どうなるのかなぁ。

今年は、ライルさんの厄年なんじゃないか?
馬尾症候群だって、元気に楽しく過ごそうと思っていたのに。



またか!? でしょ?















先週の木曜日、またも病院へ行ってきました。
やっぱり、左の前足がガックンしちゃうので。。。



MRI 検査が済んで、馬尾症候群は見つかったけど
それなりに、いつもの散歩を開始。


が、


散歩から帰って家で一休みすると、左前足をガックンガックンして歩くライルさん。
これは、2月6日に病院へ行くきっかけになった時と同じ状況。
一週間ほど様子を見ていたのですが、
散歩に行かなければ、ガックンはならない。(少し歩き方は変だけど。)
運動が多いほど、ガックンが酷くなる。


ここで、ふと思い出したんです。
ワン友さんが同じような状況で、
病院で検査した所 『離断性骨軟骨症(炎)』と診断された事を。
もしや、ライルも?


ワン友さんにメールでお話を伺い、
消炎剤の処方で、ガックンが減ったとの事なので
早速、病院へ行ったわけです。










病院で、院長先生に診ていただく。
「もしや、離断性骨軟骨症?」と図々しくも、言ってみましたが
先生は、「う~~ん」と言いながらライルの前足を触診中。


先生、悩んでます。


違うの?


「あれ、このコリコリしたものは何だ?」 左前足の肘辺り。
右足を触っても、ソレは無い。
「う~~~ん」
もう一人、お若い先生を呼ぶ。
(こちらの先生、週一で大学病院の整形に行ってるそうです。)
コリコリを確認させてる。


病院の外で、歩行の様子を確認。


何が最も有効な検査か?院長先生悩んでいる。


「ヨシ、レントゲン撮ろう。」


2方向撮影。


パソコンで、写真の説明を受けるが・・・・・・
このような症例、診た事が無いらしい。 うそぉーーー!?
もう一人のお若い先生も、もちろん無し。


冗談でしょ?
大袈裟に言ってるんでしょ?


素人の私には、肘の辺りがちょっと膨らんでるように見えるだけだけど。
ただの炎症じゃないの?









結局、今週の月又は火曜日に(つまり今日か明日)
お若い先生が大学病院へ行くので
そちらで、レントゲン写真のみですが、判断していただく事になりました。


ただの関節炎、ならいいけど。
どうなるんでしょうか?
痛みは、まったく無いんですよねぇ。
筋肉を使うと、その後歩き難くなるだけみたいな。


歩かなければ、いい。
それで、治る?


また、悶々ドキドキな待ち時間です。






ライちゃ~~~ん!あなたの体いったいどーーなってるのぉ~~~!?
[PR]
Commented by しんちゃん at 2009-02-23 10:24 x
それって、ミルフィーの症状と似ているような。。。
運動の後の歩き方が、カックンカックンする。。

うちも、この間レントゲンを撮ったのですが、特に悪いと思えるところは無し。

一体なんなんでしょうか??う~ん。。。
ライル坊ちゃん、何も異常がないことを祈っております。
Commented by ☆ティックン☆ at 2009-02-23 10:45 x
あらら・・・・・・心配事・・・・・尽きないですね・・・・(_ _。)・・・シュン
ティックの大親友犬のレン君も何年も前から前足がガックンガックンです。
歩くときも「びっこたん」で、痛々しいの。
レン君はね・・・・体重がちょっとでも増えるとそうなっちゃうみたい。
お医者さんでいろいろ調べてもらってもわからないんだ・・・。
ライルくん・・・心配だよね・・・
結果に異常がないといいんだけど・・・。
Commented by purihana at 2009-02-23 13:16 x
気になりますね。心配です。
でもひろぽんさんの方がもっとモヤモヤしちゃいますよね。
ホント、ただの炎症であることを願います。
Commented by ルナまま at 2009-02-23 23:55 x
え~~んっ! ライちゃん どうしちゃったのよ~!!
心配だね~!
痛くは無さそうなのが すくいだね。
…明日 分かるのかな?
どうか ただの炎症でありますように・・・。
Commented by ムーママ at 2009-02-24 00:26 x
え?ライちゃん、今度は何???
う~~~ん心配。。。
実は..ムサシもちょっと前から右前足の肘あたりをカックンカックン
してぎこちない歩き方をしてることがあるんですよ。。。
股関節形成不全と診断された時に、ついでに前足も診てもらったら
肘関節の骨がちょっと変形してると言われたので、多分そこが
激しく動いた後に炎症を起こしているんだと思うんですけどね~~。

ライちゃんはどこからきてるんだろう。。。
炎症してるだけだったらいいのだけど。
どうか安心出来る結果でありますように☆☆☆

Commented by ひろぽん at 2009-02-24 08:42 x
☆しんちゃ~ん
そうそう!ミルフィーちゃんの動画で症状見た時
似てるかも?とか思ったのよ。
でも、レントゲンは異常なしだったのね?
ライルさん、正常では無いようなんですけど
獣医30年の先生が、悩むなんて・・・・?でしょ。
問題無いなら、このままでもいいような気もするんだけどねぇ。
わから~~~ん!
Commented by ひろぽん at 2009-02-24 08:45 x
☆☆ティックン☆さ~ん
次々ほんとにまぁ~な感じででしょう。
ワン友のレン君は、ガックンガックンが続いてるのねぇ。
見ると痛々しいのよねぇ~ライルも問題なければ
このままで、いいのかも?な気がするけど
どうなるか?まだ判りませんです。
Commented by ひろぽん at 2009-02-24 08:47 x
☆purihanaさ~ん
呆れるぐらい次々と・・・・・ですよね~
命に問題が無ければ、このままでもいい様な気もするし
ガックン歩きは、見ているのが辛い・・・・・
モヤがスカーーッと晴れればいいんですけどね~
Commented by ひろぽん at 2009-02-24 08:50 x
☆ルナまましゃ~ん
どーしちゃったのよ~でしょ!?
気にしないで放って置く訳にもいかないし、どーすりゃいいのよ~ですわ。
痛みが無いのが救いのような?怖いような?気もするのよね。
明日、病院へ行く予定だから何かしら判ると思うわぁ。
Commented by ひろぽん at 2009-02-24 08:54 x
☆ムーママしゃ~ん
あら!ムサシ君も肘ガックンがあったのね!
肘関節形成不全というのもあるみたいだけど
それなら、先生判るはずだと思うのよねぇ。
ライルは、病院に行って帰るだけでガックン歩きになるのよね。
走ったりするとさらに酷くなるの。
筋肉の炎症なのか?サッパリ判りません。
Commented by えみりん♪ at 2009-02-24 15:16 x
ライルさーん、どうしちゃったんだろうね。
痛みとかあるのかなぁ。
先生、スパッと診断してくれないとモヤモヤしちゃうよね。
ただの炎症だったらいいのに・・・消炎剤で治るもんね。
ドキドキしちゃうー。
Commented by ひろぽん at 2009-02-24 15:31 x
☆えみりん♪さ~ん
いつもドキドキばかりで、ごめんねぇ~
何なのか?サッパリなよねぇ。
痛いなら、解るんだけど、何処いじって痛がらないのよねぇ。
明日、行ってくるからね。
by lab-lyle | 2009-02-23 10:00 | 病気&病院の事 | Comments(12)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・