩みは尽きないのよね。










今すぐ命に関わる状況じゃないので
様子を見ながら、本当のじーさまになる前に決断しましょう!
[PR]
Commented by ゆか at 2009-03-01 20:54 x
欲しくありませんっ!!!(キッパリ)

そっかぁ~。
じーさまライフ突入かぁ~。
一応原因がわかって、それは良かったと思うけど、
ひとつクリアすると、また悩みが出てきちゃうわけなのね。。。
今すぐ命にかかわる病気じゃないなら、ゆっくりじっくり考えて
それでどーするか選択するのがいいね。
ライちゃん、あたしみたいなノーテンキなかーちゃんじゃなくて良かったね。
ライルのかーちゃんは、ちゃんとライちゃんのこと考えてるよ。
お灸しながら感謝しなねっ
Commented by ラスファインママゴン at 2009-03-01 21:51 x
温灸セット ママゴンも持っているよ^^
でも もぐさ?だかの棒に火をつける?で こんな
スプレーが どうとかじゃないわ~。見た目は似てる
けれどね(*^_^*) ファインが出産前お腹が大きく
なってきた時に腰が辛そうで友達のススメで買って
ラスなんかもやってあげてるの(笑) でも気持ち良さそう
で・・・ママゴンも やろうかな?と いつも悩むんです^^
友達の家は遠赤外線機?みたいなのを買って日向ぼっこ
しながらあててあげたりしてたよ。 この前ラスの姉妹犬が
前足カックンでコケル事が数回続いて気になるから病院
行ったら足じゃなくて首が原因だったんですって~~!!
なのでサプリ飲んで首を温めていると言ってました(^・^)
Commented by ひろぽん at 2009-03-02 13:04 x
☆ゆかど~~~~~~~ん
私、悩みすぎ~?
なんだか、私の選択でライルの犬生が決まるようで
悩んじゃうのよねぇ。。。

あら!お灸セット欲しくないのぉ~?
たろさんもじーさまの仲間入りしなさいよ~
ゆかどんの、肩や腕もにも使えるらしいわよ~
みなみんが、素直で内気な女の子に変身できるツボもあるかもよ~
Mせんせに、聞いてみたらぁ~
(あ、そうそうMせんせ、10日頃から入院されるみたいよ~1ヶ月ほど)
Commented by ひろぽん at 2009-03-02 13:09 x
☆ラスファインママゴンさ~ん
温灸っていうのね!?
ママゴンさんも、使ってるんだ!
人にももちろん使えるって先生言ってましたよ~
ラスティちゃんと親子で、じんわりして下さーい。
ライルさんねぇ、どーもお灸の匂いが嫌みたいなのよね。
遠赤治療器の方がいいかな~?
ラスティちゃんの姉妹犬さんは、首が原因で前足カックン!?
ライルは、首はMRIで健全が証明されたからそっちは大丈夫だと
思うのよねぇ~歳を重ねてくると色んな事があるのね~
by lab-lyle | 2009-03-01 13:18 | 病気&病院の事 | Comments(4)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・