ブログトップ

ライルのみけん

嬉しい結果!でもね、


皆様に、大変ご心配、ご心痛お掛けしましたライルさんですが、

頚椎の脊髄神経圧迫は、確認されませんでした!


と言う事は、四肢の麻痺は無い!という事。
レントゲン写真では、骨の異形が確認されていましたが
MRI 検査によって、それも疑われない!


良かったぁ。














検査のあらましを、書きます。


昨日のMRI 検査は家から、1時間ほど掛かる検査センターで行いました。
前の晩から、ドキドキ緊張で眠れませんでした。
朝になると、「ご飯頂戴ビーム攻撃」を受け
もうぶっ倒れそうなくらい。





検査センターに着くと、すぐライルさんの診察。
神経反応など、もう一度診ます。


獣医さんの検査説明を受けます。
異常が見られた前足は、麻痺はほとんど見受けられず
後ろ足の方が、麻痺していると言われ
MRI は頚部のみの予定でしたが、腰部も追加いたしました。


麻酔から検査、覚醒まで3時間。


長いような短いような・・・・・・・


検査結果の説明を受ける。
頚部異常なし!
しかし・・・・・・・・・・腰部に異常が見つかりました。


『馬尾症候群』です。
神経圧迫が確認されました。
馬尾とは、尻尾の付け根あたりの骨の事。
その一部が出っ張って、神経を圧迫してしまう病気です。
e0046305_11552672.jpg



とりあえず、四肢の麻痺は免れたので、安心して帰宅しました。













でも・・・・・・・・
前足の麻痺は、あった。
それは、何故?


今日、MRI のフィルムと報告書を持って
いつもの病院へ行ってきました。


レントゲンで異常が見られても、脊椎関係はやはりMRI が全てと言えるようです。
MRI で問題が無ければ、異常無しが確定。
ハーネスも止めてヨシ!ハーフチョーク使用を許可されました。
一度も使ってないハーフチョークとリード、やっと使える日が来ました!
e0046305_11595151.jpg


その代わり、一度も使ってないハーネス&リードはお蔵入り。。。
(いいのよ、ライちゃんが元気なら!)






前足の麻痺ですが、
以前頭をグラグラさせた事があった時、
キアリ奇形の可能性かもといわれてました。(小脳の奇形です。)
それが麻痺に繋がった・・・・・・!?


「脳のMRI 撮っておけば良かった~~」と院長先生。
私も、そこまで気が回らなかったのよねぇ。
失敗だったわ。頚椎の事で頭いっぱいだったのよね。
(そもそも、検査のオーダーは病院から言うものなんですのよ。)


麻酔のリスクを背負ってまで、再検査するほどの事ではないので
また、異常な事が起きたら考えましょう という事になりました。





「馬尾症候群」ですが、
まず、2kgの減量を指示されました。。。
今、30.15kg → → 28kg   頑張ります!


後は、グルコサミンなどのサプリメント。
飲まないよりは、少ーーーーーしだけ進行を遅く出来るかも!?(な感じらしい)









最悪の事態は、免れて一安心。
今日は、手術代ウン十万円を用意しないとねぇ~と思っていたので
はっきり言って、お財布もホッ。




ワンが、5歳にして歩けなくなる姿はあまりにも辛いですよね。
検査するのに、超緊張はするけど
MRI を受けて良かったです。
おまけの病気も、見つかったしね。




お騒がせしましたが、これから普段通りの生活が送れそうです。
ご心配お掛けして、申し訳ありませんでした。
そして、ありがとうございました。
[PR]
Commented by purihana at 2009-02-12 13:41 x
一安心です。
ホッとしました!良かった良かった^^

馬尾症候群って、大型ワンコ、中でも雄の方がかかりやすいと書いてありましたね。
でも、多少運動制限などが強いられてしまうかもしれないですが、
四股に以上がなくて良かったです!

Commented by ゆか at 2009-02-12 18:01 x
良かったね~
ついでだから頭のMRIも指示してくれたらよかったのに。
院長先生ったらさー。
馬尾症候群、、、太郎とおんなじだね。
付き合いいいね、ライルさんっ!
これからは馬尾仲間だわ。
要経過観察だね。
ってあたし、毎日太郎にボール投げて、無理矢理走らせてるよ。
筋肉つけて骨の異常は筋肉でカバーしなさいっ!!!って。
それなのにあの男、草ばっか食ってやんの。
あたしの真似しなくていいけど、必要以上に神経質にならないでね。
考え過ぎは禁物だよ~!
Commented by ルナまま at 2009-02-12 18:34 x
良かったぁ~^^
まずは一安心だね♪
様子を見ながら 運動すればいいじゃな~い^^
…あたしも…股関節形成不全のルナ子にボール投げて遊んでるけどね…^^;
ワンも年を重ねてくれば 色々と出てくるもんね~
一緒に上手く付き合って行きたいよねっ!
ライちゃん、ぽんぽん お疲れ様でした~♪
Commented by ラヴママ at 2009-02-12 23:28 x
良かったですね。この記事見るまでは心配でなんとコメントして良いのかなかなか書き込めませんでした。
今回の検査で原因がハッキリして、普段どおりの生活でOKのお墨付きをいただいて一安心ですね。
私も迷いながらも股関節形成不全のラヴに筋肉をつけようと毎日走らせています。
ルナままさんと同じくラヴと上手く付き合えたら良いなと思っています。
ライル君、ひろぽんさん、減量頑張ってね。
Commented by ばず母 at 2009-02-12 23:56 x
良かった!!
はっきりした状態を知ってるのと知らないのでは
気持ちが違うものねっ。
首の手術なんて怖いもの…
首はなんともなくてよかった!
で、馬尾?の方が神経圧迫なんだ。。。
グルコサミンサプリ飲んで、症状が進まないといいねっ。
でもムリは禁物よ~♪
ひろぽんさん、心配疲れしたでしょ?
体調崩さないようにねっ。
Commented by 菜々ママ at 2009-02-13 00:17 x
頚椎は何でもなくて良かったですね~。
でも馬尾症候群が発見されたなんてビックリです。
検査してみないとわからないことって多いですね。
ハーネスから開放されて良いですよね~。
ウチの凛太朗もあれっきり何の症状も出ていませんが
先のことを考えると詳しい検査って必要なのかしら?と
考えてしまいます・・・。
いつまでも元気で居て欲しいですからね~♪
Commented by shirolab_gonjira at 2009-02-13 09:12
★ごん母★
検査受けて良かったね
新たなやっかいものが増えちゃったけど、なんだかんだ考えてモヤモヤしてるより精神的に全然いーよ
お疲れ、ぽんぽん
また一緒に遊ぼうね
Commented by えみりん♪ at 2009-02-13 10:46 x
よかったねー。
ホント、ホッとしたー。ひろぽんさんのドキドキ感が
ブログからヒシヒシと伝わってくるわー。
検査ってだけでドキドキだったよね。ホント、ライルさんも
ひろぽんさんもお疲れ様。
馬尾症候群?っていうのね。たろさんと同じなのね。
ヘコヘコ仲間で付き合いいいんだからー。
たろさん見てるとそんなこと全然わからないもんね。
ライルさんもノンビリと治療していこうね。
いやーホントによかった!
Commented by ☆ティックン☆ at 2009-02-13 12:02 x
MRI・・・・・・・検査してよかったね。
ひろぽんさん・・・コレでちゃんと眠れますね!
ライちゃんもよく頑張ったよ~~~偉かったよ~~~~~。
新しいカラーとリード・・・日の目を見てよかったね~(*^-^)ニコ
そのかわりにハーネスは使わずじまいね~~~。
でも、ライちゃんが元気なのが一番!
また一緒に遊ぼうね!
Commented by ひろぽん at 2009-02-13 12:49 x
☆purihanaさ~ん
本当に、安心しました。
馬尾症候群があるとは思っていませんでしたけどね。
確かに、運動制限はしないとイケナイですね~
でも、2本の麻痺で済むのなら・・・・・・な気持ちです。
若いうちに寝たきりになったら、介護は大変だし長期になりますからね。
Commented by ひろぽん at 2009-02-13 12:53 x
☆ゆかど~~~~~ん
馬尾&カマ仲間~~~!
検査センターへの連絡は、若い先生に任せちゃってたのよね~
「オレが連絡すれば良かったぁ~」って言ってたわ。
筋肉は、やっぱ必要なようねぇ~
あと、今日グルコのサプリを病院で買ってきたわぁ~飲んでる?
気休めかもしれないけど、とりあえず続けて見る。
Commented by ひろぽん at 2009-02-13 12:56 x
☆ルナまましゃ~ん
介護の講習をルナリー家に、受講しに行かなくて済んだわぁ~
股関節も重要な部位だからね~
会話が段々老人会みたいに、なってくるわよねぇ~
気長に、適当に遊びましょうねぇ~
Commented by ひろぽん at 2009-02-13 12:59 x
☆ラヴママさ~ん
あまりに突然で、四肢麻痺なんてねぇ。
確かに、コメントしずらいですよね。
馬尾があるので、ハードな運動はNGなようですが
筋肉はつけた方がいいようなので、様子見ながら減量を兼ねて
遊ばせたいと思っています。
ラヴちゃんも頑張ってくださいねー!
Commented by ひろぽん at 2009-02-13 13:03 x
☆ばず母さ~ん
MRI を撮らなければ、神経圧迫は確認できないからね~
分からなければ、ずーーっと静かな生活を続けていたよね。
グルコサミンが、どの位効くかは?ですが
地道に飲んでいきたいと思ってます。
カルシウムの取りすぎは、やっぱダメみたいだね。
Commented by ひろぽん at 2009-02-13 13:08 x
☆菜々ママさ~ん
頚椎に絶対異常があると思っていたのに・・・馬尾でした。
脊椎は、レントゲンでは分かりませんからね~
90%以上は把握できるらしいです。術前にも行うくらいですから。
凛太朗くんも、もしかしたら脊椎は関係ないかも・・・・・・
簡単には、お薦めしませんが何か機会があったらはっきりするかも
しれませんね。
Commented by ひろぽん at 2009-02-13 13:11 x
☆ごん・ごまはっは~~~~~~~~~
神経磨り減ったけど、やって良かったわぁ~
たろさんとお揃いの馬尾があるとは、思わなかったけどねぇ~
あとは、気長にサプリ生活だわよぉ。
ごんさんは、肩は大丈夫なの~?
Commented by ひろぽん at 2009-02-13 13:14 x
☆えみりん♪さ~ん
検査当日は、朝から心臓バクバクよぉ~
車を運転するのが怖かったわよ。
たろさんと、おそろ~~~の馬尾よ!
喜んでる場合じゃないけどさ。
ヘコヘコは、体に良くないらしのよね~やっぱ。
あのフタリ・・・どうしましょうか?
Commented by ひろぽん at 2009-02-13 13:17 x
☆☆ティックン☆さ~ん
MRIは、ワンにも負担が掛かって大変だけど
これ以上正確な判断は無い!ってくらいの結果は出るからね。
ティック君も、いつか・・・・なのかな?

ティックン製のハーネス、生地が擦り切れてきちゃったから
新しいの頼もうかなぁ~と思っていたのよ。
今度は、ハーフチョークお願いしますからね~~~!
by lab-lyle | 2009-02-12 12:29 | 病気&病院の事 | Comments(18)